• ベストアンサー

嘘をついている…?

以前、バイト先のB子から、友達から告白され、自分も好きになってしまったと打ち明けられました。 彼女には2年ほど付き合っている彼がいるのですが、それを知った上で告白をしてきたようなので、軽い気持ちでは言わないし、好きなら今の彼と別れる覚悟じゃなきゃだめだよねと相談に乗ったりしていました。 結局別れることなく彼氏と修復し相手のことももう終わった、と聞いて一見落着しました。 その三ヶ月後の一昨日、バイト先のA君がから、随分前にB子と色々あった、と打ち明けられました。 つまり、B子から相談されたその相手こそが、おなじバイト先のAだったのです。 本当に好きなら悔いのないようにね、と私が最後に助言をしたら、何て聞いたかわからないけど、逆だよ、B子は付き合って長い彼いるのに、別れてこっちにこようとしてたんだよ、なんて打ち明けられました。 付き合ってる彼を裏切ることになるし、友達としては好きだけど、自分は本気にはなれないから、と断ったらしいのですが…どうやらそれからもたまに連絡はきてるようです。 なんだか話を聞いていると、どうやらAは嘘をついているようには思えません。 正直、B子の言動が信じられなくて、ちょっとした衝撃を受けてしまったのですが…。 何故、彼女は自分からではなく、向こうから告白されたと言ったのでしょうか。単なる強がりからなのでしょうか。 また、彼も何故今になって私にそれを打ち明けてきたのでしょうか。彼女の本音が知りたかったのなら付き合えばいいと思ったのですが、付き合う気持ちは全くないのだそうです。 二人から話を聞いた私は、何だか二人のことがよくわからなくなってしまいました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwindance
回答No.2

男女の仲は当事者でも真実はよくわからないものです。 みんなが「これが真実だ」といっても、付き合わせると全く食い違うのが普通です。 だから、いい加減に聞いて、いい加減に対応しておけばいいのです。 そのことでみんなを「うそつき」だとか決して思ってはいけません。

pii_ponyo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 なるほど。。そうですね。確かに本人にしか知り得ないし、突き詰めたら、本人でもわからないことかもしれません。 受け止め方によっては全く変わってしまうし、私が聞いた時点でも、何が一体本当なのかはわからないです。。 嘘というのは言い方がよくないですが、第三者に話しづらいことを、わざわざ打ち明ける勇気を出してまで事実を隠す必要が何処にあるのだろう、と思いました。 彼女側は、彼氏がいる上で他に好きな人がいるということまで打ち明けているし、彼も彼女と付き合う気持ちはゼロなのに、彼女が私にどう話してたかが気になっていたなんて、何だか何を考えているんだろうとわからなくなったのです。 でも、私がそこまで深く考える必要は、あまりないかもしれませんね。 私自身、彼らは大切な仲間であって友達でもあるので、親身に相談にのってあげたいという気持ちがあったのです。

その他の回答 (1)

• lilly_20
回答No.1

どちらでもいいのでは? あなたに何か影響があるのですか? どうしても気になるのならA君かB子の話しやすい方に 「実は向こうからはこう聞いたんだけど」と探りをいれてみればいいと思います。 私だったら引き続き二人に食い違った話を聞き続けて楽しんじゃいますけど♪ そのうち正解が判明するんじゃないですか??

pii_ponyo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 楽しんで聞く、ですかぁ。。。 確かに第三者であって直接関わることはないかもしれません。 ただ、彼女とはプライベートでも仲良くしていたし、彼とも飲み会や集まりなどでメールする程なので、とても他人事として軽く聞き流すことはできなくて。。。 かといって、あまり首を突っ込むとややこしくなるし、それだけは避けたいので、これ以上本人から聞くのはやめておきました。 ただ、彼の方が今月で退職するので、もしかしたら近いうち、彼女側から相手が誰だったかという話などをされるかもしれません。ただし、言われなければ何も知らなかったことにします。