• ベストアンサー

嘘をついている…?

以前、バイト先のB子から、友達から告白され、自分も好きになってしまったと打ち明けられました。 彼女には2年ほど付き合っている彼がいるのですが、それを知った上で告白をしてきたようなので、軽い気持ちでは言わないし、好きなら今の彼と別れる覚悟じゃなきゃだめだよねと相談に乗ったりしていました。 結局別れることなく彼氏と修復し相手のことももう終わった、と聞いて一見落着しました。 その三ヶ月後の一昨日、バイト先のA君がから、随分前にB子と色々あった、と打ち明けられました。 つまり、B子から相談されたその相手こそが、おなじバイト先のAだったのです。 本当に好きなら悔いのないようにね、と私が最後に助言をしたら、何て聞いたかわからないけど、逆だよ、B子は付き合って長い彼いるのに、別れてこっちにこようとしてたんだよ、なんて打ち明けられました。 付き合ってる彼を裏切ることになるし、友達としては好きだけど、自分は本気にはなれないから、と断ったらしいのですが…どうやらそれからもたまに連絡はきてるようです。 なんだか話を聞いていると、どうやらAは嘘をついているようには思えません。 正直、B子の言動が信じられなくて、ちょっとした衝撃を受けてしまったのですが…。 何故、彼女は自分からではなく、向こうから告白されたと言ったのでしょうか。単なる強がりからなのでしょうか。 また、彼も何故今になって私にそれを打ち明けてきたのでしょうか。彼女の本音が知りたかったのなら付き合えばいいと思ったのですが、付き合う気持ちは全くないのだそうです。 二人から話を聞いた私は、何だか二人のことがよくわからなくなってしまいました。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

男女の仲は当事者でも真実はよくわからないものです。 みんなが「これが真実だ」といっても、付き合わせると全く食い違うのが普通です。 だから、いい加減に聞いて、いい加減に対応しておけばいいのです。 そのことでみんなを「うそつき」だとか決して思ってはいけません。

pii_ponyo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 なるほど。。そうですね。確かに本人にしか知り得ないし、突き詰めたら、本人でもわからないことかもしれません。 受け止め方によっては全く変わってしまうし、私が聞いた時点でも、何が一体本当なのかはわからないです。。 嘘というのは言い方がよくないですが、第三者に話しづらいことを、わざわざ打ち明ける勇気を出してまで事実を隠す必要が何処にあるのだろう、と思いました。 彼女側は、彼氏がいる上で他に好きな人がいるということまで打ち明けているし、彼も彼女と付き合う気持ちはゼロなのに、彼女が私にどう話してたかが気になっていたなんて、何だか何を考えているんだろうとわからなくなったのです。 でも、私がそこまで深く考える必要は、あまりないかもしれませんね。 私自身、彼らは大切な仲間であって友達でもあるので、親身に相談にのってあげたいという気持ちがあったのです。

その他の回答 (1)

  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.1

どちらでもいいのでは? あなたに何か影響があるのですか? どうしても気になるのならA君かB子の話しやすい方に 「実は向こうからはこう聞いたんだけど」と探りをいれてみればいいと思います。 私だったら引き続き二人に食い違った話を聞き続けて楽しんじゃいますけど♪ そのうち正解が判明するんじゃないですか??

pii_ponyo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 楽しんで聞く、ですかぁ。。。 確かに第三者であって直接関わることはないかもしれません。 ただ、彼女とはプライベートでも仲良くしていたし、彼とも飲み会や集まりなどでメールする程なので、とても他人事として軽く聞き流すことはできなくて。。。 かといって、あまり首を突っ込むとややこしくなるし、それだけは避けたいので、これ以上本人から聞くのはやめておきました。 ただ、彼の方が今月で退職するので、もしかしたら近いうち、彼女側から相手が誰だったかという話などをされるかもしれません。ただし、言われなければ何も知らなかったことにします。

関連するQ&A

  • どうすることが一番だと思いますか?

    今、バイト先での人間関係で悩んでいます。 バイトをはじめて2年目になりますが、半年前くらいに新しい人が数人入ってきました。その中に、2歳年上の男の人(Aさん)がいて、とっても気が合い入ってきた当初からすごく仲良くなりました。 もともと私は、社交的な方で男友達も多いです。そのため、Aさんとも数か月の間にすごく仲良くなり、二人でご飯を食べにいったり、映画をみたり、恋愛相談にもたくさんのってもらっています。でも、私にとってその人は全く恋愛対象ではありません。本当に仲の良い友達で、私自身の恋愛相談も真剣に聞いてくれるし、相手も私をそういう対象じゃなくて、すごく気の合う女友達と思ってくれています。 そんなときに起こった出来事です。バイト先で仲の良い女友達(Bさん)が、Aさんのことを好きになってしまったのです。すごくBさんは積極的で、遊びに誘ったり連絡をとったりするようになりました。そういう態度だったため、Bさんの気持ちはすぐにAさんも気づきました。そんなとき、Aさんは私に相談してきたのです。 ”Bさんのこと、嫌いじゃないけど女友達以上には見れない。付き合うのは考えられない。自分がこんな気持ちだから、相手に期待させるような態度はとったらいけないと思うから、なるべくBさんとは話さないようにする。”って言っていました。 それと同時期に、私はBさんからもAさんが好きなのだという相談を受けました。もちろんBさんは私がAさんから相談を受けていることを知りません。そして、AさんがBさんを避けている様子も気づいているようで、Bさんはすごく落ち込んでいます。 こうした間にはさまれた状態なのですが、私はどうすることが一番いいのでしょうか?AさんもBさんも大切な友達です。どちらも主張したいことは間違っていないと思います。 BさんはAさんのことが好きだから、諦めたくない。けれど、相手が自分のことを避けている。どうしたらいいか悩んでいます。 Aさんは、Bさんを友達としかみれないから、期待させたくないし今後はなるべく話さないようにしたいと思っています。 実際、これまでAさんと一緒にご飯食べたり、遊びにいっていましたが、Bさんから相談を受けてから一緒に行きずらくなりました。 私は、Aさんの気持ちを知っているから、Bさんをむやみに応援できない状態です。AさんにもAさんの気持ちを知っているから、そんな冷たい態度はとってはいけないと言えません。本当に二人とも大事な友達だから、ぎくしゃくしたくないのですが。どちらの味方にもなれないで、どうしたらいいのか悩んでいます。自分だったら、どうするかとか何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 好きな人が二人(長文です)

    はじめまして。20歳の学生です。 最近悩んでいることがあり、質問させていただきます。 私には付き合ってる人がいるのですが、去年、バイト先の先輩と相談して、私の友人(Aさん)と先輩の後輩(B君、私とAさんと同い年)を紹介しあってしばらくして、B君に告白されて浮気をしてしまいました。 B君とは友達として接していたのですが、告白されてちょっとだけなら、と浮かれていたことを認めます。そして、そのうち私もB君を異性として好きになっていました。 今は、Aさんにばれてしまったこともあり、B君とは別れています。でも、B君は私のことが諦め切れないといって会いにきます。そのたびに私は拒みきれなくてB君と関係をもってしまいます。まだB君を好きな気持ちがあるからです。 でも、彼のことも好きです。彼とは将来のことについて真剣に話をしたりします。また、彼にはB君とのことを話し、もう同じことはしないと約束して彼は許してくれました。彼の気持ちに応えたいと思っています。でも、頭のすみにはB君がいて・・・(これは彼には言っていません) B君といるときは彼のことが頭にちらついて、彼といるときはB君のことが頭をよぎります。ひどいですね。 B君は私が頼れる人、彼は私が支える人(彼が私を頼る感じです)、二人ともタイプが違って二人とも優しくていい人です。 この先のことを考えた時に、彼との将来、B君との将来、どちらが私にとって幸せなのか、私はどっちが好きなのか分からなくなっています。 自分がどれだけ二人にとって残酷なことをしているか分かっているのですが、どうしていいのか分かりません・・・ 私は、自分を許してくれた彼の側にいるべきでしょうか。 それとも、B君のところにいくべきなのでしょうか・・・ 第三者からの意見を聞かせてください。厳しい意見でもかまいません!! よろしくお願いします。

  • 告白

    今、中3の自分には好きな子がいます。 中3なのでもうすぐ卒業で新しく進学する高校も違います。 悔いを残したくないと思い告白をしようと決意はしたのですが携帯のアドレスも知らず、図書館でたまに見かける程度でなかなか2人だけになることがないです。 学校で話すことは出来るのですが、告白を考えると話しかけることも出来ません。 それに気持ちを伝えられたとしても恋愛経験がないのでその後どうすればいいか分からず、友達には恥ずかしくて相談が出来ないのです。 少なくとも3・19日の卒業式までには気持ちだけでも伝えたいと思っています。 アドバイスや体験談などあったら一言でいいのでコメントお願いします。

  • 同じ職場の人に恋愛相談をしてもいいか

    とても小さな悩みなのですが、皆さんのアドバイスをいただきたいです>_< バイト先に好きな人がいて、その恋愛相談を同じバイト先の友達にするかどうか悩んでいます。 半年ほど前から 好きなのですが、誰かに話すと広まって相手に迷惑がかかると思いバイト先の人には誰にも言いませんでした。(一度告白したので、本人は私の気持ちを知っています。でも相手も誰にも話していないです。) 誰も知らないので、その人の話題になったりしても普段通りにしなければならず…また、仲の良い職場な上に女性がほとんどなので、恋愛話もよくするのですが、その度にみんなに色々と嘘をついていて罪悪感も溜まってきました(;_;) 最近、まだ諦められずもう一度だけ告白したいなと考えています。それをバイト先の同い年の友達(女)に相談しようかを、今悩んでいます。とても仲の良い子ですし、その子ももう1つのバイト先に好きな人がいてその相談をしてくれたので、その好きな人との境遇も似ているため、私もその友達に相談したいと思い始めました。また、その友達はこの職場に来た時期などの関係から、私の好きな人とはほとんど面識がないので影響も少ないかな、と思ったのも理由の一つです。 その友達に相談すべきだと思いますか?それとも今まで通り他の人には言わない方が良いでしょうか… 長文にも関わらず、読んで頂いてありがとうございました。どうかアドバイスをよろしくお願いします>_<!

  • 相手の気持ち

    今、すごく好きな子がいます。 相手は僕の友達Aの彼女の友達で、今月その友達Aに海に誘われて知り合いました。 すごく話しやすい子でまた会いたいと思いメールをして遊ぼうとなり、彼女が花火が見たいというので某花火大会にふたりで行きました。 今週、また彼女と会う約束はしたのですが正直ドキドキです。。。 自分ではすごく好きなので告白したいのですが、相手の気持ちがイマイチわかりません。 女の子って好きでもない相手とふたりで花火を見に行ったりするのでしょうか?

  • デートに誘いたいのですが、もう、コワイです。

    バイト先に好きな子ができました。 最初はぼくから送るだけだったメールも最近では相手から来るようになりました。メールがくるとほんとにうれしいです。 でも、今まで3回(最近)、2人で会う約束したくて誘いましたが、全部断られました。そのとき告白したいと思っていて、でも会ってくれません。そして苦しくなってきて、電話で告白しましたが、返事もあいまいで、なんかもう怖くでこれ以上聞けませんでした。 迷惑なのかなと思って、メール送るのやめようと思っていたのですが、告白して2日後普通にメールがきました。共通の趣味の話の内容でした。 同じバイト先の子で気まずくなるのも怖くて、自分の気持ち伝えることや、誘うことためらってしまいます。どうしたらいいか意見聞かせてもらえたらうれしいです。

  • 片思いです。。。

    私は今、片思いしてます(´・_・`) 相手の気持ちが分かりません。 バイト先の一つ下の子です。 その片思いの人と仲良い男友達から聞いたのですが、片思いの相手には、私の気持ちがバレているらしいです。 でも、俺は◯◯(私)のこと好きじゃないって言ってたって友達から聞きました。 でも普通にLineや話したりしてて、前も雨降ってたので、車で家まで送ってくれました。 ご飯も2人で行きました。。。 私の好意がバレてるのに、避けられてないのは嫌われてはないんだろうな、とおもうのですが、好かれてもないなって感じなんです。 私が話したことに普通に返してくれるって感じです。 (最初に俺は好きじゃないけどっていうのは、本当なんだとおもいます。) 相手の気持ちが本当にわかりません。。 なんで雨でもバイト先から私の家まで20~30分かかるのに送ってくれたかとかもわかりません。。 告白したいんですけど、怖くてできないんです。。。 どうしたらいいか、アドバイスほしいです( ; ; )!

  • 男性に友達っていわれたら諦めるべきですか?

    こんにちは。18歳、女です。 バイト先で知り合った同じ年の男の子のことが好きです。 相手に彼女がいるのかは分りません。 その好きな子にたまにメールで「友達」と言われます。 告白の返事などではなく、 「友達のためなら・・」とか「良い友達に会えたと思ってる」とか。 それまでのメールは普通に良い感じで、恋愛ごとに関する話もしたりして、 相手も気をもってくれてるのかな??と思っていたのに、 たまに友達と言われるとすごく傷つきます。 とくに男性に聞きたいのですが、 好きな子に、このように「友達」といったりしますか? (もちろんまだ告白はしていませんが、メールでそれとなくアプローチしてるので、相手は私の気持ちに気だ付いているかもしれません) 私は好きな子には付き合う前でもあえて「友達」を強調したりはしないので・・ お答えよろしくお願いします。

  • 彼女が居るのに別の人が気になってしまう

    僕には、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。 しかし、気になる人が出来てしまいました。 彼女をAちゃん、気になる人をBちゃんとします。 BちゃんはAちゃんの友達で、バイト先の友達とカラオケに行っている時に、バイト先の友達と友達だった、AちゃんとBちゃんに偶然会いました。 その後、Bちゃんに告白されたのですが、Aちゃんが僕のことが好きみたいとBちゃんに言われ、自分から告白したのに、何故か僕が振られた?結果となりました。 後日、Aちゃんに告白され、付き合いました。 それまでの間にBちゃんとの連絡は取ってません。 Aちゃんが僕のこと好きみたい っとBちゃんが言った後に、先に告白したのはBちゃんでしょなど、長い間説得?をして、とりあえず会って話したいから、予定が空いてる日があれば教えて、といったのですが、返信がなかったため、嫌われたかと思い、それ以上は送らなかったからです。 それからは何事もなく、Aちゃんと付き合っていったのですが、今年の元旦にBちゃんからあけおめLINEが届いたのです。 嫌われてなかったのかな?っと思い、しばらくLINEをしたのですが、その会話が楽しくて仕方ありませんでした。しばらく話をして、今なら聞けると思い、なぜあの時返事をくれなかったのかと、真意を聞いたら、Aちゃんが僕のことを好きって言ってて、Aちゃんの方が僕とお似合いだと思ったから。 といわれました。 正直、マジかよwと思いました。 個人的には好きな人を友達とはいえ、別の人に譲れるのか!と思って。 思わずツッコんでしまいました。 その後数日の間、LINEをしていくうちにBちゃんに対する好きな気持ちが強くなってきました。 でも、クリスマスプレゼントを買ったばかりの手前、別れを切り出すのは非常に気まずいです。 もしかしたらAちゃんも、うすうす僕のAちゃんへの気持ちが薄くなっていることに感付いてるかもしれません。前より会話の受け答えや態度が淡白でした。それで、僕と深く関わらないようにしているのかも知れません。 僕がBちゃんとの会話が楽しすぎて、いつもすぐ返してたLINEを返さないから、Aちゃんも不信に思ったのだと思います。 付き合う事は別れる勇気がある者がすることだと分かっています。 ですが、どうしても今一歩踏み出せません。 僕はAちゃんと別れて、Bちゃんと付き合いたいです。 二人とも傷つかないようにするなら二股すればいいとも、一時考えましたが、人として生きる以上、倫理的に生きるものだと思い、踏みとどまりました。バレた時、結局は二人とも傷ついてしまうとも考えました。 僕はどうすればいいのでしょう? このまま気持ちを押し殺してAちゃんと付き合うべきでしょうか? それともAちゃんと別れて、自分勝手にBちゃんにアタックしてもいいのでしょうか? 分からないです。 辛辣な意見など、どんなアドバイス、意見でも構いません。 僕にどちらかを選択する勇気をください。 長文失礼しました。閲覧ありがとうございました。

  • 今告白すべきかどうか

    今、バイト先で好きな子がいます。相手は自分とタメの短大生で、知り合って9ヶ月ほど友達の関係を続けています。 その子には現在彼氏がいます。と言っても、性格の食い違いなどから小さいストレスが溜まりに溜まってもうすぐ別れるという事を彼女から聞きました。 自分はよく彼女の相談相手や愚痴の聞き役になったりしています。二人きりでご飯を食べに行ったりもしました。でも彼氏がいるにも関わらず二人きりで行けたのは、やはり自分のことを男ではなく友達としてしか見ていないからでしょうか。決して軽い性格の子ではないので…。 あと彼女はよく自分にボディタッチをしてきます。他のバイトの男性にはしていません。今、こんな状態なのですが、いきなり告白したら彼女は混乱してしまうでしょうか…。彼氏と別れるのを待ってから告白したほうがいいでしょうか… あと、こんな自分でも告白してOKを貰える見込みはあるでしょうか。アドバイスお願いいたします