• 締切済み

男性に友達っていわれたら諦めるべきですか?

こんにちは。18歳、女です。 バイト先で知り合った同じ年の男の子のことが好きです。 相手に彼女がいるのかは分りません。 その好きな子にたまにメールで「友達」と言われます。 告白の返事などではなく、 「友達のためなら・・」とか「良い友達に会えたと思ってる」とか。 それまでのメールは普通に良い感じで、恋愛ごとに関する話もしたりして、 相手も気をもってくれてるのかな??と思っていたのに、 たまに友達と言われるとすごく傷つきます。 とくに男性に聞きたいのですが、 好きな子に、このように「友達」といったりしますか? (もちろんまだ告白はしていませんが、メールでそれとなくアプローチしてるので、相手は私の気持ちに気だ付いているかもしれません) 私は好きな子には付き合う前でもあえて「友達」を強調したりはしないので・・ お答えよろしくお願いします。

noname#46996

みんなの回答

• Kai_Rasen
回答No.5

友達としてすごく重要なポジションにいるという事には変わらないですね。そこから恋愛に発展する可能性は十分あると思います。 私は恋愛対象に対しても友達って使っちゃうことありますけど(男は友達と恋愛の境界線がありません)、女の子に対してはもう友達確定な意味があると知ってからはあまり使わないようにしてます。 でも友達として好かれるという事は異性としての脈もあると思いますよ。残念ながら容姿が悪かったり合わなかったりすると友達にすらなりたいと思いませんからね。 男は友達と使うことをまったく意識しない人も多いと思います。

noname#37847
noname#37847
回答No.4

私も使った事があります。 その時は、相手の好意の気持ちはありがたいけれども、友達以上にはなれないと思っている場合、友達と使う事によって、遠まわしに距離を保とうとしました。 ただ他の回答者様にもありますが、あえて『友達』を連呼する事により強がっている場合も十分考えられます。 なので『友達』の使い方が、メールの中で重要になってくると思います。 ハッキリとこういう文章なら『友達』という定義は書きにくいのですが、貴方が送った内容の文脈にそぐわない様な(不必要に)『友達』と連呼しているなら強がっている可能性もありますが、貴方が告白をしそう・相手に寄りかかろうという様な内容の時に『友達』と使っている場合は、遠まわしに距離を保とうとしているのかもしれません。 あくまでも目安ですが。。。

回答No.3

こんにちは。女ですが答えさせて頂きます。 >好きな子に、このように「友達」といったりしますか? 言いませんね。あと、好きな相手じゃなくても言わない気がします。 >「友達のためなら・・」とか「良い友達に会えたと思ってる」とか。 メールだとしても、私は言いませんし、言われたこともありません。よって、敢えて「友達」と強調するのは他の意味が含まれているんじゃないでしょうか? 考えられるのが、No.1さんと同様に、 ・理由はあって友達のままでいたい もしくは ・相手も質問者さんを意識して、距離感を推し量っている(「友達」と強調して強がっている) そんな感じじゃないでしょうか? 個人的には、>「良い友達に会えたと思ってる」こんなことただの友達には言わないから、後者が有力かと思います。頑張って下さい^^

• shibakky
回答No.2

すでに彼女がいたりしなければ 友達から始まることはあります。 また、理由があって彼女を作らない場合もあります。 更に、貴女自身がどういう方なのか存じ上げませんが、 どうみても「お友達キャラ」である場合、 最後まで「お友達」で終わってしまう場合も有ります。 普通に節度がある男性ならば 付き合っていない女性は「お友達」になるはずです。 少なくとも勝手に「こいつオレの彼女」とは言わないはずです。 ですから、その男の子は ちゃんと節度がある人だと思います。 また、「それとなくアプローチ」ですが、 それも気づく人と、気づかない人がいますし、 「あ、あれアプローチだったの?」と貴女の「それとなくアプローチ」が上手くいってない場合もありますので、 ご注意を。

• ken_pe66
回答No.1

好意が伝わっているから、友達としてはいい関係だけど、 (1)彼女いるから(好きな人がいるから)or (2)現状彼女として付き合うには合わないと判断したから or (3)その他理由 で友達としてつきあっていきたいと強調しているのでは?

質問者

お礼

そうですよね・・; やはり男性から見てもこれは友達を強調してるんですね。 どうもありがとうございます。