• 締切済み

男性に友達っていわれたら諦めるべきですか?

こんにちは。18歳、女です。 バイト先で知り合った同じ年の男の子のことが好きです。 相手に彼女がいるのかは分りません。 その好きな子にたまにメールで「友達」と言われます。 告白の返事などではなく、 「友達のためなら・・」とか「良い友達に会えたと思ってる」とか。 それまでのメールは普通に良い感じで、恋愛ごとに関する話もしたりして、 相手も気をもってくれてるのかな??と思っていたのに、 たまに友達と言われるとすごく傷つきます。 とくに男性に聞きたいのですが、 好きな子に、このように「友達」といったりしますか? (もちろんまだ告白はしていませんが、メールでそれとなくアプローチしてるので、相手は私の気持ちに気だ付いているかもしれません) 私は好きな子には付き合う前でもあえて「友達」を強調したりはしないので・・ お答えよろしくお願いします。

noname#46996
noname#46996

みんなの回答

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.5

友達としてすごく重要なポジションにいるという事には変わらないですね。そこから恋愛に発展する可能性は十分あると思います。 私は恋愛対象に対しても友達って使っちゃうことありますけど(男は友達と恋愛の境界線がありません)、女の子に対してはもう友達確定な意味があると知ってからはあまり使わないようにしてます。 でも友達として好かれるという事は異性としての脈もあると思いますよ。残念ながら容姿が悪かったり合わなかったりすると友達にすらなりたいと思いませんからね。 男は友達と使うことをまったく意識しない人も多いと思います。

noname#37847
noname#37847
回答No.4

私も使った事があります。 その時は、相手の好意の気持ちはありがたいけれども、友達以上にはなれないと思っている場合、友達と使う事によって、遠まわしに距離を保とうとしました。 ただ他の回答者様にもありますが、あえて『友達』を連呼する事により強がっている場合も十分考えられます。 なので『友達』の使い方が、メールの中で重要になってくると思います。 ハッキリとこういう文章なら『友達』という定義は書きにくいのですが、貴方が送った内容の文脈にそぐわない様な(不必要に)『友達』と連呼しているなら強がっている可能性もありますが、貴方が告白をしそう・相手に寄りかかろうという様な内容の時に『友達』と使っている場合は、遠まわしに距離を保とうとしているのかもしれません。 あくまでも目安ですが。。。

回答No.3

こんにちは。女ですが答えさせて頂きます。 >好きな子に、このように「友達」といったりしますか? 言いませんね。あと、好きな相手じゃなくても言わない気がします。 >「友達のためなら・・」とか「良い友達に会えたと思ってる」とか。 メールだとしても、私は言いませんし、言われたこともありません。よって、敢えて「友達」と強調するのは他の意味が含まれているんじゃないでしょうか? 考えられるのが、No.1さんと同様に、 ・理由はあって友達のままでいたい もしくは ・相手も質問者さんを意識して、距離感を推し量っている(「友達」と強調して強がっている) そんな感じじゃないでしょうか? 個人的には、>「良い友達に会えたと思ってる」こんなことただの友達には言わないから、後者が有力かと思います。頑張って下さい^^

  • shibakky
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.2

すでに彼女がいたりしなければ 友達から始まることはあります。 また、理由があって彼女を作らない場合もあります。 更に、貴女自身がどういう方なのか存じ上げませんが、 どうみても「お友達キャラ」である場合、 最後まで「お友達」で終わってしまう場合も有ります。 普通に節度がある男性ならば 付き合っていない女性は「お友達」になるはずです。 少なくとも勝手に「こいつオレの彼女」とは言わないはずです。 ですから、その男の子は ちゃんと節度がある人だと思います。 また、「それとなくアプローチ」ですが、 それも気づく人と、気づかない人がいますし、 「あ、あれアプローチだったの?」と貴女の「それとなくアプローチ」が上手くいってない場合もありますので、 ご注意を。

  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.1

好意が伝わっているから、友達としてはいい関係だけど、 (1)彼女いるから(好きな人がいるから)or (2)現状彼女として付き合うには合わないと判断したから or (3)その他理由 で友達としてつきあっていきたいと強調しているのでは?

noname#46996
質問者

お礼

そうですよね・・; やはり男性から見てもこれは友達を強調してるんですね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嬉しい告白のされ方(男性の方)

    私、26歳(♀フリーター)から、バイト先の22歳(♂大学生)に告白しようと思っています。 相手の男の子は、男子校出身で女友達もいない感じです。連絡先は以前、向こうから聞いてくれて、食事にも1回誘われました。嫌われている感じではないのですが、相手に恋愛感情があるかは分かりません。 なんとなく気持ちを伝えようと、私の方から手をつないだりしましたが、余計にぎこちなくなってしまい、会話が減ってしまいました。 相手の男の子は、恋愛に慣れていないようなので、あまり重くならないように反応しやすい(?)告白をしたいのですが、どんな告白をされたら嬉しいですか?素敵なアイデアがあれば教えてください。 ちなみに、4歳年上は気になりますか?

  • 飲みに行けるような女友達とどう違うんでしょう・・??

    今のバイト先にすごく仲のいい男の子が二人います。(私は女です。) 自分で言うのも変なのはわかってますが、 ホントに異性同士の友達とは思えないくらい仲が良いと思います。 二人ともホントかどうかは別にして「バイト先の女の子の 中では一番だよ」って頻繁に言ってくれたりもします。 他の人たちから見るとつき合ってるように見えるらしいです。 (両方とも) ただ、向こう二人も私もお互い恋愛感情は全くないです。 (相手は片方はうまくいってないとはいえ彼女持ちだし、もう片方は完全に彼女をつくる気がないみたい) でも、完全にバイト先だけでの関係で、普段飲みに行ったり とかっていうのが 全くないんです。 私は個人的にはすごく行きたいのですが、両方とも完全に 口だけという感じです。 片方は○○行こうか?と誘ってくれますが、いざメールで 今日遊ぼうみたいな内容を入れるとそういう内容の時のみ 返事が返ってこなかったり、 もう一人は行く気が最初から全くないのに誘ってきたりして 純粋に喜んで「いいよ」って返事した自分がなんかすごくばかみたいで、悲しかったりします。 ホントに、タイトル通りの悩みなんですが、 飲みに行ったりする女友達とはどう違うんでしょうか?

  • 友達のためだったんですが…

    ぜひアドバイスいただきたいです。 今日、グループ(男子2人、私含む女子3人)でご飯に行きました。 きっかけは一緒に行った女友達が、同じく一緒に行った男の子のひとりを気にしていたからです。 気にしていた、と言っても「かわいい、目の保養」と言ってもいただけで、好きなのかと聞いても「そういうのじゃない」と言っていましたが。 その子はあまり恋愛をしていない子なのできっかけがあれば変わるかもと思い、今回遊ぶことをもう一人の男の子と企画しました。 しかし、いざ一緒に遊びに行ってみると話が合ったりして、なぜか私が彼のことを気にしてしまいました。(私も今まで恋愛はあまり経験していませんが、たぶん好意を抱いていると思います) 友達のため、と思っていたのにそんな気持ちになった自分が嫌でたまりません。 帰ってその女友達から「楽しかったね。○○君可愛かった」とLINEが来たのですが、「そうだね」と無難な返事しか返せませんでした。 もし、今回遊んだことをきっかけに彼女が彼のことを好きになってしまったらと思うとつらいなんて、最悪なことまで考えています。 でも自分でもどうしたいのかわかりません。第三者の目線から何か意見を頂けませんか。 長文失礼しました。

  • 振られたけど、友達でいれるでしょうか?

    先日、彼女がいる人に告白して振られました。 当たり前ですよね。でも、分かって告白しました。 相手とは3年くらい前に知り合い、数ヶ月に1度遊んだりご飯行ったりする仲でした。 私の中で、恋愛的な意味で好き。と、友達として好き。の気持ちが分からなくなってしまい、「好きでした。でも、友達としても好きです。」とゆう逃げともとれる告白をしました。 私自身が前に進む為…といった自分勝手な理由で告白したのですが、相手はしっかり受け止めてくれて、「恋愛的な気持ちには応えられないけど、友人としては今後とも宜しくお願いします。」と返事を頂きました。 この1週間後、彼と会いました。 彼を含めた数人で遊びの予定をしていたのですが、(当たり前ですがメールしても連絡ないし…)来ないだろうと思っていたら遅れてですが来てくれました。 しかも、彼の友人はみんな仕事が入ってしまい男性は1人なのに。 私を可哀想に思ったか気を使ったのかな?とは思ったのですが、1人でも来てくれた事にビックリしましたが、嬉しかったです。 最初は少しギクシャクした感じがありましたが、最後にはお互い今までと同じノリで話せました。 翌日、「来てくれてありがとう」と私からメールしてからは連絡をとっていません。 私は彼と友達として今までどおりいていいのでしょうか…? 「1週間後に会ったんだから気にしなくて良いんじゃない?」と友人には言われ、「そうかな」と思うようにしてるんですが、今更色々考えても仕方ないのですが、考えてしまって… 情けない事に、まだ完璧に気持ちの整理がついたわけではありませんが、もう相手に恋愛感情を抱くことはありません。 文章めちゃくちゃで申し訳ないのですが、考えすぎてしまう私にご意見、今後のアドバイス等頂けると嬉しいです…。

  • 女友達に告白

    僕には一年以上片思いの女友達がいます。 その友達も僕も大学生です。 その子には初期にアプローチをかけていたので、周りの友達に好きということがバレてしまいました。 そのためその女の子にも僕が好きなことはバレています。 そこからは別の女友達に告白することを相談したのですが、諦めたほうがいいと言われ最近は何もアクションを起こしていませんでした。 ですがやはり諦めきれず、その女の子と今度夕食を食べる約束をしたのでその時に告白しようと思います。 僕と女友達との関係はみんなと遊ぶことはあっても2人で遊んだことはない。 メールをするのはいつも僕から。 相手は僕の気持ちを知らないふりをしているように感じる。 このような関係です。 正直その告白で付き合える可能性は少ないと自覚しています。 ですが、相手のことがほんとに大好きで大事にしていきたいと思っています。 相手に気持ちがばれていることもあるので、思いっ切って今の気持ちを伝えて、今後につなげていきたいと思っています。 告白に関してのアドバイスや、皆さんの感想でもいいので多くの回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 勘違いなのでしょうか(男性に質問です)

    大好きな彼にふられました。 諦める気持ちは、全くありません。 以前彼は、その気がない相手からアプローチされて、断り、その後もアプローチは続きましたが、その人からのメールは完全に無視。電話も、用件のみみたいなかんじで・・・ 付き合っていたころ、私も他の男性から告白されたりし、断っても連絡があったりしてました。その時、彼は、その気がないならそういう態度で接するべき、私が相手に少しでも期待を持たせるような態度をとるから悪いといっていました。 現在私は彼にアプローチし続けています。メールへの返事はあるときとないときがあり、食事に誘うと断られず一緒に出かけたりしています。 これってどうなんでしょうか? ちょっとは復活の可能性ありなんでしょうか?

  • 友達への裏切り?

    最近、仲の良かった男性に告白されました。 まさか相手が私のことを好きだとは知らなかったのでびっくりしましたが、 その男性は人間として大好きだったし、正直いわれたときは嬉しかったんです。 しかし、彼は私の友達が好きな人なんです。 今は友達のことが気がかりで返事はまだ待ってもらっている状態なんですが。。 彼に告白されてから彼を男性として意識するようになってしまい、 日に日に好きになってしまい、OKの返事をしたい気持ちでいっぱいなんです。 もしそうなれば友達には、彼に告白されたこと、お付き合いする気であるということを 彼に返事をする前に話そうかと思っています。 しかし、やっぱりこれって友達に対する裏切りになってしまいますか? 友達とはこれからも仲良くしていきたいので気持ちがすごくぐらついています。 よろしければアドバイスお願いします><

  • 友達に戻れますか?

    告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。 以前にアプローチをされて告白をされて断りました。 その後、相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。 相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。 時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。 友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。 今は、アプローチは当然のこと、会話もまったくなくなってしまったためか、最近では相手のことが少し気になるようになってきました。でもそれは友達として気になるのか、それとも恋愛感情からなのかはまだわかりません。 自分のほうから話しかけたりして、友達関係を続けていきたいのですが、それは相手にとって酷なことでしょうか。 相手が気持ちの整理中だとしたら、期待を持たせてしまいますか。 もう友達になることはなく、あきらめるしかしょうがないのでしょうか? やはり今は相手の態度(二度と関わりたくないという気持ち)に従うしかないのでしょうか? 時間が経てば相手の気持ちもほぐれて、以前みたいに話せるようになるのでしょうか? それまで何もしないで待つできでしょうか?でもこのままのような気もするのですが…。

  • 友達だと思っていた男性から告白されました。

    友達だと思っていた男性から告白されました。 彼とは大学のサークルで趣味の話で意気投合しとても仲良くなりました。バイト先も一緒で2人でご飯に行ったり遊びに行ったこともあります。私は異性というよりも仲の良い男友達という風に彼を見ていました。はじめは、好意があるのかな?と疑っていましたが、その後は全くそう言った雰囲気もなく本当にただの友達という感じでした。 しかし先週久しぶりに会った時に突然告白され、私は驚いてしまい返事は考えさせて、と言ってしまいました。実は私は男性とお付き合いしたことが無く、恋のようなものはしたことがありますが全くの恋愛初心者です。彼はとても良い人だし一緒にいて楽しいです。 今私に恋愛感情がなくてもこれから生まれることに期待して付き合ってみるべきでしょうか。それとも恋愛感情無しで付き合うことは不誠実だからきちんと断るべきでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 男性不信になりそうです

    男性に質問です。 職場で気になる子とうまくいきそうだったけど、仲のいい別の職場の同僚から告白され、そちらの告白を受けた男性がいます。 その段階で疑問なんですが・・私が付き合ってくれるかわからなかったし・・という、草食系?な回答をされました。 ただ、その男性は、私に彼女ができたと打ち明けた直後、 私が「好きだから待ってた」と言うと、惜しくなったのか、 「好き」という気持ちを私にも伝えてきました。 彼女か私か選ぶことを考えるとも言われました。 それから、自分の気持ちを改めてメールで送り、電話もかけたのですが、そのメールに返事がなかったのです。 それが彼の答えだと思いましたし、諦めはついています。 でも、同じ職場で毎日顔を合わせ気まずい状況で、 スッキリしないので、返事が来ていないのに再度、「会って話したい」とのメールをしました。 しかし今だ返ってきていません。 同じフロアで働く同僚にそんな仕打ちあるのでしょうか? しかも、彼の方からアプローチしてきて、いざ、彼女を作ったら 無視をするなんて、私は信じられません。 男性不信になりそうです。 私の行動は間違っていたのでしょうか? こんな彼とは付き合う気持ちはなくなりました。 でも、会社での今後の付き合いもあるので、どういう風に接したらいいのか悩んでいます。よろしくお願いします!