• ベストアンサー

「知ったかぶり」の人で

職場にやたら「知ったかぶり」の人がいて、イヤになっています!せっかく和気あいあいと周りと話をしているのに、すぐに「私、知ってるぅ」が始まります。私も最初は「この人物知りでえらいな~」なんてノンキな気分でしたが、だんだん怪しくて気になりました!私の食べたモノ、行ってみたい旅先、ドコに何が売ってか、etc...。なんか、どうしてもつまらなくなってしまうのですよ~。本当ならいいんですが、時々嘘が見えてしまって、その時自分がどんな顔してるのか、恐ろしくなったり!このタイプの人の自尊心(?)を傷つけないで聞き続ける方法を教えて下さい。私も情にもろいの で、可哀想になってしまってダメなんです!トホホ....。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_on
回答No.3

本当に知ってるのなら答えられるべき質問をなげかけてあげる。ピンチをいっぱい作ってあげる。もうみんなで結託して冷や汗ものの状況を作ってあげる・・。 でもあなたが望むのが和気あいあいなのなら、そこまでしなくてもいいかも。注目されたいんです、そういう人は‥。すごいって思われたい。人に愛されたい・・という気持ちの出し方がおかしいんですね。 知らないから教えて!の立場でいると、調子に乗りますから、知らなくても平気なの!という顔をしていましょう。たまにかわいそうだなと思ったら、情報云々ではなく、普通の話で話しかけてあげたら?いつかわかってくれるといいんですけどね‥(難しそうだ)

korinko
質問者

お礼

確かに「知らないから教えて!」だと、調子にのりますよ!私も最初の頃は何も彼女が分からなかったので、よく聞いてしまいました。まずかったですねぇ~。なまじ仕事はバリバリ出来ちゃう人なので、ピンチを作ったりしようとも、感も鋭いので「逆ピンチ」をやられそうです!「あんたは確かにすごいよ」って別の意味で持っています。「そんな事知らなくても平気サ」くらいの強靱な精神力で、こわごわやってみますっ!私なんて、知らない事が多くて、情報を差し上げなくても、ぜーんぜんへっちゃらな人もいるのに、変な話しです。ヒント頂きます!ありがとございました。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2

過去に、何度も同じ話をする話題の少ないおやぢに対処する方法として 「席を立つ」という回答がありました。心理的圧迫(だったかな?)を与えるそうですし、何度も繰り返すと当人も気づくそうです。 その回答を見て私も実践してみました。「あ、いけね、会議の資料コピーしてないや」とか言って。 相手にどんな心理的圧迫を与えたかは分かりませんが、私の苦痛はものすごく和らぎました。

korinko
質問者

お礼

「席を立つ!」それもいいですね。私の場合、立ち仕事なので、ちょっと位置をずらしながら、用事も作ってみます!余談ですがフッと今気付いたんですが、私には「何度も同じ話しをするオジサン」が多い事にも!?どうもありがとうございました!

• shuwa
回答No.1

こんにちわ。人間関係ってむずかしいですね。 わたしもいろんなことがあります。でも、気にしだすと、毎日そのことを考えて、 すごくいやです。気にしい!なわたしです。 でも、こうゆう時は、気のない返事をします。ふーん、そーう、だけ。 相手も、わかりますよ、ぜったい、長くかかるかもわかりませんが、人の事より、やっぱり自分が、働きやすい職場にするのが、いちばんだとおもいませんか? がんばって!

korinko
質問者

お礼

何故か仕事は嫌いなんですが(笑)職場は好きなんです~。「気のない返事」いいですよね!私はまともに聞き過ぎて、いつのまにか目がテンになってるらしく、逆に「あんた~ちょっと聞いてンの!」状態なんです。来週からちょっと試します!ありがとうございました。