• ベストアンサー

「知ったかぶり」の人で

職場にやたら「知ったかぶり」の人がいて、イヤになっています!せっかく和気あいあいと周りと話をしているのに、すぐに「私、知ってるぅ」が始まります。私も最初は「この人物知りでえらいな~」なんてノンキな気分でしたが、だんだん怪しくて気になりました!私の食べたモノ、行ってみたい旅先、ドコに何が売ってか、etc...。なんか、どうしてもつまらなくなってしまうのですよ~。本当ならいいんですが、時々嘘が見えてしまって、その時自分がどんな顔してるのか、恐ろしくなったり!このタイプの人の自尊心(?)を傷つけないで聞き続ける方法を教えて下さい。私も情にもろいの で、可哀想になってしまってダメなんです!トホホ....。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.3

本当に知ってるのなら答えられるべき質問をなげかけてあげる。ピンチをいっぱい作ってあげる。もうみんなで結託して冷や汗ものの状況を作ってあげる・・。 でもあなたが望むのが和気あいあいなのなら、そこまでしなくてもいいかも。注目されたいんです、そういう人は‥。すごいって思われたい。人に愛されたい・・という気持ちの出し方がおかしいんですね。 知らないから教えて!の立場でいると、調子に乗りますから、知らなくても平気なの!という顔をしていましょう。たまにかわいそうだなと思ったら、情報云々ではなく、普通の話で話しかけてあげたら?いつかわかってくれるといいんですけどね‥(難しそうだ)

korinko
質問者

お礼

確かに「知らないから教えて!」だと、調子にのりますよ!私も最初の頃は何も彼女が分からなかったので、よく聞いてしまいました。まずかったですねぇ~。なまじ仕事はバリバリ出来ちゃう人なので、ピンチを作ったりしようとも、感も鋭いので「逆ピンチ」をやられそうです!「あんたは確かにすごいよ」って別の意味で持っています。「そんな事知らなくても平気サ」くらいの強靱な精神力で、こわごわやってみますっ!私なんて、知らない事が多くて、情報を差し上げなくても、ぜーんぜんへっちゃらな人もいるのに、変な話しです。ヒント頂きます!ありがとございました。

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

過去に、何度も同じ話をする話題の少ないおやぢに対処する方法として 「席を立つ」という回答がありました。心理的圧迫(だったかな?)を与えるそうですし、何度も繰り返すと当人も気づくそうです。 その回答を見て私も実践してみました。「あ、いけね、会議の資料コピーしてないや」とか言って。 相手にどんな心理的圧迫を与えたかは分かりませんが、私の苦痛はものすごく和らぎました。

korinko
質問者

お礼

「席を立つ!」それもいいですね。私の場合、立ち仕事なので、ちょっと位置をずらしながら、用事も作ってみます!余談ですがフッと今気付いたんですが、私には「何度も同じ話しをするオジサン」が多い事にも!?どうもありがとうございました!

  • shuwa
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

こんにちわ。人間関係ってむずかしいですね。 わたしもいろんなことがあります。でも、気にしだすと、毎日そのことを考えて、 すごくいやです。気にしい!なわたしです。 でも、こうゆう時は、気のない返事をします。ふーん、そーう、だけ。 相手も、わかりますよ、ぜったい、長くかかるかもわかりませんが、人の事より、やっぱり自分が、働きやすい職場にするのが、いちばんだとおもいませんか? がんばって!

korinko
質問者

お礼

何故か仕事は嫌いなんですが(笑)職場は好きなんです~。「気のない返事」いいですよね!私はまともに聞き過ぎて、いつのまにか目がテンになってるらしく、逆に「あんた~ちょっと聞いてンの!」状態なんです。来週からちょっと試します!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知ったかぶりをする子

    高校1年の頃から付き合ってるグループの子の1人が、 ひどい知ったかぶりで嫌なんです。 話上手な子で、すごく面白い話をするんですが、 たいていが知ったかぶりと嘘がまじっていて、 その子から聞いた話と実際の話が違っていたり、 私がした話を自分の都合よく変えてみんなに喋ったりします。 私に彼氏ができたときも、実際は違うのに 「自分があの二人をとりもってあげたんだよ」って周りに言っていて、 気分の悪い思いをしました。 嫌なら付き合わなければ?で済む話だとも思うのですが、 あの子が知ったかぶりしてる場面に出くわしたり 知ったかぶりで交友関係を広げていたりすると無意味に腹が立ちます。 知ったかぶりをやめさせる方法はないでしょうか

  • 知ったかぶりは、恥ずべき行為で迷惑ですっっっ!

    知ったかぶりをするをする友人や上司をどうにかたしなめたいのですが、どうすればいいでしょう? 知ったかぶりの友人や上司に困っています。 彼等は、誰でも知っているような事柄を如何にも自分しか知らないかのように得意気に意気揚々と語っています。 他にもっと詳しい人がいても得意満面に語る様子は、まるで草野球の補欠選手がプロ野球のピッチャーにカーブをレクチャーするかのようで、滑稽ですらあります。 そのような人達は、どうも他人からなかなか認められない人が多いようで、知識をひけらかすことによって周りに対して自分が優位であることを認識させ、あるいは自身で確認しようとしているように見えます。 これは、彼等の劣等感がそうさせるのだと思いますし、ある意味では哀れで気の毒なのだとは思います。 そこで、彼等の話を黙って聞くことで、彼等の満たされない心を埋めることができるのなら我慢しようと、皆で話し合ったのですが、そうすると今度は増長するばかりで、終いには周りの人間を馬鹿にし始めました。 また、この前、そのような会話は止めてもらおうと、知ったかぶりにツッコミを入れたり、皆の方がよく分かっていることを分からせようと、よりレベルの高い話をしたのですが、そうすると今度は敵対心丸出しで半分キレかかっていました。 終いには、何だかよく分からないのですが説教を始める始末で、一同開いた口がふさがりませんでした。 これがたまにしか顔を会わせないのであれば我慢もできようというものですが、悲しいかな毎日顔を会わせます。。 あるいは、関係を完全に断ち切れれば問題はないのですが、大人同士の関係で無視したり、あからさまに避けたりすることはできません。 おそらくは、このような悩みを抱えている、あるいは抱えていたという方も大勢いらっしゃると思います。 みなさんがどのようにしてこのような困った人達に対処しているかお教え願えないでしょうか。 できれば彼等には、自分が半可通でそれをひけらかすことで自身の評価を落し、さらには場の空気までも悪くし皆が迷惑しているのだと言うことを分かってもらいたいのですが、どのような方法があるでしょうか。 知ったかぶりは恥ずべき行為で、他人に不快感を与えると言うことを理解していただきたいと思っています。 みなさんのお知恵をお貸し下さい。

  • 初対面の人に話かけるときは

    新しい環境に飛び込む人の多い季節です。中には、知らない人ばかりのグループなどにひとり入っていかなければならないこともあるでしょう。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは知らない人ばかりの環境で初対面の人に声をかけるとき、どのような話題をふりますか? 貴方の置かれた環境(職場、高校や大学、旅先etc.)と合わせてお答えください♪

  • ずぅっと好きな人

    本気だから昔からの知り合いに頼みました!本気だから話もほとんどした事ないのに話しかけました!なのにその人は「顔と名前が一致しない程知らない人」、話しかければもういいです!それなのに職場の周りは煽るような事ばかりで、聞けば知らない!挙句の果てには、他の女にしつこくしている!さすがに辛くてシフト変更してもらいましたが、同じことの繰り返し!信用せずまともな返事もしないならもうこれ以上苦しめないで下さい!そんな気分です。誰か解ってもらえますか?

  • 図々しい人

    職場の同僚(女)なんですが、いつも中心人物でいようとする子がいましてその子と会うと何か嫌な気分が残ります。いつも話題の中心、誉められていなければムスッとして顔に出し、しまいには自分で自分を誉めだします! 例えば、(前に赤ちゃん顔ねって言われた等々。) とにかく、その場その場で一番自分にとって有利なポジションを嗅ぎ分け、あさましいのです。  先日、その子が好きな男性と私が話していたところ、ものすごく恐ろしい顔で彼と私をにらみつけていました。 その彼が長期の出張に行くことになった時は、『〇〇のいる間に(その出張先へ)行くのもいいよねぇ』とみんなの前で言ってみたり。本人もよく口癖で『私かわいくないし』と認めているほど、はっきり言って美人でもかわいくもなく。  よく周りと自分を比べるような言動や態度をとります。どうやら私をライバル視しており、私が失敗したりすると、汚い顔でニヤリとするんです。  幼稚な人なんだと分かってからはあまり気にならなかったのですが、なんかもやっとした気分が残るんです。  どこに行ってもこんな人はいるものですが… どうしたらいいんでしょうか…

  • 自然な笑顔でいられる人になりたいです。

    私は小学校のいじめにあって依頼、とても人に対して臆病で以上に気を使いすぎて自分もですが、相手も伝わるのか疲れてしまっているのでは?と思う程です。 特に職場では一日気を使いすぎて仕事よりそちらの方が疲れる度合いが多いくらいです。 そんな私もふと笑顔で常にいられる人って話易いし、周りも朗らかにしている気がします。 私は笑顔を作ろうとするのですが、対人緊張からかかなり不自然で顔もひきつってしまいます。 自然な笑顔でいるだけでみんなに好印象だし、周りも明るい気分になれますよね。何もしていなくても朗らかな気分にさせてくれる人、そんな人になれるといいなぁーって、そういう知人に会うと思います。 育ってきた環境もあるのかもしれませんが、こういう人ににれる様にする為には、それなりに努力していけば近づく事が出来るのでしょうか? 人に対してどういう気持ちで接したりしているのでしょう?

  • その場にいない人の話をすること

    職場などで、その場にいない人の話をすることは内容が何であれ信用を左右するものでしょうか。言わないに越したことはないのでしょうか。 悪口でもなく悪意があるものでもなく、個人情報や言われたくないであろうこと以外の世間話のようなものでも、○○さんも同じことを言われていましたね、程度でも言うと差し障りがありますか。 以前和気あいあいとした職場にいた頃、良い話は上記のように周りの人達と共有していたのですが、今の職場は「人が何を言った」ということだけであっても過敏なようで、無難な内容でも人に伝えたというだけで口が軽いとレッテルを貼られそうな雰囲気なので、質問しました。

  • 不潔な人

    職場で、時々隣の席になる男性が、仕事中に度々、頭をボリボリかいたり、机に落ちたフケやゴミを下に落とします。 隣の席になったときはできる限り離れますが、今日は、精神的に限界になり、汚いなと思ってその男性をじっと見ていたら、かなり怖い顔をしていたようなのです。 上司が数名、私を見てヒソヒソしていました。 周りから見れば、私が人を睨みつける危ない人に見えてしまったのかと思います。 やりきれないです。 上司に相談すべきか、悩んでいます。

  • うそつきな人って・・・?

    職場に何かとうそをつく人がいます。 それも小さなウソです。 先日、パーティーがあり、みんなでガストのピザを頼みました。その人が会場とは別のところで 受けっとったのですが、その際に人数分のおしぼりとフォークももらっていました。しかし、会が始まるにつれ周りのごたごたで、おしぼりセットを出し忘れたようでした。 だからといって、なにか不便があったわけでもなく、だれかだ文句を言うこともありませんでした。 片づけも終り、少ししてから、その人が「ガストがおしぼり忘れたって、今届けて来たんだけど~」 と言い出し、おしぼりを出しました。 他の人は本人が受け取ったことを知らないので、「へ~わざわざ来たんだね」とたいして 取りあわずその会話は終りました。 私にはなぜそんな小さなウソをつくのかわかりません。 こんな小さいことでウソをつくなら、他の大切なことでもウソをついているのではないかとい 不信になりました。 これ以外にもちょこちょこウソをつきます。 職場の方だけに、今後も付き合って行かなくてはなりません・・・ ただ、あまりに理解できなくて心の持って行き方がわかりません。 このような方が周りにいる方や心理学に詳しい方、なにかご助言ください。 また、うまい付き合い方などがあれば教えてください。

  • 情ってありますよね?

    私、40代半ばの女性です。 産まれたときから波乱万丈で家庭環境も悪く、離婚も2度経験し、出産子育て経験済。 いじめや鬱も経験あり。 そんな私だからなのか、人をよく観察し、人や自分を分析する癖があります。 (これは人に言われて気付いた。私には普通のことだったので。) そんな私なのに、この年になっても人の考え方に驚くことばかりで、最近も理解出来ない考え方?性格?に対して考え込んでます。 例えば職場の男性Aさん。 とても話が上手で、常に周りに人が居る。 若い女の子たちとも和気あいあいとしてるので、あの子とこの子どっちが好き?と聞いてみた。 Aさん曰く、好きとか嫌いとか無いし順番もない。ただ職場の女の子…としか思わない。情も湧かない。何とも思わない。らしく… 私の頭は混乱しました。 私は一期一会な出会いでさえ情が湧くし、職場なんて好きな人や嫌いな人で溢れかえっています。 人に対して情が湧くのは当たり前のことだと思ってたし、周りもみんな私に対して何らかの情があるもんだと思い込んでいます。 ちょっとショックを受けてしまいました。 同じく職場の男性のBさん。 リーダー的存在で、Bさんが白と言えば黒いものでも白になるような存在の人。 皆がその人を中心に動き、慕い、活発になる。 そんなBさんは、みんな馬鹿ばっかりだと思ってる。 あんまり好きじゃない人とも楽しくご飯が食べれるそうで、心の中でこいつ馬鹿だなーと笑ってて面白いんだそう。 そんな人間ばっかりなんだと。 私は好きじゃない人とは楽しく過ごせません。 でもBさんはいつも誰と居ても楽しそうです。 いくら考えても2人の考えは理解出来ず、不思議で不思議でたまりません。 誰か、2人や私の違い?分析お願いします。 感想あればお願いします。

専門家に質問してみよう