• ベストアンサー

知ったかぶりは、恥ずべき行為で迷惑ですっっっ!

知ったかぶりをするをする友人や上司をどうにかたしなめたいのですが、どうすればいいでしょう? 知ったかぶりの友人や上司に困っています。 彼等は、誰でも知っているような事柄を如何にも自分しか知らないかのように得意気に意気揚々と語っています。 他にもっと詳しい人がいても得意満面に語る様子は、まるで草野球の補欠選手がプロ野球のピッチャーにカーブをレクチャーするかのようで、滑稽ですらあります。 そのような人達は、どうも他人からなかなか認められない人が多いようで、知識をひけらかすことによって周りに対して自分が優位であることを認識させ、あるいは自身で確認しようとしているように見えます。 これは、彼等の劣等感がそうさせるのだと思いますし、ある意味では哀れで気の毒なのだとは思います。 そこで、彼等の話を黙って聞くことで、彼等の満たされない心を埋めることができるのなら我慢しようと、皆で話し合ったのですが、そうすると今度は増長するばかりで、終いには周りの人間を馬鹿にし始めました。 また、この前、そのような会話は止めてもらおうと、知ったかぶりにツッコミを入れたり、皆の方がよく分かっていることを分からせようと、よりレベルの高い話をしたのですが、そうすると今度は敵対心丸出しで半分キレかかっていました。 終いには、何だかよく分からないのですが説教を始める始末で、一同開いた口がふさがりませんでした。 これがたまにしか顔を会わせないのであれば我慢もできようというものですが、悲しいかな毎日顔を会わせます。。 あるいは、関係を完全に断ち切れれば問題はないのですが、大人同士の関係で無視したり、あからさまに避けたりすることはできません。 おそらくは、このような悩みを抱えている、あるいは抱えていたという方も大勢いらっしゃると思います。 みなさんがどのようにしてこのような困った人達に対処しているかお教え願えないでしょうか。 できれば彼等には、自分が半可通でそれをひけらかすことで自身の評価を落し、さらには場の空気までも悪くし皆が迷惑しているのだと言うことを分かってもらいたいのですが、どのような方法があるでしょうか。 知ったかぶりは恥ずべき行為で、他人に不快感を与えると言うことを理解していただきたいと思っています。 みなさんのお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.4

他人を見下げることでしか自分の価値・存在を確立することが できない人ですか。 難しいですよね~。 手の平で転ばす?でした?? ある程度までは持ち上げて、調子に乗ってきたら持ち下げる。 ひとつの話しの流れの中でコレを繰り返すのは結構、効果ありますよ。 例えば「へぇ~そうなんですか?!スゴイですねぇ! あっ!でも、コレは知ってたかな。あ~、ソレも知ってるけど でもスゴイですね。」 こうした会話を続けるんですけど。 全否定でも全肯定でもない微妙な会話です。 相手の人はそのコンプレックスから拒絶されることを 極度に恐れるために、依存心は強いのですね。 だから自分を全肯定してくれる人には甘えがでてきますし 人との距離感を測るのが苦手なので結果嫌われ者になります。 でも適度に認めてくれる人は貴重な存在になるので プライドを傷つけない言い回しであれば少しの否定は 許容できる範囲になります。 貴方様にはかなり負担になる方法ですが。。。 私は思いっきり成層圏まで飛ばしておいて 思いっきり地球のコアまで落としてやりました。 恨まれます。 ご参考までに。

niffy
質問者

お礼

成層圏からコアまでですかっ!!? いやー、ヒヤヒヤですねっ!!! 仰るように、微妙な会話でうまくかわしていって、相手に知ったかぶりさせないというのが賢いやり方なのでしょうね。 できるかなぁ? あまり自信はありませんが、そうやって危うい人間関係を巧みにバランスを取って綱渡りしていかなくちゃいけないですね。 やっぱ、人生は大変だっ! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの兄がそういう人です。 僕は自分が幼かったこともあり、兄でも距離をおきましたが、 会社の人で上司となると大変ですね。 そういった人は、仰られるとおり自分の知識の優位性によって、 他の人よりスゴイ、エライ、優秀などと思い、劣等感のある自分を、 保ってる場合が多いと思います。 こういった人を止める手段は二通り、僕の中ではあります。 (1)その人が簡単に言い返せないような、立場が上の人から はっきりと、知ったかぶりするな、知識をひけらかすな、 誰もそんな話聞きたくない、迷惑で仕事にまでさしつかえる。 ということを相手がはっきりと理解するまで伝えてもらう。 (2)その人の劣等感を、別の形で解消してあげる。 例えば、仕事のことですごい褒めたり、 普段からあなたのことは尊敬してますよ、といった姿勢をみせて下さい。 ただ、知ったかぶりも知らないふりをするのではなく、 いったん「そうですよねー。○○なんですよねー。」と自分も知ってることを相手にソフトに伝え、 それ以上の知識のひけらかし返しは相手のプライドを傷つけるので止めてください。 そのうち、つまらなくなって、知識のひけらかしはしなくなるかもしれません。 (2)が理想ですが、そこまで仲間たちに大人になってもらうのは難しいですし、 人によってはうまく行かない場合もありますので、僕は(1)の強行手段を 勧めます。

niffy
質問者

お礼

(1)の方法はちょっとちょっと・・・ですねー。 関係が険悪になるとめんどくさそうですから。。。 でも、(2)のソフトランディング的な方法が良いかもしれませんね。 ただ、そうやって話を聞いている間に、こちらがカチンときちゃうんですよね。 わたしもまだまだ人間ができていませんね。 しかも相手もムキになってきちゃうし。。。 (2)のような方法で、ウマいこといなす術を見つけなきゃいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.2

>彼等の満たされない心を埋めることができるのなら我慢しようと、 皆で話し合ったのですが、そうすると今度は増長するばかりで、 終いには周りの人間を馬鹿にし始めました。 バカな人ほどうちわで煽ぐと天高く飛んで行きます(笑) その場は今まで通り、話をあわせてあげましょう。 バカにされても、右から左に受け流すのです。 その人たちがいないところで、 彼らの語録を作るのです。 みんなでもちよりで。 一年でけっこうな量になると思います。 年末は彼らを覗いて、その語録の読み合わせをします。 バカ受けです。 バカは自分がバカであることを自覚できなないからバカなのです。 バカにバカにされても怒ったり、ムキになったり、反論したり たしなめたりしてもいけません。 これで今年の年末まで1年間彼らの知ったかぶりが みなさんのお楽しみのタネになることかと思います。 実はうちにも一人そのような方がいらっしゃいまして、 皆の格好の話題のネタになっています。

niffy
質問者

お礼

んー(><) てきびしいですねー。 確かにおっしゃるように寛容な態度で受け流すのがいいのでしょうけどね。 どうも私は人間的に未熟で、なかなか我慢できないんですよね。 語録はおもしろそうですね。 みんなで笑いものにするのはちょっと気の毒な感じもするので、一人でひっそりと楽しもうかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

大人同士なら、面と向かって言ってあげるしかないと思いますが。 たいていは、どこかで指摘されて恥をかけば気が付くものですが、そうでもないのでしょうか。

niffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 気付く気配は、全くと言っていいほどありませんね。 ホント、どこかで気付きそうなものなんですけどねぇ。 面と向かって指摘するというのは、、、ちょっと。。。 分かってくれれば良いんですけど、それで関係が険悪になったりするのがイヤなんですよねー。 困ったものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知ったかぶりを直したい

    職場で上司との会話の中で解らない話題が多く、 よく知ったかぶりをしてしまいます。 以前は解らない事は素直に「~って何ですか?」って 聞いていたのですが、短気で怒りっぽいヒステリーの上司なので 「こんな事も知らないの!」と何度か言われてしまい、 それからは怖くて聞けなくなりました。 仕事については自分から進んで聞けますが、 プライベートな話題では怖くて聞けないです。 他の人には知ったかぶりをしないで普通に会話をしますが、 上司に怒られてからトラウマで怖くなりました。 知らない会話をうまくかわす方法、上手な聞き返し方など教えて下さい。お願いします。

  • 知ったかぶりと思い込み

    こんばんは。 配偶者に「たまに知ったかするよね」と言われてしまいました…。 私は過去に、小学校~高校まで一緒だった友達にも 「○○ちゃん(私)たまに知ったかするから、小学校の頃適当な事言ってみたりしてたんだよね~(笑)」 と言われ、ショックを受けた事があるので、「またか」と思ってしまったのですが…… そもそも私は「これ知ってる?」と聞かれた際、 「知らないと恥ずかしいから」 「無知だと思われたくないから」 …ではなく、 「知ってる気がする」 「聞いた事ある気が…」で答えています。 ↑ これは自分を正当化しようとしているだけなのでしょうか。 思い込みの激しい私は、よくわからなくなってしまっています。 でもそんな気がするから、そう答えてるのです… 詳しく知らないのに「聞いた事あるかも」と言ってしまうから 「知ったか」になってしまうのでしょうか。 知ったか呼ばわりされた事より、実は2人にバカにされてたんだと思う方がショックでした。 きっとそう思ってる人は他にも居ると思います…。 私はやはり、周りに言われた通り知ったかなのでしょうか…

  • 知ったかぶりをする子

    高校1年の頃から付き合ってるグループの子の1人が、 ひどい知ったかぶりで嫌なんです。 話上手な子で、すごく面白い話をするんですが、 たいていが知ったかぶりと嘘がまじっていて、 その子から聞いた話と実際の話が違っていたり、 私がした話を自分の都合よく変えてみんなに喋ったりします。 私に彼氏ができたときも、実際は違うのに 「自分があの二人をとりもってあげたんだよ」って周りに言っていて、 気分の悪い思いをしました。 嫌なら付き合わなければ?で済む話だとも思うのですが、 あの子が知ったかぶりしてる場面に出くわしたり 知ったかぶりで交友関係を広げていたりすると無意味に腹が立ちます。 知ったかぶりをやめさせる方法はないでしょうか

  • 「知ったかぶり」の人で

    職場にやたら「知ったかぶり」の人がいて、イヤになっています!せっかく和気あいあいと周りと話をしているのに、すぐに「私、知ってるぅ」が始まります。私も最初は「この人物知りでえらいな~」なんてノンキな気分でしたが、だんだん怪しくて気になりました!私の食べたモノ、行ってみたい旅先、ドコに何が売ってか、etc...。なんか、どうしてもつまらなくなってしまうのですよ~。本当ならいいんですが、時々嘘が見えてしまって、その時自分がどんな顔してるのか、恐ろしくなったり!このタイプの人の自尊心(?)を傷つけないで聞き続ける方法を教えて下さい。私も情にもろいの で、可哀想になってしまってダメなんです!トホホ....。

  • 知ったか

    何度か質問させて頂いて申し訳ないのですが、まだ知ったかぶりの基準がわかりません。 実際に知ったかぶりだと言われた事例なんですが(長文すみません)。 (1)(テレビでイギリスの映像が流れてた時の話) A「7月なのにみんな長袖来てる。暑いでしょう」 私「イギリスは日本より湿気が少な  いみたいだよ」 A「あんた行ったことあるの?」 私「ないけど。イギリスに行った人に聞いたり、本に書いてあったんだよ」 A「あんたが行って体験してないのに 人から聞いた話を自分で得た知識として話すんじゃないわよ」 (2)A「○○さんは和菓子屋の男性と結 婚したんだって」 私「お姑さんとお姉さん3人と同居だよね。義理の関係は難しいから大変だよね」 A「あんた結婚したことないでしょ。 体験したことないくせに義理の関係は難しいとか大変だとか、体験したかのように知ったかぶって話すのはやめなよ」 (3)A「昔ね、近所の道端で女性二人が取っ組み合いの喧嘩をしてたの。見かねた誰かが警察を呼んで仲裁に入ったらしいんだけど、男が二股をかけてたことが原因だったらしいの。男が悪いのに女に恨みが向くんだね」 私「女の敵は女なんだね。特に恋愛の恨みは怖いよね」 A「…あんた35過ぎても恋愛経験ないのに「恋愛の恨みは怖い」とか語るんじゃないわよ」 (4)(ここからは友人の事例なんですが) 友人「浮気や不倫する人って最低だよね」 A「あんたは結婚も。恋愛経験もないくせにそんなこと言うんじゃないわよ。」 (5)(中年男性が未成年と援交をしていたニュースを見て) 友人「奥さんショックだろうね。辛くてなかなか立ち直れないんじゃないかな」 A「あんた結婚してないでしょ」 友人「結婚したことないけど、家族が未成年と援交してたって聞いたらショックだよ」 A「あんた結婚してない上に家族が援交してた事実もないんでしょ」 友人「ないけど…」 A「実体験にないことを想像だけで語るんじゃないわよ」言う 今まで何度か質問させて頂いたら、(1)は知ったかぶりではない。(2)~(5)は知ったかぶりになると答えた方もいました。 同じ「実体験もないのに人から聞いた話、本などの知識、一般論だけで話をしている」場合でも、(1)と(2)~(5)ではどう違うのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、お願いします。

  • 知ったかぶり。

    知ったかぶり、うぜぇ~~~~~~~! あなたの周りにこんな人いますか? ある日、私はネットで見つけたアルマーニの服を嫁に買って良いか、聞きました。 しかし、それを何故か分からんが、弟に何かしら聞いたらしいのです。 「これってどうなの?」的な・・・ そして、嫁は私にこう聞いてきました、「それって、ジョルジオ?エンポリオ?」と・・・ え!?何?エンポリオだからアルマーニじゃないとでも言うのか? そんな発言は超ハイパーセレブしかしちゃいかんぞ! ただ自分は知ってるぞ的なアピールが見え見えです。 そんな事は私も知っているし、それを聞いてくる事、自体間違っていると思います。 そして、その弟はエンポリオとジョルジオというくくりしか知らず、 ファーストラインをどんな感じか知らないのです・・・ そして、たぶんこの様子だとアルマーニしかファーストとセカンドのくくりがないと思っています。 日本では、ほとんどセカンドラインが浸透していますよね? 例えば、MiuMiuだってプラダのセカンドラインなんですから。 そして、私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っていますし ファーストラインの意思をちゃんと受け継いでいると思いますから そのくくりは知っていますが、それを聞いてくるのはどうかしている・・・ 私、長年アパレルで仕事も経験ありますし、愛読書はレオンです。 それをその弟も知っているはずです。 私はセカンドを認めていて好きですし、そんな事は最初から知っています。 だからこそ、ムカつきます。 っていうか、メンズの服でファーストラインって何処に売ってるの? そこまで聞いてくるなら売っている所を教えて欲しいね。 まぁ、これだけじゃないですが、いちいち知ったかぶるんですよね。 すいません、こっから愚痴です。 そして、そのうわべだけしか知らない知ったかぶり知識を 家族の前で披露するから何でも知っていると勘違いする嫁達。 そして、何でもかんでも何かを買うときに弟に相談をする。 例えば、家電を買うときにも弟に相談をする。 いやいや、定員にきけばいいやん、そして俺に聞けばいいやん。 俺も買うときにリサーチしていくんだし、2人で使うものやで・・・ ましてや絶対に弟の価値観が入るやん! そして、「あれは良い、これは駄目」と言うだけ。 え?その根拠は?どんな理由で良し悪しを判断しているの? 自分の価値観やん! そして、それを鵜呑みにしていしまう、嫁や嫁の妹。。。 家電だけにとどまりません、何でもかんでも一噛みしてきます・・・ 嫁と嫁の妹は大体こんな感じでまいどきいていますね。 何を買うにしても・・・ え!?そこ、いちいち弟に聞く必要ある?っていう感じです。 だから、俺も妹の旦那もうんざりしていて、妹の旦那とは、よく話が合います。 弟のプロフィール。 実家暮らし。25か26歳、現在無職、車:フーガ(新車、親に買ってもらった。そしてローンを組めば自分でも買えると思っている。無理、まずローンの審査に通らん、そして、フーガを超高級車だと思っていて、ビートたけしさんみたいに、誰かに運転させて自分の車が走っているさまを後ろからつけて見たい。と超アホな発言を。) アホか、350万円程度で超高級車だと・・・ そして何でもかんでも上から目線・・・ そして、月に10万円使えば、ゴールドカードになると思っている。 「あ~今月、10万円使ったんだから、次ゴールドにならないかな~」 なるわけねぇーよ! そして、「お母さん、そこの服ちゃんとたたんでおいてよ!そこの服高いんだから。全部で10万円くらいはするんだから」 え~~~~~~! パッと見た感じで、5、6着くらい丸まっていました。 男物の服ならそれくらいあれば10万くらいはいくわ! 自分は良い服を着ているというアピール! そして、25、6にもなって自分で服の整理もできんのか!? さらにブランドを気にしているくせに服を大切に扱わない。 あぁ、意味が分からん!筋が通ってない! そして最初の話に繋がりますが、それもたぶんセカンドラインですから!(爆笑) (注意:何度も言いますが私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っています。愛用もしています。) そうなんです、自分は良い服着て良い車に乗っていると勘違いしているんですよ。 フーガもぜんぜん似合っていません。 ど田舎育ちだから世間知らずでそんな発言ができるんだと思います。 そして、良い車に乗って良い服をきて(私はそうは思っていないが) 金がない金がないとのたうちまわっている。 まぁ、挙げたらきりがないですが、こんな感じです。 あぁ、あと自分は何でもできる、何でも知っている。 という感じですかね・・・ まぁ、とにかく知ったかぶって、うわべ発言だけしかしてこないからウザイんですよ。 あなたの周りにいるウザイ知ったかぶりいませんか? 聞かせて下さい。 あぁ~~~~~~~、すっきりした! 読んでいただき、ありがとうございました! 本当にちょっとスッキリしました。 あなたもぶちまけてすっきりしませんか?

  • 子どもの説明付き、知ったかぶり(?)

    現在あと数ヶ月で5歳になる息子がいます。何事にも疑問をもち、常識に挑戦する素養を身につけさせたいと考え、何にでも質問をすることを期待しているのですが、実際は説明付き、知ったかぶりが多いように感じます。妻は外国人で、日本に8年間住んでおり、だいぶ考え方が変わってきたとはいえ、その国の人の、あることを知らないということを他人に悟られないという性格が全くなくなった訳ではありません。妻の母親も一緒に日本におり、また私自身が外国に単身赴任(9月には家族を呼び寄せますが)をしていることもあり、私の子どもに与える影響力は限界があります。なにか諸先輩方のアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 恥ずかしい.....知ったかぶり?

    を、発見して 知らないのかなぁ?と、目が点(・・;) になったことありませんか? 私の場合、こんなことがありました。 ピアノの最高峰とも言われる、世界三大名器メーカーに、スタインウェイというのがありますよね。 多くの有名ホールに設置されたグランドピアノで、有名なメーカーです。 演奏経験ある方ならば、このピアノの繊細なピアニッシシモなどの小さな音にも敏感にキャッチして響いてくれたり、ダイナミックな重低音、ハーモニーの壮大さなど、家庭のピアノではなかなか出せない、魅力的な響きを醸し出してくれる素晴らしいピアノであることはご存知の通りです。 お金持ちのお家に生まれ、そんなピアノをご両親が購入されて、毎日の練習にも使えるというのに、ピアノをやらないので知らなかった、なんてコトは たとえ無知のお披露目になってしまっても、どうしてそんな素晴らしい恵まれた環境にいて、ピアノをやらないんだ?と言われたとしても、こうした所にご自身が投稿されるには、お金持ちのご家庭であることの、ちょっと自慢したい心理が働いているのでしょうかね。 ピアノの名器というものは、時に、この演奏家に是非、この名器で弾いて頂きたいと 献呈されることがあるもの。 そして非常に高価であることが知られていますよね。 ピアノのコレクターや演奏家で音にこだわりを持ち、購入する財力があったり、バックアップしてくれるスポンサーなどある方なら、もちろんご自身や支える方々、企業のパックアップで購入されて演奏に素晴らしい環境づくりをされている方もたくさんおられるでしょう、、、が、そうしたことは口外しないものですね。 演奏の実力という観点からすると、名器は自分で購入するピアノではない、とも言われていて相応しい実力ある演奏家に献呈されるもの、という面があるので、安易に自慢しちゃうと、ちょっと恥ずかしいことになっちゃうんじゃないかな?と感じます。 そうしたことを、純粋に知らないというのは、誰も自分のテリトリー外のことには無知であって当たり前、それだけ世の中にたくさんのことが溢れていますので、いいとして、ただ、日本人のブランドに弱いところを逆手にとって、無知できちんと勉強していない人が、そういうことを商法手段にしようとするのはどうなのかな?  と感じたことがありました。 名器メーカーをファッションブランドのように扱い、ピアノの調律師がスタインウェイ会員だとか、ウリにするのはどうなのかな?と。 一般家庭のピアノ、ヤマハやカワイのアップライトに、スタインウェイ会員ですから、、、って、スタインウェイの調律技術があればすべてのピアノの響きを網羅できるわけでも、ヤマハ、カワイの部品が格安に揃えられるわけでもなさそうだし、長年ピアノやっている人には通用せず、なんのメリットがあるのでしょうかね?意味ないんじゃん?、、、って思われて、誤摩化せないと思うので、それで当たり前のことがきちんと出来ないってどうなんでしょう? みなさんの周りにも、こんなことがあったよ、 ご自身が知ったかぶりして恥ずかしかった経験もOKです。 何かありましたら、お聞かせください。

  • 悪徳な行為について

    最近まで、迷惑メールがすごく多くて困っていました。 一切無視してはいましたが、メールの量がすごくなってきたので、対策を取って、今はメールの件数は減りました。 他にも、「オレオレ詐欺」や「振り込め詐欺」など社会問題になっていて、後を絶たないですよね。 こういう悪徳商法(というんでしょうか?)をしている人って、人並みの罪悪感みたいなものはないんでしょうかね? 「赤信号みんなで渡れば怖くない」の精神で、たくさんやっている人(仲間)がいるんだからということで、「いけない」という観念が薄らいでしまっているんでしょうか? それとも、罪悪感はあるけど、自分が儲かるためにと、我慢して目をつぶっているんでしょうか? もしかして、開き直ってしまっているとか・・・? 人間誰しも、他人の不幸を喜ぶようなところがあるのは確かです。 でも、僕にはどうしても悪徳な行為をしてまで、つまり、他人を騙してまでお金をせしめようという心が理解できません。 色んな考え方があるとは思いますが、みなさんはどう思いますか? また、どうしたら、この世から悪が少しでも無くなっていくと思いますか?

  • 苦手な人

    自分のバイト先で、変わった人がいて、周りはすっごく付き合いに疲れます。簡単にいえば、自分を誇示したいようで、そのために他人に過干渉してきます。上司も困っていますが、クビにするほどでもないので、みんなで我慢してやりすごしてと言っています。苦手な人を遠ざける、おまじないなんてないかな、迷惑なことは迷惑とはっきり言ってますが、全く変わらないので何か方法ありますか?