• ベストアンサー

知ったかぶりは、恥ずべき行為で迷惑ですっっっ!

知ったかぶりをするをする友人や上司をどうにかたしなめたいのですが、どうすればいいでしょう? 知ったかぶりの友人や上司に困っています。 彼等は、誰でも知っているような事柄を如何にも自分しか知らないかのように得意気に意気揚々と語っています。 他にもっと詳しい人がいても得意満面に語る様子は、まるで草野球の補欠選手がプロ野球のピッチャーにカーブをレクチャーするかのようで、滑稽ですらあります。 そのような人達は、どうも他人からなかなか認められない人が多いようで、知識をひけらかすことによって周りに対して自分が優位であることを認識させ、あるいは自身で確認しようとしているように見えます。 これは、彼等の劣等感がそうさせるのだと思いますし、ある意味では哀れで気の毒なのだとは思います。 そこで、彼等の話を黙って聞くことで、彼等の満たされない心を埋めることができるのなら我慢しようと、皆で話し合ったのですが、そうすると今度は増長するばかりで、終いには周りの人間を馬鹿にし始めました。 また、この前、そのような会話は止めてもらおうと、知ったかぶりにツッコミを入れたり、皆の方がよく分かっていることを分からせようと、よりレベルの高い話をしたのですが、そうすると今度は敵対心丸出しで半分キレかかっていました。 終いには、何だかよく分からないのですが説教を始める始末で、一同開いた口がふさがりませんでした。 これがたまにしか顔を会わせないのであれば我慢もできようというものですが、悲しいかな毎日顔を会わせます。。 あるいは、関係を完全に断ち切れれば問題はないのですが、大人同士の関係で無視したり、あからさまに避けたりすることはできません。 おそらくは、このような悩みを抱えている、あるいは抱えていたという方も大勢いらっしゃると思います。 みなさんがどのようにしてこのような困った人達に対処しているかお教え願えないでしょうか。 できれば彼等には、自分が半可通でそれをひけらかすことで自身の評価を落し、さらには場の空気までも悪くし皆が迷惑しているのだと言うことを分かってもらいたいのですが、どのような方法があるでしょうか。 知ったかぶりは恥ずべき行為で、他人に不快感を与えると言うことを理解していただきたいと思っています。 みなさんのお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53063
noname#53063
回答No.4

他人を見下げることでしか自分の価値・存在を確立することが できない人ですか。 難しいですよね~。 手の平で転ばす?でした?? ある程度までは持ち上げて、調子に乗ってきたら持ち下げる。 ひとつの話しの流れの中でコレを繰り返すのは結構、効果ありますよ。 例えば「へぇ~そうなんですか?!スゴイですねぇ! あっ!でも、コレは知ってたかな。あ~、ソレも知ってるけど でもスゴイですね。」 こうした会話を続けるんですけど。 全否定でも全肯定でもない微妙な会話です。 相手の人はそのコンプレックスから拒絶されることを 極度に恐れるために、依存心は強いのですね。 だから自分を全肯定してくれる人には甘えがでてきますし 人との距離感を測るのが苦手なので結果嫌われ者になります。 でも適度に認めてくれる人は貴重な存在になるので プライドを傷つけない言い回しであれば少しの否定は 許容できる範囲になります。 貴方様にはかなり負担になる方法ですが。。。 私は思いっきり成層圏まで飛ばしておいて 思いっきり地球のコアまで落としてやりました。 恨まれます。 ご参考までに。

niffy
質問者

お礼

成層圏からコアまでですかっ!!? いやー、ヒヤヒヤですねっ!!! 仰るように、微妙な会話でうまくかわしていって、相手に知ったかぶりさせないというのが賢いやり方なのでしょうね。 できるかなぁ? あまり自信はありませんが、そうやって危うい人間関係を巧みにバランスを取って綱渡りしていかなくちゃいけないですね。 やっぱ、人生は大変だっ! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

うちの兄がそういう人です。 僕は自分が幼かったこともあり、兄でも距離をおきましたが、 会社の人で上司となると大変ですね。 そういった人は、仰られるとおり自分の知識の優位性によって、 他の人よりスゴイ、エライ、優秀などと思い、劣等感のある自分を、 保ってる場合が多いと思います。 こういった人を止める手段は二通り、僕の中ではあります。 (1)その人が簡単に言い返せないような、立場が上の人から はっきりと、知ったかぶりするな、知識をひけらかすな、 誰もそんな話聞きたくない、迷惑で仕事にまでさしつかえる。 ということを相手がはっきりと理解するまで伝えてもらう。 (2)その人の劣等感を、別の形で解消してあげる。 例えば、仕事のことですごい褒めたり、 普段からあなたのことは尊敬してますよ、といった姿勢をみせて下さい。 ただ、知ったかぶりも知らないふりをするのではなく、 いったん「そうですよねー。○○なんですよねー。」と自分も知ってることを相手にソフトに伝え、 それ以上の知識のひけらかし返しは相手のプライドを傷つけるので止めてください。 そのうち、つまらなくなって、知識のひけらかしはしなくなるかもしれません。 (2)が理想ですが、そこまで仲間たちに大人になってもらうのは難しいですし、 人によってはうまく行かない場合もありますので、僕は(1)の強行手段を 勧めます。

niffy
質問者

お礼

(1)の方法はちょっとちょっと・・・ですねー。 関係が険悪になるとめんどくさそうですから。。。 でも、(2)のソフトランディング的な方法が良いかもしれませんね。 ただ、そうやって話を聞いている間に、こちらがカチンときちゃうんですよね。 わたしもまだまだ人間ができていませんね。 しかも相手もムキになってきちゃうし。。。 (2)のような方法で、ウマいこといなす術を見つけなきゃいけませんね。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>彼等の満たされない心を埋めることができるのなら我慢しようと、 皆で話し合ったのですが、そうすると今度は増長するばかりで、 終いには周りの人間を馬鹿にし始めました。 バカな人ほどうちわで煽ぐと天高く飛んで行きます(笑) その場は今まで通り、話をあわせてあげましょう。 バカにされても、右から左に受け流すのです。 その人たちがいないところで、 彼らの語録を作るのです。 みんなでもちよりで。 一年でけっこうな量になると思います。 年末は彼らを覗いて、その語録の読み合わせをします。 バカ受けです。 バカは自分がバカであることを自覚できなないからバカなのです。 バカにバカにされても怒ったり、ムキになったり、反論したり たしなめたりしてもいけません。 これで今年の年末まで1年間彼らの知ったかぶりが みなさんのお楽しみのタネになることかと思います。 実はうちにも一人そのような方がいらっしゃいまして、 皆の格好の話題のネタになっています。

niffy
質問者

お礼

んー(><) てきびしいですねー。 確かにおっしゃるように寛容な態度で受け流すのがいいのでしょうけどね。 どうも私は人間的に未熟で、なかなか我慢できないんですよね。 語録はおもしろそうですね。 みんなで笑いものにするのはちょっと気の毒な感じもするので、一人でひっそりと楽しもうかな。

• assault852
回答No.1

大人同士なら、面と向かって言ってあげるしかないと思いますが。 たいていは、どこかで指摘されて恥をかけば気が付くものですが、そうでもないのでしょうか。

niffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 気付く気配は、全くと言っていいほどありませんね。 ホント、どこかで気付きそうなものなんですけどねぇ。 面と向かって指摘するというのは、、、ちょっと。。。 分かってくれれば良いんですけど、それで関係が険悪になったりするのがイヤなんですよねー。 困ったものです。