• ベストアンサー

知ったかぶりを直したい

職場で上司との会話の中で解らない話題が多く、 よく知ったかぶりをしてしまいます。 以前は解らない事は素直に「~って何ですか?」って 聞いていたのですが、短気で怒りっぽいヒステリーの上司なので 「こんな事も知らないの!」と何度か言われてしまい、 それからは怖くて聞けなくなりました。 仕事については自分から進んで聞けますが、 プライベートな話題では怖くて聞けないです。 他の人には知ったかぶりをしないで普通に会話をしますが、 上司に怒られてからトラウマで怖くなりました。 知らない会話をうまくかわす方法、上手な聞き返し方など教えて下さい。お願いします。

noname#109214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

会話を「かわす」のは、高等なテクニックで、難しいと思いますヨ。 何かのキッカケで、自分の得意分野の話に挿げ替えてしまうとか、更に先手を打って、相手が話す前に話すとか。 たとえば、上司が趣味の話しを始めようとしたら、「あっ、途中でスミマンセン。この前、取引先の○○さんから・・・」なんて、仕事の話しを始めてしまうとか、「趣味と言えば、この前、同期で変な趣味のヤツがいてね・・・」なんて話しに切り替えてしまうとかです。 でも、相手が気を悪くするかも知れないから、仕事の話しであれば、それなりに重要とか、自分が話すネタがよほどオモシロイとか、結構、難しいですよ。 それに、いつも上司を遮るワケにもいかないですからね。 かわすってのは、基本的には自分が相手と同格か、それ以上の立場じゃないと、いつもは使えないテクニックだと思います。 部下の立場だと、無難なのは、聞き上手を目指すことじゃないですかね? 聞き上手な方は、タイミングの測り方が上手で、また相手の感情の機微を察知する能力が高い人だと思いますヨ。 タイミングってのは、質問するにしても、相手の話しの腰を折る様なタイミングで質問をすれば、よほど寛大な人を除いて気を悪くしますし、短気な人なら怒るでしょう。 でも、話題が尽きかけたタイミングで、「さっきの話、良く分からなかったんですけど・・・」などと聞けば、「ああ、それは・・・」などと、また話題が再燃したりして、喜ばれる場合も有りますヨ。 機微っていうのは、たとえば、そもそも人から問われて物を教えるっていう行為には、教える側は相手に対し優越感を持つ場合が多く、多少の快感が伴うものですから、その快感を煽る様な会話を心がければ良いですヨ。 だから、最初は文句を言われても、相手が説明を始めたら、興味があるフリをして「ナルホド!」とでも言いながら聞いておけば良いです。 相手の説明が終わった後「へぇ。良くご存知ですね。」「知らなかった。勉強になりました」的な追従を言っておけば、説明を終える頃には、相手は当初の「こんな事も知らないの!」なんていう怒りは忘れて、良い気分になってますよ。 むしろ相手の得意分野の話題で、知ったかぶりをするのが、一番相手の不興を買うと思うなぁ。

その他の回答 (3)

回答No.3

ん~~でも、上司から見て、知ったかぶりをする若い人は可愛いですし面白いですよ あまりにも素直で純真で「わたくし何もわかりませんので」と飄々とされても面白くないじゃないですか

• shizumo
回答No.2

上司だけの問題だったら「ええ、知りません」と開き直るのもあります。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

聞かないで黙って話を合わせているのですか? それは「知ったぶり」でなくて、「知っているふり」だと思いますよ。 知ったかぶりは、いかにも知っているふりをして積極的に得意げに話すことです。 で、言っていることが間違ってたりするの(苦笑) 直接その人に聞くと怒られるなら、後で別のところで、他の人に聞いたらどうですか? あるいはネットで検索して調べちゃうとか。 でも「職場で上司との会話の中で解らない話題」ってどんな内容なのでしょう。 仕事関係のことなら自主的に本を読んだりして勉強したほうがいいだろうし、 時事ならニュース記事に目を通すなどしたほうがいいでしょう。 上司が怒るかどうかでなく、世間一般的に。 そうでなく上司のおっしゃることが、 多くの人が「知らないよ、そんなこと」というようなマニアックなことだとか、極端に偏った考えならば、気にしなくていいと思います。 知っているふりでいいでしょう。

質問者

補足

話題はお笑いや芸能人の話題、車の話題など多いです。 興味の無いジャンルなのでさっぱり解りません。 自分で調べたり聞いたりしましたが、興味が無いので頭に残っていません。 話し方は一方的で、上司が知らないことに関して聞いてくる事が多いです。上司が知らなくて、 年齢の離れた私が知っているはずがありません。 こっちが話すとすごく食いつくのでなんだか尋問されているように感じてしまいます。 いつも早く終わらないかな~って感じです。「へぇ~」「そうなんですね~」で乗り切っています。 話題が合わないのでせめてニュースだけはと思い、毎日新聞は目を通して出勤しています。 私の努力でわずかに知識を持ったとしても、 無理をして話をしたら、知ったかぶりと思われる可能性もあります。 お互いに性格自体合いません。 私のんびりマイペース人間、上司せっかち人間です。