• ベストアンサー

知ったかぶりを直したい

職場で上司との会話の中で解らない話題が多く、 よく知ったかぶりをしてしまいます。 以前は解らない事は素直に「~って何ですか?」って 聞いていたのですが、短気で怒りっぽいヒステリーの上司なので 「こんな事も知らないの!」と何度か言われてしまい、 それからは怖くて聞けなくなりました。 仕事については自分から進んで聞けますが、 プライベートな話題では怖くて聞けないです。 他の人には知ったかぶりをしないで普通に会話をしますが、 上司に怒られてからトラウマで怖くなりました。 知らない会話をうまくかわす方法、上手な聞き返し方など教えて下さい。お願いします。

noname#109214
noname#109214

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

会話を「かわす」のは、高等なテクニックで、難しいと思いますヨ。 何かのキッカケで、自分の得意分野の話に挿げ替えてしまうとか、更に先手を打って、相手が話す前に話すとか。 たとえば、上司が趣味の話しを始めようとしたら、「あっ、途中でスミマンセン。この前、取引先の○○さんから・・・」なんて、仕事の話しを始めてしまうとか、「趣味と言えば、この前、同期で変な趣味のヤツがいてね・・・」なんて話しに切り替えてしまうとかです。 でも、相手が気を悪くするかも知れないから、仕事の話しであれば、それなりに重要とか、自分が話すネタがよほどオモシロイとか、結構、難しいですよ。 それに、いつも上司を遮るワケにもいかないですからね。 かわすってのは、基本的には自分が相手と同格か、それ以上の立場じゃないと、いつもは使えないテクニックだと思います。 部下の立場だと、無難なのは、聞き上手を目指すことじゃないですかね? 聞き上手な方は、タイミングの測り方が上手で、また相手の感情の機微を察知する能力が高い人だと思いますヨ。 タイミングってのは、質問するにしても、相手の話しの腰を折る様なタイミングで質問をすれば、よほど寛大な人を除いて気を悪くしますし、短気な人なら怒るでしょう。 でも、話題が尽きかけたタイミングで、「さっきの話、良く分からなかったんですけど・・・」などと聞けば、「ああ、それは・・・」などと、また話題が再燃したりして、喜ばれる場合も有りますヨ。 機微っていうのは、たとえば、そもそも人から問われて物を教えるっていう行為には、教える側は相手に対し優越感を持つ場合が多く、多少の快感が伴うものですから、その快感を煽る様な会話を心がければ良いですヨ。 だから、最初は文句を言われても、相手が説明を始めたら、興味があるフリをして「ナルホド!」とでも言いながら聞いておけば良いです。 相手の説明が終わった後「へぇ。良くご存知ですね。」「知らなかった。勉強になりました」的な追従を言っておけば、説明を終える頃には、相手は当初の「こんな事も知らないの!」なんていう怒りは忘れて、良い気分になってますよ。 むしろ相手の得意分野の話題で、知ったかぶりをするのが、一番相手の不興を買うと思うなぁ。

その他の回答 (3)

回答No.3

ん~~でも、上司から見て、知ったかぶりをする若い人は可愛いですし面白いですよ あまりにも素直で純真で「わたくし何もわかりませんので」と飄々とされても面白くないじゃないですか

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

上司だけの問題だったら「ええ、知りません」と開き直るのもあります。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

聞かないで黙って話を合わせているのですか? それは「知ったぶり」でなくて、「知っているふり」だと思いますよ。 知ったかぶりは、いかにも知っているふりをして積極的に得意げに話すことです。 で、言っていることが間違ってたりするの(苦笑) 直接その人に聞くと怒られるなら、後で別のところで、他の人に聞いたらどうですか? あるいはネットで検索して調べちゃうとか。 でも「職場で上司との会話の中で解らない話題」ってどんな内容なのでしょう。 仕事関係のことなら自主的に本を読んだりして勉強したほうがいいだろうし、 時事ならニュース記事に目を通すなどしたほうがいいでしょう。 上司が怒るかどうかでなく、世間一般的に。 そうでなく上司のおっしゃることが、 多くの人が「知らないよ、そんなこと」というようなマニアックなことだとか、極端に偏った考えならば、気にしなくていいと思います。 知っているふりでいいでしょう。

noname#109214
質問者

補足

話題はお笑いや芸能人の話題、車の話題など多いです。 興味の無いジャンルなのでさっぱり解りません。 自分で調べたり聞いたりしましたが、興味が無いので頭に残っていません。 話し方は一方的で、上司が知らないことに関して聞いてくる事が多いです。上司が知らなくて、 年齢の離れた私が知っているはずがありません。 こっちが話すとすごく食いつくのでなんだか尋問されているように感じてしまいます。 いつも早く終わらないかな~って感じです。「へぇ~」「そうなんですね~」で乗り切っています。 話題が合わないのでせめてニュースだけはと思い、毎日新聞は目を通して出勤しています。 私の努力でわずかに知識を持ったとしても、 無理をして話をしたら、知ったかぶりと思われる可能性もあります。 お互いに性格自体合いません。 私のんびりマイペース人間、上司せっかち人間です。

関連するQ&A

  • 知識があまり無い上司が知ったかぶりをします

    知ったかぶりをする上司にイライラします。 この業界の歴は私の方が長いのですが上司は私より一回り以上上の為か、知ったかぶりが多く、ウザいです。イライラします。 社内の設備機器も古かったり家庭用だったりで社内全体のレベルが低く昭和の会社のような感じで、上司のパソコン操作に関しても内心、「そんな簡単な事もわからないの…?」等と見下してしまう事が多々あります。 知らないなら知らないで自分で勉強して知識を付ければ良いと思いますし、勉強するつもりが無いのなら任せて欲しいと思っています。あまり新しい事を取り入れるのが好きで無いのか私の提案もそうですが外部からの提案を受けた時にも「普通でいいよ、普通で!」等と言って取り入れません。旧態依然です。 大体の業務は任せて貰っていますが大きなお金が動く時、重大なトラブルの際には報告し上司からの指示を仰いでいます。ただ、そんな時にも話が噛み合わない事があり、イラッと来てしまいます。私の方が感情的になりそうな時がよくあります。 これまで(転職前)は大先輩に囲まれての仕事だった為、話は勿論通じますし、資格保持者も多かった為勉強になる事が沢山ありましたし、日々成長出来ていると実感できました。 会社内はお客さんが来る部屋や廊下の壁紙も薄汚れて汚いし、掃除も楽にしない場所もあるし、不満が沢山あります。どうやったらこの不満を感じないようになりますでしょうか?

  • 知ったかぶりの新人さん対応

    何を話ても知ったかぶりの新人さん。彼女は、初めて社会に出て、専門職でもアルバイトの身分です。 こなれ感たっぷり出して、「あー」とか知ったかぶりの返事。案の定、トンチンカンな結果出します。失敗した時は、こちらにも影響するから伝えてと言っても、何度でも雲隠れします。 こちらはとうとう連携の困り感が出たので、チーム内の会議で話題にしました。 すると彼女は、大泣き。 今月他の職場に移りますが、送別会でも、「右も左も分からない私だったのに、あれは悔しかった。」と涙ぐんで挨拶に恨みを盛り込んでいました。 幼稚だなと感じたのですが、今後もこういった世代はどんどん出てきます。アルバイトですが、対等の意識をもっていて自信過剰です。平等ではあるけど対等ではないこと、どうしたら理解させられるのでしょう。 耳障りのいい言葉を常にかけてあげないと、不貞腐れる、泣く若者の姿に疲れました。

  • 上司との雑談

    上司との雑談は、楽しいですか? 楽しいものでは無いもんですか? 今までの職場ではずっと、年の近い同僚に囲まれていたので、お恥ずかしながらたまにしか経験したことがなかったのですが、今は、50代半ばの女性上司の隣の席になってしまって、毎日何かと雑談を持ちかけられるので困っています。 ヒステリーなので恐れられており、いわゆるお局です。 以前、気楽に話していたら気に障る発言をしてしまったようで、以降、私だけ仕事量を増やされるようになったことや、私の発言で気に入った事があれば、自分の考えのようにあちこちで得意気に?しゃべっているのが聞こえてくること、ちなみに私にも話してくること(自分の発言と思い込んでいる?)、気に入った話題は、これで3度目、4度目なのに初めてかのように話すこと、などがあり、かなりうんざりしています。 仕事は出来る人なのですが。 右から左へ受け流す(笑)しかない・・・ですかね。

  • 知ったかぶり。

    知ったかぶり、うぜぇ~~~~~~~! あなたの周りにこんな人いますか? ある日、私はネットで見つけたアルマーニの服を嫁に買って良いか、聞きました。 しかし、それを何故か分からんが、弟に何かしら聞いたらしいのです。 「これってどうなの?」的な・・・ そして、嫁は私にこう聞いてきました、「それって、ジョルジオ?エンポリオ?」と・・・ え!?何?エンポリオだからアルマーニじゃないとでも言うのか? そんな発言は超ハイパーセレブしかしちゃいかんぞ! ただ自分は知ってるぞ的なアピールが見え見えです。 そんな事は私も知っているし、それを聞いてくる事、自体間違っていると思います。 そして、その弟はエンポリオとジョルジオというくくりしか知らず、 ファーストラインをどんな感じか知らないのです・・・ そして、たぶんこの様子だとアルマーニしかファーストとセカンドのくくりがないと思っています。 日本では、ほとんどセカンドラインが浸透していますよね? 例えば、MiuMiuだってプラダのセカンドラインなんですから。 そして、私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っていますし ファーストラインの意思をちゃんと受け継いでいると思いますから そのくくりは知っていますが、それを聞いてくるのはどうかしている・・・ 私、長年アパレルで仕事も経験ありますし、愛読書はレオンです。 それをその弟も知っているはずです。 私はセカンドを認めていて好きですし、そんな事は最初から知っています。 だからこそ、ムカつきます。 っていうか、メンズの服でファーストラインって何処に売ってるの? そこまで聞いてくるなら売っている所を教えて欲しいね。 まぁ、これだけじゃないですが、いちいち知ったかぶるんですよね。 すいません、こっから愚痴です。 そして、そのうわべだけしか知らない知ったかぶり知識を 家族の前で披露するから何でも知っていると勘違いする嫁達。 そして、何でもかんでも何かを買うときに弟に相談をする。 例えば、家電を買うときにも弟に相談をする。 いやいや、定員にきけばいいやん、そして俺に聞けばいいやん。 俺も買うときにリサーチしていくんだし、2人で使うものやで・・・ ましてや絶対に弟の価値観が入るやん! そして、「あれは良い、これは駄目」と言うだけ。 え?その根拠は?どんな理由で良し悪しを判断しているの? 自分の価値観やん! そして、それを鵜呑みにしていしまう、嫁や嫁の妹。。。 家電だけにとどまりません、何でもかんでも一噛みしてきます・・・ 嫁と嫁の妹は大体こんな感じでまいどきいていますね。 何を買うにしても・・・ え!?そこ、いちいち弟に聞く必要ある?っていう感じです。 だから、俺も妹の旦那もうんざりしていて、妹の旦那とは、よく話が合います。 弟のプロフィール。 実家暮らし。25か26歳、現在無職、車:フーガ(新車、親に買ってもらった。そしてローンを組めば自分でも買えると思っている。無理、まずローンの審査に通らん、そして、フーガを超高級車だと思っていて、ビートたけしさんみたいに、誰かに運転させて自分の車が走っているさまを後ろからつけて見たい。と超アホな発言を。) アホか、350万円程度で超高級車だと・・・ そして何でもかんでも上から目線・・・ そして、月に10万円使えば、ゴールドカードになると思っている。 「あ~今月、10万円使ったんだから、次ゴールドにならないかな~」 なるわけねぇーよ! そして、「お母さん、そこの服ちゃんとたたんでおいてよ!そこの服高いんだから。全部で10万円くらいはするんだから」 え~~~~~~! パッと見た感じで、5、6着くらい丸まっていました。 男物の服ならそれくらいあれば10万くらいはいくわ! 自分は良い服を着ているというアピール! そして、25、6にもなって自分で服の整理もできんのか!? さらにブランドを気にしているくせに服を大切に扱わない。 あぁ、意味が分からん!筋が通ってない! そして最初の話に繋がりますが、それもたぶんセカンドラインですから!(爆笑) (注意:何度も言いますが私はセカンドラインだって立派なブランドだと思っています。愛用もしています。) そうなんです、自分は良い服着て良い車に乗っていると勘違いしているんですよ。 フーガもぜんぜん似合っていません。 ど田舎育ちだから世間知らずでそんな発言ができるんだと思います。 そして、良い車に乗って良い服をきて(私はそうは思っていないが) 金がない金がないとのたうちまわっている。 まぁ、挙げたらきりがないですが、こんな感じです。 あぁ、あと自分は何でもできる、何でも知っている。 という感じですかね・・・ まぁ、とにかく知ったかぶって、うわべ発言だけしかしてこないからウザイんですよ。 あなたの周りにいるウザイ知ったかぶりいませんか? 聞かせて下さい。 あぁ~~~~~~~、すっきりした! 読んでいただき、ありがとうございました! 本当にちょっとスッキリしました。 あなたもぶちまけてすっきりしませんか?

  • 30代の女性慣れしている男性に質問です

    職場で基本的に話題の中心になるような明るい上司に片思い中です。 女性社員とも普通に話してます。 私はどちらかというとテンションは低めです。 笑いもどちらかというとシュールな感じです…話したら だいたい落ち着いてるって言われるのですが,やっぱりテンション高めの人は落ち着いてる感じの人って苦手なんでしょうか? 上司とは普通に喋りますが、他の女性社員に話すような軽い感じではなく、ちょっと時間ある時とかに 質問系とかプライベートな事を話してきます。 何か 苦手意識をもたれているのでしょうか(-_-;) 軽い会話は苦手ですが、ないのも悲しいです…。

  • 職場の年上の後輩が嫌いすぎる

    同じ職場に居る人(男)が超嫌いです。 年は私より約10上です。 仕事をしていく上で、だんだん嫌いになりました。一切話しません。 同じ職場なので毎日イライラします。 嫌いな理由 意地が悪い 知ったかをする 自分に被害が無い事なら放置 勝手な判断をする(間違ってる) 知ってても言われなければやらないし黙ってる 他の職場で自分の課の悪口を言う(社長も知ってると思います) プライドが高い 声がでかい、独り言がうるさい しつこい 人の意見を自分の意見かのように言う 考え方が派遣社員 私は年下の先輩しかも女 ちゃんとした上司ではないですが 仕事上私が指示をするって事になってます。最近してませんが。(上司に投げてます) 尻拭いをした事も何度かあります。 前に何度か間違ってる事を注意したらふてくされました。 知ったかなのですぐ口を出すし、知りたがります。 こうゆう人っていっぱい居るんですか? どうしたら黙らせる事が出来るんでしょうか。 上司にもかみつきます。あれもこれも出来ません!とか言います。 残業時間があるだろ 何様?と思います。 困ってます。

  • 片思いの彼に言われました。

    何度か質問させていただいています。宜しくお願いします。 同じ職場の彼に片思い中です。今日は職場の仲のよい4人でプールに行くはずだったのですが、1人の子がこれなくなってしまい、私と同期の女の子と片思い中の彼と3人でプールに行きました^^ 帰りに彼と2人きりになってタクシーの中で話していた時に、彼が行った事が気になっています。 以前に彼と2人で出かけたことがあったのですが(何もなく食事だけして帰りました)その時に会社の上司にバッタリ会ってしまい、その後その上司は飲むと彼に絡みます。 私にもふとした時に当たります。 今日彼がその上司は飲むと絡んでくるのは以前に出かけた時に会ったのが原因だと思うって言ってきました。 私もそう思うと言って話していました、で彼はその上司は妹みたくかわいがっているからそのヤキモチで俺に当たってると思うんだって。 彼に出かけようと誘ったのは私だったのでゴメンネと謝ったら俺はそんなこと気にしないからいいんだけど、最近あの人は酒癖悪いよねって言ってました。 飲んだ席で意地悪を言われるのは構わないけど仕事で態度に出してきたら、頭にくるといってました。 最後は笑って話が終わりましたが。。。 彼の事が好きで、今後また2人で出かけるのを誘いたいなって思っていましたが、今日の会話で2人で出かけた事が原因で彼が当たられていると知っていながらまた誘うのは、どうかと思ってしまいました。 上司にはきちんと話しました。プライベートの事は干渉しないでくださいと。 彼から原因を言われてまた誘うのは無神経でしょうか? そして脈なしでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 言葉を端折る彼氏

    私は今職場の元上司(今は立場的に先輩です)とお付き合いしています。 彼は、ある程度慣れてきた頃からですが、付き合う前から私に話しかける時だけ対応が違います。 あだ名もあるししょっちゅう呼んでいるくせに、そういう時だけ名前を呼ぶでもなく椅子をノックして話し掛けてきたり(話の内容は仕事の話です)、お菓子をよくくれるのですが、そういう時も「ん」と言って差し出すだけだったり。 プライベートで出掛けてお金を出してくれた時に「ありがとう、ご馳走様です!」とお礼を言っても「ん」しか言いません。職場の人達数名と飲みに行って彼が奢った時は「いいのいいの」という感じです。たまにふざけて「おー!いっぱい食べて仕事頑張れな!」みたいな事も言っています。 別に口数の少ない人なわけでもないですし、むしろ職場の中では会話してる率の方が高いです。誰かに話しかける時も「○○さん~これってさ~」みたいな感じで普通に話しかけています。 二人でいる時も、普通の会話は普通なのですが、何かの時に「ん」しか言わず空気で会話しようとしてきます。 別にそれで分かるは分かるのですが、何故なのだろう?と疑問に思いまして。 男性の方で同じような事してしまう方っていらっしゃいますか?ご意見頂けたらと思います。

  • 職場の人間関係について。

    上司(男性)と二人で経理の仕事(パート)をしてます。 1.今の状況(冷房苦手)で働くのは難しいんじゃないか? 2.仕事より資格の勉強しろ! 3.そんなに仕事ないから、週3日でいいよ。 4.他(冷房ない所)で頑張ってください。 5.必要としてない。 など上司に言われた事に非常に傷ついてます。 私は経理がしたくて入社しました。 冷房が苦手ですが、克服しようと必死です。 一週間分の仕事も一日で終わってしまうのでヒマです。 上司は、あんまり話しかけて来ないし、自分から話しかけると 何を言われるか解らないので、話しかける勇気がないです。 上司に言われた事がトラウマになっており、上司が怖いです。 経理事務は簿記2級で十分ですが、一級持ってない上司が 「一級取れ」って言ってくるからムカつく。 仕事はしたいけど、上司との距離が縮まらないと居づらいです。 話かけてもそっけない。突然キツイ事を言ってくる上司に、 精神的に参ってます。たぶん、人とのコミュニケーションが足らないのだと思います。ここで逃げてたら、どこ行っても同じなので、 乗り越えたいです。普通に会話が出来て、働きやすい職場にしたいです。

  • 上司とのうまい距離感の取り方。

    現在、20代後半の者です。 直属の上司(50代)のことでご質問させていただきます。 現在働いている職場は非常に小さい会社で、私と上司しかオフィスにいません。 そのため、どうしても会話がプライベートに関することが話しやすい雰囲気になってしまっています。 (ちなみにですが、上司がそのまま会社の社長です) 上司としては別に私に対して悪意があって私の考え方に対して批判をしたり、プライベートのことに意見を述べたりしてきている訳ではないと思います。 初めの内は、本気で心配してもらったりアドバイスをいただいたりすることに「ありがたいなぁ」と思っていたのですが、最近はいささか度が過ぎている気がして対応や反応に困ることが多々あります。 元々、アドバイスや助言などは私から求めていた訳でなく、会話の流れで上司がこれまでの経験などからアドバイスを話し始める...という感じでした。 そして、少しでもこちらがそれに対して感想などを言うと、さらにヒートアップして今度はお説教に近い感じになっていきます。 また、何度断っても上司自身が行っている健康法をすすめてきたり、私の考え方(プライベートなことに関して)が間違っていると思うと、強い口調で「それは違うじゃん」と言われるため、だんだんと話すこと自体も億劫になってきてしまっている自分がいます。 (自分の意見を言っても必ず真正面から否定され、肯定されることなど1度たりともないためです) 現在は「上司と話すのも仕事の内」と考えて会話をしていますが、次第に心身の疲れを感じ始めており、どうしたものかと思っております。 私自身、考え方やプライベートは人の数だけあると思っているため、「自分とは考え方が違う」と感じてもそれが当たり前だと思いますし、いちいち否定したり口出ししたりしません。 さすがに法に触れることだったり、人様に迷惑を掛けるようなことだと話は別ですが、別に上司に迷惑を掛けている訳でもなく、すごく過激なことを言ったりしている訳でもないです...。 例えると、上司が焼肉定食を頼み、私が焼き魚定食を頼むと「なんで焼き魚なの」といちいち口に出してくる感じです...。 上記のようなことが業務に関することならば大変ありがたいのですが、すべて個人的なことに関してなので、正直に言うと「放っておいて欲しい」という気持ちになるときもあります。 というか、上司との会話はプライベートなことばかりで、業務の話は会話の1割くらいです...。 年が親子ほど離れているので、親心のようなものだとは理解していても、どうしても「そうは言っても上司と部下なのだから、そこらへんの線引きはして欲しい」とも思います。 職場の人間とあまりにも距離が近すぎると、結局仕事がうまくいかなくなっていくと思うのですが、上司がぐいぐい来るタイプはどのようにうまく距離を取れば良いのでしょうか? また、皆様は職場の方たちとどこまで深い話をしますか? 私は職場とプライベートはすっぱりと分けたいのですが、そう思っている以上は上司とうまくいかないものでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご回答いただけますと幸いです。