• ベストアンサー

片思いの彼に言われました。

何度か質問させていただいています。宜しくお願いします。 同じ職場の彼に片思い中です。今日は職場の仲のよい4人でプールに行くはずだったのですが、1人の子がこれなくなってしまい、私と同期の女の子と片思い中の彼と3人でプールに行きました^^ 帰りに彼と2人きりになってタクシーの中で話していた時に、彼が行った事が気になっています。 以前に彼と2人で出かけたことがあったのですが(何もなく食事だけして帰りました)その時に会社の上司にバッタリ会ってしまい、その後その上司は飲むと彼に絡みます。 私にもふとした時に当たります。 今日彼がその上司は飲むと絡んでくるのは以前に出かけた時に会ったのが原因だと思うって言ってきました。 私もそう思うと言って話していました、で彼はその上司は妹みたくかわいがっているからそのヤキモチで俺に当たってると思うんだって。 彼に出かけようと誘ったのは私だったのでゴメンネと謝ったら俺はそんなこと気にしないからいいんだけど、最近あの人は酒癖悪いよねって言ってました。 飲んだ席で意地悪を言われるのは構わないけど仕事で態度に出してきたら、頭にくるといってました。 最後は笑って話が終わりましたが。。。 彼の事が好きで、今後また2人で出かけるのを誘いたいなって思っていましたが、今日の会話で2人で出かけた事が原因で彼が当たられていると知っていながらまた誘うのは、どうかと思ってしまいました。 上司にはきちんと話しました。プライベートの事は干渉しないでくださいと。 彼から原因を言われてまた誘うのは無神経でしょうか? そして脈なしでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

40代既婚男性です。 たまに、○○さんは、娘むたいなもんだ~とか、妹みたいなもんだ~って言う人をみかけますが、かなりのオヤジは、鼻の下が伸びてます。私はそのセリフにあまり好感をもてません。 その上司の思惑はどこにあるのかわかりませんが、他人のことを気にしすぎていたら何もできません。例えば、彼のことを好きな女性が他にいてアタックしていたらどうします?その女性の意志を配慮して、あなたは我慢できますか? 彼が本気で嫌がっていれば、一緒に出かけません。またその話題をだすときにもはっきりとわかるように言います。そうじゃないと仕事や出世に支障をきたすからです。 しかしそんなことを考えていないからこそ、明確な目的がないからこそ、どっちなの?と迷うような雰囲気になったのです。 つまり、絡まれるなどの話題は、単なる話題で、その場の雰囲気をつなぐためのものだったということです。決して、結論を得ようとする意図がなかった話題だということです。 確かに彼が被っている不利益が気になるのはわかりますが、彼もそれくらいの火の粉は自分で振り払えますよ。彼を信じましょうよ。 むしろ不利益があっても一緒に遊び、タクシーにも乗っていますよね?その理由は明白じゃないですか? それほど切実に不利益も生じていません。 当然脈有りだし、おおっぴらに誘うならともかく、 普通に誘うなら無神経とも思われませんよ! 頑張れ~!!

noname#22886
質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 そうですね、他人の事を気にしていたら前に進めませんね。 今、一緒に遊びに行っているので(複数で)、彼の事を信じていきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yun222
回答No.4

以前の質問も拝見して感じた私の客観的な意見となりますが・・・ 1度2人だけでお食事に行かれてはいるようですが 職場での飲み会や職場仲間を交えて遊びに行くことはあっても 彼の方から2人だけで・・・というお誘いはないんですよね? となると、彼は仕事仲間として好意はもっていても それ以上に進展する気はないと思っているように感じるのですが。 遊びに行った帰りにタクシーで2人きりになったり 飲み会の帰りにも送って貰ったり・・・ しかも質問者様の気持ちに彼は薄々でも気付いているご様子。 これだけ誘える状況があるにも関わらず未だお誘いがないとなると 彼は仲の良い職場仲間としてしか見られていないように感じます。 上司から2人で食事に行っていたことが原因で絡まれるのが嫌というのも 遠回しに「これ以上進展することはできないよ」という 予防線を張っているようにも考えられますよね。 それが原因で仕事中に意地悪をされたら頭にくるというのは 職場仲間と食事に行っただけであらぬ誤解をされ、 しかもそれが原因で理不尽な意地悪をされるから頭にくるのでは? ただ、これは私個人の客観的な意見です。 彼が質問者様をどう思っているのか、どうしたいのかは彼にしかわかりません。 今の関係がお辛いようであれば、なんとかしないといけませんよね。 ちなみに上司の件は明らかに意地悪をしているのを見た後 他の社員のいない場所で質問者様から一言伝えるしかないかと。 彼より上司に対して気楽に話のできる関係のようですからね。 「心配していただけるのは有難いですが、(彼とは)そんな関係ではありません。  今の(彼との)関係が仕事に支障があると思われるようでしたら  彼ではなく私に言ってください。こちらも考えますので」 とでもお伝えしてはいかがですか? 質問者様を妹のように思っているとのことですから(真意はわかりませんが) 上司なりに心配しているのかもしれませんよ。 でも、上司がこうした態度で接してくるということは 周囲も薄々は質問者様の気持ちに気付いているということでは? 職場恋愛は慎重に進めないと、お互いにも周囲にも影響がありますよ。 もしお付き合いを始められたとしても、 それを周囲には気付かれないよう仕事とプライベートを分ける必要がありますし 上手くいかなくなった時には、どちらかが異動か退職・・・ ということにもなりかねませんからね。 そろそろ誰かを交えてではなく、彼と2人でということでお誘いし そこで質問者様の気持ちを彼にお伝えした方がいいような気がします。 伝えなければ良い方向であれ、悪い方向であれ先には進めないかと。 でも、彼には遠距離で上手くいっていないとはいえ彼女もいらっしゃる訳ですから その彼女のことを確認することも必要ですよ。 どれぐらい会っていないかとか、連絡はどれぐらいの頻度であるのかとか。 職場仲間には実は上手くいっていても「彼女とはラブラブでさ」とノロケる男性って あまりいらっしゃらないと思いますからね。 彼から質問者様にアプローチしてくることは、この先もなさそうですから 今の状況に満足がいかないのであれば、そろそろ質問者様から 動かれることをお薦めします。 長々とごめんなさい。良い方向に進むよう頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうです、彼から2人きりの誘いは1度もありません。 やはり仕事の先輩としか思われていませんね。 気持ちを伝えて気まずくなるなら今のままのが良いとも思ってしまって積極的にいけません。 親身になっていただいてありがとうございました。

• conc852
回答No.3

何度か質問されているという事で、前の質問拝見しました。 上司は既婚者、片想いの彼はあまりうまくいってない遠距離恋愛の彼女あり、ということですよね? 6月の相談から、相手の男性は私(相談者さん)の気持ちをうすうす知っているということでしたし、 先日は飲み会の帰りに彼に送ってもらった時に泣いたりもしてるんですよね? そしてその後も相変わらず発展は無し・・・。 正直、この状況から判断すると脈なしではないかと思いました。 相談者さんの職場は飲み会も多いようだしグループなどて遊びに行く機会も多い職場のようですね。 彼からしたらただの同僚で遊び友達ではないんでしょうか? 上司が既婚者なので、彼にとったら恋の障害にはならないと思います。(ただ八つ当たりされてウザイだけで) だとしたら、ここまで親しく2人きりになる機会も結構あるのにに同僚の枠を出ないのは 現状の関係以上になる気がないのでは?と思いました。 ・・とは言っても、ここに書いている以外の出来事もあるだろうし実際の彼の気持ちはわかりません。 脈なしに見えると書いたのはあくまで客観的に状況だけ見た場合です。 悩んだまま数ヶ月も経っているようですし思い切って彼に気持ちを伝えて、彼の聞いてみたらどうでしょう? 彼から何か仕掛けてくるということは考えにくいです。 もちろん、今のままで十分だと感じているんならこのままで良いですが。 遊んだりしているということは嫌いじゃないことだけはわかってます。 前の相談で何度も「アタックする」「気持ちを伝える」という風に相談者自身が書いてましたが まだ踏ん切り付きませんか? さて上司の件ですが、「当たられてると知りながら誘うのはどうかと思いました」とありますが、 申し訳ないと思うならもう一度上司に話したらどうですか?  仕事で彼に当たったりすることがあれば軽蔑すると。 その上司と相談者さんははフランクに話せているようですし。 前の相談から判断して少し幼稚な感覚を持った上司のようなので、その彼も別に気にしていないと思います。 とりあえず、結果は神のみぞ知るです。うまくいくといいですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 そうですね、2人きりの機会が多いのに誘われることがないということは今の関係を続けるほうが良いのですかね。 彼は私の後輩になりますので気持ちを伝えてダメだった場合ばかり考えてしまいます。 まずは上司の事をどうにかしなければいけませんね。 どうもありがとうございました。

• gyamboi
回答No.2

上司が単に悪ふざけで、悪意無く絡んできているのなら そちらの対処をまずするべきではないでしょうか。 1.の方も仰られているように、それほど気にすることでは ないような感じはします。 ただ、悪質な話なら、正直な所距離を取るしかないと思います。

質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、まずはその上司の事ですね。 私の気持ちはきちんと伝えました、そして上司も悪いことをしたと私に言ってきてはいます。 周りの皆も飲むと荒れるので飲みに行くのは避けているようです。 今は、飲むときだけなので様子を見て悪質な場合は彼との距離を置くことを考えます。