• 締切済み

言葉を端折る彼氏

私は今職場の元上司(今は立場的に先輩です)とお付き合いしています。 彼は、ある程度慣れてきた頃からですが、付き合う前から私に話しかける時だけ対応が違います。 あだ名もあるししょっちゅう呼んでいるくせに、そういう時だけ名前を呼ぶでもなく椅子をノックして話し掛けてきたり(話の内容は仕事の話です)、お菓子をよくくれるのですが、そういう時も「ん」と言って差し出すだけだったり。 プライベートで出掛けてお金を出してくれた時に「ありがとう、ご馳走様です!」とお礼を言っても「ん」しか言いません。職場の人達数名と飲みに行って彼が奢った時は「いいのいいの」という感じです。たまにふざけて「おー!いっぱい食べて仕事頑張れな!」みたいな事も言っています。 別に口数の少ない人なわけでもないですし、むしろ職場の中では会話してる率の方が高いです。誰かに話しかける時も「○○さん~これってさ~」みたいな感じで普通に話しかけています。 二人でいる時も、普通の会話は普通なのですが、何かの時に「ん」しか言わず空気で会話しようとしてきます。 別にそれで分かるは分かるのですが、何故なのだろう?と疑問に思いまして。 男性の方で同じような事してしまう方っていらっしゃいますか?ご意見頂けたらと思います。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.5

男同士の場合は、仲が良くなればなるほど、余計な言葉が要らなくなってくるのです。 「行くの?」「行くよ。お前は?」「行く」「じゃあ、どう?」「いいよ。場所はいつもんとこで?」「おけ。時間は?」「12時でいいんでね?」「りょ」 こんな感じが理想なんですね。行くのと聞けば何の話か説明不要。いつものところといえばそれ以上は説明不要。口数が多い男でも、それが理想なのです。 会社の会長とか社長とかにとって理想の秘書というのは、「おい、例の件はどうなっているんだ?」と聞いただけでその例の件は何であるかを察する秘書なのです。 男って、喋る前に「何を喋ろうか」って考えないと喋れないのです。女性みたいに喋りながら「次に何を喋ろうかな」と考えることは基本的にできません。だから、言葉をはしょるというのは「その単語をいちいちいわなくても君なら分かってくれるよね?」という部分も含まれているのです。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.4

●社会的に、人材不足の”声は聞きますが、確かに”話題の方では話にもならず。 まるで身内か肉親か?”只の横着でしかなくて会話で ”ん” は、ナイでしょう ●実は味もそっけも”人間的魅力ゼロな”大人子供の世界なのでしょう。・・・ ●職場・或いは同僚とのなのか”世間知らずなのか、こりゃぁ将来的に見込み外れだろうし”情けなさ過ぎるし、凡そ”今後の出世等は見込めませんでしょう。”

noname#254045
noname#254045
回答No.3

そこまで露骨に変わる人も珍しいですね。 わざと態度が変わるパターンって 同僚や知人の前だと照れ隠しで素っ気なくなる。 社内でまだカップルだと知られてない場合、社内恋愛がバレないように社内でだけ素っ気なくなる。 社内でもカップルだと知られている場合、公私混同だとか悪い評判がたたないように素っ気なくしてる。 といった感じで男が態度を変えるときはだいたい人前です 今回のケースだと共通点が見つかりません。 二人きりのときに素っ気なくなるのは意味がわかりません。 普通に「素がそういう人」ってだけで、あなたに素を見せてるんじゃないですか? それかあなたが気付いていない共通点があるとか。 他の男の話題出したり、他の男と会話してたりで嫉妬したっていうパターンもありえます。 男は意外と繊細な方が多いです。 共通点を見付けられたら解決に近づきますね。 頑張ってください。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.2

愛する人との話は端折ることがマナーって知っていました? 二人の会話は言葉で知らせなくてもよい、気持ちが通じさせるだけで十分なのです。 「このお菓子、神戸の観光土産だよ。母が買って来たんだ。君に食べてもらいたいたから持って来た。食べてくれると嬉しいな。いつか二人で神戸へ行きたいね」と言いたいけど、周りもあるし…後で二人になったら話すから取り敢えず…「ん」なのです。 これで通じちゃうから便利です。 横着する気はないのです。 普通の会話は周りに影響することもあるから、極力省くのです。 私なんぞ、「ん」さえも省いて無言で手渡しするだけでした。 彼女も黙って受け取り私の眼を見て微笑むだけ。 「ありがとう!嬉しいわ」と言っているのです。 「阿吽の呼吸」とか「つうと言えばかあ」とか言いますでしょ。 二人にだけ伝わる言葉は「ん」で十分で、多くを喋るのを無粋とか野暮と言います。 お、婆が書斎のドアを開け、「できた」と言いました。 これは「ご主人様、朝食の準備ができました。どうぞお召し上がり下さい」なのですが、「できた」だけです。 私は「ありがとう、すぐに頂きます」と言うべきところ「ん」です。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

「ん」が素の彼なだけではないのかしら。 あなたの見ている普段の彼が「多少なりとも」無理している彼ということでは?

関連するQ&A

  • 彼が言った言葉の真意は?

    職場で好きな人が居ます。 先日仕事中に、彼と他の男性スタッフが話をしているのを聞いてしまいました。 (私の近くで話していたので、聞こえてしまったと言った方がいいかもしれませんが) 男性スタッフは、他の女性スタッフの話をするのが好きなようで、たびたび耳にするのですが、その時の話はこうでした。 彼がちょっとおっちょこちょいなところがあり、その時も少しドジなことをしてしまったのですが、 それに対して、横に居た男性スタッフが、 「今日は○○さん(私)が居るから緊張してますか?」 と言っていたんです。 「今日は」と言っていたのは、実は彼は、職場のある女の子のことをかわいいかわいいと言っていて、多分、以前にも同じような会話をしていたからだと思います。 そう言われた彼は、なんだか少しムキになっているような感じで、 「それは違います!絶対違う。」 と言っていました。 私はすぐ後ろに居たため(彼もそれは知っています)その会話が聞こえてしまいました。 なんだか、そんな風に言われてショックなのと、でも、私のことが会話に上がって少し嬉しかったのと、複雑な気持ちです。 実際どんな気持ちで言ったのかな、、と気になっています。 やはり脈はないと思われますか?

  • 彼氏(彼女)いるの?って言う質問って…

    高2の女です。夜間学校に行ってるのですが、同じクラスで、今まで話した事無かった男の子の事なのですが、今日ある事がきっかけで、今日めっちゃ話して仲良くなりました。相手は19歳です。二人で話してたのですが、結構楽しく会話している中、『え~てか彼氏とかいるん?』って聞かれました。で、私はいないので、『おらんよ~』って言ったら『あ、おらんのや~』みたいな感じで終わりました。 今ドキの人って、どーでもいい子にでも、普通にそーゆー事は聞くって聞いた事があったのですが、やっぱそうなんですか?私自身は、どーでもいい奴にはそーゆー事は聞かないんですが、、なので私は彼の事はカッコイイなって思ってた人なので、聞かれた時は、もしや・・・!?vvとか一瞬思ったのですが、別にただ単に、普通に話のネタ振りとして聞いただけなのかなとも思いました。 みなさんなら、どうでしょうか?

  • 勝手にあだ名で呼ばれたら嫌ですか?

    ※ここでいう「あだ名」は変な嫌な感じのあだ名(ブス子とかうんことか)ではなくて、皆からも呼ばれている普通のあだ名です それほど親しくない人から、「呼んでもいいですか?」とか言われずにいきなりあだ名呼びされたら嫌ですか? 性別、年齢もお答えくださるとありがたいです。 常識やマナーがどうこうという話は置いておいて、個人的な感情で。あ、ネット上の話だと変わってくるかもしれないので、それはまた別の話としてお願いします。 私は嫌じゃない…逆に嬉しいなあと思えるほうです。(ちなみにネットでいきなりあだ名呼びされるのは嫌なほうです…) が、一般的にはどうなのかな、と思って質問させていただきました。

  • 会話中の言葉に同じ言葉を重ねて話す人

    どちらのカテゴリーに質問したらよいか分からず、こちらでよろしいか迷ったのですが・・・。 会社の同僚に、仕事などの真剣な話をする時に、 こちらが話している言葉と同時に、 同じ言葉を「同時に重ねて」話す人がいます。 普通の会話をしている時は、そんなことはないのですが、 真剣な話(上司より指示を受けている、 怒られている、仕事の進め方の指導を受けている、 業務の連絡事項を伝えている時) になると、自分に対して確認でもしているのでしょうか、 「言葉を重ねて」話すのです。 こちらも話がしづらいですし、 それが嫌で嫌で、気になっていたのですが、 最近入社した新人にも同じ癖があり、 注意しようか悩んでいます。 仕事は営業で、接客もあり、 お客様に対しても失礼ですし、 とにかく話がしづらい。 注意しようかと思っていたのですが、 もしかしたらこれば病気の一種 なのかもしれない、と思い、 こちらに質問させていただきました。 ご存知の方はいらっしゃいますか? また最近こういう癖のある人が 多いように感じますが、 同じ嫌な思いをした事がある方は いらっしゃいますか?

  • ウケる(おもしろい)という言葉

    10代20代(30代前半の方でもたまにいますが)でよく耳にしますが、 自分(20代)はウケると言われるとバカにされた気分になり不快になります。 少しでも会話が弾んだり雰囲気を良くしようと面白い話をし、 ウケると言われるとその人に対しての見方が変わり、 この人にはもうそういった話はしない、必要最低限のことしか話さない、 関わらない、などというふうになります。 ただ、ウケるという言葉が不快という話を実際耳にした事がないので、 自分のこういった考えを改めないといけないのかなぁと思ってたりもします。 みなさんはウケるという言葉は普通に受け入れてる感じなのでしょうか。

  • 彼氏・経験なしって

    彼氏・経験のないもので、以下のような状況になるとホントに困ってしまうし、気分を害されたりします。アドバイスや対策ありましたら、よろしくお願いします。 環境は、女だけの職場(男性は違うセクションのため、いっさい関わりなし)です。 1・気分が悪いこと> シモネタばっかりしている(私は加わりませんが、いつ話を振られるかと思うと気が気じゃありません) 2・困ること> なんとなく彼氏がいる、または居た経験があるのか、さぐっているのか?さりげない会話で詮索してくる??(例えば、私の彼って、○○なんですけど、彼だけですかね?そういう人って居ました?とか) 3・会話がいちいち気になる> 聞こえてくる会話の言葉尻が気になるっていうか…。○○(その人たちだけ分かるあだ名)って彼氏いないでしょ、とか、絶対チェリーだよ、とか。 1で、話を振られたら、どう回避したらよいでしょうか? 2で、どう話をかわしたらいいですか?適当に「○○な人は居たけどね」とか答えとけばいいんでしょうか??それとも、素直に「いない」って答えたほうがいいんですか? 3で、気にしすぎでしょうか? 極力かかわらないようにしたいのですが、雑談を無視っていうのもなかなか難しくて。下らない質問かもしれませんが、悩んでいます。この年で彼が居ないっていうのも(好きな人はいます、会社の外ですが) ヨロシクお願いします。

  • 明るい方に質問です。口数が少なく話がつまらない私はどうしたらいい?

    明るい方に質問です。口数が少なく話がつまらない私はどうしたらいい? はじめまして。 私は性格的に口数が少なく、会話もストレートな会話しか出来ません。 こんな私ですが、できるだけ人と関わりたいのでいろいろな場所に出かけます。 複数人で遊ぶ時などは 私は会話で相手を楽しませたりする事が出来ないので できるだけ気配りや、体を動かす事を意識しています。 言葉が苦手なので できるだけ行動的になろうと、行動力を上げることを意識して 過ごしています。 でもやはり、こんな私ですが、 明るかったり話が面白い人、冗談の上手い人が とても羨ましく思ってしまいます。 そして遊んでいるときも 私なんかがいて大丈夫だろうか。。と不安になります。 明るい方から見たら、私のような存在の人のことを いったいどう思っているのでしょうか? つまらないやつだなと、陰で思われていそうで怖いです。 くだらない質問かもしれませんが 何卒よろしくお願いします。

  • 彼氏との会話です。

    いつもお世話になっております。 社会人二年目の女性です。 彼氏とは職場は違いますが、私は仕事の話を彼氏によくするので、彼氏は私の職場の人や仕事内容については知っています。 今日の彼氏との会話の内容です。ちなみにAさんは、私の職場の男性の先輩です。 彼「Aさんの奥さんて働いてるの?」(突然聞いてきました) 私「たしか、専業主婦って言ってたような気がする。金銭的にキツイって言ってたし。Aさんといえば、一時期冷たくて、仕事教えてもらえなくて辛かったよ。聞いても(さぁ?)とかで怖かった。」 彼「へ~、家庭が上手くいってなかったんじゃない?」 私「私の母親も似たような事言ってた。Aさんにも事情が色々あるんでしょって」 彼「なんで母親がAさんの事知ってるの?」 私「だって、母親にも色々相談とかしてるし。でも本当、戻って良かったよ。Aさんしか聞く人いないんだもん」 彼「その話はもういいよ」 と話を切られました。私は不愉快な事を言ったのでしょうか?話を切られたのは初めてなのでちょっと不思議に思っています。嫉妬かなとも思ったんですが、嫉妬するような内容でもないですよね?この心理をわかる方お願いします

  • 職場での言葉、悪口、人間関係・・・

    職場で普段の生活では誰も喋らないような、きつい、汚い言葉を使う人がいます。 職場では、自分を含めて女3人ですが、一番年上の30才の人が、高校生や中学生の使うような言葉をつかいます。仕事では、ちゃんとしているのに、そうでない時はとても乱暴な言葉をつかいます。うざい、くさい、邪魔、~じゃねーよ、いいかげんにしろよ、イライラする・・・などなど。自分に向けられて「邪魔!」と言われる事もあります。新しい職場で、やっと3ヶ月経つのですが、居ない方が良いのかな、と思ってしまいます。 その人は、お客さんの悪口、職場で気に入らない人の悪口も話しています。 わたしは、本当に汚い言葉を日常的に使ったり、悪口を話したり、聞いたりする事が嫌いなので、仕事、その他の雑談以外はほとんど話しません。 しかし、少ない人数ですし、そういう人や会話もうまくこなしてコミュニケーションをとっていったほうがよいのでしょうか? 正直、仕事の話で声をかける時も少し恐くて緊張してしまいます。自分が悪口を言われたりするのもできれば避けたいです。 どなたか、アドバイスがあったらお願いします。

  • 彼氏の接し方の違い

    彼氏の言動で不思議だなと思う事があるので質問させて頂きます。 不思議というか、男女の違いとかだとは思うのですが…。 私の彼氏は同じ職場の先輩です。それも管理職でわりと古株の重鎮です。歳は私(25歳)より10つ上です。 何を不思議に思っているかといいますと、接し方の違いです。 職場の年齢層が、ちょうど私くらい~彼氏くらいまでが一番多く、年齢層の若い会社です。なので、私と同じ歳くらいの女性と会話してる光景はもちろん見るわけですが。※あ、嫉妬とかそういうのではありません。 職場とプライベートで私への接し方が変わるとかそういう話でもはなく。 根本的に、私と他の同世代の女性陣と接し方が違います。 職場の女性や他の人(例えば居酒屋とかで話す女性とか)には、どちらかというとツッコミを入れたり、からかったりする感じの接し方をします。 しかし、私にはそういった事はなく、むしろボケる方で、ツッコミを入れてほしいという感じの接し方をします。 付き合ってるからとか関係なく、初対面の時から変わらずそうで、お酒の席だろうがなんだろうが関係ありません。 プライベートでもそこは特に変わらず、強いて変わるところと言えばオープンに甘えてくるくらいです。例え、職場の私と同世代の人達からツッコミを入れられても頑張って反論や言い訳したりしますが、私にはそういった事はありません。 その代わり?、仕事中私が彼氏から先輩のアドバイスとして注意される時は、からかってる人達よりキツめにドストレートに言ってきます。かなりイラッとする言い方もします。 この違いはなぜ出ると思いますか? 困る、という訳ではなく、単に疑問に思っただけなのでお気軽にご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。