• 締切済み

言葉を端折る彼氏

私は今職場の元上司(今は立場的に先輩です)とお付き合いしています。 彼は、ある程度慣れてきた頃からですが、付き合う前から私に話しかける時だけ対応が違います。 あだ名もあるししょっちゅう呼んでいるくせに、そういう時だけ名前を呼ぶでもなく椅子をノックして話し掛けてきたり(話の内容は仕事の話です)、お菓子をよくくれるのですが、そういう時も「ん」と言って差し出すだけだったり。 プライベートで出掛けてお金を出してくれた時に「ありがとう、ご馳走様です!」とお礼を言っても「ん」しか言いません。職場の人達数名と飲みに行って彼が奢った時は「いいのいいの」という感じです。たまにふざけて「おー!いっぱい食べて仕事頑張れな!」みたいな事も言っています。 別に口数の少ない人なわけでもないですし、むしろ職場の中では会話してる率の方が高いです。誰かに話しかける時も「○○さん~これってさ~」みたいな感じで普通に話しかけています。 二人でいる時も、普通の会話は普通なのですが、何かの時に「ん」しか言わず空気で会話しようとしてきます。 別にそれで分かるは分かるのですが、何故なのだろう?と疑問に思いまして。 男性の方で同じような事してしまう方っていらっしゃいますか?ご意見頂けたらと思います。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

男同士の場合は、仲が良くなればなるほど、余計な言葉が要らなくなってくるのです。 「行くの?」「行くよ。お前は?」「行く」「じゃあ、どう?」「いいよ。場所はいつもんとこで?」「おけ。時間は?」「12時でいいんでね?」「りょ」 こんな感じが理想なんですね。行くのと聞けば何の話か説明不要。いつものところといえばそれ以上は説明不要。口数が多い男でも、それが理想なのです。 会社の会長とか社長とかにとって理想の秘書というのは、「おい、例の件はどうなっているんだ?」と聞いただけでその例の件は何であるかを察する秘書なのです。 男って、喋る前に「何を喋ろうか」って考えないと喋れないのです。女性みたいに喋りながら「次に何を喋ろうかな」と考えることは基本的にできません。だから、言葉をはしょるというのは「その単語をいちいちいわなくても君なら分かってくれるよね?」という部分も含まれているのです。

• stss08n
回答No.4

●社会的に、人材不足の”声は聞きますが、確かに”話題の方では話にもならず。 まるで身内か肉親か?”只の横着でしかなくて会話で ”ん” は、ナイでしょう ●実は味もそっけも”人間的魅力ゼロな”大人子供の世界なのでしょう。・・・ ●職場・或いは同僚とのなのか”世間知らずなのか、こりゃぁ将来的に見込み外れだろうし”情けなさ過ぎるし、凡そ”今後の出世等は見込めませんでしょう。”

noname#254045
noname#254045
回答No.3

そこまで露骨に変わる人も珍しいですね。 わざと態度が変わるパターンって 同僚や知人の前だと照れ隠しで素っ気なくなる。 社内でまだカップルだと知られてない場合、社内恋愛がバレないように社内でだけ素っ気なくなる。 社内でもカップルだと知られている場合、公私混同だとか悪い評判がたたないように素っ気なくしてる。 といった感じで男が態度を変えるときはだいたい人前です 今回のケースだと共通点が見つかりません。 二人きりのときに素っ気なくなるのは意味がわかりません。 普通に「素がそういう人」ってだけで、あなたに素を見せてるんじゃないですか? それかあなたが気付いていない共通点があるとか。 他の男の話題出したり、他の男と会話してたりで嫉妬したっていうパターンもありえます。 男は意外と繊細な方が多いです。 共通点を見付けられたら解決に近づきますね。 頑張ってください。

• tomy-eye
回答No.2

愛する人との話は端折ることがマナーって知っていました? 二人の会話は言葉で知らせなくてもよい、気持ちが通じさせるだけで十分なのです。 「このお菓子、神戸の観光土産だよ。母が買って来たんだ。君に食べてもらいたいたから持って来た。食べてくれると嬉しいな。いつか二人で神戸へ行きたいね」と言いたいけど、周りもあるし…後で二人になったら話すから取り敢えず…「ん」なのです。 これで通じちゃうから便利です。 横着する気はないのです。 普通の会話は周りに影響することもあるから、極力省くのです。 私なんぞ、「ん」さえも省いて無言で手渡しするだけでした。 彼女も黙って受け取り私の眼を見て微笑むだけ。 「ありがとう!嬉しいわ」と言っているのです。 「阿吽の呼吸」とか「つうと言えばかあ」とか言いますでしょ。 二人にだけ伝わる言葉は「ん」で十分で、多くを喋るのを無粋とか野暮と言います。 お、婆が書斎のドアを開け、「できた」と言いました。 これは「ご主人様、朝食の準備ができました。どうぞお召し上がり下さい」なのですが、「できた」だけです。 私は「ありがとう、すぐに頂きます」と言うべきところ「ん」です。

• fumuslover
回答No.1

「ん」が素の彼なだけではないのかしら。 あなたの見ている普段の彼が「多少なりとも」無理している彼ということでは?