• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:明るい方に質問です。口数が少なく話がつまらない私はどうしたらいい?)

私が話を面白くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は性格的に口数が少なく、会話もストレートな会話しか出来ません。こんな私ですが、できるだけ人と関わりたいのでいろいろな場所に出かけます。
  • 私は会話で相手を楽しませることが苦手ですが、気配りや体を動かすことを意識するようにしています。言葉が苦手なので、行動力を上げることを意識しています。
  • 明るかったり話が面白い人に羨ましさを感じる自分がいます。明るい人たちは私のような人をどう思っているのか不安ですが、私ができることは努力をすることです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.12

 この質問を見て、あー、この人の感じ方はこんなのかな、というのを書き出してみました。 1)「Must思考」になりがちで、「こうでなければならない」という一種の強迫感が時として、「こうでありたい」という主体的積極性を上回ってしまう傾向にある。 2)他者の不機嫌な感情の責任が自分にあると考える傾向にある。 3)自分の満足より、他者の満足を優先する。 4)見捨てられ不安がある。 5)自分を卑下することで、他者の辛辣な批評を牽制する。  どうやれば自分が楽しいか? どうすれば自分が満足するか? もっと、そのことに気を配り、考えた方が上手くいくように思います。軽く見られる人は、「他者の満足を満たしていないから…」と考えるでしょうが、実際には「自分の考えを持っていないから(主張しないから)」かも知れないのです。自分を認められる人だからこそ他人も認めてくれるのです。    参考;    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/9.html 自分が楽しめば、相手も楽しい    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/4.html 愛情の押し付けをやめる    http://yukiduke.jp/hitorigoto/huko.htm つい持ってしまう不幸な考え方    http://yukiduke.jp/kyoizon2.html 感情幻想から逃れること    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/14/9.html 自分を抑圧しない    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/28/2.html 自分の正直な気持ちに目覚める    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/03/2.html 自然な振る舞いを心がけよう

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec113.html
noname#149086
質問者

お礼

ほかの方にもお礼を書きたいのですが、12件も回答が合ってびっくりしました。 みなさんありがとうございます!!!!! まず1件目の貴方様のご回答を拝見して、ぶっちゃけ度肝を抜かれた気分です。 メチャクチャ参考になりました。 まさにそのとおりです。 自分の満足より、相手が楽しそうかどうかばかり気にしていて、 しかもそれが自分の「会話」のみが原因だと思い込んでいました。 また、1)~5)全てがまったくそのとおりです。 僕が悩んでいることを簡潔にまとめていただいてありがとう!!! 参考URLはまだ見ていないですが、タイトルを見ただけで生唾ものです。 明日は休みなので、夏ですし、冷たい紅茶を片手にがん見させていただきます。 いろいろありがとうございます。 どうしてそんなに他人のことが分かるのでしょうか? きっとたくさんの経験をなされた方なんでしょうね。 尊敬します。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#132831
noname#132831
回答No.13

 お礼のコメントをみても、質問者様が「他人の機嫌を気にする」というのが判ります。ぶっきらぼうな僕から見れば、過剰とも思える程です。回答者としては、気分が良くなるような有難いお礼コメントなのですが、それが強迫感から出たものなら、いささか問題です。「感謝の気持ちを伝えたい」という、自分の満足を優先した結果ならば結構なことです。きっと、あなたは人気者でしょう、間違いありません。  この人ならば、くだらない回答の中にもヒントを見つけてくれるだろうと見込んで、具体的な方法論を書かせていただきます(とは言え、また引用ですけどネ)。参考になれば幸いです。  http://www013.upp.so-net.ne.jp/kata-kuriko/m02.html 自意識過剰  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/23/3.html 会話のきっかけをつかむには  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/26/6.html 会話は、具体的に    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/4.html できることに目を向ける  http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/09/1.html できることをやり尽くす

参考URL:
http://coaching.livedoor.biz/archives/50471019.html
noname#149086
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! 自分の満足もそうですし、 何よりあまりにも多くのことがびっくりするほど 心に刺ささりましたので、 これはもうストレートに書こうと思ってコメントしました。 かなり長い間自分を分析して(なぜか分析は得意なようなんです)、 それでも上手くいかなかったことが 視界が開けるようにここ1ヶ月で見えてきて(実生活を通して)、 今回の質問で多くの方からそれを確信させる 整理された言葉で返ってきたので、びっくりしています。 興奮しています。 おっしゃられるとおり 「脅迫観念 & 他人の機嫌を気にしてる」と思われるかもな、と お礼を書き込みしながら思いましたが それよりも書きたい気持が上回っていましたので 以前の私なら躊躇したと思うのですが 今は気にならなくなりました。 思うが侭に書かせていただきました。 そしてそれこそが今までの自分になかったこと、 自分を抑えていたことだったのか、とも思ったり。 本当にありがとうございます。 またしても、参考URLありがとうございます! あとでじっくり読ませていただきます。 貴方様のアドバイスは本当に深いところに響いてきます。 また、お褒めの言葉をありがとうございます。 自分で自分を否定せずにすむようになってきています。 今日も人と会ったのですが、景色が違って見えました。 ここ最近そんな感じです。 ありがとうございます。 感謝の気持でいっぱいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.11

ベトナムに行った時に、白人に道を聞かれたほど、その場に馴染む女です。 会話もジョークも不得手なネガティブ者ですが ネガティブさをかき消すほど好奇心が旺盛だから、暗い女だと思われることがない。 「なにそれ?!」とすぐ興奮して何事か聞くから話が途切れない。 こんな私から見たあなた。 >ストレートな会話しか出来ない 好奇心に乏しい人なのでしょう。でも、そういう人はそういう人なんだな。 >できるだけ気配りや、体を動かす事を意識しています。 これ、私の好きな人と全く同じです。 考えや感情を言語で表現するのが苦手な人で 会話には全然加わらないけど、誰も気づかないところでアレコレやってる。 誰も見てないところで何かしてる、優しい人。 >私なんかがいて大丈夫だろうか そんなこと思わなくていい。 テキパキ動いて、黙ってあれこれ気配りが出来る、優しいあなたが好き。 ヘラヘラしてるばかりの自分こそ、気がきかなくてごめん とまで思う。 もの静かで優しいあなたの、縁の下の力持ち的な行動は、きっと誰かが見てる。

noname#149086
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >会話もジョークも不得手なネガティブ者ですが。。。 のくだりですが、もう最高です!なるほど、そういうことだったのか!と 一皮向け、大人の階段を2段ほど上ったような気になり、 とりあえずこれから徳永を聞きます。 >>ストレートな会話しか出来ない >好奇心に乏しい人なのでしょう。でも、そういう人はそういう人なんだな。 好奇心は人よりあると思っていたのですが、最近になって気づきました。 それは俺の思い込みだったと。。 他の人って、もっともっと好奇心があったんだなって、思いました。 今日会った友達も、話せば話すほど過去にいろいろやっていて、 僕から見たら好奇心の塊のように見えました。 僕は職人業です。なので、1つのことに熱中するパワーが多分すごくて 1年間1日も休まずに働いたりしていました。 同じことの繰り返しなんですが、その中にほんの少しの差で 世界が全く違うような発見があるんです。 そういう性分なものですから、同時進行でいろんなことに興味を持つことが出来ず 1つ興味持ったらそればっかり、次に新しいことに興味持ったらそればっかりです。 新しいことに興味持ったら、もう前夢中になっていたことはどうでもよくなるんです。 でも、どんなことにも夢中になれる自信はあります。どんなことも深くやれば 面白いですから、最初は義務的にやっても、あるとき世界が変わるので その世界を見てみたいという欲求から、ストイックになれるんです。 でも、ここでこんな質問をしているってことは 案外僕の思い込みで、意外といろんなことが気になる表面的な奴なのかもしれません。 >できるだけ気配りや、体を動かす事を意識しています。 これ、私の好きな人と全く同じです。 へぇ~、貴方の好きな人もそういうタイプなんですね。 だったら相手は必ずあなたに惹かれる気がしますよ、 だって僕から見て貴方はとっても魅力的で謎めいて見えるから。。 そんなこと思わなくていいって言ってくださって、 勇気が湧いてきました。ありがとうございます。 明日も大人数で遊ぶんですが、自分が楽しめることを意識して、ちょっとやってみようと思います。 自分が楽しむことで、自分の意見が出てくるか。。 なるほど、そうかもしれません、赤ちゃんとかを見ているとすごく納得できます。 なんだか変われそうな気がしてきました。 本当に、ありがとうございます!! 好きな人と貴方が両想いならずっと上手く行きますように。 片思いなら叶いますように。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.10

相手を楽しませる必要なんかないですよ。 あなたが興味のあることを話せばいいと思います。

noname#149086
質問者

お礼

簡潔でいて、ズバリ確信をついた魂のこもった2行を、ありがとうございます! 今なら、その言葉の意味が自分なりに理解できたきがします。 男らしい言葉に聞こえます。 僕に足りないのは、そういう男らしさだったのかも知れません。 なんか1曲作りたくなってきました。でもいざギターを弾いて鼻歌を歌っても 何にも出てこないんですよね、これがまた。。 んなこと言ってないでいまなら作れるかもですよね!そうだ! やる前に考えるのとはもうお別れだ! ぶっつけ本番人生を歩みます。マジデ。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atx339
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

こんにちはw 質問者さんみたいな悩みを持つ人は自分の周りにもいっぱいいます ですがそのことを気にしていては誰とも話せなくなってしまいますので やはり自分に自信をもってしゃべることが大事です。 >遊んでいるときに私がいて大丈夫だろうかと不安になります 大丈夫ですよ。もし質問者さんがいていやなら遊びになんか誘ったりしませんからね 一緒にいて楽しいと思ってるからこそ質問者さんと遊んだりするんですよ。 気配りをしたりしていることは周りはきっと気づいてくれていますよ なので自信をもっていろんな人と接してみてください。 明るい人はそういう風にしゃべれない人の分までしゃべろうとしますよ 自分は明るいとまではいきませんがよくしゃべるほうだと思います しゃべれない子、口数が少ない子などと遊ぶときはなるべくこっちからしゃべりかけようとしてます 質問者さんのそういうところを受け入れて一緒に遊んだりするんですから 気にしなくてもいいと思います。 質問者さんが変わろうと努力しているところは誰かがきっと見てくれていますよ なのでどんどんいろんな人と触れ合って いい人間関係を作っていってください 長文失礼しました

noname#149086
質問者

お礼

長文失礼だなんてとんでもないです! そうですね、一緒に遊んでつまらないと思っていたら、誘われませんもんね。 僕も確かにそうだな。。ってことはあいつらもそうなのか。なるほど。 そんな単純なことさえ、自分にとらわれていて見えていませんでした。 貴方様の周りには私のような悩みを持つ方がいっぱいいらっしゃると。 それは貴方様にそういう悩みを相談してきたんですか? それはすごいです。僕はネットだから相談できますけど、 仲のいい幼馴染にさえ、こんな悩みは口にできませんもん。 なんか。。恥ずかしすぎて。。プライドが高すぎるんでしょうか。。 でも、貴方様のようなしゃべり派の方の意見はとっても参考になります。 これからも自分らのようなヘタレを、 今のように温かい目でみてやってもらえると助かります。 生まれ変わって貴方様のような性格に、しゃべり派の性格に生まれ変わりたいと 何度思ったことか。でももうそんなことは思わなくてすむかもしれません。 すんだらいいなあ。。 >なのでどんどんいろんな人と触れ合って >いい人間関係を作っていってください はい、僕はまだまだ経験が少なく未熟なので いろんな人と触れ合って行こうと思います。 背中を押してくれてるようで、すごく温かいものを感じました。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは!私のお友達にも似たタイプの方がいます。子どもの学年が違うため頻繁に交流する機会は無いのですが、人に対してなかなか心を開けないそうなので、こちらからメールなどで声掛けしています。大丈夫かな?って気になって、時には元気づけたり…あまりため込まずに思った事を話せばいいんじゃない?と言ったこともあります。つまらないなどマイナスなイメージは全然ありません。いい意味で気にかかり元気づけたい、楽しく過ごしてほしい、力になれたら…と思います。私が知る物静かなお友達は皆さんとても性格が良く人を思いやる温かい方ばかり。大好きです!私は誰とでもすぐ仲良くなれるので、ちょっと話が苦手そうな方にはこちらから話題をふって参加できるように、グループメンバー全員が退屈することなく話題に入れるように陰ながら配慮しています。きっと物静かだな、ちょっとお話が苦手なのかな?と思うかもしれませんがつまらないなどマイナスイメージは無いと思います。自信をもって(楽しく)お付き合いしてくださいね!

noname#149086
質問者

お礼

ありがとうございます! しゃべるのが得意な方って、すごくやさしいですよね。 僕は小中高としゃべるのが苦手なことを 人に馬鹿にされてきた(と自分で思い込んでただけなのか??) ので、(いや、小学校の頃は確実に馬鹿にされたな)、 ずっとしゃべるのが上手な人から心の底では見下されていると思っていました。 先月まで。 でもこのような回答を頂くと、 あれ、俺の思い込みなのか??といったん、冷静になれた気がします。 自分のしゃべりに対する憧れが強すぎて そう、私には兄がいて、もう口が超上手いんです。 で、ずっとその兄にあこがれてきたので、 逆に必要以上にしゃべりを価値のあるものにしてきたのかもしれません。 でも実際しゃべれることってすごく価値のあることだと思います。 これからは、その価値のある才能の星のもとに生まれた あなた様のような方のしゃべりを、楽しむ側に回らせていただこうと思います。 でも作り笑いとかはしませんよ、なるべく。 だから僕たちが笑ったら、本当に面白いと思った、と思ってもらって大丈夫です。 でも自分の喋りが下手だからってことを言い訳にせず 少しずつでも何か一言でも、にぎりっぺのような風のような一言でもいいから かませるように、高望みはせず、苦手なことも少しずつ改善していこうと思うし そう思える勇気を頂きました! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.7

どうかな? 私の夫は、関西の人なんですけど、彼にかかると無口な私も話のネタみたいです。 初めて会ったとき、「すごくゆっくり喋るよね、なんか面白い」って言って、 彼もゆっくり話していました。 今、結婚して関西に住んでいるんですが、夫のみならず話の上手い人は多いです。 ほんとに落語かコントでも見ているみたいに、面白いんですよね。 生活の中にもボケとツッコミが生かされているって感じです。 それに時々「今のはツッコむところやろ」って、言われることがあります。 観客のつもりがいつのまにか舞台の上だったりするので、油断できません。 関西で暮らすには、耳が2つ必要です。

noname#149086
質問者

お礼

関西人ってすごいですよね。 もうDNAレベルで違うんでしょうね。 何なんでしょうか、神業にしか見えません。 自分なんてツッコミを意識してもいくら意識しても もう十数年意識してきましたが 一向に上手くならず。。 向いてないんでしょうね。 でも関西人と一緒に暮らす貴方様のような生活になれば またいい影響を受けられるのかもしれませんね。 「今のツッコむところやろ」とか言われて プレッシャーになることとかはありませんか? 耳が2つ必要か。。もう何が何やらすごすぎです。 ご回答ありがとうございます。 関西人とご結婚されている方のレアな体験談が とても参考になっています。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131173
noname#131173
回答No.6

こんにちは。 一生懸命な子 ひたむきで可愛い子 ・・・って読んで思いました♪ 貴方の周りの人も同様に思ってますって(^-^) 私なんて。。。やかまし過ぎて 「しーっ」とか「ハウス!!」とか言われちゃうから(';') 【犬か】っちゅーの・・・

noname#149086
質問者

お礼

そういうのです!! 僕がずっと憧れてきた具体的なシーンですよ! あの砂浜で、あのスタジオの片隅で、教室の休み時間や放課後の夕焼けのもとで 「しーっ」とか「ハウス」系のやりとり! 隣で笑ってたもの静かな奴とかいませんでした? すっげー羨ましい。。喉から手が出るほど俺もそれやりたい。。 「しーっ」て言われる側でも言う側でもどっちでもいいから、それやりたい!!! でも俺が声に出すと何かすっげーサムいし サムくなるのも目に見えてるわけで。。できないし テンポもずれるんですよね、頭の回転1テンポ2テンポ遅いから 「しーっ」って言えばよかった、あのタイミングの時に!!!!って気付くのは 家に帰ってからだったり。。 もう何がなんだかアホですよ、とにかく無理なんです。 でもそういうやり取りって、この世で価値のあるもののかなり上位に食い込んでますね 自分のランキングでは。 でもそういう方に、一生懸命とかひたむきとかって思われて 救われた感覚です。 つまり馬鹿で純粋で単純な幼稚なやつなんでしょ?って 思ってました先月まで。 でもそれはひねくれた考え方ですよね、お前はいったいどう思って欲しいんだって。。 贅沢病ですね。あと、本当にそう思ってもらえてるかどうか信じられない。 内心、アホやな~こいつ、学習能力の無いやつめ。とか思われてそうで怖かったんです。 根本的なところを信じれてなかったのかもしれません。 でもあなたのご回答を見て、 内心馬鹿にしながら、優越感からそう書き込んでいるはずが無い、 だってそんなことする意味がないですもんね。 そうなると信じることができます。イヤ、優越感もっていたとしても 全然いいんですよ、楽しんでもらえれば。 なんかものすごく失礼なこと書いているような気がしてきましたけど 全くそういうつもりではないんです。 自分の思考回路を書いただけです。 貴方様の書き込みは本当だと思います。 しかも茶目っ気があって、なんか貴方様の充実した雑談の様子とか 笑いの耐えない日常生活が目に浮かぶようです。 ありがとうございます。 何かを乗り越えられそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matuosann
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

くだらない質問ではないですよ! とても悩ましい事ですものね。 質問を拝見して、あたしの彼氏の事かと思いました。 彼氏もあなたと同じく口数少ないです。 あたしは明るいくうるさいくらいの性格です。 ストレートかもしれませんが、あたしが日頃彼氏に相談された時、言ってる事をお伝えしますね。 「言葉が少ない事で、周りの人に人に気を遣わせることがある。何を考えてるのかわからないし、踏み込んでいけないと壁を感じてしまう人もいると思うよ」 これは何度か話をしました。 あくまであたしの彼氏に言ったお話ですが。 極端じゃない限り、言葉数が少ないあなたは、あなたの個性でもあると思うので、気にしなくてよいのではないかしら? そう言われても、本人は気になりますよね。 でも周りはあなたが思ってるほど、何も思ってないよ! 気になるのなら、一言だけ言葉を多く発する事からはじめてみては? あまり気にしないで頑張ってね

noname#149086
質問者

お礼

よく、明るい女性と、物静かな男性のカップルっていますよね。 どうしてああいう組み合わせが世の中に多数存在するのか、 全く意味が分からなかったんです。 だって、明るい女性は自分と同じように おしゃべりが上手い男性のことが好きだと思い込んでたから。。 でもそうではないんですね。 何度も訳を考えたり、周りの世間話から当たり前のように そういうことを聞かされたりしてましたけど、 今貴方様の書き込みで、ようやくココロの深いところで腑に落ちた感じです。 >「言葉が少ない事で、周りの人に人に気を遣わせることがある。 >何を考えてるのかわからないし、踏み込んでいけないと壁を感じてしまう人もいると思うよ」 >これは何度か話をしました。 >あくまであたしの彼氏に言ったお話ですが。 すばらしいと思います。信頼関係が無ければ、彼女といえどもそのような相談は 出来ない(自分的に)からです。 それに対して、前向きなアドバイスをくれるあなたのようなあげまん(スイマセン)は 最高ですね、私も貴方様のような女性に出会えたら、ラッキーです。 そのご主人もそうとう悩んでらっしゃるのですね。 文面から伝わってきます。 あなたのような 明るくうるさいくらいの性格の方は 私にとってどうしようもなく憧憬の対象です。 あなたのような性格の方を見るたびに この世界は戦争とか理不尽なこといっぱいあるけど 幸せは確かにある。と感じています。 私の勝手な思い込みかもしれませんが。。 ありがとうございます。 しゃべり派の方のご回答はリアル過ぎてお金払わせて頂きたいくらいです。 彼氏と末永くお幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.4

こんにちは 口数多くうるさい子にはまいりますが 人それぞれ個性がありますので 今のままで良いですよ。 そんな女性を望む男性も数多く存在します。 無理はいけません 無理は通用しません そういうものは相手にすぐばれてしまいます 不安がらずに、此れが自分の個性だと考えましょうね。

noname#149086
質問者

お礼

おはようございます。 昨日はご回答ありがとうございます! >無理はいけません >無理は通用しません >そういうものは相手にすぐばれてしまいます まったくそうですよね。 無理が通用しない。そういうのは相手に伝わる。 変わりたいと思う気持ちが強すぎて 何か変な感じになっちゃうのが相手に伝わるんですよね。 それも含めて相手にバレバレなんでしょうねw いやあ、もう無理するのはやめます。 普通にしてます。普通にするってことの意味が ようやく分かってきたきがします。 自分の個性を、うまく扱っていこうと思います。 ありがとうございます!

noname#149086
質問者

補足

これから先のご回答の方には 明日お礼を伝えたいと思います。 皆様には本当に感謝しております。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

うふふ。 きっとあなたの明るいお友達は あなたのおとなしいところがうらやましいって 思ってたりするものよ。 恋人ができたら変わるとか 環境が変化すれば変わるとか いろいろあるけど、 本質はそうそう変わるもんじゃないわ。 あなたの周りには > 話が面白い人、冗談の上手い人が いるのかしら。 その人になろうと努力するとかまねするとかね。 まずはそこからなのよ。 話が上手くできたりすれば 自然と明るく前向きになるわ。 でも、一番大切なのは 今ここに書いているようなことを 相談できる友達がいることなのよ。 一人で悩んでいると どうしても内向的になって 明るくない感じになるわ。

noname#149086
質問者

お礼

すいません、コメント書き逃してました! もちろんご回答は読ませていただいてました! >うふふ。 >きっとあなたの明るいお友達は >あなたのおとなしいところがうらやましいって >思ってたりするものよ。 ほんっっとそんなもんなんですかね~、いやぁ、 そう言われると、価値観がひっくり返ります。うれしすぎです。 衝撃ですね、本当にそう思っていたりするなら。。 僕の周りには > 話が面白い人、冗談の上手い人が 多いです。 だから、モテるんですよ、羨ましい。。 みんなホントいい奴らで、もう女の子は惚れますね。 僕も惚れています。 だからこそ、そうなろうと僕も努力してきたつもりなんですが あまりに自分と周りとの話の上手さの違いに絶望しちゃってたんです。 努力の按配が難しくて。。変にノイローゼみたいになっちゃってたようです。 でもなんかもうそんな事じゃないんだなってのが 言葉に静らいですけど、感覚でつかめてきました。 努力しないけど諦めないしちょっとは考えるぜって感じのw いい落とし所が体で分かってきました! そうですね、まさに相談できる友人が何よりの宝ですね。 相談したこと無いので、それがもしかして壁を作っていたのかも?と思いました。 相談する、という発想が無かったからです。 でも案外話の上手い人同士こそ、自分のコンプレックスを 相談しているのかもしれないな。。ってなんとなく感じているこのごろです。 人を信じるっていうんですかね、人間は温かいです。 ありがとうございます。 人生の先輩から貴重なアドバイスを受けた気持です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。口数の少ない男と付き合えますか?

    女性に質問です。口数の少ない男と付き合えますか? 私は世間話しが得意でなく、誰かと話すときほとんどが質問になってしまいます。 親しい人(男女とも)とでも会話が途切れないなんてことはなく、お互いに黙ってしまう時間が長くなってしまいます。 私自身は気まずいとは思ってないのですが、相手はどう思っているのか…。 今年で23歳になるのですが、女性からしたらこんな男でも付き合えるのでしょうか? お願いします。

  • 「大人しい=口数が少ない」ではないの?

    大人しい人というのは、口数が少ない人の事をいうのではないのですか?私は人見知りが激しく話すのが苦手なので、聞き役で、相手の話は笑顔で聞く、話を振られた時だけ話すという感じで過ごしています。なので、私は自分の事を大人しい人間だと思っています。というか、大人しい人に憧れている部分があるので半分は作っています。 でも現在、就職活動中なんですけど、先日ある会社に3回目の会社訪問に行った時に「○○さん、どうしました?今日は静かですね」と言われました。あとバイト先でも同じ事を言われ、企業の人に「自分はどういう性格だと思うか?」と聞かれ「大人しいと思います」と答えたら「○○さんは大人しいの?」と言われてしまいました。 これって大人しい人間には見られていませんよね?最低限しか話してないのに見抜けるものでしょうか?口数が少ないからって大人しいとは限らないのでしょうか?どういう人を大人しいというのですか?お願いします。

  • 口数の多くない人

    25歳女です。最近、以前から知り合いだった男友達(30代前半)に告白されました。彼は口数はあまり多くなく、告白も「本気でつきあいたいと思って」と一言言われただけで、正直どの程度想われているのかはわかりません。でも、色々と体の事等心配してくれ、体調が悪い事をメールすると仕事の合間をぬってでもすぐ電話をくれたりメールをくれます。そういう優しさは日頃から感じるし、いい人だとは思うのですが、もう長く会っているにもかかわらず、まだ1度も一人の男性として意識した事がありません。彼はあまり口数が多いほうではないし、自分の思ってる事や考えをはっきり口に出すほうでもないので、何を考えているかわからない事が多いです。また、リードしていってくれるタイプでもないので、会ってもいつも私が行く場所や食べる店を決めています。たまに相談事をしても、「そっかー」とか「早く元気になってね」と言うだけで、それ以上の事は何も言いません。正直、彼にもっとリードしてもらいたいと思ってしまいます。以前それをさりげなく伝えた事もあるのですが、彼は何も言いませんでした。「好きだ」とか「守りたくなる」とか「可愛い」とかは会うと言われるのですが、自分がどの程度想われているのか、とかが長く会っているのにいまいちわかりません。会った時も、彼はあまりしゃべらないほうなので、私が気を使って会話を弾ませたりしていますが、時々疲れや寂しさを感じます。返事はまだ保留にしていますが、今のところ断ろうかなという気持ちが大きいのですが、その反面これでいいのかな?とも思っている自分がいます。

  • 話を遮る人の心理

    会話をしていると、話を遮られたり、質問してきたのに答えたらスルーする人が職場にいます。相手は無意識なのでしょうか? それとも私のテンポや間が悪いからイヤになってしまうのでしょうか? 表面上は仲良しで、冗談言い合ったりもしますが。 会話の場面でおざなりにされているようでストレスです。 どう対応すれば良いでしょうか…

  • 優しいけど私に口数少ない

    長文になります。すいません。 同じ職場の男性で最近気になる人がいまして、ご相談させていただきます。 私(30歳)、彼(23歳)です。 みんながいない所で、私が落ち込んでいたら『なんか元気なさそう。。元気出して』って気付いてきました。(その時は私の失恋が原因で、多分彼もうすうす分かってたと思います。) 私が髪型を変えた時は 『なんでストパにしちゃったんですか?ウェーブかかってたのに。。』と、これも二人きりのときに。。 二人きりの時にしみる一言二言があります。 これって私のこと気になっているのかな?と思いました。。 でも仕事仲間が大勢いるときは全く喋らないし、私から話しかけてもあんまり口数がないです。。 普段は仕事の時私から話しかけても、あんまり喋らないのに他の女性スタッフとは結構会話してるとこを見てて羨ましいです。 一回彼に 『私のことキライですかね~?』と言ってみました。 そしたら『そんなことないですよ~。』とのこと。 そして私から『▲▲さん(彼)って人見知りですか?』と聞いたら 彼『そうですよ。△△さん(私)も人見知りですよね?なんか同じにおいがする。。』と言われました。 同じにおい・・・プラスに考えていいのですかね? 仕事の時挨拶を交わす時はすっごくこっちを見つめてきます。で、そっけない。。 なんか彼の発言とか行動がよくわかんなくて、皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。 (1)同じにおいは良く受け取っていいのか? (2)脈ありなのか、勘違いなのか??どうでしょうか? (3)これからどう対処していけばいいのか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 男性の口数が多いか少ないか

    主に女性の方に質問ですが、僕は37才の独身の男です。 これまで彼女も居た事がなく、容姿の悪さに加えて、最近は自宅に同居の 親が要介護になってしまったで仕方ないと思っておりますが、若いときに ある女性に『あなたは口数が少ないから、女の人にわかってもらえないか ら、ダメなんだよ。』と言われましたが、ホントですか? 男は、あんまり喋らない方が良くないですか??

  • 話が途切れてしまいます

    こんばんは。 私は人と話すのが得意ではなく、とくに人と2人でいる時に会話が途切れると「どうしよう、とりあえず何か話さなきゃ」と思い変に焦ってしまいます。 ずっと話をしていなくても(会話が途切れても)良いという人もいますが、話しを途切れさせてしまうと相手を退屈させてしまうようにも思います。 近いうちに気になる人と遊びに行く事になったのですが、会話が途切れてつまらない人間と思われてしまいそうで不安です。 どのような事を話せば良いでしょうか? (前遊びに行った時は車で走行中窓から見えるものをネタに話していたのですが…) その人とはメールでですが、冗談を言い合える仲です。 よろしくお願いします。

  • 人の話が聞けません

    対人関係の質問(おそらく)です もしかしたら、精神や脳みそが 病んでいるかもしれませんが よろしくご解答お願いします (その時はカテゴリー違いだっ!!って不快にさせたらすみません) 人の話を聞けません。 人の言葉が、脳みそまで届かないのです。 人と会話するときは 「この人の話を聞き逃さないようにぃ~!! Y(>_<、)Y」 頑張って神経を耳に集中しなければ、頭に入っていきません。 だから、1日頑張って、頑張って、頑張ったらもう、夕方あたりには ほとんど頭には入って来ません。 まわりからは「変わった奴だね」って思われているようです 症状は小学校のころからでした。 小学校のころからよくボーっとしてると 言われました。 仕事中も無意識に意識が抜けたり、会話していても 聞くことに集中しすぎて、 その会話を聞いてどう思ったか?とか、なんて切り返すか なんてまで、気が回らず、会話が弾まないことが よくあります。 私は30歳の男(会社員)ですが、 こんな自分を変えたい、 もっとストレスや疲労なく人の話を聞き、理解したい。 どうか、アドバイスを下さい。 分らないことがありましたら、すぐに補足します

  • 自分の話をするのがあまり好きではない彼とどんな会話をすればよいでしょう

    自分の話をするのがあまり好きではない彼とどんな会話をすればよいでしょうか?彼は会社の先輩です。私がずっと好きで告白して、すぐには付き合えないがごはんでもという事になりました。極端に口数の多い方ではないですが、聞いたことには誠実に答えてくれます。ただしあまり踏み入った事を聞いたり詳細を聞きすぎるといやな顔をされます。私もあまりコミュニケーションが得意ではないので、まだ実際にそれを聞いてみて反応を見てからしか、それがNGな質問かは分かりません。また仕事の話や勉強の話はせっかくプライベートであえるのにしたくありません。でも趣味の話なんかを深く掘るといやそうです。そんなことを考えてたら何を話せばよいのか分からなくなってきました。どうぞよろしく御願いします。

  • 話が上手な方教えてください。

    僕は口下手なほうで誰かと二人で話しているときに 沈黙が続く事が多いです。いつも頭の中で何話そうと 考えますが中々浮かんでこず上手くいきません。 喋り上手な人というのは会話中に常に頭の中に いくつもの話題の選択肢をもっているんでしょうか? 意識しなくても頭の中に自然とポンポン浮かんでるんでしょうか?