• ベストアンサー

口数の多くない人

25歳女です。最近、以前から知り合いだった男友達(30代前半)に告白されました。彼は口数はあまり多くなく、告白も「本気でつきあいたいと思って」と一言言われただけで、正直どの程度想われているのかはわかりません。でも、色々と体の事等心配してくれ、体調が悪い事をメールすると仕事の合間をぬってでもすぐ電話をくれたりメールをくれます。そういう優しさは日頃から感じるし、いい人だとは思うのですが、もう長く会っているにもかかわらず、まだ1度も一人の男性として意識した事がありません。彼はあまり口数が多いほうではないし、自分の思ってる事や考えをはっきり口に出すほうでもないので、何を考えているかわからない事が多いです。また、リードしていってくれるタイプでもないので、会ってもいつも私が行く場所や食べる店を決めています。たまに相談事をしても、「そっかー」とか「早く元気になってね」と言うだけで、それ以上の事は何も言いません。正直、彼にもっとリードしてもらいたいと思ってしまいます。以前それをさりげなく伝えた事もあるのですが、彼は何も言いませんでした。「好きだ」とか「守りたくなる」とか「可愛い」とかは会うと言われるのですが、自分がどの程度想われているのか、とかが長く会っているのにいまいちわかりません。会った時も、彼はあまりしゃべらないほうなので、私が気を使って会話を弾ませたりしていますが、時々疲れや寂しさを感じます。返事はまだ保留にしていますが、今のところ断ろうかなという気持ちが大きいのですが、その反面これでいいのかな?とも思っている自分がいます。

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 彼から告白してきたのに、彼はいつも受身という感じなんですね。 確かにwindo77さんのように、男性にリードしてもらいたいという女性も結構多いのではと思います。 相手から告白されたのなら、尚更ですね。 好きになってもらうための努力をするものだと思いますし。。 でも彼はきっとwindo77さんのこと本当に好きなんだと思いますよ。 強引だから、強く求められているという訳じゃないですし、デートの行き先なんかを率先して決めてくれるから、愛されるているというものでもないと思います。 この質問文を男女逆に当てはめてみれば、わかりやすいと思うのですが… そして彼にとっては、これが普通なんだと思います。 つまり好かれようとして、女性を釣ろうとしてエサをばら撒くタイプではないということです。 付き合う前は、すごくリードしてくれて積極的な人だったのに、付き合ったら一変して私が何でも決めて、会話も気遣うようになってしまった…という話はよく聞きます。 そういうタイプに比べたら、いいんじゃないかとは思いますね。 逆にずっとリードしてくれる、ということは強引ということなので、windo77さんの気持ちも考えずに次々引っ張られるかもしれませんし。 それがストレスとなって「私の気持ちはどうでもいいの?」ってことにもなる人もいます。 ただやっぱり決めるのはwindo77さんなので、自分の気持ちに正直になってほしいと思います。 このままお付き合いすることにしても、彼のそういった性格は変わらないと思いますし、そこを認めてあげられなければ、長続きはしないとは思いますが… 私の意見としては、男性として一度も意識したことがない、というのが答えのような気がしますね。 あまり深く考えても答えは出ないと思いますし、もっと気持ちの根っこの部分で感じてみてください。 しがらみや損得ではなく、今この人と一緒にいたいかどうかが大切ですので。。 参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼にしてみたらこれが普通なんだと思います。きっと、つきあってもこういう部分は変わらないだろうなと思います。

その他の回答 (6)

• Kyonsama
回答No.7

以外に話し下手な人だとそんな感じじゃないでしょうか?私もそうですけど、話下手だとあまり女性に好かれることはないので、浮気とか心配ないし、その分一途だと思いますよ。 もっとお互い気を許せる仲になれば彼ももっといい返しをしてくると思います。しゃべりがうまい軽い男よりマシだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はどちらかというと話しべたです。無理して盛り上げようとか出来ないタイプです。確かに口先だけの人よりはましですね

noname#52108
noname#52108
回答No.6

私と私の彼とよく似すぎていて読んでいて「わかるわかる」とうなずいてしまいました。 私の彼も自分から告白した割に、元々の口数の少なさも手伝って 「本当に私のこと好きなの?」と疑いたくなることもあります。 正直何を考えてるかわからないです(笑) ただ、私の彼の場合は何を考えているかわからないというよりは何も考えてないみたいなんですが・・・。それもどうかと・・・。 そして同じくリードなんてしてくれたことはありません。 私もwindo77さんと同じくリードして欲しいなと思うのですが 待ってても何もしてくれなそうなので 結局私が食べる店も行き先もみんな決めてます。 私がいつも決めるので決めるのが好きだと最近まで勘違いされてました。 そして相談事には「そっかー」とか「早く元気出してね」。 これもまるで一緒です。 が、これに関しては確かに気の利いた言葉の一つや二つ言われてみたいものですが 私も逆の立場で相談事をされてもうまく返せない気がするので 多くを求めてもかわいそうかなと思ってます。 特にそんなに口がうまい彼でもないので。 何よりもwindo77さんの彼は「好きだ」とか「守りたくなる」とか「可愛い」と言ってくれているんですから これが彼の一番の答えです。 こういう彼って正直物足りないなとか 周りの気が利く男の人と比べてこういう風だったらいいのになって思ってしまうこともあるんですが 付き合ってみると真面目で嘘はつかないし信頼できる彼です。 ただ付き合うかどうかはwindo77さんが決めることなので・・・。 あと彼の年齢も私の彼と一緒です。 この年齢だと多少は彼の頭にはこの先結婚ということも考えているかもしれませんので、念のため。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り「物足りない」とか「もっと気が利いて欲しい」と思ってしまいます。特に気が利く人を見るとなおさらそう思います。真面目でいい人だなとは思うんですが・・・。

回答No.5

あぁ~ウチの彼氏と同じですね。 >たまに相談事をしても、「そっかー」とか「早く元気になってね」と言うだけで、それ以上の事は何も言いません。 ここのところまさに一緒です。また、 >彼はあまりしゃべらないほうなので、私が気を使って会話を弾ませたりしていますが、時々疲れや寂しさを感じます。 この点はじめは質問者さんと同じことを感じていました。だからこそ恋愛感情で見られなかったんですが・・・あら、この点も一緒ですね(^^) 私が付き合おうと思った理由・・・それは私が辛くても苦しくても変わらず友達として支え続けてくれたからなんでしょうね。恋愛感情としては見られなくても、信頼関係は確実に積み重なっていきます。その上で、この人なら恋人関係になっても信頼して関係を続けていけると思ったから、私の方から告白しました。 以後はしゃべらなくても無口でも、スキンシップでお互いの気持ちはだいたいわかるので、しゃべらないことが苦痛に感じることはなくなりました。でも、最初言ってくれてた「好き」とかいう言葉は言ってくれなくなっていたので、何で言わないのと言った所「男はそういうことを言うもんじゃない」と。何だよ~((o(-゛-;)と思いましたが、口先だけのナンパなやつよりはマシかなと思いましたので、それ以後は言ってませんけど・・・。 私のようなカップルもありますので、お相手が許すようでしたら、しばらく様子を見るのも手だと思いますよ☆ 経験上ひとつだけ言えるのは、口ばっかりのやつにはろくなヤツがいない・・・ということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「しゃべらなくても苦痛に感じない」って、羨ましいです。私はしーんとなるのが嫌で、けっこう気を使ってしゃべってしまうし、沈黙が苦手なので相手が黙ってしまうと、苦痛に感じます。

• S-Knight
回答No.3

こんにちは。 質問がハッキリと書かれていないので、 彼とつきあうべきか、そうでないのか、 という事を前提に話を進めますね。 質問者さんが明確に「好き」と思う気持ちがない以上は、 断った方がいいのではないでしょうか。 ご自分でもそういう気持ちが大きいようですし。 質問者さんが彼氏に求めるものと、 彼の性格が一致していないようなので、 もし、仮に付き合ったしても、 その事で後々すれ違いが起きそうな気がします。 今の気持ちを素直に伝えて、 彼がリードする様に変われば、つきあうつもりはありますか? つきあうつもりが無ければ、ハッキリ断った方がいいし、 もしも、つきあうつもりがあるなら、 リードしてくれる様な人がタイプである事を言ってみて、 彼がその様に変わってくれたとしたら、 おつきあいをしてみるのもいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ「好き」という恋愛感情はありません。なので自分でも断るつもりでいます。 以前彼にタイプを伝えた事もありますが、あまり変わっていない気がします

• akaheru
回答No.2

この文面からあなたも彼の事が好きだと思います。もちろん条件付きであることは理解できます。 積極性に関しましては彼は高倉健さんの路線なんだと解釈して彼を認めてあげればいいと思います。 見方で人は変わります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも正直彼を好きかどうかはまだわかりません。長くいましたが、そういうふうに考えた事はないので・・・。

• E-1077
回答No.1

イタリア的な男性が好きなの?  べらべらとお世辞や愛の言葉が並ばないと、愛を感じられないの?  彼のちょっとした表情や、大切な一言からそれを読みとろうと努力して見ましたか?  また、うわっつらな言葉だけで真実味や真剣味がない会話もありますよね。彼もそうですか?  言葉がなくてもお互いの意思疎通がしっかり出来ていれば愛は育ちますよ。  もちろんリードして貰いたいというあなたの性格はあなたの長所でもあるわけですから、そこを変えてまでおつき合いを考えなさいとは言えません。反対に私は自分で主導権を持ていないとイヤなので、率先して仕切ってます。その方が有難いという男性とつき合って結婚したので、そこの処は上手く行っているわけです。  まあ、本当にめんどくさがり屋だったら始末に負えませんが、性格的に寡黙な人であれば不器用な人って事でそこの処割り引いても他に良いところ見つけてあげたらどうでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 特にイタリア的な男性が好きというわけでもないんですが・・・。確かに彼は不器用なうちに入ると思います