• ベストアンサー

老人は、機械人間の様に無気力で、やる気が無いのか?

「機械人間」として永遠の命を得ると毎日が「無気力でふさぎこみ・・・。」「命は有限だから」輝き、「使命感をもって」毎日を迎えられるのでしょう。「無気力な老人など所詮虫けらですか?」 「うふふふ。」 「虫けら」の様な老人は、早く死んで?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

介護しているんですよね? ご苦労様です。 訳あって、ワタシも同類になりそうな悪寒が しますです。 自分の最後ぐらい自分で責任モテよ、と言いたいですが 今更言っても手遅れです。 無気力な老人てのは、ある意味悟った人間では無いでしょうか。 90歳過ぎた老人に聞いたら、欲しいモノなど何も無い と言っていました。 これはもう悟った人間としか言いようがありません。 我欲が無くなることを悟りというそうです。 NHKでやっていました。 仏様みたいなものですわ。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#218319
noname#218319
回答No.9

そういうあなたもいずれ老人になるんだけどね。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

たとえば、 三浦雄一郎さんや加山雄三さん等は、 壮大な夢に向かって、 邁進されていますし……三浦さんの お父さま(故人)の100歳での活躍や 気力には感動させられた記憶があります。 人生の大先輩を【虫けら】呼ばわりしている 質問者さま自身は、使命感を持って、 毎日、輝いている人のようですが……質問者さまは 老人になる前に消滅するのでしょうか。 この質問では、 どこが【困ってます】なのかが 不明ですな。 Ciao.

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8896)
回答No.7

寿命が無限だったら、かえって何かをやってみる気力が失せるということはありそうです。何事も失ってはじめてそのありがたさが身にしみるというのはよくあることです。いつまでもあると思うな親と金というのはしばしば引用される川柳ですね。生老病死はお釈迦様の説いた四苦ですが、老いた時こそ命の大切さが身にしみるというのが本来のあり方なのではないかと思います。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

子供の声がうるさいから保育園の建設反対!などとほざいている元気な老害がたくさんいます そちらを何とかしてください

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

7964
質問者

補足

>子供の声がうるさいから保育園の建設反対!などとほざいている元気な老害がたくさんいます きっと、ユーラシア大陸の方々なのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

周囲の年配の方はむしろ若い人より元気です。 誰よりも早く起き農作業ののち仕事へいき フルタイムで働いて 帰ってから家事 みたいな人がたくさんいます。 無気力でやる気がないって 年齢にあまり関係ないんじゃないでしょうか。 少なくとも この質問には使命感とか輝きは感じられませんし…

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 素晴らしいご老人は沢山いらっしゃいます。  確かに、残念ながら老人性アルツハイマー病等を患って、若い頃思い描いていた生活とはまるで違った生活を送らざるを得ない方も大勢おります。  人は誰しもが必ず老いを迎えます。質問者さんのお考えは理解出来ませんが、私は、人生の先輩には敬意をはらいます。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「銀河鉄道999」の架空の機械人間と、今生きている我々人間との混同は可笑しな話です。私が以前勤務していた精神科病院にもこのような類の人がいました。「無気力で生きている老人」なんていません。皆、生きるのに必死ですよ、特に高齢者は生きるか死ぬか、まさに今、「臨終の時」と言わんばかりに生きています。「虫けら」のようは老人もいません。そう思える所が貴方の妄想です。目の前に「銀河鉄道999」が浮かぶのでしょうか?

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8896)
回答No.1

全く意味不明な文章と思う。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

「機械人間」・・銀河鉄道999に登場しました。永遠の命に嫌気が差し無気力です。仕事も生活も何も出来ません。 現代の老人に寿命はあるのでしょうか?永遠にいき続けそうです。私の方が早く死にそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きる気力がなくなった

    たとえばい野球選手になりたくていくら野球が好きでもともへたくそだったらなれない。使命感が強く医者になりたくても金がなきゃなれない。つまりなにもかも妥協しまきゃいけない。こんな理不尽な世の中は生きる気力もなくなりますよ。 そうじゃないという人いるなら教えてくださいよ。

  • 「人間の生存競争について

    「人間の生存競争について キリスト教的道徳を守っている 人間が必ずしも宗教的「永遠のいのち」 が得られるとは限らないのではないでしょうか? アンネ・フランクは道徳的な女の子 でしたが、生き延びられませんでしたから。」 と質問したところ、 「人間の生存期間は、どれほど長くても有限です。 そして、宗教的な「永遠のいのち」は、 生存期間が長いこととは無関係なのです。 また、宗教的道徳を守れば長く生存できるのだとすると、 それはむしろ科学です。」と回答を頂きましたが、 意味がよく分かりません。上記のように回答を 頂きましたので、科学のカテゴリーで質問します。

  • 無気力、やる気が出ない。

    30歳の会社員です。 4月から社内でも、専門的な部門の営業部に異動になりました。 いざ、異動したら思っていた以上の仕事量、不良債権。 分からない用語、語学の壁、技術や法規の知識。 体調不良でも休んだら仕事が溜まるので毎日残業。 頑張ろうと思いましたが、徐々に心が折れていきました。 それではいけない、そう思いながらも仕事しました。 仕事の山場は少し越えましたが、心が萎えてしまいました。 毎日の生活からやる気や気力のようなものが無くなりました。 毎日が抜け殻のようで、何をしても「楽しい!」という感情がありません。 休みの日も家から一歩も出たくありません、一日中寝ています。 人と会ったり、新しく何かを始める、外に出るといったパワーを使う作業が どうにもやる気が出ません、何となく自分の限界を知った気持ちです。 普通なら壁を越えて成長してゆくのでしょう、壁を越える前に疲れました。 コミュニケーションが苦手なのに営業している自分の仕事の限界、 人付き合いが苦手なのに人と関わろうとしていた自分の私生活の限界、 何だかもう無理が効かない、そういう甘えにも似た気持ちです。 人として出来て当たり前の「人付き合い」が苦手、辛い、劣等感持ちで 感覚が欠如している人間なので、そこを補おうとしてきました手段が 仕事なのに、それを失ったら自分は本当に何も残らない。 頑張らないといけないのに、気持ちが奮い立ちません。 「好きなことをやればいい」と言われても、評価優先で生きてきたので、 自分の好きなことすらも何なのかよくわからないままです。 毎日とてもイライラします、我慢という感情も希薄に感じます。 精神科や心療内科に行くべきでしょうか。 もうとにかく疲れた、辛いのは嫌だという、甘えの感情です。

  • 色々考えすぎていたら無気力になってしまいました。

    20代の男です。 私は好奇心旺盛で夢に向かってまっしぐらな熱い男だったのですが、 冷静に色々人生のことを考えているうちにすっかり無気力になってしまい意欲低下で何をするにもやる気が起きなくなってきました。 大きな夢もあり追いかけている途中なのですが、 欲望を満たして何になる?夢を叶えて何になる? 永久なんてものはないと思うしいずれつくったものも消えて滅びると思う。じゃあ歴史に何かを残して何になる?いつか全てが無駄になる。 人間はどこに向かっているのだろう? ・・・何に対しても冷めて欲が無くなってきてしまいました。 大人になっても熱く一生懸命な人がいますが なぜあそこまで熱くなれるのか現在の自分では不思議でたまらなくなりました。 永遠というわずかな可能性を信じているのでしょうか? あまり深く余計なことを考えてこなかっただけで純粋なだけですかね? ただ今という一瞬を楽しんでいるだけですかね? 以前のように気力に満ち溢れた熱い人間に戻りたいのですが、 どうかアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 《永遠》とは人間に分かるか分からないかは分からない

     《永遠》とは 何か? が問いです。  《非知》であるというのが たたき台です。  思いっきり自由にご見解を述べてください。    1. そもそも永遠に生きたひとはいない。生物も無生物もいない。と経験則からのように推し測られる。  2. なのに 人間はこの《永遠》という言葉を持っている。つまり人間は時間的存在として有限だとし 永遠を無限だとすれば 有限のものが無限のことを語っている。これいかに?  3. かなり昔にどこかの野球チームは 永久に不滅ですということでした。これは むろん言葉のアヤであり文学的修辞です。ですが 永久・不滅そして永遠とは どういうことですか?  4. 限りがない・果てしがないと言ったとして その限りや果てをあなたは 見たのか? 調べたのか? と問い返さねばならない。のではないでしょうか。  5. 永遠とは何か? あなたは分かりますか?

  • やる気や気力がないのは甘えなのか。

    30歳会社員(男)です。 4月から(正確には2月半ばから引継)新部署に異動して、 仕事量や求められる能力・知識が格段に上がってから、 それに付いていこうと必死になり、山場の6月末を越え、 現在7月で仕事が落ち着いてからずっと無気力です。 先日、心療内科に行ったら適応障害と初期段階のうつと 診断され、薬を処方されて1~2週間飲んでいます。 (スピルリド、パロキセチン、メデタックスの3種類) 毎日、慢性的に無気力、無力感を感じています。 あまり何をしても楽しめない、漠然とした不安感。 休日は丸一日ダラダラしています(起きたり寝たり) 先日、久しぶりに知人と飲みに行きましたが、 ずっと帰りたい、一人になりたいと思っていました。 外に出て人と会ったり、新しいことを始めるのが億劫です。 仕事で労力を使うので、それ以外の場面ではあまり 使いたくなく、何のために生きているのか分かりません。 本当は今の仕事が合わなくて嫌で仕方ないのですが、 部署異動出来ないので転職活動をしようにもそういう気力が 出ません・・・自分でも何をしているんだろうと虚しくなります。 医者の先生からは焦らずに数カ月単位で様子を見るようにと 言われています(早い時期に来て良かったとも言われました) でも何もできないまま時間や歳を重ねることがとても恐怖に思います。 色々動きたいのに心も体も付いて来ない。 ただの甘えにすら思えて来ます、やる気が無くなった言い訳に 能力的に付いていけない言い訳に適応障害やうつを使っているんじゃないか。 もう何とも分かりません、気持ちが自分の中でバラバラです。 今はただ、何も考えずに一人になる時間が欲しいと思ってしまいます。 無気力感や無力感がとても辛いです、自分の正体ってこんなもんかって。 甘えと病気の差が分かりません・・・病名が付いてホッとした自分もいます。

  • 無気力な探偵の出てくる推理小説

    こんばんは。 無気力な探偵が出てくる推理小説を探しています。 大抵の探偵は使命感に燃えて推理をして、事件を解決しますけど、 あんまりやる気がなかったり、周りにあれこれ言われて仕方なく推理をしていたりする そんな探偵さんにお目に掛かりたいのです。 解答よろしくお願いします。

  • 無気力が酷過ぎる。

    30歳の会社員(男)です。 部署異動になり、山場を越えてから無気力状態が続いています。 一時期、辛くて仕方なかった時に心療内科で適応障害と診断され、 薬を飲みながら通勤しています。(今日は有給を取りました) 一時期のようなどうしようもない絶望感や憂鬱感はなくなりましたが、 無気力状態だけはずっと治らず、今も続いたままです。 何をしても一生懸命に頑張れません、全てが面倒臭いと感じます。 当初は仕事も頑張ろうと、期待に応えようと意気込んでいました。 今はそういう気概が自分の中のどこにもありません。 何のために頑張るのか、頑張っているのか、そんなことばかり考えます。 辛いことも嫌なことも何のために頑張ればいいのか分からないのです。 結果、全てが面倒に思えてしまいます。 私生活も無気力です。 人に会っても、話している話題に関心が持てません。 人混みの中で楽しそうな周りの人々と自分を比べて落ち込みます。 外に出るのも面倒で夏季休暇も毎日丸一日寝ては起きてで終わりました。 今後のことや対策をゆっくり考えようとしていたのに、この有り様です。 何をしても、何をやっても、どこか心が無関心です(おかしな日本語ですが) 一生懸命に、夢中になれるほど楽しいこともありません。(なくなりました) 20代前半から頑張ろう、頑張ろうと思ってきた気持ちが途切れてしまいました。 ダメな人間だから頑張って認められよう、そう思って生きてきたのに、 もうダメでいいから、何も考えないで楽にして欲しい。(死にたいわけではない) そんな風に思います、毎日眠るのを楽しみに日々こなしているような感じです。 そして、そんな自分がとても虚しく哀しく思います。 30歳、仕事も私生活もバリバリやっていないといけない時期に何をしているのか。 こうでなくてはいけないことは沢山あるのに、何も出来ていない。 薬では無気力は治せないのでしょうか。 気持ちの問題とは思うものの、人生に奮い立たせるだけの理由が見当たりません。

  • 無気力 劣等感に襲われる

    定期的に劣等感や無気力がわいてきます。 仕事をしないといけないし、毎日楽しく生きていきたいのですが、どうしても疲れてしまいます。 また、過去に巧く行かなかったことや辛い思いをしたこと、悔しく感じたことがぶり返すように蘇ってきて、やる気がなくなってしまう事が多いです。 どうしたら、もっと強くなれるのでしょうか。 もっと積極的に楽しく生きるにはどうしたらいいのか知りたいです。

  • 子育てママのやる気、気力

    やる気、気力ってでますか? 自分で質問して甘えた事言ってるとわかってます。 息子は五歳と三歳大変な時期は過ぎました。 時間も出来て何でもできるはず。だけどやる気や気力がでないのです。 かろうじて、朝は掃除洗濯用事などを済まし、午後は子供の習い事を終えて勉強を教え、夕飯をつくり、お風呂に入れるまでではしますが。。もう本当にしぶしぶしてる感じです。 基本的に真面目なので部屋が散らかってるなどはありません。きちんとしないとますますやる気がでないので何もしないもストレスなのです。 土日も主人が自営業のため子供は1人で見てます。給与も何ヵ月も出なかったりします。(今は2ヶ月目) 実家は遠方。 自分の出来ることを精一杯し笑顔で常に思うのですが未来への不安が影を落とし前向きになれません。 主人も頑張っているので不満を口にしたことはないので夫婦なかは良いです。 この頃この浮き沈みは普通なのかな?と気になります。私も年に何ヵ月は前向きになりやる気も出たりしますが、周りをみると皆活動的で前向きなママさんが多くて。。。 人間給与が安定してるというだけで精神的安定感が違うのでは?浮き沈みやる気気力がでないのはそこなのではと感じます。(この考えはひがみや妬みからきてると思います) とりとめの無い質問で申し訳ないのですが、皆さんやる気の秘訣など教えて下さい。