• 締切済み

無気力 劣等感に襲われる

定期的に劣等感や無気力がわいてきます。 仕事をしないといけないし、毎日楽しく生きていきたいのですが、どうしても疲れてしまいます。 また、過去に巧く行かなかったことや辛い思いをしたこと、悔しく感じたことがぶり返すように蘇ってきて、やる気がなくなってしまう事が多いです。 どうしたら、もっと強くなれるのでしょうか。 もっと積極的に楽しく生きるにはどうしたらいいのか知りたいです。

noname#233330
noname#233330

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

やることがなくても、目的地を決めてちょっと外に出るといいと思います。

  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.1

ひとまず心療内科に行ってみてはいかがですか もし病気なら治療してもらいましょう 病気でないなら 図書館に行って 好きな本(どんなジャンルでもOK)をゆっくり読みましょう

関連するQ&A

  • 生きる気力が無くなった僕に、気力を下さい

    私は、もうすぐ33才の独身の男です。 いろいろ悩みがあります。 (1)仕事の事。33才になろうとしているのに一人前になれまん。 男だと30才位で一人前だと思ってます。でも、自分が思うような自分には程遠く感じています。 (2)家庭の事。もう少しで結婚適齢期も終わりです。 ルックスも悪く、結婚できない不安に襲われます。 (3)体重の事。一年で10キロ増えました。今、74キロです。 でも、やる気も無いので、減らそうという気力もありません。 (4)髪の毛、真ん中がどんどん薄くなっているのがわかります。怖いです。 何をなるにしても気力が出ない無い日々・・・。 人生がつまらなく、成功も無く、失敗だらけのような気持ちがして・・・。 いくら、やる気を出せば取り返しができるなんて、言われても、もうタイムリミットだと思って、駄目なんです。 どうすれば、私に生きる気力・やる気が出てくるのでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 気力が湧かない

    前にもここで質問をした大学4年生です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2370597 数学科で大学院に行きます。 ですがこれまでなぁなぁで過ごしてきて、単位は取ってきましたが、研究と向き合う寸前になって、とてもそのレベルではないことを痛感しています。 気力が出ないです。パターンとしては「これまで3年半も何をしてきたんだろう」 と過去に対して喪失感を抱きやる気を失うというのが多いです。 このように喪失感からやる気を失うような時、そこからやる気を出す方法というか考え方というか何かありますでしょうか? 無論それは勉強をしていく以外ないと思うのですが、なにか心の支えになるような一言が欲しいです。 それはただ甘えているだけなのかもしれません。 それならそういう忠告をお願いします。 分かりにくいないようですがよろしければお願いします。

  • 生きてて無気力です

    私はニートでいい年をして働いてもなく結婚もしてなく友達もいなく元気がでず無気力でヤル気もおきません。この仕事がしたいというものもなくただ毎日が過ぎていき歳をとってきくだけです。私には取り柄がなく人生に対して悲観的です。どうしたらこの状態から抜け出せるか悩んでおります

  • 無気力で何も出来ません。

    30代女性の一人暮しです。平日は休まず会社に行き、まじめに仕事をしています。残業も多く疲労がとれない毎日といったところです。休日になると、倦怠感がひどく何もやる気がおこらなくなる日が増えてきました。休日うつ、といった感じでしょうか。いくら寝ても疲労感がとれないので、寝て起きてを繰り返し、夕方頃まで寝ている事がよくあります。洗濯・掃除などの家事全般、お風呂や歯磨きなどもとにかく面倒くさくて無気力です。本当はちゃんと起きて元気に活動して外へ出かけたいのですが、休みの日になると実際ほとんど何も出来なくなります。不眠症ではないし食欲もあるのでうつ病とは違うと思うのですが、こんな状態が続いてる場合は心療内科などに診てもらった方がよいのでしょうか?

  • あまりに無気力で困っています

    大学生です。 すべてのことに無気力無関心無感動で、自分にあきれます。 これまでの人生でどんなに精神状態がめちゃくちゃでも、勉強だけはちゃんとしてきました。 ある意味、それがわたしの拠り所だったのだと思います。 しかし去年から、勉強すらできなくなるほどの無気力に襲われています。 課題や後期の授業に向けての準備など、やらなければならないことがたくさんあるのに、毎日だらだらと怠けています。 締切ギリギリにならないと手がつけられないのですが、 そうやって逼迫した状況に追い込まれると、泣きわめいたりとパニックを起こしてしまうのです。 本来なら以前のように、余裕をもってコツコツと勉強すればなにも問題はないのですが…、 どうしてもやる気が出ないのです。 物事に対して真剣に取り組めず、責任感ももてません。 自分のやることなのに、まるで他人事です。 ちゃらんぽらんの怠け者です。 どうしたらやる気が出るでしょうか?

  • 無気力。自分に自信がない。

    今21歳です。 毎日毎日無気力で、行動が起こせなくてとても困っています。 というのも現在無職です。実家にいるので生活には困っていないのですが、何もせずに家にいるという罪悪感、何かやらなくてはいけない。という想いと、でも何をやっても自分にはできないのじゃないかという想い。そもそも自分はなにがしたいのかも分からない。 1日の気分の浮き沈みも激しく、一回深く考え込むと普通の気分に戻るまで一人で悶々と悩みつづけてしまいます。 自分はもっとがんばれる、がんばらなくちゃいけないのに甘えてるのはわかってる。 でもどうしても気力が出てこないんです。 ただ生きていることが辛いのに、これからどうやって自分に合った仕事を見つけてがんばっていけばいいのか分かりません・・。 自分はうつ病とか精神の病気なんじゃないか、と思う事もあり、病院に行ってみたいとも思いますが、こう思う事自体、逃げてるのではないかと思って病院にも行くことができません。 こんなこと周りの人には相談できないし、どうしたらいいのか分からなくて投稿しました。 どなたか同じような経験をしたことがある方や、何かコメントしていただける方がいましたら意見聞かせてください。

  • 無気力

    日々の予定や、ふとした時間に空白ができると、色々な事を考えてしまい無気力になります。 一度無気力に陥ると、ぼんやり考える→無気力加速→更に考える→無気力加速→…という、負のループにはまって、なかなか出られなくなってしまいます。 そうなると、考え方もネガティブになってくるし、何かを楽しもうという意欲が削げて、友達とも会いたくなくて、引きこもり気味になります。 やるのは仕事のみ。 ご飯もあまり食べません。身だしなみも手抜きになり、ただ寝る事だけは凄く望みます。 ここ数日、このような状況なんですが、抜け出したいです。 現状のせいで芽生える自責感や罪悪感も苦しいです。 どうしたら抜けられるでしょうか? また、抜け出してからも、また無気力に陥らないようにするには、空白の時間を作らなければいいのでしょうか?(どうしてもそういう時ができてしまいます) 一応、ADDの診断を受けている者で、思考が止まらなくなったりする方です。

  • 生きる気力がわいてこない

    私は5年ほど前に老人ホームで働いていて仕事がきつくて冗談まじりにやめたいと言ったら、父に「まじめに仕事をしていない・自分のほうがきついことをしている」などと言われ2時間怒鳴られました。その後別の仕事に就いたのですが長続きせずやめて就職活動をしていたのですが、父に「毎日職安に行くのは無駄」と言われました。 その後、親から「文句を言われるのが嫌なら家から出て行け・働く気が無いなら家は弟に譲る」などと言われたので派遣会社の紹介で実家から遠く離れた会社に面接に行っただけなのですが親から「心配で眠れなかった・仕事する気力が無くなった」と言われ父が3日寝込んでしましました。 私はこんな説教はされたくないことを伝えると父は「人生のきびしさを教えるために説教をしているんだ」というのですが、私は説教されるたび自分の将来が不安になり時には死にたくなったりもします。 それで私は現在無職で就職活動をしているのですが、以上の様な事が気になりやる気が出てこなくなりました。どうすればやる気が出るのか何卒回答お願いします。

  • 無気力への対処法ってありますか?

    はじめまして。私は昔から感情の起伏が激しく、30代になってからは少しはましになったものの、不定期にやってくる「無気力」に悩んでいます。 とにかくやる気がおきなくなってしまい、集中力もなくなります。何をしていても「違う」と感じてしまい、結局なにもできないまま一日が終わってしまうのです。また、友人とも話したくなくなってしまいます。 こんな症状がある方、いらっしゃいませんか?放っておいて、無気力が去るのを待つほうがいいのかな?

  • 気力を出したい

    4年近く続いた恋が終わりました。彼に、他に好きな人が出来たと言われました・・。私はまだ、大好きだったので現実を受け入れられず 出来れば戻って来て欲しい気持ちが強く、何度も戻りたいと伝えましたが、彼の答えは「無理だよ」でした。毎日、悲しくて悲しくて・・・食事も喉を通らず眠れず、安定剤と睡眠薬を服用しても 悲しみや悪夢で酷い寝汗で毎日、目が覚める状態でした。何もする気になれず苦しくて苦しくて・・気が付けば精神的におかしくなり、毎日 下痢続きで体調も最悪でした。こんな事ではいけない!と、思い とにかく少しでも食べる。食べれない時はカロリーメイトやビタミン入りのゼリーを飲んだり、最近は少し眠れるようにもなりました。とにかく、彼とは戻れないのだから、自分自身 前に進まなければと思い 色々ネットで検索したりしてみました。運気を上げるには 掃除(特に水周りなど)をしたり、古いものを捨てたりするのが良いと書いてありました。・・・が、掃除をしよう!とか、物を捨てよう!とかの気力が出て来ないのです"(ノ_・、)" もう、自分自身 彼の事はキッパリ断ち切って諦め、ケジメをつけて前に進みたいのですが・・・、あんなに好きだった彼を、すぐには忘れることなど無理ですし、気が付けば考えてしまっていますし・・・。でも、何とか気力を出して行きたいのです。どうしたら掃除や物を捨てる気力を出して行けるでしょうか?何か良い方法があれば、宜しくお願いします(゜ーÅ)