• ベストアンサー

気力が湧かない

前にもここで質問をした大学4年生です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2370597 数学科で大学院に行きます。 ですがこれまでなぁなぁで過ごしてきて、単位は取ってきましたが、研究と向き合う寸前になって、とてもそのレベルではないことを痛感しています。 気力が出ないです。パターンとしては「これまで3年半も何をしてきたんだろう」 と過去に対して喪失感を抱きやる気を失うというのが多いです。 このように喪失感からやる気を失うような時、そこからやる気を出す方法というか考え方というか何かありますでしょうか? 無論それは勉強をしていく以外ないと思うのですが、なにか心の支えになるような一言が欲しいです。 それはただ甘えているだけなのかもしれません。 それならそういう忠告をお願いします。 分かりにくいないようですがよろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もっと自信を持って下さい。 >「これまで3年半も何をしてきたんだろう」 何もしてこなかった人が、大学院に行けるわけがありません。 きっとあなたは、数学が好きなんでしょ。 だったら、やり続けるだけです。 分からなければ、勉強し直せばいいだけです。教えてくれる人はいっぱいいるでしょ。 もしあなたが一番出来る人だったら、誰も教えてくれる人はいませんよ。 そういう意味では、あなたは一番いいポジションにいると思いますよ。 やるしかないなら、開き直るしかありません。 >このように喪失感からやる気を失うような時、そこからやる気を出す方法というか考え方というか何かありますでしょうか? たぶんそれは、勘違いですね。 やる気があるから、やるのではないです。 やっているから、やる気がでてくるのです。 私も数学は好きな科目でした。 数学が強い人は、決定力が強い人です。 がんばって下さい。

algebrer
質問者

お礼

>やる気があるから、やるのではないです。 >やっているから、やる気がでてくるのです。 この言葉が心に染みました。そうですね。やらないから気力が湧かないということに気付きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• getz
回答No.4

私の話ではありませんが‥ 私の職場の後輩に,某有名国立大の数学科大学院を出て,高校の教師を経て,数学とは全く関係ない職場に転職(今わたしが居るところ)したヤツがいます。 今は数学を使いませんが,数学は楽しかったと言いますし,後悔もしていないそうです。 あなたは研究が楽しいですか?数学が好きですか?卒業後,全く畑違いの職場に就職したとしても後悔しませんか? あなたは基本的には頭が良い方なのでしょう。でも,何となく大学院に行くとか何となく数学を続けるとか,後悔しませんか? 数学が好き,というのであれば,それだけで十分だと思います。自分が好きだから数学の勉強を続けたんだという自信があれば頑張れるはずです。 そうでなければ,改めて将来を考え直しては如何でしょうか。 頑張ってください。

algebrer
質問者

お礼

そうですね。たとえ願望が叶わなくても後悔がなければいいような気がします。 とりあえず精一杯頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• nintai
回答No.3

>研究と向き合う寸前になって、とてもそのレベルではないことを痛感しています。 だから就職活動をオススメしたのですが。 >気力が出ないです。 本当に研究が好きな人というのは、、仮に学部生のときの成績が悪かったとしても、4年になって研究をする環境にあれば自然と研究に熱中できる人間です。 この段階で研究に興味が持てなければ、もうムリです。 「気力」うんぬんではなく、『自分は純粋に研究に興味がないのだ。』ということに気づいてください。 また、以前の質問で、 >数学者を目指すためです。 とのことでしたが、、 「学者になる」あるいは「学者になりたい」を口にできるレベルというのは、、最低でも「クラスでは一番成績がいい。」という人間だけだと私は思っています。 大学に残って研究者になる難しさを理解できていれば、学生の段階で相当優秀でなければいけないのはわかっていますよね。 仮に「別に大学に残れなくてもいい。メーカーで研究職として就職するのも一つの選択肢である。」という風に考えているとしても、、「研究が好きではない」あなたには研究職は向いいないと思うので、、大学院への進学は辞めた方がいいと思います。 >ダメだと悟ったら就職します。 少なくとも、数学者(大学教授ということですよね?)になれそうにないことはご理解されてますよね? 悟ったときには就職はありませんから、、、今考えを改めて、再度就職活動をすることをオススメします。

algebrer
質問者

お礼

研究には興味があるんですが、それがかなわなくなるかも知れないと思い落ち込んでいたんです。 興味がないなら落ち込みませんし好きでないならとっくにやめてます。 意見は参考にします。ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.2

担当教官に相談した方が良いと思いますが。 数学科なら分野によっては > 研究と向き合う寸前になって、とてもそのレベルではないことを痛感しています こういう事が問題になることもあるでしょうから。 そういう研究なのかそうでもないのか、あなたの気のせいなのかそうでもないのか。 なお、喪失感を覚えることはないと思います。

algebrer
質問者

お礼

そうですね。先生とできれば話がしたいところです。 ありがとうございます。