• ベストアンサー

気力が湧かない

前にもここで質問をした大学4年生です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2370597 数学科で大学院に行きます。 ですがこれまでなぁなぁで過ごしてきて、単位は取ってきましたが、研究と向き合う寸前になって、とてもそのレベルではないことを痛感しています。 気力が出ないです。パターンとしては「これまで3年半も何をしてきたんだろう」 と過去に対して喪失感を抱きやる気を失うというのが多いです。 このように喪失感からやる気を失うような時、そこからやる気を出す方法というか考え方というか何かありますでしょうか? 無論それは勉強をしていく以外ないと思うのですが、なにか心の支えになるような一言が欲しいです。 それはただ甘えているだけなのかもしれません。 それならそういう忠告をお願いします。 分かりにくいないようですがよろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もっと自信を持って下さい。 >「これまで3年半も何をしてきたんだろう」 何もしてこなかった人が、大学院に行けるわけがありません。 きっとあなたは、数学が好きなんでしょ。 だったら、やり続けるだけです。 分からなければ、勉強し直せばいいだけです。教えてくれる人はいっぱいいるでしょ。 もしあなたが一番出来る人だったら、誰も教えてくれる人はいませんよ。 そういう意味では、あなたは一番いいポジションにいると思いますよ。 やるしかないなら、開き直るしかありません。 >このように喪失感からやる気を失うような時、そこからやる気を出す方法というか考え方というか何かありますでしょうか? たぶんそれは、勘違いですね。 やる気があるから、やるのではないです。 やっているから、やる気がでてくるのです。 私も数学は好きな科目でした。 数学が強い人は、決定力が強い人です。 がんばって下さい。

algebrer
質問者

お礼

>やる気があるから、やるのではないです。 >やっているから、やる気がでてくるのです。 この言葉が心に染みました。そうですね。やらないから気力が湧かないということに気付きました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.4

私の話ではありませんが‥ 私の職場の後輩に,某有名国立大の数学科大学院を出て,高校の教師を経て,数学とは全く関係ない職場に転職(今わたしが居るところ)したヤツがいます。 今は数学を使いませんが,数学は楽しかったと言いますし,後悔もしていないそうです。 あなたは研究が楽しいですか?数学が好きですか?卒業後,全く畑違いの職場に就職したとしても後悔しませんか? あなたは基本的には頭が良い方なのでしょう。でも,何となく大学院に行くとか何となく数学を続けるとか,後悔しませんか? 数学が好き,というのであれば,それだけで十分だと思います。自分が好きだから数学の勉強を続けたんだという自信があれば頑張れるはずです。 そうでなければ,改めて将来を考え直しては如何でしょうか。 頑張ってください。

algebrer
質問者

お礼

そうですね。たとえ願望が叶わなくても後悔がなければいいような気がします。 とりあえず精一杯頑張りたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

>研究と向き合う寸前になって、とてもそのレベルではないことを痛感しています。 だから就職活動をオススメしたのですが。 >気力が出ないです。 本当に研究が好きな人というのは、、仮に学部生のときの成績が悪かったとしても、4年になって研究をする環境にあれば自然と研究に熱中できる人間です。 この段階で研究に興味が持てなければ、もうムリです。 「気力」うんぬんではなく、『自分は純粋に研究に興味がないのだ。』ということに気づいてください。 また、以前の質問で、 >数学者を目指すためです。 とのことでしたが、、 「学者になる」あるいは「学者になりたい」を口にできるレベルというのは、、最低でも「クラスでは一番成績がいい。」という人間だけだと私は思っています。 大学に残って研究者になる難しさを理解できていれば、学生の段階で相当優秀でなければいけないのはわかっていますよね。 仮に「別に大学に残れなくてもいい。メーカーで研究職として就職するのも一つの選択肢である。」という風に考えているとしても、、「研究が好きではない」あなたには研究職は向いいないと思うので、、大学院への進学は辞めた方がいいと思います。 >ダメだと悟ったら就職します。 少なくとも、数学者(大学教授ということですよね?)になれそうにないことはご理解されてますよね? 悟ったときには就職はありませんから、、、今考えを改めて、再度就職活動をすることをオススメします。

algebrer
質問者

お礼

研究には興味があるんですが、それがかなわなくなるかも知れないと思い落ち込んでいたんです。 興味がないなら落ち込みませんし好きでないならとっくにやめてます。 意見は参考にします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

担当教官に相談した方が良いと思いますが。 数学科なら分野によっては > 研究と向き合う寸前になって、とてもそのレベルではないことを痛感しています こういう事が問題になることもあるでしょうから。 そういう研究なのかそうでもないのか、あなたの気のせいなのかそうでもないのか。 なお、喪失感を覚えることはないと思います。

algebrer
質問者

お礼

そうですね。先生とできれば話がしたいところです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無気力で...

    私は大学生です。 最近、無気力になっています。勉強するときになると大学が...という事が脳裏をよぎり、何をするにしても今までのように出来なくなっています。 大学の状況については下記を参考にして下さい。 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302663 周りの環境で大きく左右される事ってあるのですか? 一生懸命やっている人の気持ちとしては、「こんな風だったらやりたくない」という気持ちでイッパイです。最近、家の人にまで言われています。学校に行くと「またか...」という状態の繰り返しなので、今までのように元気でいられません。むしろ、落ち込んでしまう位です。勉強しようにも手がつけられません。先生に言ったら時間の問題だからいつも通りにしていればいいと言われました。いつも通りに出来るくらいならまだいいのですが、出来ない位だから困っているのです。どうすれば無気力から抜けられるのでしょうか?教えて下さい!!

  • あまりに無気力で困っています

    大学生です。 すべてのことに無気力無関心無感動で、自分にあきれます。 これまでの人生でどんなに精神状態がめちゃくちゃでも、勉強だけはちゃんとしてきました。 ある意味、それがわたしの拠り所だったのだと思います。 しかし去年から、勉強すらできなくなるほどの無気力に襲われています。 課題や後期の授業に向けての準備など、やらなければならないことがたくさんあるのに、毎日だらだらと怠けています。 締切ギリギリにならないと手がつけられないのですが、 そうやって逼迫した状況に追い込まれると、泣きわめいたりとパニックを起こしてしまうのです。 本来なら以前のように、余裕をもってコツコツと勉強すればなにも問題はないのですが…、 どうしてもやる気が出ないのです。 物事に対して真剣に取り組めず、責任感ももてません。 自分のやることなのに、まるで他人事です。 ちゃらんぽらんの怠け者です。 どうしたらやる気が出るでしょうか?

  • 無気力状態からの抜け出し方

    現在大学4年生の女です。 現在無気力状態でどうしたらよいのか思い悩んでいます。 私は高校までは、自分で言うのもなんですが、とても充実した道を歩んできました。毎日が楽しく、勉強は自分にとってとても楽しいだったので毎日楽しく勉強していましたし、その結果としてよい成果が見出せ、周りからも認められ、とても楽しい日々でした。 大学も第一志望のところに合格でき、今に至っています。 しかしながら、どうも大学に入学してから、高校の時までのやる気やペースが出てこなくなってしまったように感じられます。自分なりに頑張ってもあまりよくない成績だったり…単位は落とさず普通にやってきてはいるし、周りからみてもあまり変わったところはないと思うのですが、自分としてはどうも無気力な状態に至ってしまったような気がして仕方ありません。 親や友人、恋人には恵まれており、活を入れてくれたり、励ましてくれ、頑張ろう!と思うのですが、それも1日持たず、また無気力に陥ってしまうのです。 好きな英語の勉強は毎日欠かさずしていますし(それでも少し面倒くさいと思うときはあります)、今現在履修している授業の復習もちゃんとしています。何か行動をしてみようと、色々な資格にもチャレンジしているところなのですが…。 特に大学四年生に進級してからは、将来の進路のことや卒論、そして今は特に来週からの教育実習のことで頭を悩ませており、特にこれらのことについてやる気がおきません。 実習のために、と事前配られておいた教科書を開いて予習、授業の準備をしようと思うのですが、それも5分位しか続かず、「やる気しないなぁ↓」という状態になってしまいます。こんな無気力な状態で教育実習に行きたくありません。(1ヶ月前ほどに別の件で、教育実習を海外で行ったのですが、その時は不安ながらもやる気の元はありました。) お叱りの言葉や活など何でもいいので、現在視野が狭くなっているであろうこんな私にアドバイスがあればお願いいたします。

  • 無気力な自分は甘えているだけ?

    無気力な自分は甘えているだけ? 仕事に対して無気力で集中力が続かなくなってしまっています。 無理やりしなくてはならないだけで行っています。(表現が難しいですが、生活のためというような義務感ではなく、焦燥感的なものからです) 他人から見ると単なる逃げや甘えでしょう。 自分でもそう思います。なんでこんな状態なんだろう?現実から逃げて甘えて、それに対する言い訳をこじつけているだけではないか?と思います。 無気力な状態の自分は何かに甘えているだけなのでしょうか? でも何だか分かりませんが荷にもやる気が出てこないのです。 仕事もその程度の出来でしか無いと思います。 今こうして書き込むくらいしか出来ません。 自分自身に自信喪失、自己嫌悪で辛いです。 日々の生活で楽しみがありません。趣味として楽しんでいた車のメンテナンスも興味が薄れて(興味が出ても行動に至れない、義務感のみで行う) たとえ生活に最低限必要なことも無理して気力を振り絞って行動しなければなりません。 心や精神が疲れているといわれますが、一向に疲れが取れません。 たまに調子よくなることありますが、ほんの数時間程度?のわずかの間でしかありません。 上司との人間関係から仕事が上手く運べなくなっていることがストレスの原因であると思っています。 今の会社に長くいられないと(1~2ヶ月程度で左遷・暗に退職勧告)思っているので、転職を考えていますがこれも腰が上がりません。 どうなっちゃったのか、どうしたらよいのかを考えれば考えるほど不安でどうしようもなくなります。 仕事の資料を広げながら、何も出来ないでこのくらいの明け方まで時間が経って、そして翌日追われて焼き付け刃の内容でしかなく、上司・客先から突っ込まれての悪循環です。 上司からは仕事を取り上げられるし、ますます自己嫌悪と自信喪失して何が何だか分かりません。 以前のように、辛い日々があっても活発で日々を楽しく過ごしていた自分に戻りたい

  • 無気力な高2…

    こんにちは。 無気力な妹をどうしたらいいか困っています… 私の妹は高2なのですが、また学校に行かなくなりました。 また、というのは小学校高学年から何度か不登校になったことがあるのです。 それでもなんとかとある私立高校には合格して、通い始めたのですが 今回は2年生になってから2回目の不登校です。 もうすぐ修学旅行なのですが、30万もかかるし、不登校なのに行かせるのはやめよう、と父と話し合って決めました。父は不登校に対して怒ってはいませんが、妹がとにかく無気力で困っています。 学校に行かずアニメを見てばかりだそうです。 専門学校も短大も大学も行く気はなく、バイトも面接に2回落ちて以来嫌になったそうです。 父が精神科に連れていったらしいですが、病気と診断されず、ただやる気がないだけと言われたそうです。 常にやる気があまりにもなく、私が何か言うと泣き出します。 高校をとりあえず単位制でも通信制でも何でもいいから卒業して、バイトして1週間くらい海外に旅行にでも行ってみることを提案しましたが、無視されました。 もはや生きる屍となっています。 どうしたらいいのでしょうか…

  • 気力が出ません。

    気力が出ません。 自分がどんな状況でどうなってしまうのかすごく不安です 上司とコミュニケーションが上手く行かなく仕事もきちんとこなせません。 ミスだらけだったり上司の納得いく進め方が出来なかったりして叱責ばかりです。 日常の会話など全くありません。 会話(と呼べるものであるならば)となれば仕事の進捗確認や内容確認だけで、それも圧迫・尋問・詰問に感じられて、精神的に追い込まれる気がしてなりません。 何を言っても、それでどうするの?こうなったらどうするの?それを行う(考えておく)意味は何? それじゃあダメだ!言い訳をすることを考えてばかりいる!などばかり言われます。 自分に至らない点が多いというのが原因だと思います。 自分自身に自信喪失しています。 視野が狭く、問題可決能力が無く、説得力のある説明が出来なく、責任感が無く、自発性が無く、自分に厳しくすることが出来なく、自分で決断力が無く、質問に即答も出来なく、会話が出来なく、コミュニケーション力が無く、存在価値が無いなど色々言われています。 そして、担当顧客は全て外されて、形程度の売上の無い客だけにさせられてしまいました。 死に物狂いで、必死になってやる気を見せろとも言われます。 頑張ろうと思えば思うほど、何をどうやって良いか分からなく気力が出ません。 この3連休も家で少しは仕事のことをやろうと思って資料を持ち帰りましたが、 いざやろうと思うと体が動かなく、気力が湧いてこなく別のことを行ってしまいます。 まるで現実逃避しているかのようです。 この先、自分がどうなってしまうのか、昔のように休みの日はドライブに出かけて季節を感じたり、車のメンテナンスをして充実を味わったりしていましたが、今は全く興味が湧いてきません。 この3連休も何をするわけではくなんとも言えない虚無感や自失感を感じながら自室でボーーーットしていました。 転職を考えていますが、経歴書作成やサイト閲覧も行う気力が出ませんでした。 今まさに明日から会社に行かなくてはならないと思うと不安と恐怖と拒否感が出てきます。 色々と御託を並べていいわけばかりしている単なる現実逃避の甘ったれなのかもしれません。 30代半ば過ぎの独身男性です。 支離滅裂、順序滅茶苦茶ですみません。 色々と精神的に辛く書き並べてしまいました。

  • 無気力です

     私は大学3年生なのですが、就活に全く身が入りません。企業研究・自己分析は面倒そうで全くやっていません。業界研究もする気になれません。  今年の7月頃からやる気が出ず、無気力になってきました。興味を持つことがなくなって無関心になりました。毎日遅くまでパソコンで遊んでばかりです。午前4時まで遊んでいたこともありました。抗議の方もそんな状態だったので成績が悪かったです。無気力・無関心で退屈です。消えたいです。    とにかく就活がだる過ぎてやりたくないというのが本心です。よく就職講座などで「今の経済状況を掴め」、「新聞を毎日読め」など聞きますが読んでもサッパリ分からず、「どうせ私には何もできないでしょ」と思うのです。コネで採用されたらなあといつも思います。  「みんな大学に行くから私も」という感じで入ってしまってます。しかも学費の高い私大です。今まで自分の将来を本気で考えたことがありません。何かに本気で取り組んだこともないかもしれません。    もうどうすればいいのでしょうか

  • 楽しいこともなく無気力な毎日

    私は34歳のバツイチ女性です。 2年ほど前に離婚しました。 今は1人暮らしをしてます。 ここ1年くらい、無気力な状態で 楽しいこともありません。 また、楽しいと感じなくなってます。 仕事はちゃんと行って、職場では 明るく振舞っているので、周りからみたら 普通だと思います。 けど、仕事以外のことは何もやる気がおきなく 休みの日は引きこもり状態です。 本当は仕事も行きたくないのですが、 1人暮らしなのでそうもいきません・・・ 以前は友達と飲みに行ったりしてましたが、 最近は面倒に感じて、断ってしまってます。 誰かと会って話したりするのが、億劫に感じます。 こうなってしまった原因は、ある男性との別れです。 実はその男性との事が原因で離婚しました。 離婚後、数ヶ月してその男性とも別れましたが・・・ 自分の中でこの別れがショックが大きく、だいぶ 時間が経ってるのに、心の喪失感があります。 けど、最近このままじゃダメだと思うようになりました。 毎日淡々と過ごしてますが、何かもったいない ような気がしてきて。 かといって、出会いを求めてるわけでもないし、 何かやりたいことがあるわけでもなく、 どうしたらいいものか・・・。 人生そのものを悩んでしまいます。 何でもいいのでアドバイスとかあれば 教えて欲しいです。 まとまってなく長文で申し訳ないです<m(__)m>

  • 生きる気力がわきません

    最近本当に生きる気力がわきません 今年から大学に通い始めました。 ですが、すでに大学がつまらないと感じています。 私はもともとやりたいことが見つからず、職業の安定性から今の学部を選びました。 正直言って、授業の内容は全然興味が持てないし、理系なので授業もほぼ毎日一日中あるし、レポートやらなんやらで忙しいしで精神的にきついです。 大学を辞めたいと考えたこともありましたが、親にはそんなこと言えないのであきらめました。 授業は出席していますが、ボーっとして頭に入りません。 期末テストではいくつか追試になってしまい、自分は何のために大学に通っているのかわからなくなってきました。 友達も少ないし、趣味や目標みたいなものもないし、充実した生活とは程遠い暮らしを送っています。今では自分が生きていることに何の価値も見いだせません。 生きるのがつらいというか、面倒です。 やる気が足りないからだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分ではもうどうしようもありません。やる気をだす方法も判りません。最近は、気づけば朝の4時ごろまで、楽に死ねる方法を調べたりしている始末です。 誰かに相談しようにも、友達にこんなことを話したらドン引きされるでしょうし、親にも話せない…というのも、きちんと取り合ってくれないからです。 社会にも出てないやつが何を言っているんだと思われるかもしれませんが、これから社会に出たとして、もっとつらいことがたくさんあるのだと思うと、あと何十年も生きていたいと思えないのです。 何で日本には安楽死センターとか設置してくれないんですかね・・・ つらいことがあれば楽しいこともあるとよく言いますが、自分にとって楽しいと思えることや幸せだと感じられることはいったい何なのかを考えてみても何も思いつきません。今までだって一度も「生まれてきて良かった!」って思えたことがありません。 特別家庭環境が悪いわけでもないし(家族団欒というものもありませんでしたが…)、いじめにあったこともなく、平凡に生きてきましたが、あまりに何もなさすぎて自分が充実していると思ったことは一度もありません。 自分のことは、地球上の資源をただただ貪っているだけで何の役にも立たないだめな人間としか思えません。 せめて物事を後ろ向きに考えてしまうネガティブな性格をどうにかしたいと思っているのですがどうすればいいのでしょうか。 ふだんの生活から変えていくべきなのでしょうか。 どうすれば生きる気力がわきますか。

  • 無気力

    正月早々相談にのってください 大学2年の4月の春に軽うつの症状になり(詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946206.html) この後二人は付き合い未だに続いているそうです… そして自分は大学3年になって未だに心療内科に通っています 心療内科に通っていることは親には内緒にしてあります(理解がえられないので) それから、彼女を作ろうと頑張ったのですが全て報われず 症状が軽くなり3年の10月からバイトを始めたのですが、人間関係でうまくいかず結局2ヶ月で辞めてしまいました それと同時に、大学の人間関係も腐敗してしまい、今では友達以下の関係となっています もう大学にも行きたくありません カップルを見るとかなり屈辱です… 人間関係のこじればかりでもう一人のほうがいいです バイトをやめて12月の毎日ほとんど元気も気力もなく、最近はかなり無気力状態になってしまいました なにをするのも億劫で面倒くさいです… もし大学生じゃなければ確実にニートになっていると思います 最近は心療内科の先生も「もう、治ってるんだろ」てきな反応で話を聞いてもらえません あと、彼女ができないことが原因なのか某歌手を恋愛対象と見てしまい、いつスキャンダルがでるんだと怯えていたりしていて もう嫌になってます(21にもなってなに考えてるんだか…) 凶悪事件を犯した犯人の生き様をテレビでやっていることがありますが、自分も犯人気持ちが理解できます でも犯罪者にはなりたくないです… 最近では周りが就職活動していてあせってきています 自分には夢?はあるものの、仕事の内容もハードなので無気力の自分では到底できるものではないと思います。 こんな自分が、正社員になれたとしても人間関係作るのも下手なので挫折してすぐ辞める姿が見えます でも、親からは正社員になれと言われています  将来が正直怖いです ホームレスになってないか心配です よく無意識に独り言で「死にてぇ」と嘆く自分がいます 自分としては無気力を直して人間関係もうまくいくようになり夢に向かって頑張りたいのですが一体どうすればいいのでしょうか…? あと、心療内科も病院を変えたほうがいいですかね? 長い文章になって申し訳ありませんが教えていただくとうれしいです。。