• 締切済み

楽しいこともなく無気力な毎日

私は34歳のバツイチ女性です。 2年ほど前に離婚しました。 今は1人暮らしをしてます。 ここ1年くらい、無気力な状態で 楽しいこともありません。 また、楽しいと感じなくなってます。 仕事はちゃんと行って、職場では 明るく振舞っているので、周りからみたら 普通だと思います。 けど、仕事以外のことは何もやる気がおきなく 休みの日は引きこもり状態です。 本当は仕事も行きたくないのですが、 1人暮らしなのでそうもいきません・・・ 以前は友達と飲みに行ったりしてましたが、 最近は面倒に感じて、断ってしまってます。 誰かと会って話したりするのが、億劫に感じます。 こうなってしまった原因は、ある男性との別れです。 実はその男性との事が原因で離婚しました。 離婚後、数ヶ月してその男性とも別れましたが・・・ 自分の中でこの別れがショックが大きく、だいぶ 時間が経ってるのに、心の喪失感があります。 けど、最近このままじゃダメだと思うようになりました。 毎日淡々と過ごしてますが、何かもったいない ような気がしてきて。 かといって、出会いを求めてるわけでもないし、 何かやりたいことがあるわけでもなく、 どうしたらいいものか・・・。 人生そのものを悩んでしまいます。 何でもいいのでアドバイスとかあれば 教えて欲しいです。 まとまってなく長文で申し訳ないです<m(__)m>

みんなの回答

回答No.6

2番目に回答した者です。 無気力になるからといって、焦るのはよくないことです。 人それぞれ生き方があって、それぞれスタイルは違うでしょうし、どれがよい生き方というのはないと思います。周りの友人や同僚が結婚し、家庭を持ち、子供を作ったからといって、それが一番いい生き方なのか、早くそうなることがよいことなのか、そんなことは各人によって異なることです。 他の方からの回答を拝見させていただきましたが、質問者様の周囲を気にされる気持ちはよく分かりますが、それによって変なプレッシャーを自分に与えても何にもならないと思います。 どんな状況においても悲観的な気持ちにならず、できるだけポジティブにいる姿勢を持つことが大事だと思います。結局どんなに周りから幸せと思われても、自分でそれを感じることができないのであれば、意味のないことですし、貧乏で不幸と他人から思われても、自分が幸せでいられればそれでよいと思います。今ある状況をしっかり認識した上で、自分のことを前向きに考えられるようになることが大切だと思います。例えば、あの結婚生活を送るよりは、今1人で落ち着いて生活できる環境の方がずっとよい、とか(これは私が思っていたことです。)。また新しい人生を自分の好きなように踏み出せるとか。 1点質問者様のコメントで気になったのは、何でも相談できる友人があまりいないということです。私も何人もいないですが、自分の気持ちを共有できる友人や家族の存在は貴重です。 実際、離婚直前から直後には、親、友人、同僚を含め相談をしたり、話を聞いてもらったり、はたまたただの愚痴、憂さ晴らし的なことをしたりと、お世話になりました。 1人でずっといると、やはりうちに閉じこもりがちなので、自分の気持ちを素直に伝えられる存在があると望ましいと思います。まあ、そうはいっても簡単にそのような相手を見つけるのは難しいとは思いますが、離婚した時の愚痴を話せる相手は必要ですよ。愚痴は、ずっとそればかりですと進展がなく意味がないですが、人間時には、ストレスもたまるので、溜まった気持ちを吐き出す機会も必要だと思います。友人や家族に気軽に話すことができなければ、専門家に相談するのもてです。私もそうでしたが、たいていの場合、相手に求めるのは現状を解決してもらうすべを教えてもらうのではなく、話を聞いてもらい、同調してもらう、安心感を与えてもらう、自分は間違ってない、頑張っていると、認めてもらうことなのだと思います。 やはり人間一人で生きていくには寂しいですからね。人とのつながりは大切です。面倒くさがらずに人との交流を続けてみてくださいね。

noname#85333
noname#85333
回答No.5

フィットネスに通いましょう。 走って汗を流していると頭の中が真っ白になってすっきりします。 ランニングが趣味っていう30代の独身女性、最近は多いみたいだし。 ちなみにウチの30代で離婚した妹。 気晴らしに始めたランニングにはまり、ついにホノルルマラソンまで行っちゃいました・・・

mihiro16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フィットネスは昔、通ったことがあります。 何度か通ってすぐに行かなくなりました(笑) 運動はダメみたいです・・・ 職場の人も、マラソン大会に出たりと 走ったりしてます。 そのせいか、生き生きしてますね~。

回答No.4

欝になりかけていらっしゃるようなので 心療内科の受診をお勧めします。 もちろんこういう場を利用して お話を聞いていただくというのも ひとつのよい方法です。 心療内科に通えば、よい先生なら じっくり貴女の心の悩みを聞いて頂けます。 薬に頼るというのは抵抗あるかもしれませんが すぐに薬を処方されるかどうかはわからないです。 とにかく今の貴女には、同姓でも異性でも 話し相手を見つけることが先決のようです。 ご回復をお祈り申し上げます。

mihiro16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >欝になりかけて 自分でもこの状態は鬱では?と 思ったことがあります。 ただ、不眠とかそういったことはなく 食欲も普通にあります(笑) 病院に行くには少し抵抗があり、 診てもらったことはないです。 けれど、話を聞いてもらうのは いいかもしれないですね。 >話し相手を見つけること そうかもしれません・・・ 友達も少なく、心の悩みはなかなか 話せません。 こういった場のほうが、何でも話せる 気がします。 心の内を話せる相手というは なかなかいないものですね。 アドバイス、ありがとうございました!

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.3

ま、しばらくはお休みなさいよ。 汚れてくたびれた雑巾で何かを拭こうとしても、綺麗にはなりません。 何かが見えてくるまで、しばらくお休みです。 ダメだと思うだけでは、自分を責めてしまうことがあります。本当に立ち直るときには、ダメだと思う前に動き出します。 体が動き出すまで、頭が働き出すまで、じっと我慢です。 少し元気が出たら、夢を持ちましょう。 何でもいいですよ。しっかりと夢を持ちましょう。 それまではいいですよ。焦る必要はない。人生はそんなものだと思います。焦るとドツボにはまる恐れがあります。 自分を励ませるのは、最終的には自分しか居ない。自分を認めるのも、最終的には自分しか居ない、そう思います。

mihiro16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >何かが見えてくるまで、しばらくお休みです もうこんな状態が1年以上続いてます・・・ 時間が必要なんだろうと思いながらも 時間がもったいないような思いにかられます。 >焦るとドツボにはまる恐れがあります そうかもしれません。 何だか年齢のせいか、焦ってしまって・・・。 周りは結婚したり、出産したりとしていて 今の自分を思うと、悲しくなります。 焦らず、我慢!ですね!!

回答No.2

私も2年前に離婚を経験しました。私も結婚生活はかなり苦労しましたので離婚直後は精神的にかなり疲れており、やっと息ができる、と感じたのを覚えています。 去年後半ぐらいからようやく余裕ができてきて、新しい出会いを求め、実際に今お付き合いしている人がいます。私の経験上、人により質問者様がおっしゃる「心の喪失感」の度合いは違うと思いますが、正常の状態に戻るまで(自分を取り戻すまで)ある程度時間が必要なのだと思います。 私も週末家に引きこもっている時期はありましたよ。でも、質問者様は、その状況がダメだと、感じているのだから、それほど心配される必要はないのだとおもいます。「何かもったいないような気がして」の気持ちから、ここに質問されたのだと思います。 ですので、その気持ちが膨らんでくれば自然と何かを始めたくなるはずです。私の場合、何か、といっても、最初のうちは、お金を多少使ってもよいから、自分のために使おう、と思って、家具を買ったり、洋服を買ったり、新しい生活を始めるきっかけを作れればと少しずつ行動を起こしました。場合によっては、ただ、新しいレシピを見つけて料理をしたり、コンサートに行ったり、いままで結婚生活で制約があり、自分の時間の余裕がなかった分、自分のために時間を使いました。そこから、また新たな目標が生まれて、出会いも求めるようになりました。 さぞかし辛い思いをされたのでしょうから、辛い時は素直に体も心も休めるように好きなように時間を使うのがよいと思います。たとえそれが、引きこもりだとしても。そのうちその生活にも飽きてきますよ。 そうしたら、少しずつ何か始めてみればよいと思います。ゆっくり、じっくり考えましょう。自分が可能だと思っている限り、人生のやり直しはきくと思います。 気楽に、自然に、毎日を過ごしてくださいね。

mihiro16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じく離婚経験があるとのことで興味深く 読ませてもらいました。 >去年後半ぐらいからようやく余裕ができてきて、 新しい出会いを求め、実際に今お付き合いしている人がいます わー!素敵ですね~!! 今は幸せそうで何よりです。 私の場合、逆で、余裕がでてきたところで 無気力感に襲われるようになりました。 それまでは、買い物したり、料理したりと 自分にお金を使ったり、時間も使ってましたが 段々面倒になってきてしまって・・・ 何もしないで過ごす時間も必要なんでしょうが このままずっとこうなのかと思うと ちょっと焦ったりもします。 けど、焦ってもよくないですね・・・ taro_san75さんのお話、勇気づけられました! 温かい言葉、ありがとうございました。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

男性でしたら、趣味を探しましょうと言えるのですが、そう簡単にはいきそうにないですね。まず言葉を探してみてはどうでしょうか。 と漠然とした回答をしてしまいましたが、あなたが好きな言葉を探す旅(歌詞チックで申し訳ない)に出てみるんです。本当に旅に出るのもいいでしょうし、比喩的に考えて本を読んで探すのもいいと思います。 女性の場合、子供が生まれた際に言葉をまずはかける(教える)母性本能(自分は44歳ですが、これが原因で20代の女性でも口ゲンカに勝てる自信は全くありません)がありますからそれを刺激してそこから這い上がっていく方法です。やることはない、仕事は続けている、となれば経済的にはそんなに苦労するほどのものはないかと思いますので、あなた自身を切り離してみて、他人目でご自分をご自分の子供のように言葉で育ててみると言う方法はどうでしょうか??

mihiro16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >好きな言葉を探す旅 なるほど、そういう考えもあるんですね。 旅行は好きですが、1人旅はしたことないです。 あまり1人で行動するタイプじゃ ないようです・・・ 本屋にはたまに行くんですが、ちゃんと読む気がしなくて ぱらっと読むだけでした。 絵本あたりがいいんでしょうか。 何か夢中になれるものがあればいいんですけど なかなか見つからないですね~・・・ 好きな言葉を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 無気力で困っています。(ものすごく長いです)

    ここ三年年ほど、どうも無気力です。 体がだるくて動くのが億劫でしかたないんです。 五年前から喘息を患っていますが、発作が起こったときの感じではなく、ただ動きたくない状態が 続いています。 たまに元気になって働きに出るのですが、しばらくしたらまた動きたくなくなるんです。 今ではほとんど引きこもりの状態です。 家事もできません。 食べれたらいいや、程度で食事を作ってる事もあるかとは思うのですが、(家族が言うには)まっとうな味付けが出来なくなっています。 洗濯も洗濯機に入れたまま放置というのもよくあります。 もともと、なまけものの性分で、家事は大嫌い、働くことも出来たら避けたい、遊びに行くなら市内のみ、早く嫁に行って三食昼寝付きの生活(もちろん家事分担制)したい、なんて奴だったのですが、最近になって、さすがに、異常な気がしてきました。 これではいけないと自立の意味をこめて一人暮らしを 計画して、生活がかかってるんだから、否が応でも 働くだろうと期待していたのに、動きたくないんです。 体と気持ちが、言うことを聞いてくれません。 自分に文句をいう気力も無いような気もしないでもないのですが・・・。 鬱や自律神経失調のHPを見ても症状は的外れのような気がします。 もっと早く気付けばよかったんですが、考えるのも億劫、というより、「どうせ私はこんなもんさ。」と思ってたもので、ここまで酷いとは思っても見ませんでした。 このままでは新居先で汚宅訪問を通り越して、変死体になってしまいそうで怖いです。 あんまり連絡を取らないもんだから、友人もそんなモンと思って心配して見にきてくれるなんてことは期待できそうもないですし。 なんなんでしょう、これ? スポーツをするとか、栄養を考えるとかで治るものなんでしょうかね? 怠けモノなだけなんでしょうか? でも、いくら怠け者でもやる時はやりますよねぇ・・・?

  • 最近気力活力、意欲の減退をよく感じます。何故?

    最近、活力&気力の減退を感じます。 41歳男性です。 独身で毎日会社と家の往復の繰り返し、仕事意欲も減退ぎみで辛いです。好きな趣味がありますが、それすらちょっと億劫さを感じてます。 さらに私は高血圧の薬も飲んでおり副作用で無気力を誘発する薬も飲んでいます。それが原因かもですが。高血圧薬は何だか無気力倦怠感も誘発する気がしてなりません。主治医にも聞くつもりです。 一般的に気力活力、意欲が減退するのは何故なんでしょうか? ちなみに性欲はまぁまぁあります。 独り暮らしで人とほとんど会話が無いことも気になります。

  • 無気力な毎日がつらい

    32歳、男、会社員です。 ここ最近、ずっと無気力でとても悩んでいます。無気力な自分が嫌ですし、危機感や不安感が増幅されてしまいます。 そのような気持ちで毎日を過ごしているため、今まで早く帰宅した場合、勉強や運動などをしていたのですが、少しテレビなどを見て、寝てしまいます。 建設的な行動ができないこともさらに不安を煽ります。 大きい原因は、仕事と人間関係だと思うので、環境を変える為にも勉強が必要なのですが・・・。 このままだと、廃人んおようになってしまい、会社にも行けなくなりそうで、怖いです。 いままで、気持ちの波はありましたが、会社に行けなくなったり、休職したことはありません。 4年前ぐらいからこのような感じで、1度転職しましたが、治りません。 精神科、認知療法等も試しましたが、あまり大きな効果が出ません。 どなたか、同じ状況を克服された方はいらっしゃいますか? どうにもならなかったら、修道院などに入って一生を過ごすしかないのかなと本気で思っております。 助言いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 無気力な毎日、どうすれば・・・?

    26歳女性、もうすぐ結婚して一年の専業主婦ですが、この数ヶ月、無気力と倦怠感に悩まされています。 主人の仕事の都合で、結婚を機に誰も知り合いのいない見知らぬ土地で生活を始めました。最初の頃は友人に「寂しくない?大丈夫?」と心配されていましたが、当時は慣れない主婦としての仕事をこなすのに精一杯で寂しさとかは感じずに過ごしていました。 しかし、やっぱりというか、だんだんと家事にも慣れてきて、時間的に余裕が出てきた頃から、単調な毎日の物足りなさや近くに友人のいない寂しさを感じ始めました。 「これは何とかしなければ・・・」と思い、これからは自分の好きな事や今までやりたかった勉強等に時間を使おうと行動を起こす事にしたのですが・・・。 いざ何かをやろうと思って動こうとしても思うように気持ちが乗らず体が動かないのです。何だか疲れてしまってだめなのです。 こんな状態がしばらく続き、最近では自分のやりたい事どころか、毎日の家事すらまともにこなせなくなってきています。もう無気力で抜け殻みたいな感じです。 この状況から早く抜け出したいのですが、一体どうしたらいいのでしょう・・・?やはり私の甘えでしょうか?今はただ罪悪感と自己嫌悪が増すばかりです。

  • 無気力です。

    こんばんわ。最近、就活で精神的に疲れ果てています。 私の頭の悪さからか、また、自分の能力そぐわない(レベルの高い企業)のか分かりませんが、一次面接さえ受けられないほどで、もう数社の筆記試験と適性試験に落ちてかなり無気力になって精神的にもまいっています。 しかも、志望している仕事が本当にやりたい仕事なのかまた、自分に向いているのかと迷っている状態でもあります。 最近は生活も不規則になっているし、全然遊んでいなし、人との交流も極端に減って、毎日、一人でいます。半分、引きこもりにないっている状態かもしれません。楽しいこといいことなんて一切ない状態で、毎日がつまらないくてしょうがないです。 就活もなるべくきついと思わずに楽しく考えるようにしていましたが、ことごとく試験に落ちているためモチベーションも下がっています。 正直、気分が悪く将来への不安と戦っている状態です。 私と同じような経験をなさった方は、このような状態の時どのような方法で打開しましたか?アドバイスをお願いします。

  • 気力が出ません

    30歳男性です。 ここ2年間ほど、気力が湧かず休日等の行動範囲が狭くなりました。 2年前、3カ月ほど徹夜続きで準備して臨んだ資格試験に失敗したあたりから、それが原因かわかりませんが、休みの日の遊びや、仕事に対し無気力になりました。 かつては、休日は飲み会や合コン、草野球に精を出していました。 また、筋トレもして、一応人に自慢できる体つきでした。 資格試験失敗後、徐々に休みに出かけたり、野球道具を触るのが億劫になりました。運動もやめました。 人に誘われない限りは、外出せず家で寝ているかテレビゲームをしています。 仕事も早出、残業は進んでしていたのが、 今は時間きっちりでしか取り組んでいません。有給も消化率一位です。 これは部下をつけてもらえ、時間に余裕が出たからでもありますが、かつてのように頑張る意欲があるかというと自信がありません。 実際、凡ミスが増えたと感じます。締切が迫らないと手をつけなくなってきたとも思います。 しかし、それが辛いわけでもありません。 社会人成り立てのころ、日曜日の夜に不安に襲われたり、平日の朝は会社が嫌で布団から出られないこともありましたが 今はそういうことはありません。 必要にせまられないことに対し、気力が湧かないのです。 常にやや低いくらいのテンションが保たれていて、楽しみがない反面、ストレスも感じません。 ですが、運動を止めて太った、野球が下手になったなど気になることも多いので、 何とか気力を充実させたいと思います。 これはただの怠け病で、気合次第でなんとかなりますでしょうか?改善策のアドバイスをお願いします。

  • 無気力すぎてヤバい

    最近、最低限の生命維持活動以上の事をするのが本当に面倒くさいです。 仕事があるので仕方なく外出しますが、そう言うのがなかったら一日家から出たくないです。 でも、家にいるからと言って、何をする訳じゃないです。 ただひたすら寝るかソファ座ってボーッとして、お腹空いたらご飯食べて、喉乾いたらお茶飲んで、排せつしたくなったらトイレ行って…ってだけです。 こんな無気力状態は人生の無駄だと言うのはわかってますけど、どうしても気力が沸きません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 無気力な自分は甘えているだけ?

    無気力な自分は甘えているだけ? 仕事に対して無気力で集中力が続かなくなってしまっています。 無理やりしなくてはならないだけで行っています。(表現が難しいですが、生活のためというような義務感ではなく、焦燥感的なものからです) 他人から見ると単なる逃げや甘えでしょう。 自分でもそう思います。なんでこんな状態なんだろう?現実から逃げて甘えて、それに対する言い訳をこじつけているだけではないか?と思います。 無気力な状態の自分は何かに甘えているだけなのでしょうか? でも何だか分かりませんが荷にもやる気が出てこないのです。 仕事もその程度の出来でしか無いと思います。 今こうして書き込むくらいしか出来ません。 自分自身に自信喪失、自己嫌悪で辛いです。 日々の生活で楽しみがありません。趣味として楽しんでいた車のメンテナンスも興味が薄れて(興味が出ても行動に至れない、義務感のみで行う) たとえ生活に最低限必要なことも無理して気力を振り絞って行動しなければなりません。 心や精神が疲れているといわれますが、一向に疲れが取れません。 たまに調子よくなることありますが、ほんの数時間程度?のわずかの間でしかありません。 上司との人間関係から仕事が上手く運べなくなっていることがストレスの原因であると思っています。 今の会社に長くいられないと(1~2ヶ月程度で左遷・暗に退職勧告)思っているので、転職を考えていますがこれも腰が上がりません。 どうなっちゃったのか、どうしたらよいのかを考えれば考えるほど不安でどうしようもなくなります。 仕事の資料を広げながら、何も出来ないでこのくらいの明け方まで時間が経って、そして翌日追われて焼き付け刃の内容でしかなく、上司・客先から突っ込まれての悪循環です。 上司からは仕事を取り上げられるし、ますます自己嫌悪と自信喪失して何が何だか分かりません。 以前のように、辛い日々があっても活発で日々を楽しく過ごしていた自分に戻りたい

  • 無気力な日々

    大学3年生の女です。ここ数年無気力状態が続いています。少しでも負荷がかかると放り出してしまいます。体力をつけようと、ジョギングをすれば200mくらい走ったところで歩き出してしまいます。勉強をしようと教材を開いても、ただ眺めるだけで終わります。外に出るのも、人に会うのも億劫、かといって、家の中でやりたいことがあるわけでもなく、夏休みなのをいいことに寝てばかりいます。 といっても昔からこうだったわけではなく、中学、高校まではばりばり勉強していました。そのこともあって現在私の周りは、勉強することを苦とも思っていないような人たちばかりです。そのなかにあって勉強しなければ肩身は狭くなる一方ですし、さらに今は将来を左右する大事な時期で、勉強しなければならないということも重々分かっています。しかし、動けません。 カウンセリングと精神科を2年ほど受診していますが、無気力に関しては一向に改善しません。どこで何がおかしくなってしまったのか、自分でも分かりません。苦しいです。どうすればここから抜け出せるのでしょうか。

  • 生きる気力が限界になってきた

    39歳独身OLです。 若い時から、気力がありませんでした。20歳くらいから、早く歳をとって死にたいと思っていました。今思えば、原因不明の背中の痛み、顔面の痛みもあり、心身症だったのかもと思います。両親は厳しく明るい人達で、私のような状態に理解できる性格ではありません。 暗い気持ちを無くすため、自分なりに努力しました。本を読んだり、友達と旅行に行ったり、習い事をしたり。 でも、すぐ戻るんです。いつもの、本当の私に。 最近は、結婚しないことに、両親や兄家族たちからのデリカシーのない言葉をかけられ、さらに自分が惨めになり、縁を切りたい、でも死んで復讐したいという気持ちが浮かんできてしまいます。 気力もないんです。遊ぶ気力も、働く気力も。本もたくさん読みました。でも、変わらない私のまま。本に期待もしなくなりました。 1人暮しですが、失踪したい、消えてしまいたい、と毎日思います。変わりたいけど、変われません。