無気力な毎日から抜け出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 無気力な日々に悩んでいる方へ、抜け出すための方法をご紹介します。
  • 無気力な自分に嫌気がさし、不安や危機感が増幅されている方へ、解決策をお伝えします。
  • 仕事や人間関係の問題で無気力になってしまっている方へ、改善の可能性と具体的なアクションプランをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力な毎日がつらい

32歳、男、会社員です。 ここ最近、ずっと無気力でとても悩んでいます。無気力な自分が嫌ですし、危機感や不安感が増幅されてしまいます。 そのような気持ちで毎日を過ごしているため、今まで早く帰宅した場合、勉強や運動などをしていたのですが、少しテレビなどを見て、寝てしまいます。 建設的な行動ができないこともさらに不安を煽ります。 大きい原因は、仕事と人間関係だと思うので、環境を変える為にも勉強が必要なのですが・・・。 このままだと、廃人んおようになってしまい、会社にも行けなくなりそうで、怖いです。 いままで、気持ちの波はありましたが、会社に行けなくなったり、休職したことはありません。 4年前ぐらいからこのような感じで、1度転職しましたが、治りません。 精神科、認知療法等も試しましたが、あまり大きな効果が出ません。 どなたか、同じ状況を克服された方はいらっしゃいますか? どうにもならなかったら、修道院などに入って一生を過ごすしかないのかなと本気で思っております。 助言いただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.5

じじいです。 >4年前ぐらいからこのような感じで、1度転職しましたが、治りません。 精神科、認知療法等も試しましたが、あまり大きな効果が出ません。 お金が要らず、一番効果が有るのは「大自然」なのです。 暇な休日を、公園の芝生に寝転んで、目で雲を追いかけ一日を過ごす。 現代人にとっては、贅沢な過ごし方と言えます。 日中は窓もないビルの中で仕事に追われ、家に帰ればマッチ箱のような無機質なマンションの一室。 息を抜ける空間が無ければ、病気になるのも当たり前です。 >大きい原因は、仕事と人間関係だと思うので、環境を変える為にも勉強が必要なのですが・・・。 仕事と人間関係の改善にどのような勉強が必要か分かりませんが、「大自然」から「自然体」を学ぶ事も必要かもしれません。

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.4

転職する気なくても、転職活動するといいでしょう。 それでうまくいかないとわかれば、今の職場に集中できるし、 もしいい場所に決まれば、うつればいいわけです。 後、テレビ捨てましょう。 意思で勉強しようとか、運動しようとしても、無理です。 人間、そんな強くありません。 テレビ捨てて、ヒマにしたり、勉強も予備校でお金を払って受けたり、そういった環境を整える必要があります。 最後に。 修道院で生活すればいいとありますが、できるんですか? じゃあ、実際に休職でも何でもしてやってみるといいでしょう。 本当にできるかどうか。 いざという時にこれというのが、本当にきちんとしたものか確認したほうがいい。 修道院で生活するのは可能だなと思えば、今の仕事だって、力を抜いてできる。 不可能だとわかれば、退路が断たれ、仕事に集中できる。 「いざとなったらできるかも」が一番ダメです。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

疲れが本当にたまっている時は、回復するにも時間がかかりますよ。 出来るところから、少しずつ持続して続けられるようにしたらどうでしょうか。 何か、好きなことでいいと思います。勉強、と意気込まなくても、読書とかでもいいと思いますよ。

• niini33
回答No.2

わたしも欝になり自殺願望が増え何もする気になれず半年仕事できなかった時がありました。テレビも見る気分になれず食べて寝て食べて寝てを繰り返す毎日。趣味を見つけろと言われてもなにもする気になれず楽しいとも思えない日々が続きました。 ですがその時は一人暮らしをしていたため、お金がないと生きていけないんですよね。すると親のすねをまたかじらなきゃいけなくなってしまい、今度はその罪悪感と周りの目を気にするようになりました… そして稼がなくてはというプレッシャーに毎日襲われ、仕事しなければという考えに(゜Д゜ ) そこからは順調に仕事も見つかり何度も転職してしまいましたがとりあえずは落ち着きました! 転職して思ったのですが人間関係ってどこに行っても必ずついてくるので、仕事でのみ会う人だからと割り切って強気で行ってます。 わたしは仕事で人と関わるのがかなり苦痛なため、休みの日はなるべく人に会いたくないので 休みの日はカメラ片手にドライブに行ってみたり、今は実家に帰ってきてるのでハムスターを飼って見て癒されてます! それでも夜なんかは欝になったりするので今は精神科で睡眠薬をもらい早めに寝ています。 仕事や買い物に出たときにちょっと公園に寄ってみるなどからちょっとずつ気分転換できる方法を探してみるといいと思います(*´▽`*) 質問者様様が少しでも早く楽になれることをお祈りしております!

haru0928
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり仕事と仕事場に関しては影響を受けているので、毎日を割り切って建設的な行動に出れればいいのですが、気疲みたいなものに邪魔されてしまって。辛いです。年齢も若くないので焦ります。

回答No.1

趣味を探せば良い事ではないでしょうか? 趣味なんて、映画でも、アニメでも、車でも、音楽でもなんでも良い訳で、趣味を見つけ、仲間を探す事です。 趣味がなければ退屈な日常になってしまいます、また趣味が出来れば、仕事は趣味を行うための資金源ですから、考え方も変わると思います、中には「ナンパ」が趣味って人もいましたが、趣味なのか??は疑問ですが、その為に仕事を頑張れるのならそれでも良いのかと思えます。

haru0928
質問者

補足

実は趣味はあるのです。主に文化芸能系ですが。 ただ、自分の生き方がうまくいかないというか、仕事なのか、性格なのか、生き生き生きれず、毎日苦しく辛く感じてしまいます。 趣味を楽しんでも、根本が変わらず、リフレッシュにならないのがなかなか辛いです。