• ベストアンサー

無気力な毎日、どうすれば・・・?

26歳女性、もうすぐ結婚して一年の専業主婦ですが、この数ヶ月、無気力と倦怠感に悩まされています。 主人の仕事の都合で、結婚を機に誰も知り合いのいない見知らぬ土地で生活を始めました。最初の頃は友人に「寂しくない?大丈夫?」と心配されていましたが、当時は慣れない主婦としての仕事をこなすのに精一杯で寂しさとかは感じずに過ごしていました。 しかし、やっぱりというか、だんだんと家事にも慣れてきて、時間的に余裕が出てきた頃から、単調な毎日の物足りなさや近くに友人のいない寂しさを感じ始めました。 「これは何とかしなければ・・・」と思い、これからは自分の好きな事や今までやりたかった勉強等に時間を使おうと行動を起こす事にしたのですが・・・。 いざ何かをやろうと思って動こうとしても思うように気持ちが乗らず体が動かないのです。何だか疲れてしまってだめなのです。 こんな状態がしばらく続き、最近では自分のやりたい事どころか、毎日の家事すらまともにこなせなくなってきています。もう無気力で抜け殻みたいな感じです。 この状況から早く抜け出したいのですが、一体どうしたらいいのでしょう・・・?やはり私の甘えでしょうか?今はただ罪悪感と自己嫌悪が増すばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴方の甘えなどではありませんから、罪悪感を感じたり、自己嫌悪に陥る必要はまったくありません。 知り合いもいない慣れない土地で、貴方の心が疲れただけです。結婚してしばらくは「頑張らなければ」という緊張感が強かったのでしょう。ようやく生活にも慣れ、緊張感がやや薄れたところで、疲れが心に出たのでしょう。 可能であれば、まずはご主人に今の状態を正直に話してみてください。そして、ひとまず頑張るのを止めてみてください。風邪を引いたときは安静にしますよね?あれと同じです。のんびりと心を休めるようにしてみてください。 それでも倦怠感や不安感があるようでしたら、クリニックを訪ねてみてください。軽いうつの状態だと思いますから。 最初は抵抗感があるかもしれませんが、病院には貴方のように心の風邪をひいた人で溢れています。 今や心のクリニックに通うことは、恥ずかしいことでも何でもありません。 そこできっと貴方に合った薬を出してくれるでしょう。早い時期に対処していればうつはあっという間に治るでしょう。

marusuke33
質問者

お礼

甘えではないと言っていただけて少しホッとしました。 心の安静も大事なのですね。もう少しのんびり構えていようと思います。また、クリニックの受診も考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • totooo
  • ベストアンサー率13% (19/144)
回答No.1

>いざ何かをやろうと思って動こうとしても思うように気持ちが乗らず体が動かないのです。 これは1年間の単調な生活(すいません^^;)に体が慣れてしまった証拠です。 >もう無気力で抜け殻みたいな感じです。 うつ病線も考えられなくはないです。 とりあえず一番身近な旦那さんに相談する事が 一番良いと思いますよ。

marusuke33
質問者

お礼

そうですね。この単調な生活をどうにかしなければいけないともがく一方でこの生活に体が慣れてしまっているのも確かです。今はその葛藤が辛いですね(汗) 主人とも話し合いながら何とか前向きになればと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無気力で何も出来ません。

    30代女性の一人暮しです。平日は休まず会社に行き、まじめに仕事をしています。残業も多く疲労がとれない毎日といったところです。休日になると、倦怠感がひどく何もやる気がおこらなくなる日が増えてきました。休日うつ、といった感じでしょうか。いくら寝ても疲労感がとれないので、寝て起きてを繰り返し、夕方頃まで寝ている事がよくあります。洗濯・掃除などの家事全般、お風呂や歯磨きなどもとにかく面倒くさくて無気力です。本当はちゃんと起きて元気に活動して外へ出かけたいのですが、休みの日になると実際ほとんど何も出来なくなります。不眠症ではないし食欲もあるのでうつ病とは違うと思うのですが、こんな状態が続いてる場合は心療内科などに診てもらった方がよいのでしょうか?

  • 無気力です

    朝は、ひどい倦怠感。 4時に目覚めてしまう。(仕事はギリギリ8時に起きればいい、結局倦怠感からぐったりしていますが。) 生活に大きな変化はない。 仕事はパートタイムで六時間。週5。 休みは人に会いたくない、毎日のシャワーも、洗顔も出来ればしたくない。 仕事の休憩中は、家にこのまま帰りたい、帰ろうかと葛藤している。横になりたい。 仕事中はぼーっとする。ときどきこっそり涙ぐむ。(接客業です。見えないところで。) ふと、へたり込みたくなる。 明日の仕事、これからの仕事が不安です。 いつからか頑張れない人になりました。 無気力です。 女ですが、美容院に行くのも、化粧水を買うのも、以前は苦でもない(むしろ楽)ことが辛くてできません。 どこに相談すればいいでしょうか。 毎日が辛くてたまりません。 しばらく人生休みたいです。 (病歴‥うつ病八年患い、治りかけてから一度ぶり返しました。今回も、また?)

  • 無気力について教えてください

    中学生女子です。長文で申し訳ないですが回答いただけると助かります。 最近(特に今年に入ってから)無気力が酷いです。 何事にも気力が無くて何故かとてもだるい気分になってしまいます。 また、食欲・物欲も薄くなっています。 学校は好きじゃないです。 話すのが苦手というか嫌いで人と話すことも面倒だと感じてしまう事もあります。 去年、友人だった子に避けられ軽い嫌がらせを受けていました。 (無視、嫌味や悪口、根も葉もない作り話を流される等 肉体的な物はなく軽いものでした) ただ、私の学年は非常に女子が少なく、(全体90人余りのうち女子30人ほど) 一度グループから外れると私のように地味な女子はクラス替えまで一人で過ごす事になります。 (実際は皆外れないようにリーダー格の子に話を合わせるので、1人なのは私くらいでした) 他クラスに友人は居ましたが、クラスが違うのと、その友人のうち1人があるお互いの思い違いによって私を嫌っていたことで、なかなか相談も出来ず、他の子にも迷惑をかけてしまうと思い話していませんでした。 親は相談に乗ってくれましたが、親の学生時代とは環境が違いすぎるためあまり分かってもらえませんでした。 そんな状況が続き、交友関係が狭い私は学校で誰とも話せない日もありました。 教室にいるのが嫌で、トイレの個室や誰も来ない廊下で休み時間を過ごしていました。 春休みは苦しくて毎日家に篭って泣いていました。 でも今はクラスが変わって友人もでき、普通の生活を送れています。 私を思い違いで嫌っていた子とは、私が泣きながら打ち明けたことで和解し、今では大好きな親友です。 なのに、その頃と比べても、今は無気力でやる気が無くてクズな自分が居てそれが嫌で仕方ないです。 今あの頃と比べればこんなに幸せなのに、なんで何もできないのか自分でも分からなくて苦しいです。 多分、楽になったことで甘えが出ているんだと思います。 けれど、それが自分でも意味が分からないくらい度を超えていて、どうすればいいのか分かりません。 何もしたくなくて、そんな自分に対してマイナスな感情ばっかり出てきます。 また、あるサイトにて「無気力症候群」というものがあることを知りました。 それは、目標が挫けた時や、逆に目標が達成できて安心している時に起こりうる、ということも知りました。 私は去年10ヶ月間、クラス替えを目標に必死に学校に行っていました。 クラス替えで友人と同じになった時は安心で泣きそうになりました。 もしかしてとは思いますが、これの可能性もあるのかもしれないな、と思いました。 おそらくただの甘えである事はよく理解しています。 だからこそ、無気力な自分が憎いです。 私が、無気力を治すために今すべき事はなんでしょうか。 無気力症候群である可能性はあるでしょうか。 2つ目は念のためです。 今まで相談できなかった事を書かせていただきました。本気で悩んでいます。 拙い文章ですが、ご意見お願いします。

  • 結婚後、無気力に・・・。

    結婚後、無気力に・・・。 もうすぐ結婚して1年になります。 結婚して日がたつたびに無気力になり何にも興味を持てなくなる自分に気づ行きます。 結婚前はスポーツをしており、趣味は音楽を聴くことと漫画を読むこと。 特に変わった日々ではありませんでしたがそれなりに楽しく過ごしていた記憶があります。 スポーツは結婚準備をきっかけに時間がないため所属していたチームと疎遠になり 結婚後やめることにしました。 音楽や漫画はいつでも寝る前に聞いたり読んだり・・・それによって気分が落ち着いて 精神的にリセットされる感じでした。 結婚後仕事と家事に追われ疲れているせいか帰宅後は家事のほか何もする気が起らず 無気力・無関心です。 もともとテレビを自発的につけてまで見る方ではないので家に一人でいるときは 何をしているのか・・・・ボーっとしているのかな?と思いだせないくらいです。 ちなみに普段の生活は朝起きて弁当作って朝ごはん食べて8時ころ出勤します。 帰りは6時半くらいでそれから夕飯を作ります。 (疲れと旦那さんの帰り時間に余裕があるため行動はゆっくりめです。すばやく動く 気になれないんです。。。) 旦那さんの帰りは8時くらいで夕食、片づけ、入浴が済むころには10時になっています。 風呂上りのストレッチすら億劫で何もせず眠くなったら寝るといった感じです。 旦那さんは仕事の関係で夜不在のことも多く一人でいる時間も多々あります。 結婚後の環境の変化によって一時的に無気力状態になっているだけでしょうか? そういう経験をした方はいらっしゃるんでしょうか?

  • 楽しいこともなく無気力な毎日

    私は34歳のバツイチ女性です。 2年ほど前に離婚しました。 今は1人暮らしをしてます。 ここ1年くらい、無気力な状態で 楽しいこともありません。 また、楽しいと感じなくなってます。 仕事はちゃんと行って、職場では 明るく振舞っているので、周りからみたら 普通だと思います。 けど、仕事以外のことは何もやる気がおきなく 休みの日は引きこもり状態です。 本当は仕事も行きたくないのですが、 1人暮らしなのでそうもいきません・・・ 以前は友達と飲みに行ったりしてましたが、 最近は面倒に感じて、断ってしまってます。 誰かと会って話したりするのが、億劫に感じます。 こうなってしまった原因は、ある男性との別れです。 実はその男性との事が原因で離婚しました。 離婚後、数ヶ月してその男性とも別れましたが・・・ 自分の中でこの別れがショックが大きく、だいぶ 時間が経ってるのに、心の喪失感があります。 けど、最近このままじゃダメだと思うようになりました。 毎日淡々と過ごしてますが、何かもったいない ような気がしてきて。 かといって、出会いを求めてるわけでもないし、 何かやりたいことがあるわけでもなく、 どうしたらいいものか・・・。 人生そのものを悩んでしまいます。 何でもいいのでアドバイスとかあれば 教えて欲しいです。 まとまってなく長文で申し訳ないです<m(__)m>

  • 無気力な毎日がつらい

    32歳、男、会社員です。 ここ最近、ずっと無気力でとても悩んでいます。無気力な自分が嫌ですし、危機感や不安感が増幅されてしまいます。 そのような気持ちで毎日を過ごしているため、今まで早く帰宅した場合、勉強や運動などをしていたのですが、少しテレビなどを見て、寝てしまいます。 建設的な行動ができないこともさらに不安を煽ります。 大きい原因は、仕事と人間関係だと思うので、環境を変える為にも勉強が必要なのですが・・・。 このままだと、廃人んおようになってしまい、会社にも行けなくなりそうで、怖いです。 いままで、気持ちの波はありましたが、会社に行けなくなったり、休職したことはありません。 4年前ぐらいからこのような感じで、1度転職しましたが、治りません。 精神科、認知療法等も試しましたが、あまり大きな効果が出ません。 どなたか、同じ状況を克服された方はいらっしゃいますか? どうにもならなかったら、修道院などに入って一生を過ごすしかないのかなと本気で思っております。 助言いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 無気力

    日々の予定や、ふとした時間に空白ができると、色々な事を考えてしまい無気力になります。 一度無気力に陥ると、ぼんやり考える→無気力加速→更に考える→無気力加速→…という、負のループにはまって、なかなか出られなくなってしまいます。 そうなると、考え方もネガティブになってくるし、何かを楽しもうという意欲が削げて、友達とも会いたくなくて、引きこもり気味になります。 やるのは仕事のみ。 ご飯もあまり食べません。身だしなみも手抜きになり、ただ寝る事だけは凄く望みます。 ここ数日、このような状況なんですが、抜け出したいです。 現状のせいで芽生える自責感や罪悪感も苦しいです。 どうしたら抜けられるでしょうか? また、抜け出してからも、また無気力に陥らないようにするには、空白の時間を作らなければいいのでしょうか?(どうしてもそういう時ができてしまいます) 一応、ADDの診断を受けている者で、思考が止まらなくなったりする方です。

  • 毎日が体調不良。

    毎日が体調不良。 質問宜しくお願いいたします。 私は兼業主婦をしております。 ここ1年ほど体調が万全な日がなく、毎日胃がもたれているような感覚や、 頭痛、動機、眠気、倦怠感があります。 仕事も特別忙しいわけでもないですし、 家事も家族が協力してくれるのでつらいわけでもありません。 食事もバランスよくとっているつもりで、睡眠も6時間は確実に取れています。 なのに、毎日どこかしらが不調で仕事を休んでしまう事が多いのです。 我が家庭は私の収入が柱となっているので出来るだけ休みたくはないですし、 あまり休んでばかりいると職を失ってしまうんじゃないかと心配です。 年に1度の健康診断も特に悪いところがないのですが、この症状はどういう事なのでしょうか? 特にこの夏は週に1度は午前休をとってしまったり休んでしまったりしてしまいました。 このままではいけないとわかっていますがどうすればいいかわかりません。 どうか意見をお願いいたします。

  • うつ病 無気力 眠気 倦怠感

    うつ病と診断されて1年の34歳男性既婚者です。 初診時からパキシル10mg(抗うつ薬)とワイパックス1.0mg(抗不安薬)を処方されています。 薬が効いているせいか不安感、焦燥感のようなものはほとんど取り除かれています。 また、最近になってようやくうつ病の原因となった事に対して踏ん切りがついたように思います。 ただ、眠気と倦怠感がいつまでも取れません。 平均睡眠時間は8~10時間で休日は15時間ほど寝る事もあります。 以前はやりがいのある仕事を任されていたのですが、うつ病と診断されてから2ヶ月ほど休職したので、その間に会社からの信頼を損なったらしく、復職後はあまり重要でないポストで仕事しています。(仕事の負担を減らす会社側の配慮もあったと思いますが・・・) その為か無気力に一層拍車がかかっているように思います。 うつ病による無気力、眠気、倦怠感は克服できるものなのでしょうか?

  • 無気力、どの病院へ行けばいいのか分かりません

    初めまして。 新しい土地に引っ越して1年未満の主婦です。 去年から無気力で何もやる気がなく、外に出たくない、人に会いたくないというような事があり困っています…。 元気な日もたまにあるのですが、ほとんどが無気力な感じです。 小学生くらいの時から人の目をすごく気にする方で、私なんか見られていないのは分かっているのですが、歩いていて悪口を言われたり笑われているんではないか…と自意識過剰になってしまいます。 高校生の頃、それが酷くて心療内科に通っていた事があります… 毎日すごく無駄な時間を過ごし、だらしない自分が嫌で仕方ありません。 イライラして泣いたりする事もあります。 家事もしない。好きなお風呂に入る事さえなかなか出来なくなります。 もともと生理不順ですが、現在も一ヶ月ほど生理が遅れています。 親や友達に心配をかけたくないので、地元に帰る時は元気に明るく振舞っています。 夫はとても優しく家事をしてくれたり、私をいつも元気づけてくれたり、本当に感謝しています。 そんな夫の為にも早く元気になりたいです。 しかしどの病院(何科)に行けばいいのか、行っても何を話せばいいのかよく分かりません… ネットで調べまくって、うつか月経前症候群?なのかな~と少し思いました。 高校の頃行っていた病院は引っ越して遠いですし、あの頃とは違う状態で不安がありなかなか行けません。 説明が下手で大変申し訳ありませんが、今後どうしたらいいのか、治るアドバイスなど、何卒よろしくお願い致します。