• ベストアンサー

無気力な毎日、どうすれば・・・?

26歳女性、もうすぐ結婚して一年の専業主婦ですが、この数ヶ月、無気力と倦怠感に悩まされています。 主人の仕事の都合で、結婚を機に誰も知り合いのいない見知らぬ土地で生活を始めました。最初の頃は友人に「寂しくない?大丈夫?」と心配されていましたが、当時は慣れない主婦としての仕事をこなすのに精一杯で寂しさとかは感じずに過ごしていました。 しかし、やっぱりというか、だんだんと家事にも慣れてきて、時間的に余裕が出てきた頃から、単調な毎日の物足りなさや近くに友人のいない寂しさを感じ始めました。 「これは何とかしなければ・・・」と思い、これからは自分の好きな事や今までやりたかった勉強等に時間を使おうと行動を起こす事にしたのですが・・・。 いざ何かをやろうと思って動こうとしても思うように気持ちが乗らず体が動かないのです。何だか疲れてしまってだめなのです。 こんな状態がしばらく続き、最近では自分のやりたい事どころか、毎日の家事すらまともにこなせなくなってきています。もう無気力で抜け殻みたいな感じです。 この状況から早く抜け出したいのですが、一体どうしたらいいのでしょう・・・?やはり私の甘えでしょうか?今はただ罪悪感と自己嫌悪が増すばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴方の甘えなどではありませんから、罪悪感を感じたり、自己嫌悪に陥る必要はまったくありません。 知り合いもいない慣れない土地で、貴方の心が疲れただけです。結婚してしばらくは「頑張らなければ」という緊張感が強かったのでしょう。ようやく生活にも慣れ、緊張感がやや薄れたところで、疲れが心に出たのでしょう。 可能であれば、まずはご主人に今の状態を正直に話してみてください。そして、ひとまず頑張るのを止めてみてください。風邪を引いたときは安静にしますよね?あれと同じです。のんびりと心を休めるようにしてみてください。 それでも倦怠感や不安感があるようでしたら、クリニックを訪ねてみてください。軽いうつの状態だと思いますから。 最初は抵抗感があるかもしれませんが、病院には貴方のように心の風邪をひいた人で溢れています。 今や心のクリニックに通うことは、恥ずかしいことでも何でもありません。 そこできっと貴方に合った薬を出してくれるでしょう。早い時期に対処していればうつはあっという間に治るでしょう。

marusuke33
質問者

お礼

甘えではないと言っていただけて少しホッとしました。 心の安静も大事なのですね。もう少しのんびり構えていようと思います。また、クリニックの受診も考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• totooo
回答No.1

>いざ何かをやろうと思って動こうとしても思うように気持ちが乗らず体が動かないのです。 これは1年間の単調な生活(すいません^^;)に体が慣れてしまった証拠です。 >もう無気力で抜け殻みたいな感じです。 うつ病線も考えられなくはないです。 とりあえず一番身近な旦那さんに相談する事が 一番良いと思いますよ。

marusuke33
質問者

お礼

そうですね。この単調な生活をどうにかしなければいけないともがく一方でこの生活に体が慣れてしまっているのも確かです。今はその葛藤が辛いですね(汗) 主人とも話し合いながら何とか前向きになればと思います。ありがとうございました。