生きる気力が限界になってきた

このQ&Aのポイント
  • 39歳独身OLの生きる気力が限界になってきました。若い時から気力がなく、早く歳をとって死にたいと思っていました。しかし、背中や顔面の痛みもあり、心身症かもしれないと思います。両親は理解してくれず、暗い気持ちを抱えたまま努力してきましたが、常に元の自分に戻ってしまいます。最近は結婚に関しての言葉に傷つき、縁を切りたいという気持ちが湧いてきています。遊ぶ気力も働く気力もありません。1人で暮らしているが、毎日失踪したいと思うほど変われません。
  • 39歳独身OLの生きる気力が限界になってきました。若いころから気力がなく、早く死にたいと思っていました。背中の痛みや顔面の痛みもあり、心身症の可能性があると思います。両親には理解されず、暗い気持ちを抱えたまま努力してきましたが、いつも元の自分に戻ってしまいます。最近は結婚についての言葉に傷つき、縁を切りたいと思うようになりました。遊ぶ気力も働く気力もありません。1人暮らしをしていますが、毎日失踪したいという気持ちがあります。
  • 39歳独身OLの生きる気力が限界になってきました。若いころから気力がなく、早く死にたいという思いを抱えていました。背中の痛みや顔面の痛みもあり、心身症の可能性もあると思います。両親は理解してくれないため、暗い気持ちを抱えたまま努力してきましたが、いつも元の自分に戻ってしまいます。最近は結婚についての言葉に傷つき、縁を切りたいと思うようになりました。遊ぶ気力も働く気力もありません。1人暮らしをしていますが、毎日消えたいという気持ちが強くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる気力が限界になってきた

39歳独身OLです。 若い時から、気力がありませんでした。20歳くらいから、早く歳をとって死にたいと思っていました。今思えば、原因不明の背中の痛み、顔面の痛みもあり、心身症だったのかもと思います。両親は厳しく明るい人達で、私のような状態に理解できる性格ではありません。 暗い気持ちを無くすため、自分なりに努力しました。本を読んだり、友達と旅行に行ったり、習い事をしたり。 でも、すぐ戻るんです。いつもの、本当の私に。 最近は、結婚しないことに、両親や兄家族たちからのデリカシーのない言葉をかけられ、さらに自分が惨めになり、縁を切りたい、でも死んで復讐したいという気持ちが浮かんできてしまいます。 気力もないんです。遊ぶ気力も、働く気力も。本もたくさん読みました。でも、変わらない私のまま。本に期待もしなくなりました。 1人暮しですが、失踪したい、消えてしまいたい、と毎日思います。変わりたいけど、変われません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HALKAZE
回答No.2

「急いでいる」のに「回答がない」状態だったので、回答しますね。 仮に、あなたが自殺したとして、復讐になるのでしょうか? 「私のような状態に理解ができる性格」ではないし、「デリカシーのない言葉をかけ」る、のですよね? そういう、他人の気持ち(家族と謂えども、別の人間です)を理解しようとしない人が「自分が悪かったかもしれない」という思考に至るでしょうか? まして、お一人で暮らしているなら、復讐としての「世間体が悪くなる」には時間がかかるでしょうし…。 あと質問者さんは働く気力がなくても働いているのが凄いと思います。 失踪したいと思っているのに仕事している、という事は責任感が強い方なのだろう、とお見受け致します。 変わりたいのに変われない、という気持ちは、誰でも多かれ少なかれ、あると思いますが、心の問題は脳の問題である事も多いので心療内科や精神科を受診してみてはいかがでしょうか? 気力が出る、といわれている薬があるはずです。 質問者さんの生きる気力が湧くよう、願っています。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございました。病院、考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.1

できることを丁寧にやるほかありません。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございました。丁寧に今日1日生きてみます。