生きる気力が限界になってきた

このQ&Aのポイント
  • 39歳独身OLの生きる気力が限界になってきました。若い時から気力がなく、早く歳をとって死にたいと思っていました。しかし、背中や顔面の痛みもあり、心身症かもしれないと思います。両親は理解してくれず、暗い気持ちを抱えたまま努力してきましたが、常に元の自分に戻ってしまいます。最近は結婚に関しての言葉に傷つき、縁を切りたいという気持ちが湧いてきています。遊ぶ気力も働く気力もありません。1人で暮らしているが、毎日失踪したいと思うほど変われません。
  • 39歳独身OLの生きる気力が限界になってきました。若いころから気力がなく、早く死にたいと思っていました。背中の痛みや顔面の痛みもあり、心身症の可能性があると思います。両親には理解されず、暗い気持ちを抱えたまま努力してきましたが、いつも元の自分に戻ってしまいます。最近は結婚についての言葉に傷つき、縁を切りたいと思うようになりました。遊ぶ気力も働く気力もありません。1人暮らしをしていますが、毎日失踪したいという気持ちがあります。
  • 39歳独身OLの生きる気力が限界になってきました。若いころから気力がなく、早く死にたいという思いを抱えていました。背中の痛みや顔面の痛みもあり、心身症の可能性もあると思います。両親は理解してくれないため、暗い気持ちを抱えたまま努力してきましたが、いつも元の自分に戻ってしまいます。最近は結婚についての言葉に傷つき、縁を切りたいと思うようになりました。遊ぶ気力も働く気力もありません。1人暮らしをしていますが、毎日消えたいという気持ちが強くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる気力が限界になってきた

39歳独身OLです。 若い時から、気力がありませんでした。20歳くらいから、早く歳をとって死にたいと思っていました。今思えば、原因不明の背中の痛み、顔面の痛みもあり、心身症だったのかもと思います。両親は厳しく明るい人達で、私のような状態に理解できる性格ではありません。 暗い気持ちを無くすため、自分なりに努力しました。本を読んだり、友達と旅行に行ったり、習い事をしたり。 でも、すぐ戻るんです。いつもの、本当の私に。 最近は、結婚しないことに、両親や兄家族たちからのデリカシーのない言葉をかけられ、さらに自分が惨めになり、縁を切りたい、でも死んで復讐したいという気持ちが浮かんできてしまいます。 気力もないんです。遊ぶ気力も、働く気力も。本もたくさん読みました。でも、変わらない私のまま。本に期待もしなくなりました。 1人暮しですが、失踪したい、消えてしまいたい、と毎日思います。変わりたいけど、変われません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HALKAZE
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

「急いでいる」のに「回答がない」状態だったので、回答しますね。 仮に、あなたが自殺したとして、復讐になるのでしょうか? 「私のような状態に理解ができる性格」ではないし、「デリカシーのない言葉をかけ」る、のですよね? そういう、他人の気持ち(家族と謂えども、別の人間です)を理解しようとしない人が「自分が悪かったかもしれない」という思考に至るでしょうか? まして、お一人で暮らしているなら、復讐としての「世間体が悪くなる」には時間がかかるでしょうし…。 あと質問者さんは働く気力がなくても働いているのが凄いと思います。 失踪したいと思っているのに仕事している、という事は責任感が強い方なのだろう、とお見受け致します。 変わりたいのに変われない、という気持ちは、誰でも多かれ少なかれ、あると思いますが、心の問題は脳の問題である事も多いので心療内科や精神科を受診してみてはいかがでしょうか? 気力が出る、といわれている薬があるはずです。 質問者さんの生きる気力が湧くよう、願っています。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございました。病院、考えてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

できることを丁寧にやるほかありません。

YUKIMI0403
質問者

お礼

ありがとうございました。丁寧に今日1日生きてみます。

関連するQ&A

  • 生きる気力が無くなってきて焦っています。

    生きる気力が無くなってきて焦っています。 ふとした時に「早く死なないと」と思っている自分がいます。 今までは死んだら家族に迷惑がかかるからと思っていたんですが、 うちには跡取りである兄がいて、兄には結婚して子供もいます。 ということは、とりあえず跡取り問題は大丈夫。 となると、現在仕事もせずに仮に合格してもまったく先の見えない 資格試験に挑んでいる私は家の不良債権。お金がかかるだけ。 兄にはもうすぐ3人目の子供ができるし、両親も「お金がかかる」と言っています。 私も一度勉強を切り上げて仕事をしようと思ったんですが、 転職活動はうまくいかず、派遣で仕事をしようと思ったら、 母から「あれだけ勉強して派遣ごときにしかなれないの?」 といわれて真っ青になってしまいました。 私は以前派遣として仕事をしていたので、派遣の仕事は好きです。 でも2年近く勉強を支えてくれていた母にそういわれて 急に何も出来なくなってしまいました。 今はぼんやりと勉強を続けているんですが、 仮に受かっても就職できないのなら、 いっそ試験を受けた後で死のうかと思っています。 でも死ぬのはダメと思っている自分もまだ残っています。 どうすれば生きる気力が湧いてくるんでしょうか? 暗い質問で申し訳ないですが、何か生きる気力の湧くような 考え方などアドバイスいただけると嬉しいです。

  • もう限界です

    母の気持ちの移り変わりで質問させていただいた者です。 今後も、母が結婚を延期しなさい、と言い続けたとしたらもう 私は、親と縁を切って彼と結婚する事は間違っていますか? どんなに努力してきても、伝わらないのです。 大切な両親ですが、 もうふりまわされるのは   疲れました。 なんで、ころころと気持ちや態度がかわるのでしょうか。 その都度、理由が違うのも納得いきません。 友人は、自分だったら、とっとと出て行くと言いますが 私は大切な両親だし、色々と結婚のためにしてくれたりもしているので もう分からないのです。 発狂寸前です。

  • 気力が限界です…仕事をさせて下さい…

    失業3年。短期単発はしたけど選択肢がなくなる一方怖くなる一方、仕事する事が。おまけに35歳も近く未婚。でも就業しないと毎日が焦燥感一杯。でも求人ないし探す気力や意欲まで低下。TVすら一時の逃げに過ぎず見たい番組も殆んどない、年金等将来や経済系番組は見るのが怖い・虚しい。 働き方が決められないくせに直接雇用希望、保険加入優先。経歴と資格(中高教免と簿記とマウス)を基礎にプラスアルファが可能な資格取得は切望なのに何が適当なの?教育関係で子供の補佐等をしたい、医療福祉関係で病院経理の経験を活かしたいくせに医療事務だけはご勘弁願、いつでも働けるように企業の事務経験を積むべきなの?わからない… 就業形態や業種選択失敗の猶予はもうない。35近いし、経験積みたいし、結婚出産できても就学までは自分で育児したいから。 到底ムチャな望みだ。絶望的だ。焦る。一方で気力が自信がなくなった。派遣や病院勤め当時の嫌がらせ中傷で余計な怖さも増えた。それによる自信喪失もある。でも心身を休めるなんて無理だ。状況が悪くなるだけ。そうして3年が過ぎたんだ。時よ止まれ。助けて欲しい。以前は努力家根性だけがウリの人間だったのに何故こんなに落ちたんだ。何度相談したら打開できるんだ私は。親切な方達に申し訳ないし失礼じゃないか。 でもそれ以前に根本的に私は本来の自分に戻れるのか。幸せになれるのか。普通に社会人できるのか。楽しいと思える日は来るのか。何かを信用する気持ちは戻るのか。 働き方と業種と資格。この際同時進行だ。どうまい進していけば良いのだろう。方向を見失った。わからなくなった。子供に返ってしまったのか。情けない。だけど助けてほしい。なぜなら、消えてしまいたいが消える勇気すらないのだから。充実していたあの頃の友人達と手放しで付き合い続け笑い合いたいから。

  • 無気力っで

    指定校推薦で、大学に合格しました。それまで推薦入試に向けて、朝5時に起きて勉強、夜も遅くまで勉強していました。 でも、合格通知がきた先月から、急に朝起きられなくなり、学校へは行きたくないしで遅刻ばかりで、つい先日学年主任と担任に両親も呼び出されおこられました。 このままでは推薦取り消しもありうると先生方にいわれ、両親にもだらしがないと怒られ、しかたなく行っています。 本当に無気力で精神的に疲れきっていて、自殺のニュースを見ていると、死んだほうが楽かも・・・と思います。 学校も休ませてもらえないし、無気力で、授業にでていてもノートをとる気すらおこりません。 精神科医に相談したいと母にいったところ、お前はただやる気を失っていて甘えているだけだといって行かせてもらえません。 こんな深いことを相談する親友もいません。最近では合格した大学へも行きたくないと思うようになりました。好きだった本を読むのも、音楽を聴くのもおっくうで、寝てばかりいます。それでも、朝起きられないのです。 先日行われた期末テストで成績がかなりさがったため、先生からは受かったから調子に乗っている~ということを言われて失望したとまで言われてしまいました。私も自分で本当にだめだなと思います。 これまでずっと成績が上位でしたが今回のテストではかなり下がってしまい、毎日こんな馬鹿な自分を責めています。 先生や両親も私に失望していると思うと辛いです。 自分でもどうしたらここから抜け出せるのか分かりません。 誰か、助言をお願いいたします。

  • 気力が湧いてこないです。

    26歳OLです。 最近、基本的にやる気がないです。 「プライベートの!」 1.2年前までは普通に元気に明るくいろいろと貪欲でした。 おしゃれ大好き、週末の夜は大概六本木に飲みに行く、日曜日は習い事… けっこー充実していました。 しかしここ半年…ほぼ引きこもりです。 おしゃれは基本的にしなくなり、服を買いにいくのも億劫に。のみにさそわれても、家で寝ていたい。 そうこうしているうちに自分にどんどん自信がなくなり、出会いの場を避けるようになりました。 1月に彼とお別れしてから、もう引きずってはないんですが、恋愛するのがちょっと怖くなりました。 こんな若さで引きこもるなんて、タイミングが悪すぎる!素敵な人に出会う時期も逃してしまう! 周りにも心配されています。 でも、つまんないんです。 人と出かけることが。 いろんなことに興味関心を失いました。 どうしたら、わくわくドキドキする気持ちを取り戻せますか?せめて、シングルエンジョイするぞー!くらいのパワーが欲しいです。 経験されたことがあるかた、助言お願いします。

  • 気力は戻るのでしょうか

    いつもお世話になっております。 全く気力が湧かなくて困っています。 目が覚めるのが嫌で仕方ありません。 学校に通いながら、同棲をしていて、家事はしていますが時間にゆとりはあると思います。 働けば、気分も変わるかもしれないので働きたいのですが、気持ちに余裕がありません。 親しい友人からの電話に出るのもおっくうで、避けてしまいます。 どうすればよいのか焦るほど、虚しくなり、気力がなくなります。 体力も減退していて、最近では、自律神経失調症かと思います。 病院では、うつ病など診断されていますが、周囲にはそうは見えないようです。 それは、私は少し意欲のある時間は活発に行動出来るからです。頑張れば笑えるし、食欲は普通です(吐き気はしますが)。不眠ですが、一旦眠ると、ほとんど一日眠り込み、起こされても起きません。 このサイトで、沢山の優しい回答を頂いて、なんとかやれています。 励まされて、いろいろと前進したことがあります。 「焦らなくていい」と言われ、焦らないようにしようと心掛けますが、なかなか難しく、悪戦苦闘しています。 目が覚めると、延々と、つらい時間が待っています。 現実は、幸せな環境にいると思います。 恋人は優しく、生活に不満はほとんどありません。 しかし、延々と、過去のつらい記憶が次々に甦り、私はその頃に引き戻され、振り払うだけでぐったりとします。思い出しているわけではなく、無意識に湧いてくるというか、抵抗できないものなんです。 私は、自分がおかしいんじゃないかと思います。 カウンセリングを受けることになっていますが、昔のことや自分の感情を口にするだけで、過呼吸になるくらい強い感情が出るので、こわい気持ちもあります。 昔はもっと、気持ちを強く持てていました。 生きるための試練と思えたり、無駄な経験などひとつもないのだと前向きにとらえてみたり、行動力もありました。 いまは、そうかもしれないけどしんどい、と感じます。楽になりたいです。 私は、自分を否定する気持ちが強いです。 頭のなかで、誰かが死ねと言っているようです。 両親が、精神状態がよくなかったので、その影響があるのかなと思います。 最近、自分と向き合おうと思い、向き合うほどそう感じました。 父親は、仕事をすぐに辞めてしまうので貧しく、母親はいつも死にたいとか私に「いなければいい」と言いました。私は、なんとかしたいと思い、ひたすら愚痴をきいたり自分が悪いからごめんねと謝りました。でも、数年したら、自分がだめになっていました。 自分を肯定できる要素はひとつもありませんでした。 どんなに努力しても、いつも責められました。 私は、いまも、その頃のままなんだと思います。 わかったところで、どう抜け出せばよいのか、もうわからないんです。 こうやって、次第に絶望して、自ら命をたつひともいるのでしょうか。 私は、それを少しも不思議に思いません。人生を楽しんでいるひとのほうがよっぽど不思議です。 休養すれば、気力は戻るのでしょうか? 支離滅裂な質問でごめんなさい。

  • 無気力

    こんにちは。 私は30歳女性、子供(小1)が1人居ます。 結婚はしていません。 毎日生きていて楽しいと思える事がなく、 無気力になってしまっています。 何とか楽しいや趣味をしたいと思うのですが 何をしていても楽しいと思えないのです。 会社の休みは日曜しかないので自分の時間は あまりなく、有給も取れない状態です。 会社では女性は私しかいないので会話できる 相手がいません。。 両親は結婚や男性とお付き合いすることに 猛反対で、私もそういう事はしていません。 学生時代の友達と会ったりしたいのですが 子供もいて、休みも少ないので なかなかそういった事ができないでいます。 何だか自分がすごく寂しい人間の様な気がしてきて 恐ろしくなります。 健康に生活できているだけでもありがたいと 思わなくてはならないのですが 何とか毎日楽しく気持ちを切り替えて 暮らせていけるヒントはないでしょうか? 切実に悩んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ストレスで気力がなく、今何をすべきか分かりません。

    ストレスで気力がなく、今何をすべきか分かりません。 今までよく生きていると思っています。毎日が辛いため、何とか打破したいのですが、どうしたら解決できるのかが分からず、堂々巡りで疲れてしまっています。 まず、父と母の離婚問題で悩んでいます。昔からアル中の父と、家事育児放棄の母でした。母は兄ばかり可愛がり、そのためか兄は高校時代から20年も引きこもりです。そんな母と兄が、自分たちがこうなった(引きこもり)のは父のせいだと主張し、父を実家から追い出しました。 親戚を連れてきて脅し、実家の権利も兄に譲らせました。父は脳出血で倒れてから、少し半身麻痺が残り、言葉もうまく出てきません。思考能力も減ってきており、自宅を譲ったのも、間違いだったとか、それでよかったとか、合うたび違うことを言い、よく分かっていないようです。兄と母がこうなったのは自分のせいだと思い込み、今お風呂もないアパートで一人暮らしをしていますが、本当に心配です。75歳の父にした仕打ち、兄と母が許せないです。 私が面倒を見るつもりですが、私もストレスからか5年前からずっと朝起きられず会社をやめました。今は昼からのアルバイトをしていますが、父を養うことは出来ません。せめて近くに越してくれば、とは父に言いました。母と兄には、仕返しをしたいです。弁護士を雇えたら、実家の名義を父に戻せるかもしれませんが、父にも私にもお金がありません。悔しいです。 次に、アルバイトの仕事ですが、一人やめたこともあり、負担が増えて、みんなイライラしており、実家のことで精神的にも辛いのに、残業もものすごくてストレスがたまる一方です。精一杯やっているのに、お客さんをお待たせしているため、毎日「早くしてよ!」と怒られて何十回も謝っています。上司は、新入社員をまだ取る気が無く、不満がたまります。 最近は気力もなく、夜帰ったらすぐ寝る生活で何の楽しみもなく生きています。このまま死ねたらラクなのに、と思うこともあり、ふと電車に飛び込みたくなります。 友達はいて、たまに食事のお誘いもありますが、今は出かけて人に会うのがおっくうです。。。気分転換できるので、出かけたほうがいいのに、休日はお昼すぎて1時ころまで寝ています。休日の一日がすぐ終わります。食欲もないです。 こんな私にも5年前に出会った彼がいます。2年前から私は彼と住んでいて、今年夏に入籍の予定です。 朝ごはんを食べない人なので、朝起きなくてもいいため、私は昼まで寝ています。夕食も、平日はお互い自由に食べて、休日は外に食べに行ったり、たまに作ったりしますが、食欲がないこともあり、ご飯を作る気力がわきません。彼に申し訳ないです。彼にはもっといい人がいる気がします。でも、彼だけが私が笑顔になれる人です。実家のことも知ってくれています。でもとくに何も言わず、普通に付き合ってくれています。 彼ともし別れたら、もう希望も何も私にはないため、あっさり死ねると思います。ですが、自分の親みたいじゃない家庭を作りたいと思う前向きな気持ちもあります。私は子供が好きなので、自分の子供には悲しい思いはさせたくないです。彼も、私と結婚したいといってくれています。幸せなことです。 ですが、彼のご両親はなんていうか分かりません。こんな憎しみが渦巻く家に育った悲しい子です。両親は今にも離婚しそうです。彼のご両親にも申し訳ないです。両親顔合わせも出来ません。 彼は家賃や光熱費、全て払ってくれていますが、食費は私も払っています。ですが、自分で探してきた今のアルバイト収入は月に7万くらいです。携帯代とか交通費、年金を引くと、手元に3万円ほどしか残らず、食費を払うと貯金がなくなります。これでは何も出来ないと、アルバイトをやめ正社員として働いたことが3度もありますが、やはり朝起きられずすぐ辞めました。睡眠障害かもしれません。夜は1時に布団に入っても、3時くらいまで寝られません。 心療内科に行っても、睡眠薬処方だけで、しかものんでも変わらず、通院もやめました。 いろんな問題があり、いまは体力や気力がまったくないため、どこから手を着けたらいいかわかりません。 どっちをみても、問題だらけです。 結婚も目前なのに、毎日楽しくなく、生きる希望がないです。気力や体力が無いからかもしれないのですが、回復方法が分からず、泥沼にいるみたいです。昔は読書も楽しかったのに、全く楽しめないです。 居間はかろうじてきれいですが、自分の部屋は片付けようとすると気分が散漫になりうまく片付けられません。だめな自分に、嫌になります。生きていてもお荷物なきがします。本当にいま辛いです。 風邪のような症状が続いていて、アルバイトもやめてゆっくり休みたいとも思ってしまいますが、お金がないのも辛いです。

  • ストレスで気力がなく、今何をすべきか分かりません。

    ストレスで気力がなく、今何をすべきか分かりません。 今までよく生きていると思っています。毎日が辛いため、何とか打破したいのですが、どうしたら解決できるのかが分からず、堂々巡りで疲れてしまっています。 まず、父と母の離婚問題で悩んでいます。昔からアル中の父と、家事育児放棄の母でした。母は兄ばかり可愛がり、そのためか兄は高校時代から20年も引きこもりです。そんな母と兄が、自分たちがこうなった(引きこもり)のは父のせいだと主張し、父を実家から追い出しました。 親戚を連れてきて脅し、実家の権利も兄に譲らせました。父は脳出血で倒れてから、少し半身麻痺が残り、言葉もうまく出てきません。思考能力も減ってきており、自宅を譲ったのも、間違いだったとか、それでよかったとか、合うたび違うことを言い、よく分かっていないようです。兄と母がこうなったのは自分のせいだと思い込み、今お風呂もないアパートで一人暮らしをしていますが、本当に心配です。75歳の父にした仕打ち、兄と母が許せないです。 私が面倒を見るつもりですが、私もストレスからか5年前からずっと朝起きられず会社をやめました。今は昼からのアルバイトをしていますが、父を養うことは出来ません。せめて近くに越してくれば、とは父に言いました。母と兄には、仕返しをしたいです。弁護士を雇えたら、実家の名義を父に戻せるかもしれませんが、父にも私にもお金がありません。悔しいです。 次に、アルバイトの仕事ですが、一人やめたこともあり、負担が増えて、みんなイライラしており、実家のことで精神的にも辛いのに、残業もものすごくてストレスがたまる一方です。精一杯やっているのに、お客さんをお待たせしているため、毎日「早くしてよ!」と怒られて何十回も謝っています。上司は、新入社員をまだ取る気が無く、不満がたまります。 最近は気力もなく、夜帰ったらすぐ寝る生活で何の楽しみもなく生きています。このまま死ねたらラクなのに、と思うこともあり、ふと電車に飛び込みたくなります。 友達はいて、たまに食事のお誘いもありますが、今は出かけて人に会うのがおっくうです。。。気分転換できるので、出かけたほうがいいのに、休日はお昼すぎて1時ころまで寝ています。休日の一日がすぐ終わります。食欲もないです。 こんな私にも5年前に出会った彼がいます。2年前から私は彼と住んでいて、今年夏に入籍の予定です。 朝ごはんを食べない人なので、朝起きなくてもいいため、私は昼まで寝ています。夕食も、平日はお互い自由に食べて、休日は外に食べに行ったり、たまに作ったりしますが、食欲がないこともあり、ご飯を作る気力がわきません。彼に申し訳ないです。彼にはもっといい人がいる気がします。でも、彼だけが私が笑顔になれる人です。実家のことも知ってくれています。でもとくに何も言わず、普通に付き合ってくれています。 彼ともし別れたら、もう希望も何も私にはないため、あっさり死ねると思います。ですが、自分の親みたいじゃない家庭を作りたいと思う前向きな気持ちもあります。私は子供が好きなので、自分の子供には悲しい思いはさせたくないです。彼も、私と結婚したいといってくれています。幸せなことです。 ですが、彼のご両親はなんていうか分かりません。こんな憎しみが渦巻く家に育った悲しい子です。両親は今にも離婚しそうです。彼のご両親にも申し訳ないです。両親顔合わせも出来ません。 彼は家賃や光熱費、全て払ってくれていますが、食費は私も払っています。ですが、自分で探してきた今のアルバイト収入は月に7万くらいです。携帯代とか交通費、年金を引くと、手元に3万円ほどしか残らず、食費を払うと貯金がなくなります。これでは何も出来ないと、アルバイトをやめ正社員として働いたことが3度もありますが、やはり朝起きられずすぐ辞めました。睡眠障害かもしれません。夜は1時に布団に入っても、3時くらいまで寝られません。 心療内科に行っても、睡眠薬処方だけで、しかものんでも変わらず、通院もやめました。 いろんな問題があり、いまは体力や気力がまったくないため、どこから手を着けたらいいかわかりません。 どっちをみても、問題だらけです。 結婚も目前なのに、毎日楽しくなく、生きる希望がないです。気力や体力が無いからかもしれないのですが、回復方法が分からず、泥沼にいるみたいです。昔は読書も楽しかったのに、全く楽しめないです。 居間はかろうじてきれいですが、自分の部屋は片付けようとすると気分が散漫になりうまく片付けられません。だめな自分に、嫌になります。生きていてもお荷物なきがします。本当にいま辛いです。 風邪のような症状が続いていて、アルバイトもやめてゆっくり休みたいとも思ってしまいますが、お金がないのも辛いです。

  • 気力が落ちています。

    こんにちは。 専業主婦をしています。 30代ですが、子供はいないので、 昼間は適当に家事をして、 自分の事をしていれば良いのですが、 結婚して何年も、自分の存在意味など考える内に、 元気がなくなってしまい、今に至ります。 「このままではいけない・・・」 「これはやばいでしょ・・・」 と思うのと、 「外に行く元気が出ない・・・」 と思うのと、 気持ちは焦るのですが、体も心も元気がなく また、「外に出られない自分に落ち込み・・・」 「自分がどうにかしないといけないのに、何も出来ない自分」を責めたり・・・が続き、 気力が上がりません。 何も出来ない自分、生活費も稼げない自分・・・を惨めに思い、 主人も、友達も、会う人会う人・・・ みんな私の事を「中身がすっからかんな子、みそぼらしい」と思っているんだろうな・・・ とか、考え、人が苦手になってしまいました。 主人は激務ゆえ、家庭のことなど興味がなく、 殆ど帰宅せず、 たまに寝に帰ってくるだけと言った状態です。 それゆえ、ご飯は一人で食べるのですが、 毎日のご飯作りにも遣り甲斐はありません。 主人が激務なのに、残業代は出ないので、 我が家にはお金も余るほどなくカツカツなので、 本来なら、私も働きに出ないといけません。 以前、結婚してから働いた事があるのですが、 家事が分担ではないので、家庭内外で働く事に、 体がついていけませんでした。 主人曰く「ただの甘え、たるんでるだけ」と。 色々悩み、意を決して、 精神科に行ったところ、 「貴方は精神病ではないので、私どもで出来ることはありません」と診断され、 カウンセリングに行ったのですが、 主人の協力を仰ぐ策に、解決はなく、 また違うカウンセリングに行った際、 そこのカウンセラーさんが親切にしてくれ、 お茶まで誘われたと思ったら、 異様にスピリチュアルめいた話ばかりされ、 家庭の詮索をされ、 カウンセリングには、答えがなく、疲れました。 本などを読むと、 「趣味を持ちなさい」「お稽古を」「何か資格を取れば」と書いてあるものの、 我が家にはお金がないので、とにかく余計な事は出来ません。 お金がないので、外に出ることも、友達と会うことも止めています。 とにかく外に出ると、お金が掛かりそうなので・・・ 散歩なら大丈夫ですが、気力アップには繋がらず・・・ ネットは使いたい放題に入っているので、 ネットだけはやっていますが、 こんな生活をしていたら、自分が腐っていく気がしています。 だから、働くしかないのですが・・・ 気力が上がりません。 バリバリに働いている人を見ると、 尊敬・羨望のまなざしと、 それができない自分への嫌悪を招いてしまいます。 毎日、何も成果もなく過ぎて行きます。 そして、夜になって、後悔したり、落ち込んだり、あわてたり・・・ また朝が来て、何もできない・・・でもこんな自分はまずいまずい・・・でも何もできない・・・と思いながら時間を過ごし、夜を迎えます。 全く成果なし。 このまま、ただ年をとるだけ・・・怖くてたまりません。 何やってるんだろう・・・と思うと、 自分の存在意味がよくわからなくなってきます。 気力を挙げなくては・・・と思っています。 本当に毎日、空しくて楽しくなくて、気分が乗ってこないんです。 薬で気力UPとかじゃなくて、 ホントちょっとしたきっかけなんだと思います。 変な循環にはまっているところを、抜け出したいです。 気力のあがる糸口がほしいです。 どうしたら、気力が上がるのでしょうか? どんな糸口があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。