• ベストアンサー

無気力です。

こんばんわ。最近、就活で精神的に疲れ果てています。 私の頭の悪さからか、また、自分の能力そぐわない(レベルの高い企業)のか分かりませんが、一次面接さえ受けられないほどで、もう数社の筆記試験と適性試験に落ちてかなり無気力になって精神的にもまいっています。 しかも、志望している仕事が本当にやりたい仕事なのかまた、自分に向いているのかと迷っている状態でもあります。 最近は生活も不規則になっているし、全然遊んでいなし、人との交流も極端に減って、毎日、一人でいます。半分、引きこもりにないっている状態かもしれません。楽しいこといいことなんて一切ない状態で、毎日がつまらないくてしょうがないです。 就活もなるべくきついと思わずに楽しく考えるようにしていましたが、ことごとく試験に落ちているためモチベーションも下がっています。 正直、気分が悪く将来への不安と戦っている状態です。 私と同じような経験をなさった方は、このような状態の時どのような方法で打開しましたか?アドバイスをお願いします。

noname#114482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoro5
回答No.3

私は去年というか、4月から新社会人になるものです。 私も就活で精神的に疲れ果て、8キロ痩せました(笑) というのも、自分は絶対一流企業しかいかないっ!!!ぜったいに接客業につきたい!と思って一流企業ばかりエントリーしていました。 エントリー後、一次面接にたどりつかない企業もたくさんで、ご縁がなかったというメールやお手紙をたくさんもらいました。 一ヶ月のスケジュールはびっしり埋まるほど会社説明会もいき、何もたべれない状況がよくありました。 楽しいことをみつけろとはいいません。でも、せっかくなので、私は就活をしに行っているとき、同じ悩みをもった人が結構いることに気づきました。となりになったひとに話しかけたり、はなしかけやすそうな子に話しかけてみると結構前向きになれますよ!!同じ悩みもっていたりして、仲良くなれますよ!帰り道一緒にお茶しにいったり、ごはんたべにいったりして話していたら楽しくなりました。 あとは、家に帰ったときにおもいっきりストレス解消できるような質問者様なりのストレス解消方法で、短時間でも気を抜ける時間をつくってください。私の場合おもいっきり寝てました(笑) 私の友達はもう卒業なのにまだ内定きまっていない子もいましたよ。きまる時期とか会社との縁は運もあるとおもうので、自分を追い詰めないようにしてくださいね! 一個余分ですが、私からのアドバイスは、エントリーシートのジコPRは自分の強みを一つに絞り、強く印象付けるようなアピールを書くようにすると一次面接にたどりつけますよ! 質問者様にとってご縁のある素敵な会社に内定がでることを願っています。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。景気が上向きになったとはいえ、採用数そのものが減っているから狭き門ですよね。 私は2001年卒ですが、就職氷河期といわれた状況と自分の能力の不味さからか就職が難しく、結局派遣で働いてます。一つ上の先輩では50社受けて全滅という人もいました。 苦しい時は無理にあせらず、自分が何をしたいのか見つめたほうがいいかも。新卒で就職できなくても、新卒3年以内なら転職しやすいし、社会で一度働いたほうが本当にやりたい事がみつかるかも!くらいの気楽さで臨んでみては? 選ばなければ会社や仕事なんてたくさんあるし、頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.1

文章を読んでなんとなく感じたことですが、若さがありません。 就職活動で大事なのは、若さならではの勢いとか新鮮さだと思うのです。 それがあるのとないのではかなりの差がつくと思います。 とりあえず、規則正しい生活に変え 何でもいいから勢いのあるところを企業にアピールしてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。モチベーションが下がっている状態で文章にも迫力が表れていない状態だと思います。