• ベストアンサー

無気力です。

こんばんわ。最近、就活で精神的に疲れ果てています。 私の頭の悪さからか、また、自分の能力そぐわない(レベルの高い企業)のか分かりませんが、一次面接さえ受けられないほどで、もう数社の筆記試験と適性試験に落ちてかなり無気力になって精神的にもまいっています。 しかも、志望している仕事が本当にやりたい仕事なのかまた、自分に向いているのかと迷っている状態でもあります。 最近は生活も不規則になっているし、全然遊んでいなし、人との交流も極端に減って、毎日、一人でいます。半分、引きこもりにないっている状態かもしれません。楽しいこといいことなんて一切ない状態で、毎日がつまらないくてしょうがないです。 就活もなるべくきついと思わずに楽しく考えるようにしていましたが、ことごとく試験に落ちているためモチベーションも下がっています。 正直、気分が悪く将来への不安と戦っている状態です。 私と同じような経験をなさった方は、このような状態の時どのような方法で打開しましたか?アドバイスをお願いします。

noname#114482
noname#114482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoro5
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

私は去年というか、4月から新社会人になるものです。 私も就活で精神的に疲れ果て、8キロ痩せました(笑) というのも、自分は絶対一流企業しかいかないっ!!!ぜったいに接客業につきたい!と思って一流企業ばかりエントリーしていました。 エントリー後、一次面接にたどりつかない企業もたくさんで、ご縁がなかったというメールやお手紙をたくさんもらいました。 一ヶ月のスケジュールはびっしり埋まるほど会社説明会もいき、何もたべれない状況がよくありました。 楽しいことをみつけろとはいいません。でも、せっかくなので、私は就活をしに行っているとき、同じ悩みをもった人が結構いることに気づきました。となりになったひとに話しかけたり、はなしかけやすそうな子に話しかけてみると結構前向きになれますよ!!同じ悩みもっていたりして、仲良くなれますよ!帰り道一緒にお茶しにいったり、ごはんたべにいったりして話していたら楽しくなりました。 あとは、家に帰ったときにおもいっきりストレス解消できるような質問者様なりのストレス解消方法で、短時間でも気を抜ける時間をつくってください。私の場合おもいっきり寝てました(笑) 私の友達はもう卒業なのにまだ内定きまっていない子もいましたよ。きまる時期とか会社との縁は運もあるとおもうので、自分を追い詰めないようにしてくださいね! 一個余分ですが、私からのアドバイスは、エントリーシートのジコPRは自分の強みを一つに絞り、強く印象付けるようなアピールを書くようにすると一次面接にたどりつけますよ! 質問者様にとってご縁のある素敵な会社に内定がでることを願っています。

noname#114482
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。景気が上向きになったとはいえ、採用数そのものが減っているから狭き門ですよね。 私は2001年卒ですが、就職氷河期といわれた状況と自分の能力の不味さからか就職が難しく、結局派遣で働いてます。一つ上の先輩では50社受けて全滅という人もいました。 苦しい時は無理にあせらず、自分が何をしたいのか見つめたほうがいいかも。新卒で就職できなくても、新卒3年以内なら転職しやすいし、社会で一度働いたほうが本当にやりたい事がみつかるかも!くらいの気楽さで臨んでみては? 選ばなければ会社や仕事なんてたくさんあるし、頑張ってください。

noname#114482
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

文章を読んでなんとなく感じたことですが、若さがありません。 就職活動で大事なのは、若さならではの勢いとか新鮮さだと思うのです。 それがあるのとないのではかなりの差がつくと思います。 とりあえず、規則正しい生活に変え 何でもいいから勢いのあるところを企業にアピールしてみてはいかがでしょうか。

noname#114482
質問者

お礼

ありがとうございます。モチベーションが下がっている状態で文章にも迫力が表れていない状態だと思います。

関連するQ&A

  • 作品を完成させる気力が無い

    学生です。 趣味でアニメなどの絵描き(イラスト)を4年間やってきたのですが、どうも最近作品を完成させる気力がありません。 飽きるという部類にも入るのですが、状況の打開に何度も気分転換に絵描きを一時期やめて、また再度絵描きをしても一週間ぐらいしか気力が持たず、その期間内で作品を仕上げる気力も無く、落書きだけが続いて終わるというのがほとんどでした。 新しく本格的にデジタル機器による作業環境を作ったにも関わらず、気力が無いのです。 また別の打開策として、早寝早起き(規則正しい生活習慣)、外の空気を吸うなどしてモチベーションを上げようなどもして努力したのですが、気力が結局は起きませんでした。 やる気は十分あるのですが、精神と体が一致しないというかもうへんな気分でいます。 何か状況の打開につながるアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 生きることが疲れます。気力がわきません。

    生きることが疲れます。気力がわきません。 こんにちは。 私は30代の女性です。会社員です。 最近、何もかもうまくいかなくて・・生きることに疲れてきました。 私は何をするにもドンくさくて、スローペースなので、(努力をしてもできないんです・・)仕事でも、 毎日怒鳴り散らされてます。前だったら、それでも頑張ろうって思って前向きにやってましたが、最近精神的にかなり参ってしまってます。少し怒鳴られても立ち直れない、折れてしまいそうな自分です。 どうしても「頑張ろう」と思ってもうまくいかなくて、もう疲れて逃げたくなってきてしまいます。 プライベートでも彼はいますが、彼も厳しい人なので優しくしてくれるわけではなくて・・。 長い付き合いですが、私に事情があって、結婚も保留というか、延期になったままです。 すべて私がこういうネガティブでドンくさい性格だからだと思います。 仕事でもプライベートでも、周りの皆様に言わせると、私の考えでは「甘い」のだそうです。 そうかもしれません。 でももう反論したり、直したりする気にもなれなくてこのまま消えてなくなれたらどんなにラクか、とか 朝の通勤では必ず考えてしまい、しまいには涙ぐんでしまってます。 以前「抑うつ」状態で精神科へかかったことがあるのですが、今の自分の状態では病院へ行く元気すらなくて・・。やっぱり病気なのでしょうか・・。 質問は、精神科へかかったほうがいいと思われますか?ということなんですが、よろしくお願いします。

  • 気力がわかなくなった

    タイトルが適当かどうかわかりません。 ここ1ヶ月くらい気分と体調の波が交互にきます。 元々明るい性格ではありませんが、しゃべることや歩くこともしんどくなりました。 仕事(事務職)は出来ていましたが、今日は朝起きられず仕事を休みました。 心療内科にてビブレッソというくすりをだされましたが、すぐには効かないと思うので、この無気力状態が非常につらいです。 このまま引きこもりになりそうで自分がこわいです。有給も今年度そんなに残っていません。 どうしたら動けるようになりますか? うまくお返事が書けるか自信がないですが(文字を打つことすら疲れる)、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 無気力です

     私は大学3年生なのですが、就活に全く身が入りません。企業研究・自己分析は面倒そうで全くやっていません。業界研究もする気になれません。  今年の7月頃からやる気が出ず、無気力になってきました。興味を持つことがなくなって無関心になりました。毎日遅くまでパソコンで遊んでばかりです。午前4時まで遊んでいたこともありました。抗議の方もそんな状態だったので成績が悪かったです。無気力・無関心で退屈です。消えたいです。    とにかく就活がだる過ぎてやりたくないというのが本心です。よく就職講座などで「今の経済状況を掴め」、「新聞を毎日読め」など聞きますが読んでもサッパリ分からず、「どうせ私には何もできないでしょ」と思うのです。コネで採用されたらなあといつも思います。  「みんな大学に行くから私も」という感じで入ってしまってます。しかも学費の高い私大です。今まで自分の将来を本気で考えたことがありません。何かに本気で取り組んだこともないかもしれません。    もうどうすればいいのでしょうか

  • 生きる気力が欲しい

    僕は今、パニック障害を患っています。 最近、5年間付き合い、同棲していた彼女と破局しました。 唯一心を許した存在でした。 精神的にも整理がつかない中、金銭的にも厳しい状況でした。仕事を目一杯いれ、頑張らなきゃと躍起になっている最中、突然、めまいと動悸、とてつもない恐怖心に襲われ、後にパニック障害と診断されました。(乗り物恐怖はありませんが、突然恐怖や動悸に襲われます) 今は、仕事を辞め、1ヶ月後にやりたいと思っていた新しい仕事が決まっています。 ただ、パニック障害を克服できていない不安もあるのでしょうが、生きる気力が湧きません。 「前向きに行きたい、人生を楽しみたい」と思っているのに思えません。 自分がどういう状態なのか混乱してしまいます。「人生楽しんだ方が得だろ」と言い聞かせても、「嬉」「楽」という感情が削がれてしまったかのようで、悔しくて涙が出てきます。 せっかく、仕事も決まって、大切な友人にも心配してもらって、進むべき道は決まっているのに。 やはり精神的ショックが大きかったのでしょうか? 心にブレーキがかかってしまっているようです。 両親には、「情けない」といわれ、次の仕事に対するプレッシャーを掛けられる毎日です。 どうしたら、生きる気力が湧き、前向きになれるのでしょうか? 最近、暴露療法(不安や恐怖が襲って来たら、逃げずに受け入れ感じてみる、自分の感情を感じてみる)を知り、実践を初めています。 ただ、不安から目をそらし、プラスな感情しか受け入れないといった療法の意見もあるようで、どちらがいいかわかりません。 前向きになれるアドバイス頂けないでしょうか? このまま死を選んでしまうのでないかと恐怖が襲い、とてもつらいです。 前を向きたいのです。乱文すみません。

  • 気力を出したい

    4年近く続いた恋が終わりました。彼に、他に好きな人が出来たと言われました・・。私はまだ、大好きだったので現実を受け入れられず 出来れば戻って来て欲しい気持ちが強く、何度も戻りたいと伝えましたが、彼の答えは「無理だよ」でした。毎日、悲しくて悲しくて・・・食事も喉を通らず眠れず、安定剤と睡眠薬を服用しても 悲しみや悪夢で酷い寝汗で毎日、目が覚める状態でした。何もする気になれず苦しくて苦しくて・・気が付けば精神的におかしくなり、毎日 下痢続きで体調も最悪でした。こんな事ではいけない!と、思い とにかく少しでも食べる。食べれない時はカロリーメイトやビタミン入りのゼリーを飲んだり、最近は少し眠れるようにもなりました。とにかく、彼とは戻れないのだから、自分自身 前に進まなければと思い 色々ネットで検索したりしてみました。運気を上げるには 掃除(特に水周りなど)をしたり、古いものを捨てたりするのが良いと書いてありました。・・・が、掃除をしよう!とか、物を捨てよう!とかの気力が出て来ないのです"(ノ_・、)" もう、自分自身 彼の事はキッパリ断ち切って諦め、ケジメをつけて前に進みたいのですが・・・、あんなに好きだった彼を、すぐには忘れることなど無理ですし、気が付けば考えてしまっていますし・・・。でも、何とか気力を出して行きたいのです。どうしたら掃除や物を捨てる気力を出して行けるでしょうか?何か良い方法があれば、宜しくお願いします(゜ーÅ)

  • 楽しいこともなく無気力な毎日

    私は34歳のバツイチ女性です。 2年ほど前に離婚しました。 今は1人暮らしをしてます。 ここ1年くらい、無気力な状態で 楽しいこともありません。 また、楽しいと感じなくなってます。 仕事はちゃんと行って、職場では 明るく振舞っているので、周りからみたら 普通だと思います。 けど、仕事以外のことは何もやる気がおきなく 休みの日は引きこもり状態です。 本当は仕事も行きたくないのですが、 1人暮らしなのでそうもいきません・・・ 以前は友達と飲みに行ったりしてましたが、 最近は面倒に感じて、断ってしまってます。 誰かと会って話したりするのが、億劫に感じます。 こうなってしまった原因は、ある男性との別れです。 実はその男性との事が原因で離婚しました。 離婚後、数ヶ月してその男性とも別れましたが・・・ 自分の中でこの別れがショックが大きく、だいぶ 時間が経ってるのに、心の喪失感があります。 けど、最近このままじゃダメだと思うようになりました。 毎日淡々と過ごしてますが、何かもったいない ような気がしてきて。 かといって、出会いを求めてるわけでもないし、 何かやりたいことがあるわけでもなく、 どうしたらいいものか・・・。 人生そのものを悩んでしまいます。 何でもいいのでアドバイスとかあれば 教えて欲しいです。 まとまってなく長文で申し訳ないです<m(__)m>

  • 気力を取り戻したい

    私は大学2回生(女)です。 小学校から高校まで、がむしゃらに勉強し続けていました。 そして大学に入り、初めて受験勉強から解放され、 いろいろ人生について考えるようになって、やっと気づいたのですが、 私には自分がなく、やりたいこともなりたいものもないです。 今まで、やりたい、なりたいと思っていたことも、 やりたいことやなりたいものを見つけないと周りがうるさいから 仕方なく決めただけのものだったように感じています。 そういうものをすべて剥いでいったら、 結局私には何もありませんでした。 それに気づいてから毎日がすごくむなしくて、 目標もなくなってしまい、勉強にも生きることにも 気力がわかなくなってしまいました。 今は惰性でやっている状態です。 そんな自分にまったく自信が持てません。 しかし、仕事をして、自分の力で食べていけるようになりたいと考えていて、 そのためには、昔のように、 自分のやりたいことでなくてもがむしゃらにやることのできる 自分に戻った方がいいのだろうと思っています。 でも、その気力がわいてきません。 今までなんであんなにがむしゃらに頑張れていたのか全く分かりません。 気づいてしまったことをすべて忘れてしまいたいです。 そして、前の自分に戻れたらいいのにと思います。 大学に入ってから、少しずつ人間的に成長してきたと思っていたのに 結局行きついたのはただの怠けものだったのでしょうか。 喫緊の問題として、テストがたくさん迫っているのに 無気力で頭が働かず忘れっぽくなっているので 何とかして気力だけでも取り戻したいと思っています。 何か気力を取り戻すためのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 逃げ癖・無気力から抜け出したい

    私は24歳の学生です。 小学生の頃からいじめに会い、毎日死にたいと考えるうちに、生きていることは無価値だという考えに捉われて生きてきました。 今でも「死にたくない」と言う人たちの気持ちが理解できません。 それでも苦しいことは心の内に押さえ込み、何か自分がやりがいを感じることを得たいと専門的なことを学ぶ大学に入りました。 しかしそこでの出来事も心の喜びを感じるものはなく、表面上は真面目な学生である一方、実際はただ無為に時間を過ごしてきました。 そして大学卒業を前に無気力状態に陥りました。 社会に出る前に自分の不甲斐なさに打ちのめされ、逃げ出してしまった甘えた人間なのです。 「死んでもかまわない」「何にも興味を持てない、感動しない」という無気力な状態から、引きこもりになり数年を過ごしています。(外にいて不意に「このまま死にたい」という考えに捉われ、危うくということがあり、周りに多大な迷惑をかけることを恐れ、外出ができなくなりました) 今まで興味を持っていたことにもまるで関心が持てず、生きながら死んでいるような日々を過ごしていましたが、最近ようやく「生きなくてはならないんだ」という考えを持てるようになりました。 今現在甘えている両親には本当に感謝し申し訳なく思い、その恩を返さなくてはいけないからです。 それでも何かをしようとするといまだに無気力感・無価値感が思考を支配し動けなくなります。 こんな年で就職もしなくてはいけないし、焦りが募るのに、不意にすべてのことに意味が見出せなくなり、虚しさが襲い、結局何もできずに悩み続けているだけです。 こんな自分ではなく、いきいきと毎日を送ることができたらどれだけいいだろうと考えます。 心から「生きたい」と思えるようになりたいです。 けれど自分が自分である限り人生はまるで意味がないように思えてしまうのです。 どうすればこの無気力な気持ちを完全に抜け出せるでしょうか。 甘えきった情けない質問ですが、どうにかこの状態から抜け出したいと思っています。どんなご意見でもお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 就活について質問

    就活について質問 筆記試験って、何をやったらいいのですか? 一般教養と適性検査があるみたいですけど、何を勉強したらいいのか分かりません。