気力を取り戻すためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で気力を失ってしまった私。自己肯定感が低い中、やりたいこともなくなり、目標も見つけられない。しかし、仕事を自分の力で食べていきたいという思いがあり、気力を取り戻したい。どうすれば気力を取り戻せるのかアドバイスを求めています。
  • 気力を失った大学生の私。自己肯定感の低さからやりたいことを見つけられず、目標もない。でも、自分の力で食べていけるようになりたいと考えており、気力を取り戻す必要がある。どのように気力を取り戻せば良いのかアドバイスをお願いします。
  • 大学生活で気力をなくした私。自己肯定感の欠如からやりたいこともなくなり、目標も見つけられない。しかし、自分の力で生計を立てたいという思いがあり、気力を取り戻したい。どうすれば気力を取り戻せるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

気力を取り戻したい

私は大学2回生(女)です。 小学校から高校まで、がむしゃらに勉強し続けていました。 そして大学に入り、初めて受験勉強から解放され、 いろいろ人生について考えるようになって、やっと気づいたのですが、 私には自分がなく、やりたいこともなりたいものもないです。 今まで、やりたい、なりたいと思っていたことも、 やりたいことやなりたいものを見つけないと周りがうるさいから 仕方なく決めただけのものだったように感じています。 そういうものをすべて剥いでいったら、 結局私には何もありませんでした。 それに気づいてから毎日がすごくむなしくて、 目標もなくなってしまい、勉強にも生きることにも 気力がわかなくなってしまいました。 今は惰性でやっている状態です。 そんな自分にまったく自信が持てません。 しかし、仕事をして、自分の力で食べていけるようになりたいと考えていて、 そのためには、昔のように、 自分のやりたいことでなくてもがむしゃらにやることのできる 自分に戻った方がいいのだろうと思っています。 でも、その気力がわいてきません。 今までなんであんなにがむしゃらに頑張れていたのか全く分かりません。 気づいてしまったことをすべて忘れてしまいたいです。 そして、前の自分に戻れたらいいのにと思います。 大学に入ってから、少しずつ人間的に成長してきたと思っていたのに 結局行きついたのはただの怠けものだったのでしょうか。 喫緊の問題として、テストがたくさん迫っているのに 無気力で頭が働かず忘れっぽくなっているので 何とかして気力だけでも取り戻したいと思っています。 何か気力を取り戻すためのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#184654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたは今まで自分の一面しか見てこなかっただけです。 怠け者なあなたも、無気力なあなたも、またあなた自身です。 全てあなただというなら、自分を否定してもしょうがない。 ダメな自分も受け入れましょう。 その上で。 気力を振り絞らなきゃいけない時がある。 そういうときに自分を奮い立たせるのはやはり自分です。 人は言葉に支配されています。 ネガティブなセリフを言えば気力が失われていく。 ポジティブなセリフを言えば気力が生まれてくる。 人はそういう生き物です。 自分を勇気づける言葉をあなたは知っているはずです。 今まで生きてきた中で、きっとそのセリフを口にしているはずです。 それを思い出せれば、必ずチカラが生まれてきます。 すぐには思い出せないでしょう。 自分へのエールを書き出してみてください。 「私は○○だ」とか「○○な自分が好き」とか。 100でも1000でも。 それを口に出して読んでみましょう。 「あ、これは元気になるかも」と感じる言葉を見つけたら、何かする前に心の中で唱えてみましょう。 きっと自分を勇気づけてくれますよ。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までがむしゃらに生きてきた中で いろんな元気の出る言葉を拾い続けてきましたが 今は、そのすべてがきれいごとに思え、 そんなこと言ったって無駄、と思えてしまうのです。 でも、こんな私にも 探せば何かぴったりの言葉があるかもしれません。 そう思わせてくださってありがとうございます。 あと、動画の曲がいい曲でした。 音楽っていいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

いいえ。 あなたは人間的に成長しています。 だから、いままでの自分がラットレースに巻き込まれたネズミ。 操作されたロボットであったことに気付いたのです。 よかったですね。 やっと、人間らしさを取り戻しました。 これからは、あなたはやりたいことをやるのです。 ご自分にピンと来たことにいろいろ挑戦してみてください。 成績? 単位なんて、テキトーにやってれば、取れます。 大学だってやめたいなら、やめればいい。 これからの人生はあなたが100%決めるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成長したのでしょうか。 自分ではよくわかりませんが… 気力がなくて、やりたいことがないし あってもやる気がない状況なので やりたいことをやるというのもよくわからないのですが もしかしたら、何もやらないことをしたいのかもしれません。 ありがとうございました。