• 締切済み

生きる気力が出ません

私はいつも何かの目標が無いと頑張れない人でした。そして、つい最近生きる希望だった事が全て自分のせいで壊れてしまい、自分が嫌になり、全く自信も持てず、生きる気力が出ません。常に前を向いて頑張って来たつもりでしたが、何も残っていない気がします。簡単に死ねないし、生きているのも辛い 消えたい心境からどうしたら出られるか全くわかりません。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

視点の変更が必要だと思いますよ あなたは今でもそのダメになった目標に目が向いているから気力がでないのでしょう。 世界を見て、新しい目標を見つけてください。 古い目標がダメになったのは、あなたが新しい目標を見つけるためだった、 そう思えますよ。

  • bleached
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

その気持ちわかります。私もホントに生きるのが辛くて、どの自殺が一番楽かとか調べてましたf^_^;親友もいない、なんも取り柄がない。でも小さい事でも目標を作ってきました。そしたら3年くらい生き延びてました(^O^)/誰かしらあなたの事を心配している人はいると思います。諦めないで下さい!

wab39229
質問者

お礼

ありがとうございます。私も何となく時間が過ぎて生き延びれるといいです。 直ぐには目標は見付からないけれど。

回答No.2

多分貴方の質問に解決方法が出ています。 新たな目標を作る事はないでしょうか? 目標に向かって邁進していた事は、ちゃんと後々自分の人生の思い出に残っています。成功してもしなくてもです。 いつかあんな事もあったなと思っていますよ。 いつも前進されてたようですが今は立ち止ってるみたいですね。 人生長いし、たまにはいいんじゃないですか?

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

鬱病かも知れません あまり今以上に酷くならないうち心療内科なり精神科のカウンセリングを 受けてみてはどうですか。  

関連するQ&A

  • 気力を取り戻したい

    私は大学2回生(女)です。 小学校から高校まで、がむしゃらに勉強し続けていました。 そして大学に入り、初めて受験勉強から解放され、 いろいろ人生について考えるようになって、やっと気づいたのですが、 私には自分がなく、やりたいこともなりたいものもないです。 今まで、やりたい、なりたいと思っていたことも、 やりたいことやなりたいものを見つけないと周りがうるさいから 仕方なく決めただけのものだったように感じています。 そういうものをすべて剥いでいったら、 結局私には何もありませんでした。 それに気づいてから毎日がすごくむなしくて、 目標もなくなってしまい、勉強にも生きることにも 気力がわかなくなってしまいました。 今は惰性でやっている状態です。 そんな自分にまったく自信が持てません。 しかし、仕事をして、自分の力で食べていけるようになりたいと考えていて、 そのためには、昔のように、 自分のやりたいことでなくてもがむしゃらにやることのできる 自分に戻った方がいいのだろうと思っています。 でも、その気力がわいてきません。 今までなんであんなにがむしゃらに頑張れていたのか全く分かりません。 気づいてしまったことをすべて忘れてしまいたいです。 そして、前の自分に戻れたらいいのにと思います。 大学に入ってから、少しずつ人間的に成長してきたと思っていたのに 結局行きついたのはただの怠けものだったのでしょうか。 喫緊の問題として、テストがたくさん迫っているのに 無気力で頭が働かず忘れっぽくなっているので 何とかして気力だけでも取り戻したいと思っています。 何か気力を取り戻すためのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生きる気力

    生きていく自信、気力がもてません。 自分の将来に対して希望がもてません。 今すぐ死にたい、というよりも、もうこれ以上生きていたくないという感じです。 今の心境について詳しく説明しようとすると、かなりの長文になってしまいそうであり、また、自分自身も多少混乱しているため、長くは書きませんでした。 このような経験をおもちの方、あるいは現在このような状態にある方がいらっしゃれば、御意見を頂きたいと思います。

  • 何の為に生きてるのか・・無気力になってます

    こんにちは。私は今、自分自身がよくわかりません。何かをする気力が起こりません。こういうのを鬱って言うのかな。と思う様になりました。とはいえ仕事には行ってますが・・。 きっかけ?ではないですが、数ヶ月前に失恋をしてから一気に無気力になってしましました。何をしても心から楽しい!と感じる事ができません。友達はそれなりにいますがいつも独りの様な気がして不安になります。最近は何の為に生きてるのかな、と思う様になりました。抜け出す事はできるでしょうか・・

  • なにをしていても無気力で沈みます

    鬱で通院中です 不安症状とパニックです ソラナックスを飲んでいて、他に頓服としてセレナミンを処方して貰っています。 数ヶ月前は鬱状態が酷く、今振り返ってみても 自分が怖い位でした。 医者からは休職を勧められていたのですが なんとか頑張って来ました。 自分的には少し良くなっていると思いますし お医者さんへ通院する頻度も減っています。 しかし急に最近また、常に何をしていてもつまらないと言うか 無気力で沈みがちです 仕事をしていても、全然やる気が起きず急に泣きだして逃げたくなります 毎日の生活の中に、少しでも楽しいと思える事を 見付けられなくなりました。 消えたい、消えたいとばかり思います 病気のせいなのか単に自分が弱いせいなのかもう良く判りません。 薬を飲んだって気分は全然晴れなくて何もする気がおきません でも生活をしなくてはいけなくて辛くて辛くて泣きたくなります 私の鬱はまた悪い方向に進んでいるのでしょうか?? それとも単なる自分への甘えがそうさせているだけなのでしょうか? 病気なのか性格なのかもうどうして良いのか判りません・・ 私はどうしたら良いのでしょうか? お医者さんにその旨伝えて御薬を代えてもらう? それとも自分がもっと強くなるように頑張れば良いの? 少し生活を休んでみれば良い? どなたかアドバイスを下さい お願いします

  • 突然の無気力。

    私は、突然スイッチが切れたように 無気力になってしまい、 ここ最近 学校にも通えていません。 はじめの頃は、教室まで行けず、 保健室で休んだりしていましたが、 今では、家にこもりがちになっています。 常にだるくて、無気力(特に朝)で、 なかなか起きられないし、 好きなことをしても、楽しくないです。 勉強をする気にもなりません。 自分では、学校に行かなきゃ! ちゃんとしなきゃ!って思ってるのに、 身体がだるくて、動きません。 何も出来ないダメな自分が大嫌いです。 今までは、こんなこと なかったので どうしてこうなってしまったのか、 自分でも分かりません。 これって、ただの逃げなのでしょうか? どうすれば、克服できますか?

  • 生きる気力(再質問)

    (前回、別のカテゴリで質問したのですが、こちらのカテゴリの方がベターではないかと思い、再質問させていただきます。) 生きていく自信、気力がもてません。 自分の将来に対して希望がもてません。 今すぐ死にたい、というよりも、もうこれ以上生きていたくないという感じです。 今の心境について詳しく説明しようとすると、かなりの長文になってしまいそうであり、また、自分自身も多少混乱しているため、長くは書きませんでした。 このような経験をおもちの方、あるいは現在このような状態にある方がいらっしゃれば、御意見を頂きたいと思います。

  • 無気力になってしまいます

    たまにすごい無気力感に襲われます。 常に、と言うわけではないので精神的な疾患とかではないと思うのですが・・・ 学校に行って友達に会えば楽しいし、勉強も頑張ろう、と思えるのですが、ふとした瞬間に もうどうでもいいや と思ってしまいます。 そうなるとすべてがどうでもいいように思えてしまい、死んですべて投げ出せたらどんなに楽だろう、とも思ってしまいます。。 そのせいで不登校気味で、勉強もしたくなくなってしまい、また無気力状態におちいる、という悪循環です。 原点には、忍耐力が足りないことがあるのだと思うのですがどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気力がわかず、涙もろく、会社に行きたくなく、自信をなくし、さみしく、きついです。

    最近、涙もろく、やる気が出ない状態が続いています。 原因は自分の中でいくつかわかっている部分があります。 まず、2年前母が亡くなり、先日三回忌をした事。 三回忌の数日後、友人のお母さんが亡くなった事。 自炊する気力がおきないため、食生活が乱れている事。 会社で毎日萎縮している事。 会社の社員の女性が美人ばかりで劣等感を持ち、もともと自信がないのにもっと自信をなくしている事。 彼氏がいなくてさみしく、いいなと思う人に8年近く付き合ってる彼女がいるので、がんばれない事。 会社の女性同士のランチライムに疲れている事。 いろんな事が積み重なってか、すぐ泣きたくなり、会社に行くのがきついです。 以前精神科に通院していた事がありますが、もう心療内科には通いたくないと思っています。 母が亡くなってから、一時は前向きに頑張っていました。 サーフィンを始めましたが、私の住んでいる県では初心者には厳しい環境と、サーフボードを買ったあとショップの人に聞いて、 せっかくサーフィンで希望を見いだしていたのが、気力をなくしてしまいました。 食生活が乱れているなら自炊するようにすればいい、とわかってはいますが、気力が出ません。 以前から仕事が続かなくて、最高でも2年弱でやめてしまいます。 今の会社は環境もよいのですが、最近会社に行くのがとてもきついです。 いつも枝がポキッと折れるように、突然会社に行くのが嫌になってしまいます。 上司からはペコペコしすぎていると指導されました。 死にたいとは思いません。 母の死で、命の重み、尊さは誰よりわかっていると感じています。 じゃあどうしたいのかわかりませんが、とにかく気力がわかず、涙もろく、会社に行きたくなく、自信をなくし、さみしく、きついです。 どんなことでもいいです。助言をいただければ嬉しいです。お願いします。

  • 無気力なとき

    みなさんは無気力なとき、どうやって回復したり気分転換されていますか? 最近考える事が多くて疲れてしまい、体もだるいし偏頭痛はひどいし何より体の不調とずーっと無気力であることに疲れてしまいます。無気力なせいかあまり何かをしたいとも思えず、、 是非参考にさせてください。

  • 無気力・無感動の高1

    最近、非常に無感動・無気力で非常に困っております。 気の沈み方がいつもより激しく、何か嫌な事があるとすぐに 涙が出そうになったりします。そして非常に集中力が低下しました。 常に落ち着きがなく些細な事で非常にイライラするようになり、 何より、生きてて何が楽しいのか分からなくなりました。 以前は好奇心の塊のような性格だったのですが、今は楽しそうな人を 見ると、不思議でたまらなくなりました。 本当に生きてて何が楽しいのか分かりません。全てが面倒になりました。 食欲の低下や不眠等はあまり無いです。落ち着きが無くなったので、 寝付きは悪くなりましたがさほどでもありません。 大人に相談しろと言われても大人に相談する事は非常に嫌なので 無理です。「相談すれば楽になるよ」と言われても無理な事は無理。 この無気力はどうすれば治せますか?回答してもらえれば有り難い限りです。