• 締切済み

何の為に生きてるのか・・無気力になってます

こんにちは。私は今、自分自身がよくわかりません。何かをする気力が起こりません。こういうのを鬱って言うのかな。と思う様になりました。とはいえ仕事には行ってますが・・。 きっかけ?ではないですが、数ヶ月前に失恋をしてから一気に無気力になってしましました。何をしても心から楽しい!と感じる事ができません。友達はそれなりにいますがいつも独りの様な気がして不安になります。最近は何の為に生きてるのかな、と思う様になりました。抜け出す事はできるでしょうか・・

みんなの回答

回答No.16

こんばんは。別れた後というのはとかく無気力になるものですよね。私も以前彼と別れた時、食欲が全くなくなり物も食べられず、友達といてもその人のことばかりを考えていました。ご飯も食べても味気なかったなあ…。やっぱり好きだった人をいきなりなくすと、支えをなくなってしまうから。心にぽっかり穴があいてしまって、それをなかなか埋められなくなってしまうんですよね。   そんな時こそ友達や家族に思い切り甘えちゃいましょう! 一人で悩みを抱え込んではだめですよ?つらい時こそ、側にいる誰かに悩みを打ち明けてみてください。悩みというのは誰かと分かち合うと、とても楽になるものです。あなたの友達や両親もあなたに親身になって話を聞いてくれることでしょう。     その人はあなたと恋人になる「運命」じゃなかった。 でもあなたにはこの先もっといい人が待ってる! 失恋したのはきっとその人と出会うためです。   今は悲しいかもしれない。 でも心配しなくても大丈夫ですよ。 その悲しさはあなたの家族や友達、 それから時間が解決してくれます。 今は温かくして美味しい物を一杯食べて、 どうかぐっすり眠ってくださいね。

  • a-jkd
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

仕事がはかどらないとか不眠などの症状はありませんか?日常生活に差し障りがあるのならば、精神科もしくは心療内科を受診されたほうがいいと思います。 無気力な状態の時には、なかなか行動を起こせないかもしれませんが、不安があってここで相談されていると思いますし、早めに相談することが楽になる一番の近道だと思います。 鬱病でないにしても、いろんなきっかけで「鬱状態」になることはあると思います。

noname#14975
noname#14975
回答No.14

できますよ。乗り越えられます。むしろ誰もが通る道です。この道を通って人は大人になっていくんだと思います。人間は一生に一回は絶対にああ孤独なんだと自覚するときがあると思いますよ。 孤独だから何よりも自分を大事にしましょう。 孤独だから周りに見栄をはるのはやめましょう。 孤独だから周りの人を大事にしましょう。 孤独であることと孤独感は違います。孤独感は自分と向き合ったとたんに消えます。あなたは人から愛されていないから孤独感を持つのではなく、自分から愛されていないからです。自分で自分のことがわからなくて誰がわかってくれるでしょう。あなたはまず一番に自分のことを知って大事にしてあげてください。

noname#29127
noname#29127
回答No.13

失恋して無気力になるのはごく当たり前のことだと思います。 それほどその人のことをよく考えていたからです。 独りの気がするというのは、そう思ってしまえばいくらでも そう感じます。反対に「この友だちがいてよかった」と少しでも 思えばもっとそう感じるようになると思います。 抜け出すには自分の好きな音楽を聞いたり、趣味に時間をかける なりしてみてください。さらに、仕事以外でも外に出てみてください。 小さな幸福が感じられるようになれば抜け出すことができるように なります。

  • mipiko
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.12

こんにちは。 辛いですね・・・suikachanさんのお気持ち良くわかります。 私は7ヶ月ほど前に婚約者に浮気をされ欝になりました。 同じように「私は独りぼっちだ」と絶望し、食事も取れない、眠れない、無気力etc。 自分でもこれはまずいと思い、心療内科にかかって欝と診断され、かえってほっとしました。 こんな風に考えてしまう、無気力だったりするのは欝だから仕方が無いのだと。 心の傷が癒えないと、根本的には改善しないとは思いますが、薬を服用てからかなり楽になりました。 私はまだ通院していますが、最近は前向きな考えが出来る様になりました。 suikachanさんも症状がひどくならないうちに一度病院に行かれてみてはいかがでしょうか? 精神科や心療内科は敷居が高いですが、不安に思っていることなど、聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると思います。(相性もありますが) そして、あなたは独りではありません。 きっと今の状態から抜け出す事は出来ます。 今はトンネルの中でしょうが、出口は必ずあります。 頑張らなくて良いのです。 今は自分に優しく、リラックスしましょう。

  • tako214
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.11

人間はいつかものすごく迷ったり、苦しんだり、落ち込むときがあります。あなた今失恋と言う壁をまだ登りきっていない感じです。 落ち込むことはあります、私もただ落ち込みもうこの先やっていけないのではないかと考えました、あなたの気持ちがよくわかります、でも今はそれでいいんです あなたが無理にたち直ろう、しっかりしなくてはいけないと思えば思うほど自分自身が辛くなるだけ。寂しさを忘れるため友人と無理やり会ったりしても一時だけですまた独りになった時落ち込むばかり、そんなときはたくさん泣いて悩んでいいんです 問題は時間が解決してくれるはず、私もそうでした大切な人がいなくなったとき無気力になりました 今は泣いて悩んでありがままの自分を見つめることが大切です そんなときこそ自分と向き会える時間です あなたも必ず壁を登りきることができます!苦しくて辛いけどそれが人生!焦らずゆっくりでいいんです、あなたのペースで一歩ずつ歩いてください!焦れば焦るほど道は遠くなります必ず道はいつか見えてきます 無理をしないでゆっくり歩いてください応援しています

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.10

私も似たようなことを時々考えることがあります。 「もう、したいことは一通りやったし、何かの事件に巻き込まれて死んでもきっと後悔しないだろうなあ」と。 そして例えば、「銀行強盗に出くわしたら、殺されても構わないから突っ込んでやろう」とか。 ま、何事もなく平穏を過ごしてはいますけどね。 参考になるかわかりませんがアドバイスを・・・。 人間は、太陽の光を浴びていないと、軽い鬱病のような状態を引き起こすそうです。出歩くのがおっくうでも、例えば、「どこそこにハンバーグでも食べに行こう」とか、「買い物をして来よう」とか、何でもいいので外に出て太陽の光を浴びて下さい。ブラブラとドライブしてもいいと思います。好きな音楽やラジオを聴きながら。 日常をちょっと忘れて、時間を無駄遣いするような気持ちで。温泉の露天風呂でも、子供だましの動物園にでも、とにかく家の外であればいいと思います。 とにかく太陽の光です。室内に閉じこもってはダメですよ。 何のために生きるのかは人それぞれです。 私も見つけていないかもしれません。 今はただ、「家族を養う」ことが当面の目標かもしれませんが・・・。 私は、地球生物が、温暖化で破滅するのは時間の問題と思っています。このまま、環境を守れる劇的な発明もなされずに、人類が目先の利益(お金・利便)を求め続ければ、地球はあともって10~20年くらいとも覚悟しています。 私は人類がグダグダと生き続けた代償としての最期の結末を見たいですね。それまでは死ねません。 刹那的・悲観的発想かもしれませんが・・・・。

回答No.9

数年前、車に突っ込まれる事故に遭い手術しました。 当時私は楽器を演奏して多少ですがお金を稼いでいました。しかし、事故の影響でその仕事もままならなくなりました。 さすがに落ち込みましたね・・ 生きてる意味も運命的なことも含めて全てが嫌になりました。 でも、単純に起きちゃったことは元にはもどせないんですよね。今が最高だとは思いませんが、まぁ楽しくやってます。 人間は1人だと考えます。だからこそ、自分から繋がっていくのです。向こうから来るのを待たなくても、自分からいけば向こうに待ってる人がいますよ^^ 私もこの先、また何がおこるかわかりません。みんなそうです。そしたらまた克服すりゃいいんです(疲れますけどね^^;)

noname#16485
noname#16485
回答No.8

自分を磨くチャンスですよ^^ 前の人のことは忘れましょう。 時間が解決してくれると思います。 どんな人に魅力感じますか? 自分が魅力を感じる人にたくさん愛してもらえるように頑張ってみてくださいね。 そして、いつか見返してやりましょうー★

  • J93K112
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

何の為に生きているのか、生きている人でわかっている人はいないと思います。(「○△の為に生きている!」と思い込んでいる人は大勢いますが・・・) また、何の為に生きるか、決める必要もないと思います。 でも、忘れないで下さい。 生きたくても、長生きできない人、 歩きたくても、歩けない人、 泣きたくても、涙すら流せない人が大勢いる事を・・・ もし、どうしても生きる理由が欲しいなら、他人の為に一生懸命働く事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 彼氏と別れ無気力から抜け出したいです

    大好きだった彼に自ら別れを告げました 9ヶ月でしたが本当にだいすきでした 別れたくなかったし一緒にいたかったです でももうどうしようもなかった 別れた事は後悔していません ただすごく無気力で辛いです 失恋後は友達とぱーっと遊びに行くとか旅行に行くとか書いてあったけど 全く行く気になりません やっとの思いで仕事に行き即帰宅 ベッドに横になって泣いてしまう感じです ご飯は食べれてるし睡眠も大丈夫です ただ何もしたくない 横になっていたいです ムリにでも友達に合ったりしたら元気になるでしょうか かれこれ数日そんな感じです アドバイスお願いします

  • 失恋から来る無気力さ

    私には好きな人がいました。 彼とは英国留学中に出会いました。 始めは心の底から信頼できる、唯一心を許せるような大切な友人でした。 私は過去に性犯罪の被害に遭い、そのトラウマの為男性が苦手です。 だけど、そんな私でも彼にとても惹かれていきました、友情が恋愛感情に変わっていきました。 その矢先、お互い帰国することになってしまいました。 私は帰国後にはっきりと想いを伝えました。 彼も同じ想いだと言ってくれましたが、その後に 「遠距離だから君とは付き合えない。でも君は俺にとって親友なんだよ。だからこれからも友達として連絡を取っていこう」 と言われ振られてしまいました。 凄く凄く大好きな人だったので本当にショックでした。 その後、ショックで泣く日々が続きました。もう無気力で頭の中がボーっとして、ただ時間が過ぎるのを待っているような状態、休日は寝込んでベッドの中で泣いてばかりでした。 やがて3年が経ち、今に至ります。 3年前は、 「どうして同じ気持ちだって言ってくれたのに、遠距離だからって振るのかな…」 と、泣きながら考えていましたが、最近になって私も 「彼が遠距離は駄目って言ってたんだからこの恋はもう完全に終わってるんだから。もう前を向いて生きていかなきゃ。」 と思うようになりました。また、「彼じゃなきゃ絶対嫌だ」と思っていましたが、「新しい恋したいな…」と少しずつ思えるようにもなりました。 (トラウマで男性をとても警戒してしまう自分がいて、この先、彼のように心から信頼できる男性に出会えるのかとても不安になってしまいますが…。) しかし依然と失恋からきた無気力さやボーっとする時間は未だ続いています。 自分でも「時間が勿体無いから何か自分にとってプラスすることを行わなくちゃいけないじゃない…」と思うのですが、なかなか体や頭が重くて動きません。 失恋してから3年も経つのに、まだ失恋の状態を引きずっている自分がとても恥ずかしいです…。 私と似たような経験をされた方いらっしゃいますか? 失恋から来る無気力の状態を、どのようにして乗り切っていかれたのでしょうか? 最後まで読んで頂き、どうもありがとうございました。

  • 失恋欝でしょうか?

    1年弱付き合っていた彼女に振られました。 2ヶ月経って、もう彼女自身に未練はないと思います。 恋愛自体にマイナスなイメージが定着してしまったので、元カノとは付き合いたいとも思いませんし、思考の隙間で考えてしまう事はまだ多いですが、もう好きではありません。 支えを失った衝撃なのか、「恋愛は苦しむもの。でも一人なのも不安」という生きることへの悪循環なのか、なんなのかは解らないのですが、 なにごとに対しても気力が出ません。 泣きもしませんし苦しくもありませんが、 喜んだり、幸せだと思ったり、楽しいと心から思って、笑うことはなく、(お笑いで笑ったりする事はあっても) どうやってこの失恋ウツから回復すればいいのかわらかず、苦しいです。 自分なりにこの原因を考えてみても、よく解りませんし、どうやって立ち直るのかも解りません。このまま正式な鬱病になってしまうのではないかと心配です。 恋愛は苦しんでいつか別れる・不安や苦しみの方が多い・というイメージになってしまい、好きになった人をまた失うのも怖くて、でも一人ぼっち(恋人がいないという意味で)が不安というか、無気力で、 勉強や友人付き合いは普通に出来ますし、好きな音楽も聞けます。 ウツのような症状には波があって、嫌なときは何もかもする気がないのですが、軽い時は軽いです。 楽しいことをしていても、楽しいと思えないというか・・・友達の前では作っていますが、どこか心がその通りではないというか、なにかが私には足りない気がします。 学校はちょっと休みがちになっています。 自分はどうしたらいいのか解りません。何事にも気力がでないというのは本当に辛いです。頭では解っていますが、どうしたら良いのか解りません・・・。アドバイスお待ちしております。

  • 無気力で困ってます

    学生です。 普通に起きて、動けるんですが無気力すぎて困っています。一人暮らしなので働かなくてはいけないのに、働く気にならずいけないし、何もする気が起こりません。読書くらいです、できることが。ご飯も作る気になれず、痩せました。しなくてはいけないことは大量にあるのに、どれも現実味がなくできないんです。来ているメールももう数ヶ月もほったらかし、用事も全てほったらかし、どうでもいい。。って思ってしまいます。でも基本的な活動?はできるので鬱とは違う気がします。 先日初めて病院を訪れたら、抗不安薬しか処方されませんでした。無気力に効く薬ってないのでしょうか?(口下手なのもあると思いますが) また、無気力からやる気を起こす方法も教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • アパシー(無気力症)でしょうか?

    無気力な彼について相談させてください。 長い間付き合っている彼がいるのですが、夏の終わりに2年ほどつとめた仕事を辞めて以来、就職していません。1回、とてもいい仕事が決まったのですが、3日目に辞めてしまいました。辞めるまでは「しんどい」「続けられるか自信がない」などといつも愚痴っていました。辞めた後は楽そうです。 もう3ヶ月も無職なので、仕事を探してはどうかと提案しても、気分がいいときには「こんなことがやりたい」と乗ってくるのですが、気分が乗らないと「俺はこのままでいいんだよ」「お前はうるさいからあっちに行け」とか言われます。 うつも疑ってみて、一度病院にも行ったのですが、先生の診断ではうつの症状には当てはまらないのでちがうでしょうとのことでした。(暗に「考え方に甘えがある、社会生活には辛いこともあるのだから」というようなことを言われた感じでした。) 私はそれを聞いて、うつではないのだからと、仕事を探すことを再度提案しましたが、本人は相変わらずです。都合の悪いことには「眠い」と言って寝てしまったり、たまに希望とかを語り始めても、なんだか現実離れした理想を語っており(いいところに就職して1年間でスキルを身につけて独立する、など)、勤務を続けていけるのか、なんだか疑問に思ったりもしてしまいます。 最近、アパシーシンドローム(無気力症)というのがあるのを聞きました。彼はこれなんでしょうか?とすると、もしこのままほおって置けば引きこもりみたいな状態になってしまいますか? また、今の状態から抜け出すには、どうしたらいいのでしょうか? 特に同じ状況に置かれたことがある方がいらっしゃったら、ぜひご意見を聞きたいです。 私も彼も30代半ば。彼は優しいのですが、人づきあいがあまり得意ではないようで、友達はゼロです。

  • 無気力、どの病院へ行けばいいのか分かりません

    初めまして。 新しい土地に引っ越して1年未満の主婦です。 去年から無気力で何もやる気がなく、外に出たくない、人に会いたくないというような事があり困っています…。 元気な日もたまにあるのですが、ほとんどが無気力な感じです。 小学生くらいの時から人の目をすごく気にする方で、私なんか見られていないのは分かっているのですが、歩いていて悪口を言われたり笑われているんではないか…と自意識過剰になってしまいます。 高校生の頃、それが酷くて心療内科に通っていた事があります… 毎日すごく無駄な時間を過ごし、だらしない自分が嫌で仕方ありません。 イライラして泣いたりする事もあります。 家事もしない。好きなお風呂に入る事さえなかなか出来なくなります。 もともと生理不順ですが、現在も一ヶ月ほど生理が遅れています。 親や友達に心配をかけたくないので、地元に帰る時は元気に明るく振舞っています。 夫はとても優しく家事をしてくれたり、私をいつも元気づけてくれたり、本当に感謝しています。 そんな夫の為にも早く元気になりたいです。 しかしどの病院(何科)に行けばいいのか、行っても何を話せばいいのかよく分かりません… ネットで調べまくって、うつか月経前症候群?なのかな~と少し思いました。 高校の頃行っていた病院は引っ越して遠いですし、あの頃とは違う状態で不安がありなかなか行けません。 説明が下手で大変申し訳ありませんが、今後どうしたらいいのか、治るアドバイスなど、何卒よろしくお願い致します。

  • なにをしていても無気力で沈みます

    鬱で通院中です 不安症状とパニックです ソラナックスを飲んでいて、他に頓服としてセレナミンを処方して貰っています。 数ヶ月前は鬱状態が酷く、今振り返ってみても 自分が怖い位でした。 医者からは休職を勧められていたのですが なんとか頑張って来ました。 自分的には少し良くなっていると思いますし お医者さんへ通院する頻度も減っています。 しかし急に最近また、常に何をしていてもつまらないと言うか 無気力で沈みがちです 仕事をしていても、全然やる気が起きず急に泣きだして逃げたくなります 毎日の生活の中に、少しでも楽しいと思える事を 見付けられなくなりました。 消えたい、消えたいとばかり思います 病気のせいなのか単に自分が弱いせいなのかもう良く判りません。 薬を飲んだって気分は全然晴れなくて何もする気がおきません でも生活をしなくてはいけなくて辛くて辛くて泣きたくなります 私の鬱はまた悪い方向に進んでいるのでしょうか?? それとも単なる自分への甘えがそうさせているだけなのでしょうか? 病気なのか性格なのかもうどうして良いのか判りません・・ 私はどうしたら良いのでしょうか? お医者さんにその旨伝えて御薬を代えてもらう? それとも自分がもっと強くなるように頑張れば良いの? 少し生活を休んでみれば良い? どなたかアドバイスを下さい お願いします

  • 無気力で困っています。

    長文なうえに上手くまとめられない文で読み辛いです。よろしければ目を通して頂ければと思います。 25歳、女です。 2年前くらいから、物事をうまくこなせなくて悩んでいます。 寝起きが辛くてなかなか起きられないというか、一度目が覚めても意識がもうろうとして身体が動かせない状態が2、3時間つづいて起きれなく、一日の睡眠時間が12時間を越えることがざらにあります。 これは現実逃避しようとして起きれないのかな、という何となくの自覚があるのですが、どうにも改善する事ができません。 とにかく数年前は気力でできていた事が、今は気力ってどうやって出すんだっけ、と全く思い出せない状態です。もともと神経質でテレビや映画を見るのもイライラする事が多いので、自分をなだめようとそういうものから遠ざけたりしていたら、どんどんいろんな情報から遠ざかっていて気付いたらここ3年くらい何の成長もないまま来てしまった気がします。 2年前にこれでは駄目だと思い、いろんな勉強をしようとしたり、いろんな人と関わったりしようと活動をしたのですが、まわりの人が頑張っているのを見ると、うまくできない自分が悲しくて辛くなったり、どうして皆はいろんな映画やテレビや本などの情報を楽しいものとして取り入れて、生かす事ができるのだろうかと辛くなりました。これいいよね、面白いよね、と人が言う事に、自分はそうは思えなくて、価値観や感じ方の違いに苦しい思いをする事がいつもです。 だんだん辛くなって行って、ついに一年くらい前に仕事を辞めて引きこもってしまいました。辞めるまで頑張ろう頑張ろうと何度も踏ん張ったり、少し休みを頂いたりとしたのですが、いつまで持ちこたえられるか、いつまで頑張ればいいのかという不安がいつもつきまとい、どうにもならなくなって辞めた状態です。 なんども人に相談したいと思ったのですが、どう言葉にすればいいのか要点もまとめられず、精力的に仕事をしている皆から見れば、自分が言ってる事はただの甘えでしかないという事も自分で分っていて、頭の中でグルグルしてそうだんすることができませんでした。 そのうち人の足音や何気ない動作で立てる音が恐ろしくなって来て、その事について人に相談はしてみたのですが、仕事に集中してればそんなの気にならないよ、もっと仕事に集中したらいいよ、と返されて、それがどうしてもできないから苦しいのに、それを言葉にする事ができませんでした。ただ、自分でもうまくできていた時期があっただけに、今の無気力状態は前の自分から見たら、だらしないだけなので本当に自分で悔しいというか、苦しいというかという状態です。 これは少し鬱入ってるのかな、と思ったのですが、別に涙は出るし(むしろ喋れば泣いてばかりだし)、眠れないこともないし(むしろ眠すぎて困っている状態だし)パニックや動悸がするわけでもないので、たかが無気力ぐらいで医者に行くのも、お医者さんになんで来たの?という顔されるのではないか、と怖くて行く事もできませんでした。 こういった知恵袋で質問してみようかと思っても、正直文章を打つだけの気力すらありませんでした。 一年ほど一人で引きこもっていて、ほぼ寝ているだけの生活をしていました。ご飯は本当に空腹に耐えられなくなって気持悪くなったら食べるという具合で、一日のうち23時間くらいベッドの上でまどろんでいる状態でした。 今頃になって、ようやく活動をする気力が湧いて来て、仕事もしなくてはと思っていたところ、本当に折よくと言いますか、以前勤めていた会社から仕事をしないかと連絡が来ました。(無気力になって辞めた会社の、前に勤めていた会社です)クリエイト系の仕事をしているので、業界内横のつながりがあるので、私が仕事を辞めてフリーの状態だという事を人づてに聞いて連絡を取って来たみたいです。いまは自宅作業で少し仕事を頂きながらやっている状態です。 本当に声をかけて頂けた事が嬉しくて、ぜひ力になりたいと思っているのですが、未だに無気力の状態に陥る事があります。 今まで貯金を切り崩して生活して来ていたので、もう貯金も残りわずかでお尻に火がついた状態です。生活が切羽詰まっているので何とか仕事をこなしたいのですが、頑張ろうと思うと、前のように変な状態になるのではないかという恐怖があります。不安になると何も手につかない状態がきて、悪循環になるのも分っているので、何とかいまを切りぬけて生活を安定させたいです。 何でもいいので、精力的に仕事に取り組むためにはどうしたらいいか、精神的に安定できるようにするためにはどうすればいいか、無気力状態になったときにどうやって自分でケアすればいいか、本当に何でもかまいません。こう考えたらいいとか、こういうものを食べたらいいとか、こういうツボがいいとか、おまじないでもいいです。小さな事でいいのでとにかくアドバイスを頂けたらと願っています。 長筆乱文失礼致しました。とにかく気力のあるうちに勢いで聞かなければと思い打ったので、ひどく読み辛いとは思いますがよろしくお願いします。

  • 無気力なとき

    2ヶ月前に結婚を約束していた彼女と別れました。 暫く時間が経ったものの、いまだに無気力状態が続き、なんにもやる気が起こりません。幸せなことに、かろうじて仕事だけはなんとかうまくいっています。会社の同僚や友人から気遣ってくれて、コンパや飲み会に誘われても気乗りせず、「男のくせにこんなんじゃいかん」と思い、無理して行っても、カワイイ女の子がいるのに全くその気になれずにいます。 年齢的なもんなんでしょうかね? 30代半ばともなると、好奇心旺盛だった20代の頃に比べて、ある程度のことが満たされてしまっていて失恋のダメージも大きく、なかなか新たな一歩って踏み出しにくいもんです。それだけ別れた彼女のことが好きだったんだと感じますし、いい恋愛ができて真剣に彼女との将来を感じていたんだと思います。 自分にとって彼女が生きがいになっていたんだと思いますが、いまはもう仕事もがんばれていて、日に日に失恋の後遺症も消化できているはずなのに、なぜか彼女とよく行って並んで座った公園のベンチに仕事帰りに寄ってしまって、コンパに行くより友達と遊びに行くよりもそこがいちばん落ち着きます。 新しい服を買ったりしたり、何かリフレッシュしようと思うんですが、色々思いつくまま行動してもツボにはまらず空しさが残ります。 皆さんこんなときってどうされましたか? 時間が癒やしてくれて、明るい未来へと導いてくれると信じていますが、けんなご経験をされた方々いらっしゃいましたら聞かせてください。

  • 気力が出ません。

    これからバイトなんですが・・・体がだるくて行く気力がしません。 甘ったれた事を言ってるのはわかってますが。 仕事を頑張ろうと言う意欲がまったく出ません。 今年から就職活動もあるのに全く動く気にもなれないです。 少し前にネットの鬱診断をやった時に薬での治療を進められました。 やっぱり、ちゃんとした所で診た方がいいでしょうか?