無気力なとき、失恋のダメージも大きくなる。

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に結婚を約束していた彼女と別れ、無気力状態が続く。
  • 年齢的なものかもしれないが、新たな一歩が踏み出しづらい。
  • リフレッシュしてもツボにはまらず空虚感が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力なとき

2ヶ月前に結婚を約束していた彼女と別れました。 暫く時間が経ったものの、いまだに無気力状態が続き、なんにもやる気が起こりません。幸せなことに、かろうじて仕事だけはなんとかうまくいっています。会社の同僚や友人から気遣ってくれて、コンパや飲み会に誘われても気乗りせず、「男のくせにこんなんじゃいかん」と思い、無理して行っても、カワイイ女の子がいるのに全くその気になれずにいます。 年齢的なもんなんでしょうかね? 30代半ばともなると、好奇心旺盛だった20代の頃に比べて、ある程度のことが満たされてしまっていて失恋のダメージも大きく、なかなか新たな一歩って踏み出しにくいもんです。それだけ別れた彼女のことが好きだったんだと感じますし、いい恋愛ができて真剣に彼女との将来を感じていたんだと思います。 自分にとって彼女が生きがいになっていたんだと思いますが、いまはもう仕事もがんばれていて、日に日に失恋の後遺症も消化できているはずなのに、なぜか彼女とよく行って並んで座った公園のベンチに仕事帰りに寄ってしまって、コンパに行くより友達と遊びに行くよりもそこがいちばん落ち着きます。 新しい服を買ったりしたり、何かリフレッシュしようと思うんですが、色々思いつくまま行動してもツボにはまらず空しさが残ります。 皆さんこんなときってどうされましたか? 時間が癒やしてくれて、明るい未来へと導いてくれると信じていますが、けんなご経験をされた方々いらっしゃいましたら聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

感情に蓋をしない、だと思います。 泣きたいときは泣く。 笑いたいときは笑う。 動きたくないときは動かない。 動きたくなったら動く。 私は感情を溜めてしまうので 部屋の掃除をするとか 汗を流すとか 書くとか描くとか とにかく「出す」ことをしました。 自分の中のモヤモヤとしたエネルギーを。 彼女との未来が 具体的に思い描けていたのだと思います。 その道が続いていかなかったから どこへ歩いていけばいいのかよく分からない状態が 続いているのでしょうね。 毎日は 淡々と過ぎていくから一応 歩いていることは歩いているけど その方向性とか自分の脚で歩いている感じとか そういったものが見えにくくなっているのかもしれません。 しばらく 焦らずに充電したらいいと思います。 十分な状態になれば 自ずと動きたくなるし 状況も変わっていきます。 落ち着く場所があるのは、素敵なことです。 自分にとって必要なものを 大切にしてください。

kyuuryoy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うれしいです、落ち着く場所があるのは素敵なことだと言ってもらえて。 早くその場所から離れたい自分もいるんですが、虚無感がなかなか消えず、季節感も感じれない日々で、ただ惰性で生きている感覚さえあります。 感情の蓋、してますね。男だし、女々しい自分がいやで、自分に厳しくいてます。 もう少しラクになってみようって思えましたよ。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • yahhoo66
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

傷心お察しします。 辛いですよね、私も 経験したので 気持ちすごく分かります。 無気力なときは ただボーっとするのも いいと思います。 心がまだ完全に 受け入れられていない時期 なんだと思います。 私もやりましたが 偉いですよね!なんとか 自分で服を~とか コンパを~とかで 気持ちを切り替えようと 前向きでいらっしゃる。 私は、時間が経って記憶が 薄れた事と関わりのある 物を全て捨てたのと 仕事だけ続けていたら 新しい好きな人が 出来ました。 上手くいかなかったけど… だけど連絡を絶って 良かったと今思います。 最初は未練たっぷりで 連絡したりしていましたが 今は完全にしていません。 主さんの心にも 段階があると思うので 公園に行きたいときは行く 違うことがしたくなったら する ゆっくりと向き合って みてください。 応援しています。

kyuuryoy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんだか癒やされました。 そうですね、ゆっくりでいいですよね。何をどうしたところで時間の経過にはかなわないと思います。 ひとり寂しくいるときは、女性に優しくされたらついホロッといきかけてしまいそうになりそうで、まだまだ本調子じゃないです。 無理をせずに、いつかいい思い出となるように思える日がくることを祈ります。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 30代前半ってこんなもんですか?

    30代前半ってこんなもんですか? 産休の先輩の代わりに同僚から頼りにされたり、責任ある仕事が私にまわってきたり、クレームの処理もしたり、、、なんでヒラ社員の私が?!って思うことも多く、 嫌とは言えずニコニコ・・・先輩がいないと大変すぎて、私には無理・・・・・!と思いながら働いて1年たちます。 仕事が出来ない自分が悪いのですが、精神的に辛いです。 休みの日も気持ちが休まらず、また仕事に行くのが嫌で憂鬱、何をしていても「あ、もうこんな時間・・・休み終わっちゃう・・・」と焦って時間が勿体無くて楽しくないし、何もしなくても、あっという間に時間が過ぎてしまい。 スポーツジムに行くのも好きだったのに「行ったら2時間も無駄になっちゃう・・・だったら家で休みたい・・・」と思って家にこもりがちになりました。 好きだった料理も作ってる時間が勿体無くてしなくなりました。 休みの日も休まりません。 仕事の日は、家事やって寝るだけで精一杯です。 もっと若い時は、仕事と休みの区別もできたし、休みの日もリフレッシュできて、今よりもっともっと色んなことに対して向上心も好奇心もあったのに、いまは何もありません。考える余裕もありません。 仕事に行く、ってだけで精一杯になっています。 年齢的には結婚も考えないとダメなのですが、付き合って長い彼氏もいるけど、仕事で余裕ないのに結婚なんて考えられません。。 人生に対して目標も向上心もなく、悲しくなります。 30代前半って、やっぱりこんなもんですか? 歳を取っただけでしょうか。 昨日仕事が休みだったのですが、明日も仕事行くの嫌だなぁ、と思って、休む暇なく1日が終わってしまいました。。 私よりもっと仕事が大変な方は沢山いらっしゃると思うのに 甘えた質問ですみません。。

  • 片思いの彼・・・やっぱ脈なし??

    片思いの彼とのアドレス交換に成功し、最初はこちらからメール送るのみだったのが、最近は8割方彼の方から送ってくれるようになり、また、内容も思わせぶりなことを送ってきたりするので、なかなかいい感じかも・・・と思っていました。 昨日彼とやりとりをしていて、飲みに行くということになり、彼の都合のよい日をたずねると、いくつかの日にちを挙げた返信が返ってきました。 そこで私が「〇〇日は飲みに誘われているので、××日はどうですか?」 と返信したら、「飲みはコンパですか?(笑)いい人、見つけてね♪」と返ってきたんです(泣) それに対して「コンパだけど、あまり気乗りしないから行こうかどうか考え中・・・では、××日を楽しみに仕事頑張ります!」 と返したら、「まずは××日よりコンパを楽しみにテンションあげていきましょう!いい人いるかもよ!」 と返事が来ました。 これって、やっぱ脈なしでしょうか・・・気になってる子にはこんなこと言いませんよね!?もしかしたらいい感じかも・・・とちょっと期待するようなことが多かった分、とても落ち込んでしまっています。。。

  • コンパに詳しい女性に相談です!!

    コンパに詳しい女性に相談!! 私は先日コンパをしました。あまり会話をしてない子が気になりその日に番号聞けませんでした…後日友人伝いに聞いてもらうのは女性からしたらどう思いますか? またボーリングにいき、1時間半待ちと言われ解散するのもあれだし、ボーリングしたかったんで1時間半、椅子やベンチで座って待つ女性の本音はどんな心理ですか? 宜しくお願い致します。

  • 生きる気力が湧いてくる「本」を教えてください。

    うつ病者です。38歳 男です。 仕事は一応してます。 でも人付き合いは全くしてません。 人と話しても楽しくないからです。 友達もいません。 休み時間もいつも一人です。 日に何十回も死にたいと思います。 抗うつ薬や補助剤は大量に毎日飲んでいます。 休みの日は、引きこもりです。 起きたくない。動きたくない。でも寝すぎて、これ以上寝れない。夕方に起きる。また不規則な生活をする。 正直生きるのが苦しいです。 生きていたら、必ず嫌なことがある。 何でそこまでして生きなきゃならないんだ。とも今は、思います。 でもサイクルがあって、時々、目標持って懸命な努力をすることが大事。 人の役に立つ。人を幸せにするために、努力することが生きがいであり、自分の幸せになる。 とたまに思うこともあります。 友達がいないから、本が友達です。 この間見た本では、人の役に立つために自分の人生を懸命に生き、全うされた話を読みました。 感動しました。 そういう本を読めば、もっと自分が変われるかもしれないと思い質問しました。 生きる勇気が湧いてくるような、感動するような本をおすすめして頂けませんでしょうか? ※誹謗、中傷の回答はいりません。もっと抗うつ薬飲めとか、医者に行けとかそういう回答はいりません。この苦しみや、気持ちがわかる人だけ、真面目に答えてくれる人だけ回答お願いします。

  • うつによる無気力。何をしたら?

     20代前半の社会人(男)です。去年、心療内科を受診し、うつの診断を受けました。以後、定期的に通院しています。  とにかく心身ともにだるく、何もする気がおきません。その有り様は下記のとおり。なんとか仕事は続けてますが、平日、帰宅してからも、休日も、ほとんどぼーっとしてます。正直、むなしさが募るばかりです。どうしたら、また、何をしたらいいでしょう?ご意見お待ちしてます。 ○買い物・・・欲しいものがとくにない(お金もそんなにない)。 ○飲み会・・・友人が少ない。抗うつ薬を投薬してる影響もあり、酒を飲むと、体の調子が悪くなる。 ○映画・・・2時間近くストーリーを追う気力が湧かない。 ○音楽・・・好きなアーティストは少しいるが、まとまった時間聞く気にはなれない。 ○ドライブ・・・ちょくちょく出てるが、自分の場合、運転にかなり神経を使ってしまい、精神的に負担になってる気がする。 ○パソコン(ネット)・・・利用しているが、もともと好奇心が減退している状態なので、そんなに何をするでもなく、見終わってしまう。 ○ゲーム・・・学生の頃はやってたが、今は、いまいち気がのらない。やり始めたらそれなりに面白いのかもしれないが、とっつきが、どうも、高い壁に感じる。 ○散歩・・・退屈に感じてしまう。何もしない(考えない)時間というのが絶えられない。「自分は、もっとまともな趣味はできないのか?」と、むなしさに襲われてしまう。 ○睡眠・・・至福のとき。のはずだったが、今は、することがなくずっと寝ているため、かえって寝るのが気持ち悪くなることが多い(寝つきが悪い。うなされる)。投薬の影響もあるかも。 こんな状態です。うつの治療は、一進一退あるものの、完治への道のりは、まだ到底描けそうにありません。

  • 無気力で困っています。

    長文なうえに上手くまとめられない文で読み辛いです。よろしければ目を通して頂ければと思います。 25歳、女です。 2年前くらいから、物事をうまくこなせなくて悩んでいます。 寝起きが辛くてなかなか起きられないというか、一度目が覚めても意識がもうろうとして身体が動かせない状態が2、3時間つづいて起きれなく、一日の睡眠時間が12時間を越えることがざらにあります。 これは現実逃避しようとして起きれないのかな、という何となくの自覚があるのですが、どうにも改善する事ができません。 とにかく数年前は気力でできていた事が、今は気力ってどうやって出すんだっけ、と全く思い出せない状態です。もともと神経質でテレビや映画を見るのもイライラする事が多いので、自分をなだめようとそういうものから遠ざけたりしていたら、どんどんいろんな情報から遠ざかっていて気付いたらここ3年くらい何の成長もないまま来てしまった気がします。 2年前にこれでは駄目だと思い、いろんな勉強をしようとしたり、いろんな人と関わったりしようと活動をしたのですが、まわりの人が頑張っているのを見ると、うまくできない自分が悲しくて辛くなったり、どうして皆はいろんな映画やテレビや本などの情報を楽しいものとして取り入れて、生かす事ができるのだろうかと辛くなりました。これいいよね、面白いよね、と人が言う事に、自分はそうは思えなくて、価値観や感じ方の違いに苦しい思いをする事がいつもです。 だんだん辛くなって行って、ついに一年くらい前に仕事を辞めて引きこもってしまいました。辞めるまで頑張ろう頑張ろうと何度も踏ん張ったり、少し休みを頂いたりとしたのですが、いつまで持ちこたえられるか、いつまで頑張ればいいのかという不安がいつもつきまとい、どうにもならなくなって辞めた状態です。 なんども人に相談したいと思ったのですが、どう言葉にすればいいのか要点もまとめられず、精力的に仕事をしている皆から見れば、自分が言ってる事はただの甘えでしかないという事も自分で分っていて、頭の中でグルグルしてそうだんすることができませんでした。 そのうち人の足音や何気ない動作で立てる音が恐ろしくなって来て、その事について人に相談はしてみたのですが、仕事に集中してればそんなの気にならないよ、もっと仕事に集中したらいいよ、と返されて、それがどうしてもできないから苦しいのに、それを言葉にする事ができませんでした。ただ、自分でもうまくできていた時期があっただけに、今の無気力状態は前の自分から見たら、だらしないだけなので本当に自分で悔しいというか、苦しいというかという状態です。 これは少し鬱入ってるのかな、と思ったのですが、別に涙は出るし(むしろ喋れば泣いてばかりだし)、眠れないこともないし(むしろ眠すぎて困っている状態だし)パニックや動悸がするわけでもないので、たかが無気力ぐらいで医者に行くのも、お医者さんになんで来たの?という顔されるのではないか、と怖くて行く事もできませんでした。 こういった知恵袋で質問してみようかと思っても、正直文章を打つだけの気力すらありませんでした。 一年ほど一人で引きこもっていて、ほぼ寝ているだけの生活をしていました。ご飯は本当に空腹に耐えられなくなって気持悪くなったら食べるという具合で、一日のうち23時間くらいベッドの上でまどろんでいる状態でした。 今頃になって、ようやく活動をする気力が湧いて来て、仕事もしなくてはと思っていたところ、本当に折よくと言いますか、以前勤めていた会社から仕事をしないかと連絡が来ました。(無気力になって辞めた会社の、前に勤めていた会社です)クリエイト系の仕事をしているので、業界内横のつながりがあるので、私が仕事を辞めてフリーの状態だという事を人づてに聞いて連絡を取って来たみたいです。いまは自宅作業で少し仕事を頂きながらやっている状態です。 本当に声をかけて頂けた事が嬉しくて、ぜひ力になりたいと思っているのですが、未だに無気力の状態に陥る事があります。 今まで貯金を切り崩して生活して来ていたので、もう貯金も残りわずかでお尻に火がついた状態です。生活が切羽詰まっているので何とか仕事をこなしたいのですが、頑張ろうと思うと、前のように変な状態になるのではないかという恐怖があります。不安になると何も手につかない状態がきて、悪循環になるのも分っているので、何とかいまを切りぬけて生活を安定させたいです。 何でもいいので、精力的に仕事に取り組むためにはどうしたらいいか、精神的に安定できるようにするためにはどうすればいいか、無気力状態になったときにどうやって自分でケアすればいいか、本当に何でもかまいません。こう考えたらいいとか、こういうものを食べたらいいとか、こういうツボがいいとか、おまじないでもいいです。小さな事でいいのでとにかくアドバイスを頂けたらと願っています。 長筆乱文失礼致しました。とにかく気力のあるうちに勢いで聞かなければと思い打ったので、ひどく読み辛いとは思いますがよろしくお願いします。

  • 集中力を増す方法を知りたい。

    30代後半の女性です。 年々、どうも体が疲れやすいなと感じるようになり、それと伴ない、ときどき集中力がかけることがあります。 趣味で外国語をやっているのですが、録音してあるラジオ講座を聞いているときも、頭がぼーっとしてぜんぜん聞いてないことがあります(これは20代の頃からもありました)。 仕事などで疲れたときなど、足の裏や手のひらのツボ(詳しくはわからないのですが)を刺激してやるようにすると、いくぶん頭がすーっとすることがあります。そしてまた仕事や趣味にとりかかります。(100円ショップで買った、プラスチック製のボツボツがついた青竹踏みはめちゃ効きます) 足の裏には体中のツボがあると聞いたこともありますが、手のひらも然りでしょうか?手の指を組んで反対側にストレッチしてやるとものすごく気持ちがよくて、一瞬リフレッシュできる感じがありますが。 頭をすっきりとさせて、集中力を増すツボがあれば教えてください(足の裏・手のひらともに)。 その他、集中力を増す方法があれば教えてください。

  • 何だか疲れてしまって無気力です。

    30代主婦、主人と二人暮らしです。 昨秋、義母が手術を受け現在抗がん剤治療中です。 義母は一人暮らしの為、ほぼ毎週末に主人と私、その他の日は義姉(主人の姉)が帰省して身の回りのことをしています。 週末主人が仕事の時は私一人が新幹線で帰省、義姉と交替します。 4ヶ月程このような生活が続いているのですが、正直疲れてしまいました。 昨年末あたりから自分でも何かおかしいと思い始めてはいたのですが、年末年始に10日間帰省した際、殆どキッチンに立ちっぱなしで料理や洗い物をしていたら何故か涙が止まらなくなって隠れて大泣きしました。 その後くらいから自宅にいる時は無気力な状態が続いています。 私は在宅で仕事をしているのですがそれも手に付かず、週末がくる度に憂鬱で堪りません。 主人は『家で出来る仕事なんだから帰省中にやればいい』と言うのですが、自宅と同じようには出来ず、仕事を理由に帰省を断ると『仕事を辞めろ』と言われ、帰省中少しでも時間が出来ると『ちょっと出掛けてくるから』と自分はパチンコ。 義母と義姉にとても良くしていただいているのが唯一の救いです。 今の状況から逃げ出せるものなら逃げ出したい。でもそれが出来ないので受け入れるしかないのですが気持ちがついてゆきません。 先週末の帰省後、自宅に戻ってから38度の熱を出しまだ体調は万全ではないのですが、今週末の帰省は既に決まっています。 私の体調はどうでもいいのかと主人に聞いたら、『おふくろを一人には出来ないし、姉さんを帰らせないのは可哀相だ』と。 それなら一人で帰ってほしい旨を伝えると『おふくろが心配じゃないのか。お前は冷たい』と怒鳴られました。 何か頑張れるアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚、恋愛に興味がない

    仕事だけが生きがいでは駄目でしょうか? 恋愛、結婚などまったく興味がないのですが別におかしくないですよね? 今の仕事について8年もう今年で30歳になる独身男です。 兄弟は20代前半でみんな結婚、自分だけ未だに独身です。 男は長男、自分だけですのでやはり実家に帰ると結婚しないのか? なんてしょっちゅう言われます。 大学卒業までは恋愛も遊びもたくさんしていましたが実際に仕事に 入ると恋愛との両立もできないし、それに沿い遊ぶ時間もなくなりました。 それから数年仕事をしていると仕事が面白く、楽しくてしかたがない状態で 一切、恋愛には興味が無くなってしまいました。 会社でコンパをするのですがそこでもまったく女性に興味がありません。 今でも週3日は残業、今ではある程度の事も任され納期が近いと徹夜で仕事をする事 も多いです。 休日も仕事の事を考えたりと本当に仕事が好きになってしまいました。 普通に仕事が生きがいの人っていますよね? 結婚して欲しいとか、孫が見たいとか親には申し訳ないですけど・・。

  • 20代女性のリフレッシュ方法

    最近仕事が立て込んで、キチキチした生活を送っています。 ですので、一日有給を取ってリフレッシュしようと思っています。 日帰りの小旅行、食べ歩きくらしか思いつかないのですが、20代の女性ってどういう風にリフレッシュするのでしょうか? また、小旅行ならこの時期おすすめのところはありますか? ちなみに都内に住んでいます。