無気力なとき、失恋のダメージも大きくなる。

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に結婚を約束していた彼女と別れ、無気力状態が続く。
  • 年齢的なものかもしれないが、新たな一歩が踏み出しづらい。
  • リフレッシュしてもツボにはまらず空虚感が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

無気力なとき

2ヶ月前に結婚を約束していた彼女と別れました。 暫く時間が経ったものの、いまだに無気力状態が続き、なんにもやる気が起こりません。幸せなことに、かろうじて仕事だけはなんとかうまくいっています。会社の同僚や友人から気遣ってくれて、コンパや飲み会に誘われても気乗りせず、「男のくせにこんなんじゃいかん」と思い、無理して行っても、カワイイ女の子がいるのに全くその気になれずにいます。 年齢的なもんなんでしょうかね? 30代半ばともなると、好奇心旺盛だった20代の頃に比べて、ある程度のことが満たされてしまっていて失恋のダメージも大きく、なかなか新たな一歩って踏み出しにくいもんです。それだけ別れた彼女のことが好きだったんだと感じますし、いい恋愛ができて真剣に彼女との将来を感じていたんだと思います。 自分にとって彼女が生きがいになっていたんだと思いますが、いまはもう仕事もがんばれていて、日に日に失恋の後遺症も消化できているはずなのに、なぜか彼女とよく行って並んで座った公園のベンチに仕事帰りに寄ってしまって、コンパに行くより友達と遊びに行くよりもそこがいちばん落ち着きます。 新しい服を買ったりしたり、何かリフレッシュしようと思うんですが、色々思いつくまま行動してもツボにはまらず空しさが残ります。 皆さんこんなときってどうされましたか? 時間が癒やしてくれて、明るい未来へと導いてくれると信じていますが、けんなご経験をされた方々いらっしゃいましたら聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

感情に蓋をしない、だと思います。 泣きたいときは泣く。 笑いたいときは笑う。 動きたくないときは動かない。 動きたくなったら動く。 私は感情を溜めてしまうので 部屋の掃除をするとか 汗を流すとか 書くとか描くとか とにかく「出す」ことをしました。 自分の中のモヤモヤとしたエネルギーを。 彼女との未来が 具体的に思い描けていたのだと思います。 その道が続いていかなかったから どこへ歩いていけばいいのかよく分からない状態が 続いているのでしょうね。 毎日は 淡々と過ぎていくから一応 歩いていることは歩いているけど その方向性とか自分の脚で歩いている感じとか そういったものが見えにくくなっているのかもしれません。 しばらく 焦らずに充電したらいいと思います。 十分な状態になれば 自ずと動きたくなるし 状況も変わっていきます。 落ち着く場所があるのは、素敵なことです。 自分にとって必要なものを 大切にしてください。

kyuuryoy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うれしいです、落ち着く場所があるのは素敵なことだと言ってもらえて。 早くその場所から離れたい自分もいるんですが、虚無感がなかなか消えず、季節感も感じれない日々で、ただ惰性で生きている感覚さえあります。 感情の蓋、してますね。男だし、女々しい自分がいやで、自分に厳しくいてます。 もう少しラクになってみようって思えましたよ。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yahhoo66
回答No.1

傷心お察しします。 辛いですよね、私も 経験したので 気持ちすごく分かります。 無気力なときは ただボーっとするのも いいと思います。 心がまだ完全に 受け入れられていない時期 なんだと思います。 私もやりましたが 偉いですよね!なんとか 自分で服を~とか コンパを~とかで 気持ちを切り替えようと 前向きでいらっしゃる。 私は、時間が経って記憶が 薄れた事と関わりのある 物を全て捨てたのと 仕事だけ続けていたら 新しい好きな人が 出来ました。 上手くいかなかったけど… だけど連絡を絶って 良かったと今思います。 最初は未練たっぷりで 連絡したりしていましたが 今は完全にしていません。 主さんの心にも 段階があると思うので 公園に行きたいときは行く 違うことがしたくなったら する ゆっくりと向き合って みてください。 応援しています。

kyuuryoy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんだか癒やされました。 そうですね、ゆっくりでいいですよね。何をどうしたところで時間の経過にはかなわないと思います。 ひとり寂しくいるときは、女性に優しくされたらついホロッといきかけてしまいそうになりそうで、まだまだ本調子じゃないです。 無理をせずに、いつかいい思い出となるように思える日がくることを祈ります。 ありがとうございます!