• ベストアンサー

無気力、どの病院へ行けばいいのか分かりません

初めまして。 新しい土地に引っ越して1年未満の主婦です。 去年から無気力で何もやる気がなく、外に出たくない、人に会いたくないというような事があり困っています…。 元気な日もたまにあるのですが、ほとんどが無気力な感じです。 小学生くらいの時から人の目をすごく気にする方で、私なんか見られていないのは分かっているのですが、歩いていて悪口を言われたり笑われているんではないか…と自意識過剰になってしまいます。 高校生の頃、それが酷くて心療内科に通っていた事があります… 毎日すごく無駄な時間を過ごし、だらしない自分が嫌で仕方ありません。 イライラして泣いたりする事もあります。 家事もしない。好きなお風呂に入る事さえなかなか出来なくなります。 もともと生理不順ですが、現在も一ヶ月ほど生理が遅れています。 親や友達に心配をかけたくないので、地元に帰る時は元気に明るく振舞っています。 夫はとても優しく家事をしてくれたり、私をいつも元気づけてくれたり、本当に感謝しています。 そんな夫の為にも早く元気になりたいです。 しかしどの病院(何科)に行けばいいのか、行っても何を話せばいいのかよく分かりません… ネットで調べまくって、うつか月経前症候群?なのかな~と少し思いました。 高校の頃行っていた病院は引っ越して遠いですし、あの頃とは違う状態で不安がありなかなか行けません。 説明が下手で大変申し訳ありませんが、今後どうしたらいいのか、治るアドバイスなど、何卒よろしくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

心療内科が良いでしょうが まずは ワンクッションおいて見ませんか? 私が 心療内科に受診するまでの経緯です。 お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 気軽に相談できますから 良いですよ。もちろん 個人情報も守られます。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • hashwed
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

文面から察する限り、鬱もしくは「抗うつ状態」だと思われます。 鬱とPMSには決定的な違いがあり、それは”症状が出る時期”にあります。 鬱の場合、常日頃からやる気が出なかったり、憂鬱になったりします。 反してPMSの場合、生理前”直前~2週間”にのみ発症します。 診察は心療内科もしくは精神科に行ってください。 どこの病院も基本的には「抗鬱剤」と呼ばれる薬を処方するだけで、 基本的にカウンセリング等は行っていません。 それゆえ、根本的に治したいという場合には、 カウンセリングを行っている病院に行くのが良いでしょう。 どこにお住まいなのか分からないですし、 病院によってまちまちなので、一度お近くの診療内科(精神科)に行き、 カウンセリングを行っている病院を紹介してもらうのも1つの手です。 診察を受ける際には、現状の症状をそのまま言えば結構です。 生理不順もおそらく精神的ストレス等により、 ホルモンバランスが崩れていることが原因かと思います。 まずは一度、鬱とPMSの違いを知っておきましょう。 PMSと鬱病の違いと改善・対策法について http://www.mh-happy.com/pms_us_tre/ ご自身で病院に行く気力がありそうなので、 軽い鬱病だと思いますので、カウンセリングを受けずとも 抗鬱剤だけでも割と早く改善できるかもしれません。 深刻になる前に、どこの病院でもいいので、一度診察を受けてください。 早く改善されることを祈っております。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

うつ病ぽいですが・・・ 取り敢えず、婦人科に相談されたらいかがでしょう?抗不安剤(安定剤)くらいは婦人科でも処方してくれます。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.1

心療内科がお勧めです。クチコミなどで評判の良い所を選ばれると良いと思います。

関連するQ&A

  • 月経前症候群になる人・ならない人…

    私は、月経前症候群です。 でも、母は月経前症候群ではありません。 イトコにも友人にも月経前症候群の人はおらず、中には生理痛にすらなった事がないので、生理痛が何なのかすら分からないと言う友人さえいます。 いったい、月経前症候群になる人とならない人では何が違うのでしょうか? 生活習慣なども関係あるのでしょうか? 年々酷くなっている気もします。 いったい何が影響しているんでしょうか?

  • 月に一度気分が落ち込む

    月に一度気分が落ち込むことがあります 調べてみたら月経前症候群とありましたが 生理予定日が中旬なのですが 月経前症候群とは生理予定日とほど遠くても起きるのでしょうか? 月経前症候群とは限りませんが 病院に行くのはありですか? このような症状の改善はありますか?

  • 月経前症候群で病院にかかりたいのですが・・・(福岡)

    こんばんは。 最近どんどん月経前症候群が酷くなってきて精神的にも肉体的にもまいっています。 生理の周期も段々早くなってきて不調の日が増えてきています。 これでは周りの人にも迷惑をかけますし、周りに迷惑をかけている自分自身にも自己嫌悪です。 それで婦人科を受診してみようと思うのですが福岡の天神、博多地区やその周辺で良い病院が無いでしょうか? それと月経前症候群でも内診があるのでしょうか?

  • 27歳です、月経前症候群について教えててください。

    27歳です、月経前症候群について教えててください。 今年に入ってから 症状が出だしました。 今までは無かったのか気ずかなかったのか分かりません。 月経前症候群に突然なる事ってありますか? いつも次の生理が始まる10日くらいから症状がでて、周期が25日くらいで生理が来てしまうので 本当にほとんどが生理前、イライラしている状態になってしまい、とても辛いです。 病院には行ってないので月経前症候群かどうかは分かりませんが、 体が重く、気持ちもほんとに重く フッと何かを思い出しては涙が出てきたりします。 本当に辛いです…。 会社に男性で苦手な人が居るのですが声を聞くだけで泣きたくなってきたり 生理的に受付なくなってしまったりします。 一生この体質っ付き合っていけるのか いまの状態でも、かなり辛いのに さらに症状が強くなったらどうしようか… かなり悩んでいます。 なるべく薬を飲みたくないので 少しでも症状が和らぐ方法はないでしょうか?

  • バレリアン、チェストツリー、セントジョーンズワート・・・などのサプリメントの飲み合わせ

    出産後の月経前症候群による体調不良やイライラ、不安感などがあるので、サプリメントを飲んでみようと思ってます。 色々調べたところ、下記のようなサプリがよさそうなので試してみたいのですが、1つでは症状を全てをカバーできず、複数飲もうと思うと飲み合わせが気になってしまいます。 下記のサプリで飲み合わせに気を付けた方がいいものはありますか? 【カノコソウ(バレリアン)】 ヒステリー、イライラ、安眠導入、肩こりに。 【チェストツリー】 ホルモンバランス、生理不順、月経前症候群(PMS)、生理痛に。 【ブラックコホッシュ】 ホルモンバランス、生理不順、月経前症候群(PMS)、生理痛に。 【ホップ】 ホルモンバランス、精神安定、生理痛、安眠導入に。 【セントジョーンズワート】 抗うつ、精神安定、生理痛、腰痛に。 【月見草オイル・ボラージオイル】 月経前症候群(PMS)、むくみ、頭痛、腹痛に。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 頭痛と微熱があるので、病院にいったのですが

    血液検査、尿検査ともに何の異常もありませんでした。 医者の話ではストレスか疲労が原因ではないかとのことです。 後から生理前なので月経前症候群というものではないかと思いました。 最近、急に泣き出したくなったり、いくら寝ても睡眠不足のような感じもするので・・・。 検査にまったく異常がなかったのに月経前症候群ということはあるのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 初めて質問します。

    初めて質問します。 回答お願いします。 私は、生理が不順で 月経前症候群のよう な症状もでます。 生理になる当日又は 1日前に体のだるさ や吐き気があります。 生理が不順なため 排卵日や次の月経の 開始日はわかりません。 前回の生理は5月2日 から5月9日までの、 7日間でした。 5月26日から30日 にかけて、粘り気が 強く透明で少し白い たんのようなおりもの がでていました。 5月30日 避妊をせず彼とSEXを し、中出ししました。 5月31日 おりものがぴたりと とまり月経前症候群 のような体調の悪さ がでています。 吐き気が1日中酷く いつもより少しだけ 体温が高いです。 生理がくるのかなと 思いましたが、6月 1日になった今日も 月経前症候群の症状 がでているだけです。 最初にも書きましたが 月経前症候群がきたら 必ず当日又は翌日には 生理がきます。 排卵痛のような痛みも 子宮あたりにあります。 5月30日の性交で 妊娠する可能性は あるのでしょうか? ちなみに、私も彼も 妊娠を望んでいます。 1年前に無排卵だった 時期があり、ホルモン剤を のんでいました。 それ以降は、薬なし でも生理はきてます。 わかりにくい文章で ごめんなさい。 詳しく教えていただけ たら嬉しいです。

  • 月経前症候群なのか

    今までも生理前、結構鬱っぽくなったりする事はありましたが、今回生理一週間ちょっと前から ・どーしよもなくイライラする ・すぐ悲しくなって泣く ・胸のはりがひどくて痛い ・気持ち悪い ・眠たくて仕方がない などの症状が悪化しました。 自分で自分をコントロールできなくなり、大泣きしたり彼に八つ当たりしたり。 どーしよもないので病院に行って相談したら「月経前症候群」と言われました。 調べたところ、月経前症候群は生理が始まったら治ると書いてありました。 しかし、生理ももう終わりますが精神的にまだかなり不安定です。 胸のはりや眠気などは治まりました。 何がと言うわけではないけど、すごく悲しくて大泣きしたり、胸のあたりがずーっと モヤモヤしてます。 これは月経前症候群とは別に鬱病なのでしょうか?

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。

  • 月経前症候群(PMS)に効く食事や生活習慣について教えてください。

    皆さん、こんにちは! 29歳の女性です。 月経前の10日間くらい、月経前症候群(PMS)に毎月とても悩まされています。 症状としては、とても疲れやすい、だるい、倦怠感、無気力、イライラする、ニキビ、胸のはり、食欲の増加などです。 月経が来ると、1日目は軽い生理痛が来て、月経前症候群(PMS)はピタッと治ります。 低容量ピルが効果的と聞いておりますが、薬の服用ではなく、 食事や生活習慣で月経前症候群(PMS)を少しでも軽く出来ることはありますでしょうか? 月経前症候群(PMS)時には、こんな食べ物を採ると良いとか、こんなサプリメントが効果的であるとか、 また、こんな栄養素は避けた方が良いとか・・・。 毎月とても苦しんでいるので、皆さん、お知恵をください!!! 宜しくお願いします。