• ベストアンサー

無気力、どの病院へ行けばいいのか分かりません

初めまして。 新しい土地に引っ越して1年未満の主婦です。 去年から無気力で何もやる気がなく、外に出たくない、人に会いたくないというような事があり困っています…。 元気な日もたまにあるのですが、ほとんどが無気力な感じです。 小学生くらいの時から人の目をすごく気にする方で、私なんか見られていないのは分かっているのですが、歩いていて悪口を言われたり笑われているんではないか…と自意識過剰になってしまいます。 高校生の頃、それが酷くて心療内科に通っていた事があります… 毎日すごく無駄な時間を過ごし、だらしない自分が嫌で仕方ありません。 イライラして泣いたりする事もあります。 家事もしない。好きなお風呂に入る事さえなかなか出来なくなります。 もともと生理不順ですが、現在も一ヶ月ほど生理が遅れています。 親や友達に心配をかけたくないので、地元に帰る時は元気に明るく振舞っています。 夫はとても優しく家事をしてくれたり、私をいつも元気づけてくれたり、本当に感謝しています。 そんな夫の為にも早く元気になりたいです。 しかしどの病院(何科)に行けばいいのか、行っても何を話せばいいのかよく分かりません… ネットで調べまくって、うつか月経前症候群?なのかな~と少し思いました。 高校の頃行っていた病院は引っ越して遠いですし、あの頃とは違う状態で不安がありなかなか行けません。 説明が下手で大変申し訳ありませんが、今後どうしたらいいのか、治るアドバイスなど、何卒よろしくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

心療内科が良いでしょうが まずは ワンクッションおいて見ませんか? 私が 心療内科に受診するまでの経緯です。 お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 気軽に相談できますから 良いですよ。もちろん 個人情報も守られます。 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

• hashwed
回答No.4

文面から察する限り、鬱もしくは「抗うつ状態」だと思われます。 鬱とPMSには決定的な違いがあり、それは”症状が出る時期”にあります。 鬱の場合、常日頃からやる気が出なかったり、憂鬱になったりします。 反してPMSの場合、生理前”直前~2週間”にのみ発症します。 診察は心療内科もしくは精神科に行ってください。 どこの病院も基本的には「抗鬱剤」と呼ばれる薬を処方するだけで、 基本的にカウンセリング等は行っていません。 それゆえ、根本的に治したいという場合には、 カウンセリングを行っている病院に行くのが良いでしょう。 どこにお住まいなのか分からないですし、 病院によってまちまちなので、一度お近くの診療内科(精神科)に行き、 カウンセリングを行っている病院を紹介してもらうのも1つの手です。 診察を受ける際には、現状の症状をそのまま言えば結構です。 生理不順もおそらく精神的ストレス等により、 ホルモンバランスが崩れていることが原因かと思います。 まずは一度、鬱とPMSの違いを知っておきましょう。 PMSと鬱病の違いと改善・対策法について http://www.mh-happy.com/pms_us_tre/ ご自身で病院に行く気力がありそうなので、 軽い鬱病だと思いますので、カウンセリングを受けずとも 抗鬱剤だけでも割と早く改善できるかもしれません。 深刻になる前に、どこの病院でもいいので、一度診察を受けてください。 早く改善されることを祈っております。

noname#244462
noname#244462
回答No.3

うつ病ぽいですが・・・ 取り敢えず、婦人科に相談されたらいかがでしょう?抗不安剤(安定剤)くらいは婦人科でも処方してくれます。

• rosso2ch
回答No.1

心療内科がお勧めです。クチコミなどで評判の良い所を選ばれると良いと思います。