• ベストアンサー

無気力なのは怠けているからでしょうか

こんにちは。私は20歳の女性です。 ここ最近(一週間ほどですが)無気力です。はっきりいってみれば面倒くさい。。 こんなこと怠け者だって言われそうですごく言いづらいんですが、昨日の夜は「明日からこそ普通の生活に戻すぞ!」って意気込んでも翌朝になれば何もかも投げやりになってしまう自分がいます。 原因は何かなって考えたのですが、まず今年に入って環境がガラっと変わったことでしょうか。 1)私が所属していた部活動が拘束が厳しくて、大学で唯一仲の良かった同回生といがみ合い結局は4月には辞められたのですがやはり少し同回生と疎遠になってしまったこと。春学期もなかなか慣れませんでした。 2)5月に9ヶ月付き合っていた彼と別れて現在も引きずっていること。 と思われます。これではいけないと、バイトも、新しくスポーツサークルにも入ってほぼ毎日のように練習に明け暮れていた8月の先週までだったのですがここ最近がたっと崩れてしまいました。バイトもほとんど行けていません。こんなことで崩れてしまうものでしょうか。ただの怠け心なのでしょうか。。 頑張ろうって思おうとしても何となく心が晴れません。気の持ちようですかね。 今自分の中で大きいのは別れた彼のことだと思います。嫌われていてどうしようもなくて。心の中で大きく渦巻いています。 これじゃいけませんよね。ダメですね。こんな姿彼には見せられません。 すみません、どんなアドバイスでもよいのでいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rarara330
回答No.3

mametarouさん、こんにちは。 長い間、つらい思いを抱えながら、よくがんばりましたね。 少し、つらいことを忘れようと頑張りすぎたのかもしれませんね。 仲良しだった子と距離が出来てしまったこと。 大切な彼を失ってしまったこと。 本当にあなたにとってつらいことだと思います。 今はゆっくり自分を見つめなおしてください。 もう、忘れようとがんばらなくていいですから。 やる気がない自分、何をしていても楽しくない自分、 全部受け止めてあげてください。 無理して動かなくてもいいですから、 自分のやれることからやってください。 その壁を乗り越えればあなたはすごく素敵な女性になれると 思いますヨ。 自分のこと大事にしてあげてください。 自分のこと好きにならないと、本当に人を好きになれません。 新しい自分になって、彼にもう一度思いを伝えてみたらいかがですか? あなたが素敵な笑顔を取り戻すことができますように。 心から祈っています。

mametarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今はゆっくり自分を見つめなおしてください。 もう、忘れようとがんばらなくていいですから。 やる気がない自分、何をしていても楽しくない自分、 全部受け止めてあげてください。 無理して動かなくてもいいですから、 自分のやれることからやってください。 こう言って頂いてすごく心が軽くなりました。 下の方々へのお礼のレスでも書かせていただいたのですが、まだ自分が弱っていることに対してこのままでいいのか、もっと自分でなんとかできるのではないかって不安です。なんせ3ヶ月も前の話ですから・・・。 >新しい自分になって、彼にもう一度思いを伝えてみたらいかがですか? これもまた今の私にすごく元気付けられる言葉です。 新しい自分、前向きに生きる。これは今の目標です。

その他の回答 (5)

• syuwachan
回答No.6

朝、無気力なのって、 心が疲れてる証拠なんだそうです。 ひどくなると昼夜逆転(明るいうちはぼーっとして 夜になると頭が冴える)するそうです。 決して弱いとか怠けてるとかではないので、 心を休ませてあげてください。

mametarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 「心を休ませる」ですね。目に見えたり形でわかる病気や怪我じゃないからついつい自分を働かせようと焦っていました。 けれどこちらでみなさんの回答を頂いて少しずつですが こういうときもあるんだ、焦らなくてもいいんじゃないかなって 思えるようになってきました。本当に一人旅を実行してみようと思います。なんだか社会に出る前にこんな疲れてしまってよいのでしょうか。ちょっと、いやかなり弱いですよね。。

• tera2002
回答No.5

そういうことって誰にでも経験あるのじゃないかしら。 皆さんがおっしゃっているように軽い鬱だと思います。 こんなんじゃダメダメと思わずに、がんばったからちょっと休憩してるのと明るく捉えましょう。 それと、食事はどうですか?カルシウム・ビタミン不足していませんか?健康な食生活をしてぐっすり寝ましょうね。 明日のことは明日考えようと!彼のことは時間が解決してくれます。嫌われた相手にすがらないで、また楽しい恋をしましょうね!

mametarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こんなんじゃダメダメと思わずに、がんばったからちょっと休憩してるのと明るく捉えましょう。 そうですね、そうしたいのですが、なかなか自分に自信がもてません。 そんなことで何を甘ったれているんだろう、本当はちゃんと毎日を過ごせるんではないのかって疑っています。自分で自分を評価できないのです、きっと人から「良く頑張ったね、もう休んでもいいよ」って認めてもらわないとダメな自分がいます。 ここは後になって間違えていたって結果でもいいから、思い切って休憩してしまおうかと思い始めました。落ち込んでいた時こそ頑張るのが当たり前だって思っていたのですがちょっとしんどくなってきました。 健康な食生活を心がけます。振り返るとあんまり野菜を食べていない気がしました。

• mamasou
回答No.4

下記の方もおっしゃっている様に軽い鬱なのかもしれませんね。 人間、バイオリズムってありますので今は谷間なのねぇと かえって開き直って谷があればきっと山も来るさってな感じで 前向きにしていれば今に良いこともきっとあります。 私も学生時分はいいことなくってこれからの人生も暗いのかしら などと結構悲観してすごしていたものですが、今は結構いい感じ で楽しいと思える事も多くなりました。 静観の時期といいましょうか、私も昔彼氏と別れた後吹っ切れる までの3年は何してすごしていたかしらと今でも思うくらい何も ない数年でしたがあの時期があるから色々と解った事もあると思います。 時が解決してくれる事も多いです。 あまり頑張ろうというとかえって焦りにつながりますので これからも長いので無理せず無の時期というのもあってもいいのだ と思ってマイペースですごすと楽かと思います。

mametarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >静観の時期といいましょうか、 そうですか、そういう時期があってもいいのですね。 何かしなきゃ、何かしなきゃって焦っていたのもあります。 逆に忙しくして忘れていく方法がいいよって言われたからそれを自分に合うかとか考えずに取り入れていたのと思います。 マイペースですか。そうですね、今は立ち止まりながらもゆっくり進んで行きたいです。

• ganseki
回答No.2

そうですね、NO.1の方のように少し鬱がでているのでしょう。色々なことが重なると精神的にもまいってしまいますよね。早く気持ちの整理ができるのが一番かと思います。 自分の場合、いきなり旅行に行ってしまったり、買い物して発散などをします。 夏頃滅入っていて即行で海外にいきました。出発前までホテル等でごたごたして、 帰りは飛行機に乗り遅れそうになるしで、少し気持ちが楽になったというか嫌なことを忘れて体が疲れました。 気晴らしに旅などいかがでしょうか?

mametarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >色々なことが重なると精神的にもまいってしまいますよね。 と言って頂いてすごく心の重荷がほぐれてきました。 別れたのも、同回生といざこざがあったのももう3ヶ月以上も前のことだから、今更こんな理由で心が病むなんてないと思っていました。 もしかして甘えなんじゃないかって。私の周りにそういう人がいないから・・というかみんなそういう悩みとかあるけれどなんとかやりくりしているんですよね。 なのに私だけこんな失恋とか、環境の変化とかで弱くなるなんてって自分を責めてしまっています。 気晴らしに旅ですか、私もそれを計画しています。 金銭面でもまだ学生なので夜行バスに乗って日帰りで・・・のような旅ですが。 まだ自信がないのですが、こんな以前の出来事で今ごろでも弱ってしまうのは自分が弱いからでしょうか。やっぱりここは自分で自分を奮い立たせるしかないのでしょうか。質問が重なってしまってすみません。。

• babuiori
回答No.1

人間って、弱いものですから、そういうときは誰にでもあります。 かるーい鬱状態なのかもしれませんね。 貴女の周りに、頼れる友達はいますか? 話を聞いてもらったり、愚痴ったり そんなことでも、気は楽になると思いますよ。 彼のこと、部活動のこと、心が疲れてしまうことが重なって ちょっぴり心が病んでしまっているのかもしれません。 でも、きっとそれは治ります。 なにもかも、すぐに元通りにすることはないんです。 ちょっとずつ、ちょっとずつ、出来ることをやっていきましょう。 無理は禁物です。ちょっとずつ・・・ね。

mametarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 頼れる友達ですか、ええと・・。この前に彼のことでよく相談にのってもらっていたので今回も?!って思われそうで。こちらの方々のアドバイスに頼っている感じです。 無理は禁物ですよね。よく無理をしていた彼にも昔私がよく使っていた言葉なのに・・。ちょっと情けないです。