• ベストアンサー

無気力なのは怠けているからでしょうか

こんにちは。私は20歳の女性です。 ここ最近(一週間ほどですが)無気力です。はっきりいってみれば面倒くさい。。 こんなこと怠け者だって言われそうですごく言いづらいんですが、昨日の夜は「明日からこそ普通の生活に戻すぞ!」って意気込んでも翌朝になれば何もかも投げやりになってしまう自分がいます。 原因は何かなって考えたのですが、まず今年に入って環境がガラっと変わったことでしょうか。 1)私が所属していた部活動が拘束が厳しくて、大学で唯一仲の良かった同回生といがみ合い結局は4月には辞められたのですがやはり少し同回生と疎遠になってしまったこと。春学期もなかなか慣れませんでした。 2)5月に9ヶ月付き合っていた彼と別れて現在も引きずっていること。 と思われます。これではいけないと、バイトも、新しくスポーツサークルにも入ってほぼ毎日のように練習に明け暮れていた8月の先週までだったのですがここ最近がたっと崩れてしまいました。バイトもほとんど行けていません。こんなことで崩れてしまうものでしょうか。ただの怠け心なのでしょうか。。 頑張ろうって思おうとしても何となく心が晴れません。気の持ちようですかね。 今自分の中で大きいのは別れた彼のことだと思います。嫌われていてどうしようもなくて。心の中で大きく渦巻いています。 これじゃいけませんよね。ダメですね。こんな姿彼には見せられません。 すみません、どんなアドバイスでもよいのでいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rarara330
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

mametarouさん、こんにちは。 長い間、つらい思いを抱えながら、よくがんばりましたね。 少し、つらいことを忘れようと頑張りすぎたのかもしれませんね。 仲良しだった子と距離が出来てしまったこと。 大切な彼を失ってしまったこと。 本当にあなたにとってつらいことだと思います。 今はゆっくり自分を見つめなおしてください。 もう、忘れようとがんばらなくていいですから。 やる気がない自分、何をしていても楽しくない自分、 全部受け止めてあげてください。 無理して動かなくてもいいですから、 自分のやれることからやってください。 その壁を乗り越えればあなたはすごく素敵な女性になれると 思いますヨ。 自分のこと大事にしてあげてください。 自分のこと好きにならないと、本当に人を好きになれません。 新しい自分になって、彼にもう一度思いを伝えてみたらいかがですか? あなたが素敵な笑顔を取り戻すことができますように。 心から祈っています。

mametarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今はゆっくり自分を見つめなおしてください。 もう、忘れようとがんばらなくていいですから。 やる気がない自分、何をしていても楽しくない自分、 全部受け止めてあげてください。 無理して動かなくてもいいですから、 自分のやれることからやってください。 こう言って頂いてすごく心が軽くなりました。 下の方々へのお礼のレスでも書かせていただいたのですが、まだ自分が弱っていることに対してこのままでいいのか、もっと自分でなんとかできるのではないかって不安です。なんせ3ヶ月も前の話ですから・・・。 >新しい自分になって、彼にもう一度思いを伝えてみたらいかがですか? これもまた今の私にすごく元気付けられる言葉です。 新しい自分、前向きに生きる。これは今の目標です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • syuwachan
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.6

朝、無気力なのって、 心が疲れてる証拠なんだそうです。 ひどくなると昼夜逆転(明るいうちはぼーっとして 夜になると頭が冴える)するそうです。 決して弱いとか怠けてるとかではないので、 心を休ませてあげてください。

mametarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 「心を休ませる」ですね。目に見えたり形でわかる病気や怪我じゃないからついつい自分を働かせようと焦っていました。 けれどこちらでみなさんの回答を頂いて少しずつですが こういうときもあるんだ、焦らなくてもいいんじゃないかなって 思えるようになってきました。本当に一人旅を実行してみようと思います。なんだか社会に出る前にこんな疲れてしまってよいのでしょうか。ちょっと、いやかなり弱いですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.5

そういうことって誰にでも経験あるのじゃないかしら。 皆さんがおっしゃっているように軽い鬱だと思います。 こんなんじゃダメダメと思わずに、がんばったからちょっと休憩してるのと明るく捉えましょう。 それと、食事はどうですか?カルシウム・ビタミン不足していませんか?健康な食生活をしてぐっすり寝ましょうね。 明日のことは明日考えようと!彼のことは時間が解決してくれます。嫌われた相手にすがらないで、また楽しい恋をしましょうね!

mametarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こんなんじゃダメダメと思わずに、がんばったからちょっと休憩してるのと明るく捉えましょう。 そうですね、そうしたいのですが、なかなか自分に自信がもてません。 そんなことで何を甘ったれているんだろう、本当はちゃんと毎日を過ごせるんではないのかって疑っています。自分で自分を評価できないのです、きっと人から「良く頑張ったね、もう休んでもいいよ」って認めてもらわないとダメな自分がいます。 ここは後になって間違えていたって結果でもいいから、思い切って休憩してしまおうかと思い始めました。落ち込んでいた時こそ頑張るのが当たり前だって思っていたのですがちょっとしんどくなってきました。 健康な食生活を心がけます。振り返るとあんまり野菜を食べていない気がしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.4

下記の方もおっしゃっている様に軽い鬱なのかもしれませんね。 人間、バイオリズムってありますので今は谷間なのねぇと かえって開き直って谷があればきっと山も来るさってな感じで 前向きにしていれば今に良いこともきっとあります。 私も学生時分はいいことなくってこれからの人生も暗いのかしら などと結構悲観してすごしていたものですが、今は結構いい感じ で楽しいと思える事も多くなりました。 静観の時期といいましょうか、私も昔彼氏と別れた後吹っ切れる までの3年は何してすごしていたかしらと今でも思うくらい何も ない数年でしたがあの時期があるから色々と解った事もあると思います。 時が解決してくれる事も多いです。 あまり頑張ろうというとかえって焦りにつながりますので これからも長いので無理せず無の時期というのもあってもいいのだ と思ってマイペースですごすと楽かと思います。

mametarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >静観の時期といいましょうか、 そうですか、そういう時期があってもいいのですね。 何かしなきゃ、何かしなきゃって焦っていたのもあります。 逆に忙しくして忘れていく方法がいいよって言われたからそれを自分に合うかとか考えずに取り入れていたのと思います。 マイペースですか。そうですね、今は立ち止まりながらもゆっくり進んで行きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.2

そうですね、NO.1の方のように少し鬱がでているのでしょう。色々なことが重なると精神的にもまいってしまいますよね。早く気持ちの整理ができるのが一番かと思います。 自分の場合、いきなり旅行に行ってしまったり、買い物して発散などをします。 夏頃滅入っていて即行で海外にいきました。出発前までホテル等でごたごたして、 帰りは飛行機に乗り遅れそうになるしで、少し気持ちが楽になったというか嫌なことを忘れて体が疲れました。 気晴らしに旅などいかがでしょうか?

mametarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >色々なことが重なると精神的にもまいってしまいますよね。 と言って頂いてすごく心の重荷がほぐれてきました。 別れたのも、同回生といざこざがあったのももう3ヶ月以上も前のことだから、今更こんな理由で心が病むなんてないと思っていました。 もしかして甘えなんじゃないかって。私の周りにそういう人がいないから・・というかみんなそういう悩みとかあるけれどなんとかやりくりしているんですよね。 なのに私だけこんな失恋とか、環境の変化とかで弱くなるなんてって自分を責めてしまっています。 気晴らしに旅ですか、私もそれを計画しています。 金銭面でもまだ学生なので夜行バスに乗って日帰りで・・・のような旅ですが。 まだ自信がないのですが、こんな以前の出来事で今ごろでも弱ってしまうのは自分が弱いからでしょうか。やっぱりここは自分で自分を奮い立たせるしかないのでしょうか。質問が重なってしまってすみません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babuiori
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

人間って、弱いものですから、そういうときは誰にでもあります。 かるーい鬱状態なのかもしれませんね。 貴女の周りに、頼れる友達はいますか? 話を聞いてもらったり、愚痴ったり そんなことでも、気は楽になると思いますよ。 彼のこと、部活動のこと、心が疲れてしまうことが重なって ちょっぴり心が病んでしまっているのかもしれません。 でも、きっとそれは治ります。 なにもかも、すぐに元通りにすることはないんです。 ちょっとずつ、ちょっとずつ、出来ることをやっていきましょう。 無理は禁物です。ちょっとずつ・・・ね。

mametarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 頼れる友達ですか、ええと・・。この前に彼のことでよく相談にのってもらっていたので今回も?!って思われそうで。こちらの方々のアドバイスに頼っている感じです。 無理は禁物ですよね。よく無理をしていた彼にも昔私がよく使っていた言葉なのに・・。ちょっと情けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無気力、何もやる気がしない

    最近の僕は、本当に無気力、無関心です。 学校の授業、人間関係、バイト、すべてがめんどくさくて。 休みの日などもどこにも行くきにはなれないような状態で。 ちょっと前まではこんなこともなかったと思うんですが。 最近は特に鬱というか、もう新学期も始まるのにこんなことじゃ駄目だとは思っても本当に何もやる気にはなれないんです。 もう、どうしたらいいのかわかりません。みなさんは、こんな状態になったことはありますか?

  • 無気力が酷過ぎる。

    30歳の会社員(男)です。 部署異動になり、山場を越えてから無気力状態が続いています。 一時期、辛くて仕方なかった時に心療内科で適応障害と診断され、 薬を飲みながら通勤しています。(今日は有給を取りました) 一時期のようなどうしようもない絶望感や憂鬱感はなくなりましたが、 無気力状態だけはずっと治らず、今も続いたままです。 何をしても一生懸命に頑張れません、全てが面倒臭いと感じます。 当初は仕事も頑張ろうと、期待に応えようと意気込んでいました。 今はそういう気概が自分の中のどこにもありません。 何のために頑張るのか、頑張っているのか、そんなことばかり考えます。 辛いことも嫌なことも何のために頑張ればいいのか分からないのです。 結果、全てが面倒に思えてしまいます。 私生活も無気力です。 人に会っても、話している話題に関心が持てません。 人混みの中で楽しそうな周りの人々と自分を比べて落ち込みます。 外に出るのも面倒で夏季休暇も毎日丸一日寝ては起きてで終わりました。 今後のことや対策をゆっくり考えようとしていたのに、この有り様です。 何をしても、何をやっても、どこか心が無関心です(おかしな日本語ですが) 一生懸命に、夢中になれるほど楽しいこともありません。(なくなりました) 20代前半から頑張ろう、頑張ろうと思ってきた気持ちが途切れてしまいました。 ダメな人間だから頑張って認められよう、そう思って生きてきたのに、 もうダメでいいから、何も考えないで楽にして欲しい。(死にたいわけではない) そんな風に思います、毎日眠るのを楽しみに日々こなしているような感じです。 そして、そんな自分がとても虚しく哀しく思います。 30歳、仕事も私生活もバリバリやっていないといけない時期に何をしているのか。 こうでなくてはいけないことは沢山あるのに、何も出来ていない。 薬では無気力は治せないのでしょうか。 気持ちの問題とは思うものの、人生に奮い立たせるだけの理由が見当たりません。

  • 無気力

    正月早々相談にのってください 大学2年の4月の春に軽うつの症状になり(詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946206.html) この後二人は付き合い未だに続いているそうです… そして自分は大学3年になって未だに心療内科に通っています 心療内科に通っていることは親には内緒にしてあります(理解がえられないので) それから、彼女を作ろうと頑張ったのですが全て報われず 症状が軽くなり3年の10月からバイトを始めたのですが、人間関係でうまくいかず結局2ヶ月で辞めてしまいました それと同時に、大学の人間関係も腐敗してしまい、今では友達以下の関係となっています もう大学にも行きたくありません カップルを見るとかなり屈辱です… 人間関係のこじればかりでもう一人のほうがいいです バイトをやめて12月の毎日ほとんど元気も気力もなく、最近はかなり無気力状態になってしまいました なにをするのも億劫で面倒くさいです… もし大学生じゃなければ確実にニートになっていると思います 最近は心療内科の先生も「もう、治ってるんだろ」てきな反応で話を聞いてもらえません あと、彼女ができないことが原因なのか某歌手を恋愛対象と見てしまい、いつスキャンダルがでるんだと怯えていたりしていて もう嫌になってます(21にもなってなに考えてるんだか…) 凶悪事件を犯した犯人の生き様をテレビでやっていることがありますが、自分も犯人気持ちが理解できます でも犯罪者にはなりたくないです… 最近では周りが就職活動していてあせってきています 自分には夢?はあるものの、仕事の内容もハードなので無気力の自分では到底できるものではないと思います。 こんな自分が、正社員になれたとしても人間関係作るのも下手なので挫折してすぐ辞める姿が見えます でも、親からは正社員になれと言われています  将来が正直怖いです ホームレスになってないか心配です よく無意識に独り言で「死にてぇ」と嘆く自分がいます 自分としては無気力を直して人間関係もうまくいくようになり夢に向かって頑張りたいのですが一体どうすればいいのでしょうか…? あと、心療内科も病院を変えたほうがいいですかね? 長い文章になって申し訳ありませんが教えていただくとうれしいです。。

  • 無気力?怠け?

    無気力?怠け? こんばんは。 お金にルーズな主婦です。 これは、質問と言うか 「お願い」になるかと存じます。 なんだか最近、無気力なんです。 視点もしっかり定めないような。 やらなければならない事をせず、注意されてるにも関わらず 「遠まわしにしないで、言いたい事があるならはっきり言えばいいのに」 と、心の中で思ったりだとか ずっと逃げ続けていた問題を指摘された時には、 「私が余所へ行けば問題解決よね」 と思ったり、改善するための努力等をしません。 私自身、上記の様な人間が嫌いだったので 注意を受けたらまず改善してました。 ところが最近は、努力どころか内心逆ギレです。自分の事ながら、信じられません。 どなたかこんな私に説教、喝をいれては頂けないでしょうか。 このままでは本当にまずいと思ってます。

  • ずっと無気力状態で生きています

    生まれてこの方、大した苦労もせず何不自由ない生活を送ってきたせいか、欲が無いというかハングリー精神がありません。 今よりもっと良い暮らしがしたいとか、幸せになりたい!という気持ちが無いんです。 仲の良い友達も、私のことを好いてくれている彼氏もいますが、ひとりでいても寂しくありません。 友達とは会えばそこそこ楽しいですがたぶん半年くらい会わなくても平気です。 彼氏についても、実際すごく良くしてくれていると思うのですが、少女漫画のようにキュンとときめいたり死ぬほど幸せ!みたいな強い感情はありません。 月に3~4回会うのが習慣みたいになっていますが、すごく会いたい!とかずっと一緒にいたい!という気持ちもありません。 仕事の方も、職場の人とは仲良くやれているし仕事内容も特に不満はありませんが、いつ辞めてもいいやと思って仕事しています。 辞める理由が無いから続けているだけです。 友達も彼氏も仕事もとりあえず続けているだけで「ありがたみ」みたいなものはあまり感じていません。 時々全部どうでもよくなる時があります。 プライベートも仕事も特に不満は無いのに、生きている意味が分からない、別に明日死んでもいいやという投げやりな気持ちで生きていて、無気力状態です。 週末はひとりでボーっとすることが増えました。 自分でも何でこんなにやる気が無いのか分かりません。 心から笑ったり怒ったり泣いたりすることもなくなりました。 心の病気なんでしょうか?

  • 燃料切れ?無気力です。

    はじめまして。23歳の女、専門学校生です。 夏期休暇が終わってから、無気力が続いて登校が辛いです。 頭がぼーっとして、焦りはあるのに具体的なことを考えられません。 登校しようとすると涙が出てきてしまい、月火と連続でサボってしまいました。 そもそもずっと学びたかった分野の専門学校に入れて、楽しい筈なのに、何故辛いんだろうと自分なりに考えてみました。 入学してから結構忙しく、課題も多いけど好きなことだから、せっかくお金払ってるから、とボランティアなどにも積極的に参加してきました。 忙しくしてる自分が新鮮で、楽しんでいました。 夏休みも同じ勢いで怠けず頑張ろうと、短期1ヶ月のバイトを入れ、インターンにも参加予約をしました。 この短期バイトが精神的・肉体的に予想以上に辛く、拘束時間も長いうえにほぼ毎日出勤で… この頃から少し疲れが溜まっていると感じていました。 それでも立てた予定はこなそうとインターンにも参加し、学校の課題も徹夜で取り組みました。 夏休み明け、2日程は徹夜明けでテンション低いながらも登校したのですが、その後体調を崩して欠席し、体調が回復した今も気力がわかなくて…。課題は毎日出るので、出席しないとどんどん辛くなるのは分かってるんですが… 思えば、入学してから3ヶ月で体重が7キロ減っていました。(いま166cm46kgです。普通でしょうか) 生理も順調だったのが6月から止まっています。 7月末から風邪(?)っぽいのも完治しません。 こうして書いてみると、疲れてたのかなー、と思います。ここにきて燃料が切れてしまったというか。 気持ち的には、少し休んでいたいです。 体調のことも気になるので病院にも行きたいし。 ですがこれ以上休んだら単位が危ないし、学費も自分で賄っているので辛いです。 しかも自分で忙しくしておいてそれで疲れたなんて、いいおとなが恥ずかしい… 夏のバイトに比べたら学校の拘束時間なんて微々たるものなのに… 楽しかった課題も、今は「やらなきゃ」というプレッシャーに感じて手につきません。 どうしたら改善できると思いますか?

  • 気力が湧きません。

    現在バイトをしているのですが、気力が湧かず、今すぐにでも辞めてしまいたいです。 中学時代3年間いじめを受けており、学校を休み家でゴロゴロする日々でした。 その後なんとか高校進学し、いじめもなくなったものの、学校や人という物がすっかり苦手になってしまい、1年ほどで中退してしまいました。 いじめを受けてからは完全に人が信用できなくなってしまい、どんな人であっても疑ってかかり、裏では自分の事を悪く思ってる、嫌ってるんだろうな、と常に考えます 中退後後バイトを転々としましたが、どれも手付かずで辞めてしまい、 一年の半分以上が無職で、ほぼ家にいます 少しでも負担にならないように、続くようにと接客は避けているのですが、それでも持ちません。 常に周囲からは甘えだと言われ、そう自分に言い聞かせて、改善しようとしたこともありましたが、そう上手くは行きませんでした。 心療内科や精神科も考えましたが、人と関わりたくない上、両親共にそういった病院への通院は反対しているので、難しい状況です。 そんな中また数カ月前からバイトをしているのですが、またそろそろ限界に達してきました。 すぐにでも辞めてしまいたいです。 明日もバイトですがこんな時間まで心が沈んで悩みこんでしまって仕方ありません。 悩みすぎで寝ることも出来ません。 親への借金があるのでやめることに関しても更に重圧がかかります(払わなければ実家を追い出されるかもしれないので) これから先いずれ就職しなければいけないので、そのことでも更に悩んでいます。 今はバイトや派遣なので転々と出来ますが正社員になったとしてどうなってしまうのかと・・・ 文章がまとまっておらず、読みにくいかもしれませんが申し訳ありません こういう時どうしたらいいのか教えてもらえるとありがたいです。

  • 無気力から脱するには?

    昨秋、2回目の癌を経験しました。 手術も受け、5月いっぱいまでの予定で抗がん剤治療を受けています。 飲み薬での治療なので、副作用の検査のため月に2~3回の通院のみです。 元々やる気マンマンというタイプではなかったのですが、今の私は一日中家の中で過ごし、必要最低限でしか動かなくなっています。 主婦なのに家事も主人が帰ってくる時間が近づいてようやく少しだけする程度になっています。 洗濯は毎日しますがアイロンがけは週に一度だけ。 掃除は目立つ所だけチャチャっとしておしまい。 スーパーに行くのもいよいよ冷蔵庫が空になって仕方なくなってから。 正直、お風呂に入るのも億劫で毎日は入っていません。 本を読もうとしても文字を目で追っているだけで内容が入ってこない。 心の中で人の悪い面ばかり探しているような気がして、それに気付き自分が嫌いになる。 昔の自分の失敗を思い出して悲鳴を上げたくなる。 薬の副作用で色素沈着ができるので、なるべく日光に当たりたくないという事もあります。 同じく副作用でだるさや眩暈もあります。 でもそれ以前に気力が全くありません。 夫以外の人と話すのも嫌になっています。 夫とは明るく話せるのに、友人や親兄弟にはマイナスな話しか出来ず、話した後は鬱な気持ちになってしまいます。 少しの間、心療内科に通って薬(リーマス)を飲んでいましたが、心療内科の医師と話すのも嫌になり行くのを止めてしまいました。 薬の効き目についてはよく分かりませんでした。 癌の治療が終わったらパートにでも出たいと思っていますが、このままではそうもいかないと思います。 なんとか少しでも気力が出るような薬や漢方薬はないでしょうか。 また、無気力から脱出できた方の経験談もお待ちしています。

  • 生きる気力が欲しい

    僕は今、パニック障害を患っています。 最近、5年間付き合い、同棲していた彼女と破局しました。 唯一心を許した存在でした。 精神的にも整理がつかない中、金銭的にも厳しい状況でした。仕事を目一杯いれ、頑張らなきゃと躍起になっている最中、突然、めまいと動悸、とてつもない恐怖心に襲われ、後にパニック障害と診断されました。(乗り物恐怖はありませんが、突然恐怖や動悸に襲われます) 今は、仕事を辞め、1ヶ月後にやりたいと思っていた新しい仕事が決まっています。 ただ、パニック障害を克服できていない不安もあるのでしょうが、生きる気力が湧きません。 「前向きに行きたい、人生を楽しみたい」と思っているのに思えません。 自分がどういう状態なのか混乱してしまいます。「人生楽しんだ方が得だろ」と言い聞かせても、「嬉」「楽」という感情が削がれてしまったかのようで、悔しくて涙が出てきます。 せっかく、仕事も決まって、大切な友人にも心配してもらって、進むべき道は決まっているのに。 やはり精神的ショックが大きかったのでしょうか? 心にブレーキがかかってしまっているようです。 両親には、「情けない」といわれ、次の仕事に対するプレッシャーを掛けられる毎日です。 どうしたら、生きる気力が湧き、前向きになれるのでしょうか? 最近、暴露療法(不安や恐怖が襲って来たら、逃げずに受け入れ感じてみる、自分の感情を感じてみる)を知り、実践を初めています。 ただ、不安から目をそらし、プラスな感情しか受け入れないといった療法の意見もあるようで、どちらがいいかわかりません。 前向きになれるアドバイス頂けないでしょうか? このまま死を選んでしまうのでないかと恐怖が襲い、とてもつらいです。 前を向きたいのです。乱文すみません。

  • 生きる気力がないのは病気ですか。

     何をしていても、つまらないです。 無気力状態が続いています。何か、特別な 自分を苦しめるような出来事があったわけでは ないのですが、ここ最近、死ぬことばかりを 夢見ています。これは病気なのでしょうか。 幸せになりたいとも思いますが、暗く薄汚く 堕落していきたいとも思います。希望や夢を見て それに裏切られるのには慣れているので、 一切理想や夢なんか見ないつもりですが、 最後の願いは天国へ行くことだと思っています。  人間として今生きているのに、矛盾する死を 考えるのは精神的におかしいのでしょうか・・・。 周りの人間から最近よく精神病院に行けばいいと いわれることが多いので、悩んでいます。 自分の心の中だけで、狂っているのなら我慢もできますが、 他人に知られているとなると、どちらに転んでも 対処しないといけないような気がしてきました。