• 締切済み

生きる気力がないのは病気ですか。

何をしていても、つまらないです。 無気力状態が続いています。何か、特別な 自分を苦しめるような出来事があったわけでは ないのですが、ここ最近、死ぬことばかりを 夢見ています。これは病気なのでしょうか。 幸せになりたいとも思いますが、暗く薄汚く 堕落していきたいとも思います。希望や夢を見て それに裏切られるのには慣れているので、 一切理想や夢なんか見ないつもりですが、 最後の願いは天国へ行くことだと思っています。  人間として今生きているのに、矛盾する死を 考えるのは精神的におかしいのでしょうか・・・。 周りの人間から最近よく精神病院に行けばいいと いわれることが多いので、悩んでいます。 自分の心の中だけで、狂っているのなら我慢もできますが、 他人に知られているとなると、どちらに転んでも 対処しないといけないような気がしてきました。

• 病気

みんなの回答

noname#20310
noname#20310
回答No.5

私は過去にカウンセリングをしていたことがあるのですが、しかしながら同じような気持ちを抱いたこともあります。今の特に日本にはこのような気持ちを抱く人があまりにもたくさんいます。ですから病気ではないと思います。病気だとしたら初期症状です。すぐに対処すれば問題ありません。一般的に、人は自分の存在価値というものを見出せた時に幸せを感じるものです。具体的には愛する対象がいる、人(親)に愛されている、必要としてくれる人がいる・・・そのような時に生きがいを感じます。また、まわりの人が自分のことをどう考えているかということを被害妄想的に考えないで下さいね。とにかく頑張って下さい。

• toka
回答No.4

私もそうなんですが、入学後とか大きな仕事をした後とか、何か大きなイベントを終えて、その後何も予定がなかったりすると、こんな気分になるみたいです。  私の経験でいうと、体がだるい時は思いきり運動、気持ちがだるい時は、何か強制的に仕事に行くといった具合に、とりあえず何かやって、今の気持ちを忘れてしまうのが効果的なようです。  ポイントは、人から強制される事でしょうか。というのは自分ひとりではぐちゃぐちゃ理屈つけて結局動かない事が多いからです。最初は「何でこんなことを・・・」とか思いながらですが、そういう気持ちを抑えつけてとにかく動いて、最初のもやもやした気持ちを忘れるまで動く(又は働く)ことです。  苦しい思いが生きる意味を作ると思います、頑張って下さい。

回答No.3

私も似たような経験をした事があります。 悩まない人間は、この世にいないし、その悩み事に対応出来るだけの強さを試されていると本にありましたよ! 現在の精神状態の時に周りの励ましの言葉が余計につらいし、耳に入っても来ませんでした。。。人が何を言おうと結局は自分で何とかして、立ち上がるしかないのです。苦しんで苦しんで、どん底まで自分を追いつめて、いつのまにか私は何もしていないのに、今は普通に何事も無かった様に生活しています。 一つ言えるのは、自分を理解してくれる人を見付けた事ですね。。 ほんとに、その人には感謝しているし、今では年下なのですが良き男友達です。 悩みごとの陰には『チャンス』があるって事を忘れないで下さい! 何だかえらそうな事を言いましたが、負けないで下さい!

• songbook
回答No.2

この質問には、以前答えたような気もするのですが、何といっても削除されてしまいましたものね…… ついこの間も、「チミ、誰?やけになれなれしいなあ」との、初めてのレスをあなたからいただきました。いや、それなりにうれしかったよ。初めて返事がもらえたので。HPは、現在アドレスがわからないので、行けません。 死を考えること自体は、精神的には全然おかしなことではありませんが、本格的にその行為にあこがれてしまうとすれば、よっぽどひまか、精神的に健康ではない証拠です。 あなたは、ネットでは何かと活発ですが、実生活では、そんなにあなたの精神状態で迷惑をかけているわけではないのでは?そんなに他人に悟られているわけでもないのでしょう?  でも、もしも迷惑をかけているようならば、確かに心のリフレッシュを考えるとよいでしょう。 前回も述べましたが、こんち、精神病院・精神科には、実に多くの人がカウンセリングのために出かけています。いわゆる、はたから見れば、普通の人がほとんどです。精神的に疲れていたりして、心をリフレッシュするために、気軽に訪れることができる場所になっているのです。 もっと気楽になって、利用してみてください。また、もしも学生さんならば、学内にカウンセリングの施設があるはずです。保健室にでも立ち寄るぐらいの気持ちで、利用してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144901
titukeiren1981
質問者

お礼

俺のHPはまだ健在です。前以上に活発です。

回答No.1

あなたがどんな人なのかわかりませんし、僕もその方面の専門家というわけではありませんが。 何歳くらいの方ですか? もしも若い方(30歳未満くらい)だとしたら、「希望や夢を見てそれに裏切られるのには慣れている」などというのは、早計すぎます。希望とか夢なんて、そんな簡単にかなうものではありません。 なにか楽しみを見つけるのがいいのではないでしょうか? どんな些細なことでも構わないので。ひとつでも楽しみを見つけると、自然と生きがいなんてわいてくるものです。

titukeiren1981
質問者

お礼

ちなみに、20歳代前半の大学生です。