• 締切済み

生きる気力がないのは病気ですか。

 何をしていても、つまらないです。 無気力状態が続いています。何か、特別な 自分を苦しめるような出来事があったわけでは ないのですが、ここ最近、死ぬことばかりを 夢見ています。これは病気なのでしょうか。 幸せになりたいとも思いますが、暗く薄汚く 堕落していきたいとも思います。希望や夢を見て それに裏切られるのには慣れているので、 一切理想や夢なんか見ないつもりですが、 最後の願いは天国へ行くことだと思っています。  人間として今生きているのに、矛盾する死を 考えるのは精神的におかしいのでしょうか・・・。 周りの人間から最近よく精神病院に行けばいいと いわれることが多いので、悩んでいます。 自分の心の中だけで、狂っているのなら我慢もできますが、 他人に知られているとなると、どちらに転んでも 対処しないといけないような気がしてきました。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#20310
noname#20310
回答No.5

私は過去にカウンセリングをしていたことがあるのですが、しかしながら同じような気持ちを抱いたこともあります。今の特に日本にはこのような気持ちを抱く人があまりにもたくさんいます。ですから病気ではないと思います。病気だとしたら初期症状です。すぐに対処すれば問題ありません。一般的に、人は自分の存在価値というものを見出せた時に幸せを感じるものです。具体的には愛する対象がいる、人(親)に愛されている、必要としてくれる人がいる・・・そのような時に生きがいを感じます。また、まわりの人が自分のことをどう考えているかということを被害妄想的に考えないで下さいね。とにかく頑張って下さい。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1079/2088)
回答No.4

 私もそうなんですが、入学後とか大きな仕事をした後とか、何か大きなイベントを終えて、その後何も予定がなかったりすると、こんな気分になるみたいです。  私の経験でいうと、体がだるい時は思いきり運動、気持ちがだるい時は、何か強制的に仕事に行くといった具合に、とりあえず何かやって、今の気持ちを忘れてしまうのが効果的なようです。  ポイントは、人から強制される事でしょうか。というのは自分ひとりではぐちゃぐちゃ理屈つけて結局動かない事が多いからです。最初は「何でこんなことを・・・」とか思いながらですが、そういう気持ちを抑えつけてとにかく動いて、最初のもやもやした気持ちを忘れるまで動く(又は働く)ことです。  苦しい思いが生きる意味を作ると思います、頑張って下さい。

回答No.3

私も似たような経験をした事があります。 悩まない人間は、この世にいないし、その悩み事に対応出来るだけの強さを試されていると本にありましたよ! 現在の精神状態の時に周りの励ましの言葉が余計につらいし、耳に入っても来ませんでした。。。人が何を言おうと結局は自分で何とかして、立ち上がるしかないのです。苦しんで苦しんで、どん底まで自分を追いつめて、いつのまにか私は何もしていないのに、今は普通に何事も無かった様に生活しています。 一つ言えるのは、自分を理解してくれる人を見付けた事ですね。。 ほんとに、その人には感謝しているし、今では年下なのですが良き男友達です。 悩みごとの陰には『チャンス』があるって事を忘れないで下さい! 何だかえらそうな事を言いましたが、負けないで下さい!

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

この質問には、以前答えたような気もするのですが、何といっても削除されてしまいましたものね…… ついこの間も、「チミ、誰?やけになれなれしいなあ」との、初めてのレスをあなたからいただきました。いや、それなりにうれしかったよ。初めて返事がもらえたので。HPは、現在アドレスがわからないので、行けません。 死を考えること自体は、精神的には全然おかしなことではありませんが、本格的にその行為にあこがれてしまうとすれば、よっぽどひまか、精神的に健康ではない証拠です。 あなたは、ネットでは何かと活発ですが、実生活では、そんなにあなたの精神状態で迷惑をかけているわけではないのでは?そんなに他人に悟られているわけでもないのでしょう?  でも、もしも迷惑をかけているようならば、確かに心のリフレッシュを考えるとよいでしょう。 前回も述べましたが、こんち、精神病院・精神科には、実に多くの人がカウンセリングのために出かけています。いわゆる、はたから見れば、普通の人がほとんどです。精神的に疲れていたりして、心をリフレッシュするために、気軽に訪れることができる場所になっているのです。 もっと気楽になって、利用してみてください。また、もしも学生さんならば、学内にカウンセリングの施設があるはずです。保健室にでも立ち寄るぐらいの気持ちで、利用してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144901
titukeiren1981
質問者

お礼

俺のHPはまだ健在です。前以上に活発です。

回答No.1

あなたがどんな人なのかわかりませんし、僕もその方面の専門家というわけではありませんが。 何歳くらいの方ですか? もしも若い方(30歳未満くらい)だとしたら、「希望や夢を見てそれに裏切られるのには慣れている」などというのは、早計すぎます。希望とか夢なんて、そんな簡単にかなうものではありません。 なにか楽しみを見つけるのがいいのではないでしょうか? どんな些細なことでも構わないので。ひとつでも楽しみを見つけると、自然と生きがいなんてわいてくるものです。

titukeiren1981
質問者

お礼

ちなみに、20歳代前半の大学生です。

関連するQ&A

  • 何をするにも気力が起きない

     自分は物事に興味関心がなく、無気力な人間だと、自分で思っています。普段からテレビも見ませんし、雑誌も読まないですし、毎日一体何をして過ごしているのかって言われれば、何も答えられない状況です。 もちろん最近の芸人さんや有名な音楽も知らないどころか、国民的に有名だという人も知らず、友人に驚かれたこともあります。小学生レベルの問題もわからないことだってあります。 人間関係でも遊びに誘われても。 「今日は金がないから」「今日は用事があるから」と嘘をついて、いつも断ってしまうような状況です。 そういった人付き合いも面倒だと思っているからです。   でも、このままではいけないな。と自分は感じているんです。これでは堕落した人生になってしまうのでは。と危惧しています。 確かに自分は人付き合い嫌いだし、物事にも興味がもてない人間でもありますし、そのため恐らく常識もないような人間ですが。 これから少し無理をしてでも、テレビを見て、いろんな最近の芸人さんを知り、最近の音楽を知り、友達の付き合いも面倒に感じても付き合っていこうかなと思っています。 そこで、なんですが。 自分のような同じ経験(?)をした人がいれば、アドバイスや自身のお話をお聞かせ頂きたいと思い。 こちらに書かせていただきました。 何卒よろしくお願いします。

  • 色々考えすぎていたら無気力になってしまいました。

    20代の男です。 私は好奇心旺盛で夢に向かってまっしぐらな熱い男だったのですが、 冷静に色々人生のことを考えているうちにすっかり無気力になってしまい意欲低下で何をするにもやる気が起きなくなってきました。 大きな夢もあり追いかけている途中なのですが、 欲望を満たして何になる?夢を叶えて何になる? 永久なんてものはないと思うしいずれつくったものも消えて滅びると思う。じゃあ歴史に何かを残して何になる?いつか全てが無駄になる。 人間はどこに向かっているのだろう? ・・・何に対しても冷めて欲が無くなってきてしまいました。 大人になっても熱く一生懸命な人がいますが なぜあそこまで熱くなれるのか現在の自分では不思議でたまらなくなりました。 永遠というわずかな可能性を信じているのでしょうか? あまり深く余計なことを考えてこなかっただけで純粋なだけですかね? ただ今という一瞬を楽しんでいるだけですかね? 以前のように気力に満ち溢れた熱い人間に戻りたいのですが、 どうかアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 生きる気力がわきません

    最近本当に生きる気力がわきません 今年から大学に通い始めました。 ですが、すでに大学がつまらないと感じています。 私はもともとやりたいことが見つからず、職業の安定性から今の学部を選びました。 正直言って、授業の内容は全然興味が持てないし、理系なので授業もほぼ毎日一日中あるし、レポートやらなんやらで忙しいしで精神的にきついです。 大学を辞めたいと考えたこともありましたが、親にはそんなこと言えないのであきらめました。 授業は出席していますが、ボーっとして頭に入りません。 期末テストではいくつか追試になってしまい、自分は何のために大学に通っているのかわからなくなってきました。 友達も少ないし、趣味や目標みたいなものもないし、充実した生活とは程遠い暮らしを送っています。今では自分が生きていることに何の価値も見いだせません。 生きるのがつらいというか、面倒です。 やる気が足りないからだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分ではもうどうしようもありません。やる気をだす方法も判りません。最近は、気づけば朝の4時ごろまで、楽に死ねる方法を調べたりしている始末です。 誰かに相談しようにも、友達にこんなことを話したらドン引きされるでしょうし、親にも話せない…というのも、きちんと取り合ってくれないからです。 社会にも出てないやつが何を言っているんだと思われるかもしれませんが、これから社会に出たとして、もっとつらいことがたくさんあるのだと思うと、あと何十年も生きていたいと思えないのです。 何で日本には安楽死センターとか設置してくれないんですかね・・・ つらいことがあれば楽しいこともあるとよく言いますが、自分にとって楽しいと思えることや幸せだと感じられることはいったい何なのかを考えてみても何も思いつきません。今までだって一度も「生まれてきて良かった!」って思えたことがありません。 特別家庭環境が悪いわけでもないし(家族団欒というものもありませんでしたが…)、いじめにあったこともなく、平凡に生きてきましたが、あまりに何もなさすぎて自分が充実していると思ったことは一度もありません。 自分のことは、地球上の資源をただただ貪っているだけで何の役にも立たないだめな人間としか思えません。 せめて物事を後ろ向きに考えてしまうネガティブな性格をどうにかしたいと思っているのですがどうすればいいのでしょうか。 ふだんの生活から変えていくべきなのでしょうか。 どうすれば生きる気力がわきますか。

  • 頭のおかしい自分 無気力

    精神安定剤を飲むようになってから半年過ぎました。 飲み始めたきっかけはストレス性による記憶の混迷と被害妄想 が原因です。仕事等もしており、人づきあいもしています。 いろいろなことがありました。 過去、人間関係にあまり積極的に取り組めず、 相手に不愉快な思いをさせることが多かったように思います。 原因は自分の精神的な病気のせいだと最近わかりました。 (対人的に、常識では考えられないような対応をしたため) 他人も傷つけていると思います。 他人からもあなたの仕事や金銭の感覚、人生観などがよくわから ない。といわれます。 学生時代から神経質で家族の争いごとなどがあると摂食障害になる など(人前でものが食べられない)ストレスが神経系に向かうタイプ で心療内科などに通ったこともありました。 しかし日々、仕事や人間関係の調整ごとなどを頼まれ、いろいろ 忙しいのですがすべて「もういいじゃないか」と思ってしまいます。 どうしてそんなに無気力?と腹立たしく言われます。 「あなたの考えていることがわからない」と他人からいわれます 私としては「ほうっておいて」としかいえないです。 自分のことがわからないのに他人に自分を正確に伝えられるはず がないです。 気分も日によって変わり、意見も違ったりして、あまり一貫性 というものを保てません。自分の考えに持続性を保てないです。 もう無気力なおばさん。としかいいようがないです。 どうすれば変えられるでしょう?

  • 無気力状態

    私は最近会社を退社した23歳・女です。 最近本当仕事面でも休日面でも無気力で自分でも何がしたいかがわかりません。 しかも仕事はこれと言った不満はなかったけどある日突然自由になりたくて何もかも面倒臭くなって辞めてしまいました。 辞めて後悔している自分がいて今、不況で働きたくても働けない人もいるのに私って本当馬鹿だなぁって思ってます。 私は人とのコミュニケーションを築くのがとても苦手です。 理想は「人から好かれる一匹狼」的な存在です。 でもたまに他の人を見てると自分も輪の中に入りたくなります。 新しい年を迎える時、今までの私だったら仕事頑張ろう!とかダイエットと料理頑張ろう!とか色々目標があってワクワクしてたのに今年は全然そういう意志がないんです。 最近はPCとTVが友達です。 なんとかしなきゃって自分を変えたい気持ちもあるけど夢もないしやりたいことが全くないんです。 仕事を自由になりたくて辞めたんですけど実際自由になってみて何もできずにいる自分が情けないです。 本当他人から見れば腹立たしい質問だと思うんですけど本当に今こういう状態です。 どうやったらこの無気力が治ると思いますか? やっぱり自分次第としか言えないでしょうか??

  • 無気力

    職場の先輩があまりにきつく、うつになってしまい現在休養中です。 今はもうなにもかもがつらく、無気力でここで悩みを書き込む気力もなくなりかけています。 ちゃんと精神科でもらった薬も飲んでいます。 頭の中が「つらいつらいつらいつらい」でいっぱいです。 自分はなんでこんなに弱い人間なんだろうとむなしくなります。 生きる希望をください。

  • 最近なぜか無気力で・・

    少し前まで、カッコイイ理想の彼氏がほしくてほしくて、可愛くなる為に色々努力したり、ダイエットも頑張ったりで、167センチ44キロ、Cカップを今は維持しています。 安室ちゃんにずっと憧れていて、安室並みに痩せてカッコイイ彼氏を作ってやる!!!ってすごい意気込みで頑張ってました。 最近、ものすごくタイプのイケメンと出会い、その人と今は付き合っています。 街中を歩いていても、ナンパされる回数が半端なく増え、モデルのスカウトまでされるようになりました。 でも、自分の理想の体型になり、大好きな彼氏もできて幸せ一杯で、 こんなに幸せでいいのかなって思うくらい、今は全てがうまくいっているんですが、なんか最近急激に無気力になってしまいました・・・。 次は何を目標にして頑張ればいいのかもわからないし、彼氏も私に惚れこんでいる感じで、(私は追いかけられるよりも、追いかけている恋愛が好きなのに;) もっと可愛くなって惚れさせなきゃ!!とか、そういう気持ちが全く湧いてきません・・・・ なんでこんなに無気力になってしまったのか、自分でもわからないです; 化粧を研究したり、髪型変えてみたり、エステに通ったり、もっともっと可愛くなってやろう!!っていうちょっと前まであった意気込みは一体どこへ行ってしまったんだろうって感じです(>_<) 彼氏のことも大好きで、毎日でも会いたいって思ってたはずなのに、 付き合って1カ月ちょっとで、最近は会っても会わなくてもどっちでもいいやってくらい冷めてきている自分がいます↓(でも彼氏のことは今でも大好きです) これってなんかの病気なんでしょうか?(>_<) 本気で悩んでます;

  • 無気力

    正月早々相談にのってください 大学2年の4月の春に軽うつの症状になり(詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946206.html) この後二人は付き合い未だに続いているそうです… そして自分は大学3年になって未だに心療内科に通っています 心療内科に通っていることは親には内緒にしてあります(理解がえられないので) それから、彼女を作ろうと頑張ったのですが全て報われず 症状が軽くなり3年の10月からバイトを始めたのですが、人間関係でうまくいかず結局2ヶ月で辞めてしまいました それと同時に、大学の人間関係も腐敗してしまい、今では友達以下の関係となっています もう大学にも行きたくありません カップルを見るとかなり屈辱です… 人間関係のこじればかりでもう一人のほうがいいです バイトをやめて12月の毎日ほとんど元気も気力もなく、最近はかなり無気力状態になってしまいました なにをするのも億劫で面倒くさいです… もし大学生じゃなければ確実にニートになっていると思います 最近は心療内科の先生も「もう、治ってるんだろ」てきな反応で話を聞いてもらえません あと、彼女ができないことが原因なのか某歌手を恋愛対象と見てしまい、いつスキャンダルがでるんだと怯えていたりしていて もう嫌になってます(21にもなってなに考えてるんだか…) 凶悪事件を犯した犯人の生き様をテレビでやっていることがありますが、自分も犯人気持ちが理解できます でも犯罪者にはなりたくないです… 最近では周りが就職活動していてあせってきています 自分には夢?はあるものの、仕事の内容もハードなので無気力の自分では到底できるものではないと思います。 こんな自分が、正社員になれたとしても人間関係作るのも下手なので挫折してすぐ辞める姿が見えます でも、親からは正社員になれと言われています  将来が正直怖いです ホームレスになってないか心配です よく無意識に独り言で「死にてぇ」と嘆く自分がいます 自分としては無気力を直して人間関係もうまくいくようになり夢に向かって頑張りたいのですが一体どうすればいいのでしょうか…? あと、心療内科も病院を変えたほうがいいですかね? 長い文章になって申し訳ありませんが教えていただくとうれしいです。。

  • 生きる気力について

    この3年くらい、生きる気力がまったくなく、いつも死にたいと思うようになっています。 でも、自分で死ぬ勇気もない根性なしです。 人に迷惑がかからないように自分にだけ、隕石が落ちてくればいいのにといつも 思っています。 何故、このように思うようになったかを考えると、社会人になって生きていてもいいことが なく、死に向かって進んでいくことに何の意味があるのかと、考えてしまうことが多くなった ことが原因ではないかと思っています。 このような状態から、立ち直るには、何が有効でしょうか? お時間ある方がいらっしゃいましたら、アドバイスして頂けると幸いです。 現在の状況は以下の通りです。 1.年齢:30歳 2.上場企業に勤務しており、社内では一応さまざまな仕事をまかせてもらっており、   幹部候補とも言われているが、仕事にやりがいはないです。  (特に会社、職場に不満はありません) 3.現在、やりたい仕事や将来の夢はありません(見つかっていません) 4.趣味は野球と旅行です。 5.彼女はいます。 6.自分は鬱病かと思ったことはありますが病院には行ったことはないです。 趣味をしているとき、彼女といるときは、楽しいと感じており、死にたいとは考えないですが、 いつも家に帰り、一人になると、むなしさで耐え切れない気持ちになります。 会社でも明るくしているので、同僚も自分がこのようなことを考えているとは、夢にも思って いないと思います。 他人から見たら、何が不満なんだと、言われると思うのですが、この状態から立ち直る術 がなく、どんどん悪化するばかりです。 子供が好きなので、結婚して子供ができれば変わるかもしれないと思うのですが、それでも 変わらなければ、子供を不幸にしてしまう不安もあり、またこんな気持ちでいる自分の情けなさ で、彼女にも申し訳ない気持ちでいっぱいで、結婚に向けて進めない状態でもあります。

  • 気力がない。なんだか寂しい

    最近あったことといえば一年付き合った彼氏とディズニー行ったけどその次の日に実家にいる愛犬が天国へ行ってしまったのですが、それから最近なかなか寝付けなく、夜はなんだか涙が出てくる、友達に会っても自分から面白い話題が出てこなくなってきた、友達のリアクションに答えられない(地元から取り寄せたコートを着てきたの。と言われ、いつもならかわいいというのですが、何も言葉が出ませんでした) ただ生きているだけの死骸のような気分というか。 このままじゃダメだと思い、明日はバイトも休んで髪を少しきりに行って本でも読もうと思うのですが。。 いつも自由気ままに夜は一人パーティ(笑)をして爆睡して、なんともまあ自堕落で脳天気な生活をしてたのに、なんで急にこんなブルーな気分に入ったのかわからくて悩んでます。 こんな気分のせいで彼氏や友達の顔色がすごく気になってしまい、LINEでも些細なことで相手を不快にさせるような言葉しか出てこないです。 どうしたらいいのでしょうか。。 こんな自分が嫌になってきました。

専門家に質問してみよう