ジャケット着こなしのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ジャケットの着丈に悩む中年男性へのコーディネートアドバイス
  • 白のカットソーやデニムシャツのインナーとのコーディネートも試してみたが似合わない
  • 持っているパンツの種類が限られているため、新たなコーディネートに困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

UNITED ARROWSのジャケットの着こなし

画像のUNITED ARROWSのホームスパン 2ボタン ジャケットがセール中だったので購入しました。 素材は、表生地:毛69%、NYLON31%  裏生地:POLYESTER100% 着てみると、若い人なら流行りでいいのでしょうが中年の私には少し着丈が短い様な気がします。 処分するのもモッタイないし、なんとか着こなしたいのですが どんなコーディネートがいいでしょうか? ちなみに、身長171センチ、体重62キロです。ONとOFのどちらでもアドバイスして欲しいです。 インナーに白のカットソー着てみたり、デニムシャツ着てみたりしてはみたのですが、なんだか自分には似合ってない様な気がします。インナーに細身の白のシャツって変でしょうか? 現在、持っているパンツはリーバイス501の濃い紺と薄いブルー、ティンバーウルフ。オフホワイトのスリムなコーデュロイ。511のブラックです。ウール系のパンツは持ってません。ホント困ってます。 なにかいいコーディネートがあればアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
回答No.11

ご質問に答えます。 >今回のジャケットに暗めのパンツを持ってきてインナーを派手にしたい場合・・紺はパンツですかジャケットですか。 このインナーをアクセントにするコーデにはできれば、ジャケットが紺の方がいいです。チャコールグレーのジャケットならパンツは濃いネービー、またはリジッドデニムがいいです。 >思うのですが質問のジャケットにチャコールのウール素材のスリムなパンツ。白のシャツに黒のニットタイ、これで職場の記念写真(アルバムにされて半永久残る)に写るはOKですよね? 職場によります。デザイン会社、流通会社、広告代理店、出版、IT系等ならOK。堅い会社・営業系職種はNG。 それと柔らかい会社ならパンツはオフホワイトにして上下のコントラストをつけるほうがお洒落です。#9参照 >白のカットソーは薄手です。これって夏用なんですか?(汗)ヤバイ 所謂ロングTですね。白でも厚手のトレーナーみたいな生地や、どうせなら細い糸で織ったウールがいいですね。あとバスクシャツってご存知ですかね。これが結構秋から冬、から春まで使えます。 マリンイメージが強いけど生地はごつくて厚みあり。 >グレーのTシャツとの重ね着はありですよね。って文章ですが、大きい襟ぐりのTシャツの下に着て首元にグレーを覗かして胸元を隠すって言う意味ですよね???  はい。そうです。 >H&Mっていいんですか?ロゴは見たことありました。 まぁアイテムのバリエーションの多さと使える色と柄を選んでおいてある点ではぴか一。おまけに安い。銀座店より渋谷店がお勧め。空間も渋谷がお洒落。店員も美人。今年は980円のショールとキャメル地に黒のブロックチェックのシャツ3000円くらいを買いました。 さて、また難しいものを買ったらぜひ一緒に着こなしを考えさせてください。 不思議なことに質問に答えながら、自分の服の新しい組み合わせが見つかったりして楽しいです。 インナーの赤は、さっそくやってみようと思ってます。 では、また。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

ありがとうございました。職場の記念写真は学校法人なので黒のニットタイなどの恰好はやめておきます。以前質問させてもらったBEAMSのラッセルニットジャケット(ライトグレー)を着て写真撮影に行くと同僚に言ったらやはり同僚も「そんな色いいの?」って言われました。 でもスーツ買うのはもったいないので、このジャケットは式典にはあきらめてBEAMSのラッセルニットジャケット(ライトグレー)にチャコールグレー(濃いネーヴィーの方がいいのかな~?)のパンツ履いて、レジメンタルタイでもして行こうかと思ってます。 ネーヴィーのジャケットの方がこう言う場合まだいいですよね~? ダサ中年男に長々と付き合って頂きありがとうございまいた。 追記:春物のONでもOFFでも着られるネーヴィーのジャケットを式典までに、いいのがあったら購入するかもです。でもそうなるとパンツもネクタイも買わないと~出費がかさばりますな~(涙) パンツの色はミドルグレーかな~なんて思ってます。

質問者

補足

>バスクシャツってご存知ですかね?・・・知りませんでした。でも検索して今は解りました(汗) H&Mもこれからはターゲットの対称にさせてもらいます。いいですね~! 何の分野も勉強しないとついていけませんね~!人生一生勉強!がんばります!

その他の回答 (10)

回答No.10

すみません。個人で切り抜いていた雑誌画像をたくさん貼りすぎました。 中には極めて新しい雑誌の写真もあります。 クレームが来ないうちに画像削除の依頼を管理者にお願いするつもりですので 今のうちによく見ておいてください。 まぁサムネール画像だから文句も言われないでしょうが、着こなしのアイデア自体は 雑誌のスタイリストさんのアイデアですから

質問者

お礼

ありがとうございました。画像保存して今後の参考にさせていただきます。

回答No.9

さて、ここまできたら会社に着ていくにはどうするんだ。ネクタイしたい。みたいな話が出ますよね。 http://www.mensclub.jp/var/mensclubjp/storage/images/fashion/snap/firenze12_0517/212670-1-jpn-JP/5-17-50-s_reference.jpg タイドアップするならこのくらいシンプルに。パンツとジャケットの明度対比で少しも地味には見えない。 http://www.mensclub.jp/var/mensclubjp/storage/images/fashion/snap/firenze12_0501/212272-1-jpn-JP/5_reference.jpg デニシャツでなくダンガリーシャツ。明るいグレーのカーディガンでグラデーションを構成。写真の重ね着はやりすぎだがワンポイントのグレーのボータイは効いている。首回りにジャケットに近い色のマフラーを さて、それでは、ネルシャツの出番がないではないか。お前のコーディネイトはLEON臭くて渋すぎといわれそうなので、最後に派手なやつを一発。 今回のジャケットに暗めのパンツを持ってきてインナーを派手にしたい場合 できれば、紺がいいですが・・・・ まず、世の中にはトリコロールといいまして、青・赤・白のフランス国旗の配色は鉄板と言われています。ただし青は紺色におきかえて考える。 そこで赤味の強いチェックシャツに、赤いカーディガンを重ねる。(ベストでも可) 右は赤のポロシャツに紺のインナーダウン。紺のPコートを着る場合。蛇足でしたね。すみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのアドバイス わくわくしてきます。 なるほど~フランス国旗ですか~確かに奇麗な配色ですよね! (ラ・マルセイエーズ) 勉強になりました。いつもの事ですが・・・

質問者

補足

>今回のジャケットに暗めのパンツを持ってきてインナーを派手にしたい場合 できれば、紺がいいですが・・・・の文章の 紺がいいですがって何が紺だったらいいのでしょうか? パンツが混?ジャケットが紺? 毎回、あつかましく聞いてすみません!一言でいいので、どちらの事か答えて頂いたら嬉しいです。

回答No.8

次は、上半身を暗めのグレーでまとめて、下半身のパンツの色を際立たせる。(左図) 濃い黄土色、キャメルなどのパンツがいいでしょう。 右二つは、暗い色味のジャケット。結局もとにいろにチャコールグレーを混ぜていくとこういう色合いになるのですが、真ん中はくすんだ茶色、右は濃いカーキ色ですね。 お手持ちのジャケットは茶にグレーを混ぜたかんじなので、この考え方が応用できそうです。デニムは私的には合わせにくいとおもいますが、濃いめのものなら合うかもしれません。インナーは紺いろが合いやすい。 右端の応用でパンツはチャコール。お手持ちのジャケットなら煉瓦色か茶色のマフラーがいいですね。インナーは白のタートルネックなんてお洒落。

質問者

お礼

ありがとうございます。またまた素晴らしい配色。まさにあなた様は色の職人??です。 前回は上半身を紺でまとめて...のアドバイス頂きましたが今回はグレーでまとめて濃い黄土色のパンツですか~!この技いただきます。いつも詳しく画像入りで解りやすい説明ありがとうございます。

質問者

補足

思うのですが質問のジャケットにチャコールのウール素材のスリムなパンツ。白のシャツに黒のニットタイ、これで職場の記念写真( アルバムにされて半永久残る)に写るはOKですよね?

回答No.7

ご質問に答えます >インナーの白のカットソーについてですが、同じナノユニバースのカットソーです。着た時に首元のデザインが大きく胸が見える様なデザインで私の年齢ではどうかな?って感じなんです。 それ、冬物ではないですよね。生地はバスクシャツみたいな厚手ですか? 冬ですから巻物が巻けます。お勧めはH&M。安くていいデザインのストールを売ってます。マフラーもいいですが胸元を隠すにはストール。柄は思い切り地味でいいです。明るいグレーの無地でもいいくらい。私は50代ですが、そういう襟ぐりの大きいTシャツとか買ってしまったら、首回りはスカーフでごまかします。あるいはグレーのTシャツとの重ね着はありですよね。 >もっと半径が小さいクルーネック??? や普通の白のVネックなんてこの着丈が短いジャケットには不釣り合いなんでしょうか? クルーネックなら薄手のセーターがいいと思います。 >ユニバーシティトレーナーって何んでしょうか? すみません、急いでいたんで言葉の説明が足りませんでした。Jプレスとかトラッド系のショップでコロンビアとかハーバードとかブラウンとか大学生協で売っているトレーナーのコピーを売っています。厚手のトレーナで無地は野暮ったいので少しプリントがあったほうがいいかなと。キャプテンサンタとか絵までかいてなくても、それなりのロゴプリントがあると面白い。 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/c2/1e/yghgt953/folder/214462/img_214462_30390565_0?1351462620 >どこに売ってるのでしょうか? 別にアバクロみたいに丁寧なロゴが縫い付けてなくても普通のトレーナーで文字がはいていたらいいかな・・・と。すみません。 さて、折角ですから、グレーでも少し色味を持ったジャケットの着こなしを解説しておきます。 実は、私もグレーベージュや明るめのチャコールグレージャケットの着こなしはいつもワンパターンなのでこの際おさらいしておきます。 方法1 ジャケットがやや、明るめのチャコールグレーということで、濃いチャコールグレーのパンツでも合わせられます。(左 2つ) この場合インナーは、くすんだイエローとか、すこし色のあるものを持ってくる。もちろんダンガリーシャツのブルーでも、ピンクのボタンダウンでも可。 ベージュのクルーネックニットでも可。インナーの色相をそろえることが重要。 ジャケットより明るいグレーをパンツに持ってくるなら、全体が地味になるので あえてグレーのグラデーションに絞ってきれいにみせる。アイテムは多い方がいいのでマフラーとかは必須。(右図)

質問者

お礼

ありがとうございます。 ユニバーシティトレーナーの画像のみ「画像が見つかりませんでした」と表示されました。それ以外の画像とアドバイスは全てevernoteに勉強用として保存させていただきました。でもユニバーシティトレーナーのイメージ解りましたよ。 しかしいろいろな着方があるんですね~!いつかは私も回答する側になれたらな~なんて思いました。毎度、為になるアドバイスありがとうございました。

質問者

補足

白のカットソーは薄手です。これって夏用なんですか?(汗)ヤバイ >グレーのTシャツとの重ね着はありですよね。って文章ですが、大きい襟ぐりのTシャツの下に着て首元にグレーを覗かして胸元を隠すって言う意味ですよね??? H&Mっていいんですか?ロゴは見たことありました。これからは候補に上げたいと思います。

回答No.6

>インナーに白のカットソー着てみたり、 これはいいアイデア。ただし首に明るいグレーのストールかウールマフラーを巻く。できればカットソーにユニバーシティトレーナーみたいなプリントがあるとお茶目ですよね。パンツは暗めのデニムでも可(インナーの白が目立つなら) >デニムシャツ着てみたりしてはみたのですが デニムシャツを合わせるにはジャケットの色が暗すぎます。もう少し明るいグレーならいいと思いますが。ブルーシャツを持ってくるならもっと明るいダンガリーシャツかオックスフォード地のブルーのボタンダウン。下にオフホワイトパンツ。 >インナーに細身の白のシャツって変でしょうか? とにかく黒をアクセントにいれる。ジレ、ストール、カーディガン、マフラー セーターなど何でもいいですから。パンツは白っぽく。 いろいろ申し上げましたが、セールに出る服は実は着こなしの難しい色だったりします。先日のキャメルも今日の「ミディアムグレー」も。 いろいろかんがえてもこれくらいしか浮かびません。すみません。 今回は多少茶が入っていますが茶系でまとめたらかなり年寄りくさくなるのであえてやめました。

質問者

お礼

毎度ありがとうございます。職場でこっそり見てるので後で詳しく読んで返信致します。

質問者

補足

インナーの白のカットソーについてですが、同じナノユニバースのカットソーです。着た時に首元のデザインが大きく胸が見える様なデザインで私の年齢ではどうかな?って感じなんです。もっと半径が小さいクルーネック??? や普通の白のVネックなんてこの着丈が短いジャケットには不釣り合いなんでしょうか? それと、ユニバーシティトレーナーって何んでしょうか?どこに売ってるのでしょうか?

回答No.5

5つめ オフホワイトコーデュロイパンツを持ってくるなら上半身のボリュームを太い糸の黒のマフラーで補強。ジャケットの下は黒いセーター。

質問者

お礼

オフホワイトコーデュロイパンツは持っているので凄く参考になります。黒のポールスミスのハイゲージニット(ウール100%ですが薄くてハンガーにかけて透かすと向こう側が見える)も持っているので有効利用出来るかな~~! 毎度 役に立つアドバイスありがとうございました。

質問者

補足

画像ではジャケットの下の黒いセーターは確認出来まん。(贅沢言ってすみません) 要するに上半身をボリュームつけつつ、黒でまとめなさいって事ですよね? 質問のジャケットの下にはローゲージのニットはキツクテ着れません。凄く薄手のウールのカーディガンに白のオックスフォードボタンダウンはどんなもんでしょうか?

回答No.4

4つめ 一つめの変形だけど、黒いジレ(ベスト)を持ってくるのもカッコいい

質問者

お礼

ありがとうございます。個人的に黒いジレ気に入りました。もちろん持ってませんが。購入検討したいと思います。どんな素材が合うのか解りませんが色々検索してみます。でも回答1でも私にとって充分です。

質問者

補足

ジレって多分、沢山の沢山の素材があるとは思いますがウール混のジャケットに綿のジレでもいいですよね?的外れな質問だったらすみません!

回答No.3

3つめ パンツが淡い色になってもそれなりに大人っぽくまとまる

質問者

お礼

役に立つアドバイスありがとうございました。

回答No.2

2つめ ちょっと濃いめのベージュの綿パン。太畝コーデュロイでもホームスパンにはよく合う。インナーは明るいグレーのボタンダウンシャツにvネックの白い薄手のセーター。色は下半身(靴もふくめ)にまとめるのがお洒落に見せるコツ。

質問者

お礼

グレーのボタンダウンシャツが合うのですか?え~! オックスフォード地でいいのですか?ジャケットより明るめのグレーですよね?同系色のグラデーションですよね? ありがとうございました。勉強になりました。

回答No.1

まずは、写真からミディアムグレー(チャコールとライトグレーの中間)と思われます。素材がホームスパン(ツィードの一種)なので光の反射が少なく暗めに見えることを考慮 1つめ パンツはやや色落ちしたデニム。インナーはモノクロのプリントTシャツに明るいグレーのスエットパーカを重ねる。写真はニットだけれどイメージはジャケットで

質問者

お礼

ありがとうございました。 ジャケットとインナーのグレー色の明度を変えてグラデーションにするのですね?多分・・・ 参考になりました。