• 締切済み

最近気力活力、意欲の減退をよく感じます。何故?

最近、活力&気力の減退を感じます。 41歳男性です。 独身で毎日会社と家の往復の繰り返し、仕事意欲も減退ぎみで辛いです。好きな趣味がありますが、それすらちょっと億劫さを感じてます。 さらに私は高血圧の薬も飲んでおり副作用で無気力を誘発する薬も飲んでいます。それが原因かもですが。高血圧薬は何だか無気力倦怠感も誘発する気がしてなりません。主治医にも聞くつもりです。 一般的に気力活力、意欲が減退するのは何故なんでしょうか? ちなみに性欲はまぁまぁあります。 独り暮らしで人とほとんど会話が無いことも気になります。

noname#163557
noname#163557

みんなの回答

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

お金が無いからじゃないですか?もっとも一般的な理由はそれですよ。

noname#163557
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

そんじゃこのあたりでひとつ、結婚でもして子供でも作ったら どうですか? というのは半分冗談ですが、しかし、自分がもし、あなたの年齢の 男性なら、もう自分の趣味とか仕事だけで、自分ひとりで楽しむのは もう情熱持てないかな・・って。

noname#163557
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の症状で無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    今年の1月に勤めていた会社が潰れました。その後に転職をしたのですが慣れない環境で胃炎になりました。そしてまた転職したのですが合わずに辞めました。それから面接に行っても不合格が続きました。そして8月に入ってから無気力と意欲減退と億劫感と自殺願望(少々ですが)出てきてしまい悩んでます。1日中,外にも出ない日が1ヶ月続いてます。少し調子の良い時は散歩したり『仕事の面接でも受けようかな』と思うのですが、その気力は長くは続かずに無気力に悩まされます。風呂や歯を磨くのはさほど億劫ではないですが外出となると億劫で出る気にならず家で寝たりしています。原因は転職が続いた事と面接に行っても不合格が続いたからだと思ってます。意欲に関しても『これをしよう、あれをしよう』なんて感情が浮かばず『こんな自分は駄目なんじゃないかとか、もう気力も意欲も湧かず一生このままなのではないか』等と言う気持ちで狂いそうになります。私は3年前にも鬱病を発症していますが勤めていた店が潰れるまでは楽しく毎日を送れていました。やはりこの無気力と意欲減退と億劫感は鬱病が出始めたのでしょうか??無気力感と意欲減退が治ってくれれば自分では上出来だとおもいますが、なかなか気力と意欲が戻りません。精神科には3年前から通っています。来週の月曜に再診なので先生に相談したいのですが、あまり薬はだしてくれません。なんて言えば薬を一杯でなくて良いので出してもらえるのでしょうか??最後ですが無気力と意欲減退と億劫感は『自分が怠けてるだけの怠け病じゃないのか』なんて思う事がしばしば有ります。本当に何が何だか分からない辛い状況です。

  • 気力、意欲がなく、元気がありません。

    気力、意欲がなく、元気がありません。 不安、焦燥感、イライラもあります。 現在、抗うつ薬を飲んでますが、あまりよくなりません。 統合失調症の陰性症状も、意欲がなくなると聞きました。 統合失調症の薬も飲んだ時もありましたが、意欲が出る方向には作用しませんでした。 うつ病や統合失調症のどちらを信じて治療していけばいいのか、わかりません。 今の主治医には、鬱と不安障害として治療しています。 主治医は、今の現状では、そうだけど、統合失調症の毛が出てくれば、対応するようなことを言われました。 今は、買い物以外は、家でぼっーとしています。テレビも観る気力もないです。 なんとか打開したいと思うのですが。 やはり、今は、投薬治療しかないのでしょうか? 不眠症もあり、薬は、大事だと思い、このまま投薬治療を続けていけば、元気でますか? パキシルとワイパックスとセロクエルを飲んでいます。

  • 性欲を減退させたい

    私は性欲が強すぎて困ってます  日本では性欲を無くす薬は処方されてないとのことなので、抗鬱剤の副作用で性欲を抑えています  それでも人並み程度の性欲にしかならずつらいです  女性を見ても幼女を見るように何とも思わなくなりたいのです  性欲を減退させるのではなく無くす方法は去勢以外にはないものでしょうか?

  • 性欲減退

    性欲減退について 23歳の女です。 もともと性欲が強いというか、濡れやすかったですし、少なくとも週に3度以上求めていました。 もちろん毎日でも大歓迎でした。 そんな私が最近全くしたいと思いません。 触られてもキスしても、全く濡れません。 濡れても挿入中に乾いてきてしまいます… 彼にも申し訳ないので原因を知りたいのですが、原因は何でしょうか…‥ 同じような経験のある方、アドバイスください。 私自身、もしかしたらこれが原因では?と思い当たることが一つあります。 私は今、神経性胃炎の治療のため、薬を飲んでいます。 これらの薬に性欲減退の副作用はあるのでしょうか? プリンペラン錠5(頓服) リーゼ錠5(頓服) パリエット錠10(一日一回一錠朝食後) アビリット錠50(毎食後一錠) ちなみに、この薬のどれかの副作用でグッとつまむと乳汁が出る状態です。 その他、ピル(シンフェーズ)を飲んでいます。 何か分かることがありましたら教えてください。 本当に困っています。

  • パキシルの副作用(性欲減退について)

    うつ病でアモキサンカプセルを25mgを2錠づつ毎食後、ソラナックス0.4mgを毎食後1錠、デジレル25を2錠、パキシル10mgを3錠、デパス1mgを1錠、ユーロジン2mgマイスリーを5mg以上を寝る前に服用して2年になります。 服用してから、性欲の減退が激しく、最初は年齢(37歳です)のせいかと思ってましたが、ある人からパキシルは性欲減退の副作用があると聞きました。 妻ともほとんどセックスをしていません。かといってパキシルをやめると離脱症状が強いのでやめたくないです。主治医とも相談しましたが、「多少の性欲の減退は仕方ない」と言われました。 精神薬でパキシルに変わって服用でき、性欲ももとにもどるような薬ってないのでしょうか? また、パキシルを服用している方のセックスはどうなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 性欲減退はパニック障害のせい?プロペシアのせい?

    20代のメンズです。 パニック障害で現在ジェイゾロフトを25mg服用しています。 また薄毛で約5カ月間ほどプロペシアとミノキシジルを服用しています。 そして今の悩みは性欲が減退していることです。 約1年以上前は性欲が強く、一人ですることも多かったです。 ですが現在では、あまり性欲がなくSEXはしておりません(相手がいないのも理由ですが) 1人ですることも月に1度あるかないか程度です。 プロペシアは性欲減退の副作用があると聞きますが、プロペシアを服用する前から性欲が減退していたのでプロペシアのせいではないと思っております・・。 パニック障害は性欲減退を引き起こすのでしょうか。 心療内科に行く前から、性欲は減退していました。心療内科に通って薬を服用し、今はパニック障害の症状はほぼ出ておりません。 ただよくなっているという実感はあっても、性欲はあいかわらずあまり無く、気力や体力もあまり無いように感じております。 ちなみに3ヶ月前に行った血液検査ではなんの異常もありませんでした。 パニック障害で性欲は減退するのでしょうか。

  • ストレスで性欲減退?

    こんにちは、特に男性の方に質問なんですがストレスを感じている時、精神的にもやもやしたり考え込んだりするような事があった時は性欲は減退するものですか? 彼が仕事のことで揉めていた日があって、その日はどれだけ頑張ってもいかなかったので質問しました。 もともと月にする回数もそんなに多くないし遅漏ぎみで稀にいかない日もある彼ですが、思い返してみると昇進して忙しくなってからさらに性欲が減退したような気がします。ストレスと性欲には関係がありますか?疲れていたり精神的に追い詰められると逆に性欲が増すとも聞きますが本当のところどうなんでしょう。 こういうときは下手に何も言わない方がいいですよね?

  • 性欲の減退

    現在、鬱病で心療内科に通っています。抗鬱剤としてトレドミン100mgアモキサン200mgトフラニール100mgデパケン200mg/dayを飲んでいて『性欲の減退』という副作用がでています。症状はトレドミンとアモキサンだけを飲んでいたときから出て、特にアモキサンを増量してから出てきたように思うのでこれが原因ではないかと感じています。私は、現在結婚もしていませんし、彼女もいませんので性欲がないからといって特に困るわけではないのですが、マスターベーションが出来ないということでフラストレーションが たまります。この問題は医師にも相談しにくく、相談はしましたが、『副作用だと思ってください』といわれただけで薬を調節することはありませんでした。副作用よりも効果の方を重視しているのだと思います。でも私自身は上記の理由で困っています。どのようにすれば改善出来るでしょうか?又、医師にはどのように相談すればよいでしょうか?

  • 意欲がわかない

    こんばんは。 最近、意欲がわきません。 倦怠感がひどく、生きるのも疲れてきました。 銀行に就職して半年ででうつ病になり退職し、 その直後急性扁桃炎で一週間ほど入院、 その後は急性扁桃炎の薬の副作用で苦しみました。 それからというもの、倦怠感がひどく、疲れやすく、意欲もわかず、気分は落ち込む一方。 心療内科の先生の話では、うつ病ではない、 これまでの経歴からすれば、人生で初ともいえる大挫折を経験し、直後に急性扁桃炎になったために、 体力が落ちているという診断です。 病気ではないようで、ちょっと安心しました。 ただ、次のステップに進むのに勉強中なのですが、 気分の落ち込みがあまりに激しく、なかなか先に進めません。 こういうスランプのとき、みなさんはどうやって気分の回復をはかりましたか?

  • 性欲を減退させる方法

    性欲を減退させる方法を教えてください 20歳 男です 性欲があって集中できないことが多いので困っています 朝起きて抜き 学校のトイレで1~2回抜いて 帰って2回抜いて 夕飯後に2~3回抜いて テレビ見ながら抜いて 勉強の休憩中に抜いて 風呂で抜いて 寝る前に抜いて なんか切りが悪い気がしてもう1回抜いて 夜中に目が覚めて抜いて寝る という生活が2年ぐらい続いています 友達にはそれを言うと引かれるので、たまに抜くと言ってあり嘘をついています 抜くことが日課になっていて、エロ専用のパソコンがあっていつでも見られるようにしています もちろん賢者タイムはありますが10分もすればすぐにエロ動画を見たいです オナ禁できたらそれに慣れると思って頑張ってやってみるのですが、その日に4回抜いてしまいました・・ 多忙なスケジュールにしてみたり、睡眠不足で過酷な運動に挑戦してみたんですが回数は減りましたが、性欲が減退した実感はありませんでした 断食もしたことありますが同様でした 性欲減退する薬があれば欲しいですが、できるだけ薬を使いたくないです 食べ物や習慣とかで何とかならないでしょうか? 性欲があるのは悪いことだと思えるようになりたいです