子育てママのやる気、気力

このQ&Aのポイント
  • 子育てママのやる気や気力について、質問文章全体の内容をまとめてください。
  • 子育てママのやる気と気力について、気になる点や悩みを質問。
  • 子育て中のママのやる気や気力について、周りと比べての浮き沈みを感じている。秘訣やアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育てママのやる気、気力

やる気、気力ってでますか? 自分で質問して甘えた事言ってるとわかってます。 息子は五歳と三歳大変な時期は過ぎました。 時間も出来て何でもできるはず。だけどやる気や気力がでないのです。 かろうじて、朝は掃除洗濯用事などを済まし、午後は子供の習い事を終えて勉強を教え、夕飯をつくり、お風呂に入れるまでではしますが。。もう本当にしぶしぶしてる感じです。 基本的に真面目なので部屋が散らかってるなどはありません。きちんとしないとますますやる気がでないので何もしないもストレスなのです。 土日も主人が自営業のため子供は1人で見てます。給与も何ヵ月も出なかったりします。(今は2ヶ月目) 実家は遠方。 自分の出来ることを精一杯し笑顔で常に思うのですが未来への不安が影を落とし前向きになれません。 主人も頑張っているので不満を口にしたことはないので夫婦なかは良いです。 この頃この浮き沈みは普通なのかな?と気になります。私も年に何ヵ月は前向きになりやる気も出たりしますが、周りをみると皆活動的で前向きなママさんが多くて。。。 人間給与が安定してるというだけで精神的安定感が違うのでは?浮き沈みやる気気力がでないのはそこなのではと感じます。(この考えはひがみや妬みからきてると思います) とりとめの無い質問で申し訳ないのですが、皆さんやる気の秘訣など教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結論から。 私のやる気の源は子供の笑顔です。 私も、不況に喘ぐ自営業の妻&二人の子供のママです。 ここ何年も利益は上がらず、何年も私の服や下着、靴下さえ買ったことありません。 いつもノーメイクで化粧品も買いません。 将来のことについて考えると、不安で不安でしょうがなくなってしまい、 やる気どころか、座っているのさえ辛くなってしまうくらい落ち込みます。 私は、そんな時、子供達の笑顔を思います。 子供って最高の財産じゃないですか? 私は、お金はないけど、子供達が居てくれる分だけ幸せです。 だから、子供達が居てくれることに感謝をして、 美味しい食事を作ってあげたいと思う。 部屋をきれいにしておいてあげたいと思う。 洋服をきれいに洗濯してあげたいと思う。 その『子供達のために、してあげたいと思う気持ち』こそ、わたしのやる気になっています。 子供の笑顔を見てみてください。やる気出てきませんか?

nobujun
質問者

お礼

もちろん原動力にはなっていますが、笑顔は最高のやる気を引き出しますが、鳴き声や喧嘩やわがままでプラマイ0です(笑) でも私の絶対的な原動力ですので大切にしていきたいと思ってます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kasumimama
回答No.4

NO1です^^ 同級生ですか!? いやぁ 改めてこんにちは^^ 同級生って言葉なんだか親近感がわきますねっ♪ ご近所だったら励ましあうのにねっ 節約術教えあったりww でもこんな場所でもご縁よねぇーーーー!!! どこに住んでるかどんな方かわからないけど・・・頑張ろうっ^^ ってもう頑張っているんだろうけど(^_^;) 一緒に頑張ろうっ? 仲間がいると思うと嬉しいじゃないですか^^ 私だって浮き沈みないわけじゃないですよ。やっぱり人間だものね でも自分に負けてしまうの悔しいもの・・・ 皆必ず同じ時間の1日が来るんですものね。 何かのコラムでね、書いてたんだけど 【 毎日ダラダラ過ごしてしまう自分から卒業する方法 】 「時間銀行」というお話があります。このお話を定期的に読んでみましょう。定期的に読み返すことで、もっと毎日を大切に生きよう!と感じることができるかと思います。「時間銀行」は昔あった有名なお話ですので知っている人も多いかもしれません。とっても大好きなお話なのでご紹介します。 【 時間銀行のお話 】 次のような銀行があると、考えてみましょう。 その銀行は、毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。 つまり、 86,400ドルの中で、あなたがその日に使い切らなかった金額は、すべて消されてしまいます。 あなただったらどうしますか。もちろん、毎日86,400 ドル全額を引き出しますよね。 僕たちは一人一人が同じような銀行を持っています。 それは時間です。 毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。 それは、翌日に繰り越されません。それは貸し越しできません 毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。 過去にさかのぼることはできません。あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。 だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。時計の針は走り続けてます。今日という日に最大限の物を作り出しましょう。 1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。 1週間の価値を理解するには、週刊誌の編集者に聞いてみるといいでしょう。1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。 1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。 10分の1の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。 だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、十分に大切にしましょう。その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。 そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。明日は、まだわからないのです。今日は与えられるものです。 だから、「英語では今をプレゼント(=present)」と言います。 <ちょっと長いから読みにくい?すみませんw でもお金は平等でなくても時間は平等ですからねっ自分の自由にできる時間だもの大切に一生懸命幸せに使わないともったいないですよね^^ 年末・・・気持ちわかります^^ クリスマスすら嬉しくない私ですから^^でも落ち込んでも人うらやましく思っても お金入ってこないものーーだからちょっとでも運気良くするために笑顔で今日も頑張りましょう^^

• mayju
回答No.2

こんばんは。 頑張ってますね…素敵な妻であり、母であると思います。 5歳と3歳…大変な時期はまさに今ですよ!? 楽なわけないです… しぶしぶながらも、出来てる事がまず素晴らしい事に気付いて、私は頑張ってるなぁ~、私ってすごいなぁ~って思ってくださいね。 我が家は10、7、5歳の子供たちと自営業の主人。 このところの不景気で、給料は安定せず、支払いと聞くと気が滅入ります。 でも、働いてないわけじゃないですからねぇ… 文句も言えない( ; ; ) でもね、だからって現実見るとやっぱりため息出ますよ~ だけど… そんな私も、外では元気なママで通ってます。 みんな、そうだと思います。 大丈夫、あなただけじゃないですよ。 いくら赤ちゃんではなくなったからといって、全て自分で出来るわけじゃないし、子育ては大変! 家事も自分のペースで出来ないんだから、ストレスもたまりますよ。 休息日を決めて、 何もしなくていいように段取りしちゃうのも手ですよ(^-^)

nobujun
質問者

お礼

ほめて頂いて涙がでます。私も元気なママで通っていると思います。 が周りがもっと元気で活動的で。 私は休日も父親の役目をしなくては!と気負ってしまうのです。でも出来なくてストレスです。 例えば息子の友人の公務員のお父様はキャンブや釣りなど行くと聞くと、すごく男の子を育てるにあたって良い教育だなと羨ましくなります。自分の家庭はそういう父親的な遊びを私1人では教える事が出来ない。少しでもと思うのだけど、こないだ自転車の補助輪外すのに一時間かかりました。前向きには外せませんでした。パパがいればと何度も思いました。 もっと強くならないとだめすね。でも少し元気でました。ありがとうございますた

• kasumimama
回答No.1

こんばんわ!!! 38歳 双子2歳9か月 夫 実母(鬱)実弟(鬱)祖母(アルツハイマー)7人家族です! わかります^^ 私のところも給与ない月が今5か月目?くらいです。 貯金も尽き果てましたぁ^^ でも・・・幸せです。  夫婦仲が良い子供が普通に生きていられる、家があるごはん一応食べれているこれを幸せでないとするなら何が幸せなんでしょう お金がないのとあるのとじゃ気持ち的違いますよねやっぱり。 でも幸せってないときの方が小さい幸せに気が付きませんか? 私はお金があろうとなかろうと、結婚してからは 掃除洗濯質問者様と同じように何もしなければそれはそれでストレスで 一日中何もしたくなくなるし毎日きちんとしています。 1日しなければ7人家族すっごいことになりますしね。 でも気持ちが違います。 昔の私は浮き沈みがすごく激しくうつ病系。 そんな私も前向きになろうと努力を重ね結婚してから本当に変わりました。 掃除するにも笑顔です。 お世話になってるおうちを感謝の気持ちで掃除する大事にする。 主人に感謝して、かえって来て綺麗だなっとほっとしてもらう為に綺麗にする。 皆が気持ちが良いと思ってもらえるようにする。 ニコニコしながら玄関掃除しても 幸せさんいっぱいおいでーーーーーってな感じでドアをあけて掃除します。 お洗濯もそう皆のをお洗濯して干しながら 頑張って働いた主人のシャツ元気な子供の服 感謝感謝 鬱病やあるつはいまーの服は 早く元気になーーーれ!と思いながら干す とにかくね、口角をあげてニコニコしてみてください。 これはちゃんと検証されていることですが口角をあげることで脳は幸せだと認識して そういうホルモンがちゃんと出るんです。 静かにむすーーーーと口角下がっていませんか? どうせやるんでしょう?同じことなんだからニコニコして幸せを逃がさないよに そこらへんにあるんならこっちおいでよとひっぱるくらいの勢いでやっちゃいましょうよ! お金ないって本当辛い(笑  主人も毎月ごめんねごめんねと言いますが 笑うしかないですよーーー。 謝るだけの気持ちがあれば十分です。本人プレッシャーと戦いながら必死で働いてるのわかってますし こっちは笑ってなんとかなるさーーーーーと笑顔で返すだけです。 でもやっぱり不安ですよ。7人家族・・・新築ローンだってあります。 子供は来年幼稚園にいけません。双子だとやっぱりお金が・・・。 服も買ってやれません。まぁ通販でやっすいのばかり着てますけど見た目お坊ちゃんに見えるらしくw 買い物上手と褒められ自己満足^^399円のシャツやらとにかく上下1000円以内ですから^^ 精神の安定はそりゃ違いますよ。 何が幸せって健康が一番でしょうか・・・ でもうちは健康な人いませんけどね^^ 私も病弱で・・・不正脈やらいろいろ。 活動的で前向き ・・・・ 他人の芝生は青いですって!!!! 人をうらやむなら 人の苦しいかもも悩みもすべて背負ってからうらやんでください。 幸せそうに見えるひとでも今までの苦労や悩みや見えないところで何かあるんですよ。 今何もないとしても将来何があるかわからないんですよ。 今苦労している今苦しい、人が今幸せな人を見てうらやむのはあまりのも短絡的。 傍から見れば私達家族は幸せな金持ちですよ。 お金ないっていっても信じる人いません。 でもない実際にない!!!!  おかず買うのだって7人で1日どうやって何をかおうかと・・・。 もやし安いからもやしと・・・みたいな^^ 男だけにはこれとこれをつけて女子供はこれでいいかみたいな。 でもね本当に家があるなら幸せ。家族がそろっているだけで幸せ! 必ず今の経験は未来の糧となります。 それは自分次第で変わると思います、大きく変わるか小さく変わるか。 今ぼーーーーーーっと同じようにしていてお金が出来るようになっても 同じようにぼーーーーーっと過ごすんじゃないでしょうかね。 今幸せに気づき小さい幸せを探して いつもニコニコ自分に負けないように自分との闘いですよ! 幸せこっちにこいよ!と綺麗にしてると本当に空気が綺麗になった気持ちがしますし 嬉しくなるんですよ? 騙されたと思ってとにかくニコニコしてやってみてくださいよ。 すごく気持ちが良い綺麗な家に住めて嬉しいなって。 年期が入った家ならそれはそれで一生懸命掃除していつもありがとう長い間ありがとうと感謝しながら 心こめて綺麗にしてあげて^^ 同じ1日です。 人のやる気を聞いたところで結局は自分次第ですよ。 先を考えれば不安なんだから考えない。 その時に考えるだけです。 不運を自分から呼ばないようにせめてそれだけは避けたいです。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。同級生です!年を書き忘れました。私よりすごい環境で頭が下がります。 でも、私も1日1日大切に笑って過ごそうと思うんですよ。多分年末気持ちがふさぐのかもしれません。 今年は年を越せない、越せないと思いながら五年は過ぎました。貯金はないに等しくなり、そのかわりたくましくはなりました。 幸せですよ、本当です。 わかっているんです。恵まれてると思います。みんな健康で。 やる気!探すの頑張ってみます。少し皆さんに 話した事で気持ちが楽になりました。ありがとうございました!