子育てママのやる気、気力

このQ&Aのポイント
  • 子育てママのやる気や気力について、質問文章全体の内容をまとめてください。
  • 子育てママのやる気と気力について、気になる点や悩みを質問。
  • 子育て中のママのやる気や気力について、周りと比べての浮き沈みを感じている。秘訣やアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育てママのやる気、気力

やる気、気力ってでますか? 自分で質問して甘えた事言ってるとわかってます。 息子は五歳と三歳大変な時期は過ぎました。 時間も出来て何でもできるはず。だけどやる気や気力がでないのです。 かろうじて、朝は掃除洗濯用事などを済まし、午後は子供の習い事を終えて勉強を教え、夕飯をつくり、お風呂に入れるまでではしますが。。もう本当にしぶしぶしてる感じです。 基本的に真面目なので部屋が散らかってるなどはありません。きちんとしないとますますやる気がでないので何もしないもストレスなのです。 土日も主人が自営業のため子供は1人で見てます。給与も何ヵ月も出なかったりします。(今は2ヶ月目) 実家は遠方。 自分の出来ることを精一杯し笑顔で常に思うのですが未来への不安が影を落とし前向きになれません。 主人も頑張っているので不満を口にしたことはないので夫婦なかは良いです。 この頃この浮き沈みは普通なのかな?と気になります。私も年に何ヵ月は前向きになりやる気も出たりしますが、周りをみると皆活動的で前向きなママさんが多くて。。。 人間給与が安定してるというだけで精神的安定感が違うのでは?浮き沈みやる気気力がでないのはそこなのではと感じます。(この考えはひがみや妬みからきてると思います) とりとめの無い質問で申し訳ないのですが、皆さんやる気の秘訣など教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結論から。 私のやる気の源は子供の笑顔です。 私も、不況に喘ぐ自営業の妻&二人の子供のママです。 ここ何年も利益は上がらず、何年も私の服や下着、靴下さえ買ったことありません。 いつもノーメイクで化粧品も買いません。 将来のことについて考えると、不安で不安でしょうがなくなってしまい、 やる気どころか、座っているのさえ辛くなってしまうくらい落ち込みます。 私は、そんな時、子供達の笑顔を思います。 子供って最高の財産じゃないですか? 私は、お金はないけど、子供達が居てくれる分だけ幸せです。 だから、子供達が居てくれることに感謝をして、 美味しい食事を作ってあげたいと思う。 部屋をきれいにしておいてあげたいと思う。 洋服をきれいに洗濯してあげたいと思う。 その『子供達のために、してあげたいと思う気持ち』こそ、わたしのやる気になっています。 子供の笑顔を見てみてください。やる気出てきませんか?

nobujun
質問者

お礼

もちろん原動力にはなっていますが、笑顔は最高のやる気を引き出しますが、鳴き声や喧嘩やわがままでプラマイ0です(笑) でも私の絶対的な原動力ですので大切にしていきたいと思ってます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

NO1です^^ 同級生ですか!? いやぁ 改めてこんにちは^^ 同級生って言葉なんだか親近感がわきますねっ♪ ご近所だったら励ましあうのにねっ 節約術教えあったりww でもこんな場所でもご縁よねぇーーーー!!! どこに住んでるかどんな方かわからないけど・・・頑張ろうっ^^ ってもう頑張っているんだろうけど(^_^;) 一緒に頑張ろうっ? 仲間がいると思うと嬉しいじゃないですか^^ 私だって浮き沈みないわけじゃないですよ。やっぱり人間だものね でも自分に負けてしまうの悔しいもの・・・ 皆必ず同じ時間の1日が来るんですものね。 何かのコラムでね、書いてたんだけど 【 毎日ダラダラ過ごしてしまう自分から卒業する方法 】 「時間銀行」というお話があります。このお話を定期的に読んでみましょう。定期的に読み返すことで、もっと毎日を大切に生きよう!と感じることができるかと思います。「時間銀行」は昔あった有名なお話ですので知っている人も多いかもしれません。とっても大好きなお話なのでご紹介します。 【 時間銀行のお話 】 次のような銀行があると、考えてみましょう。 その銀行は、毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。 つまり、 86,400ドルの中で、あなたがその日に使い切らなかった金額は、すべて消されてしまいます。 あなただったらどうしますか。もちろん、毎日86,400 ドル全額を引き出しますよね。 僕たちは一人一人が同じような銀行を持っています。 それは時間です。 毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。 それは、翌日に繰り越されません。それは貸し越しできません 毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。 過去にさかのぼることはできません。あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。 だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。時計の針は走り続けてます。今日という日に最大限の物を作り出しましょう。 1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。 1週間の価値を理解するには、週刊誌の編集者に聞いてみるといいでしょう。1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。 1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。 10分の1の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。 だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、十分に大切にしましょう。その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。 そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。明日は、まだわからないのです。今日は与えられるものです。 だから、「英語では今をプレゼント(=present)」と言います。 <ちょっと長いから読みにくい?すみませんw でもお金は平等でなくても時間は平等ですからねっ自分の自由にできる時間だもの大切に一生懸命幸せに使わないともったいないですよね^^ 年末・・・気持ちわかります^^ クリスマスすら嬉しくない私ですから^^でも落ち込んでも人うらやましく思っても お金入ってこないものーーだからちょっとでも運気良くするために笑顔で今日も頑張りましょう^^

  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.2

こんばんは。 頑張ってますね…素敵な妻であり、母であると思います。 5歳と3歳…大変な時期はまさに今ですよ!? 楽なわけないです… しぶしぶながらも、出来てる事がまず素晴らしい事に気付いて、私は頑張ってるなぁ~、私ってすごいなぁ~って思ってくださいね。 我が家は10、7、5歳の子供たちと自営業の主人。 このところの不景気で、給料は安定せず、支払いと聞くと気が滅入ります。 でも、働いてないわけじゃないですからねぇ… 文句も言えない( ; ; ) でもね、だからって現実見るとやっぱりため息出ますよ~ だけど… そんな私も、外では元気なママで通ってます。 みんな、そうだと思います。 大丈夫、あなただけじゃないですよ。 いくら赤ちゃんではなくなったからといって、全て自分で出来るわけじゃないし、子育ては大変! 家事も自分のペースで出来ないんだから、ストレスもたまりますよ。 休息日を決めて、 何もしなくていいように段取りしちゃうのも手ですよ(^-^)

nobujun
質問者

お礼

ほめて頂いて涙がでます。私も元気なママで通っていると思います。 が周りがもっと元気で活動的で。 私は休日も父親の役目をしなくては!と気負ってしまうのです。でも出来なくてストレスです。 例えば息子の友人の公務員のお父様はキャンブや釣りなど行くと聞くと、すごく男の子を育てるにあたって良い教育だなと羨ましくなります。自分の家庭はそういう父親的な遊びを私1人では教える事が出来ない。少しでもと思うのだけど、こないだ自転車の補助輪外すのに一時間かかりました。前向きには外せませんでした。パパがいればと何度も思いました。 もっと強くならないとだめすね。でも少し元気でました。ありがとうございますた

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

こんばんわ!!! 38歳 双子2歳9か月 夫 実母(鬱)実弟(鬱)祖母(アルツハイマー)7人家族です! わかります^^ 私のところも給与ない月が今5か月目?くらいです。 貯金も尽き果てましたぁ^^ でも・・・幸せです。  夫婦仲が良い子供が普通に生きていられる、家があるごはん一応食べれているこれを幸せでないとするなら何が幸せなんでしょう お金がないのとあるのとじゃ気持ち的違いますよねやっぱり。 でも幸せってないときの方が小さい幸せに気が付きませんか? 私はお金があろうとなかろうと、結婚してからは 掃除洗濯質問者様と同じように何もしなければそれはそれでストレスで 一日中何もしたくなくなるし毎日きちんとしています。 1日しなければ7人家族すっごいことになりますしね。 でも気持ちが違います。 昔の私は浮き沈みがすごく激しくうつ病系。 そんな私も前向きになろうと努力を重ね結婚してから本当に変わりました。 掃除するにも笑顔です。 お世話になってるおうちを感謝の気持ちで掃除する大事にする。 主人に感謝して、かえって来て綺麗だなっとほっとしてもらう為に綺麗にする。 皆が気持ちが良いと思ってもらえるようにする。 ニコニコしながら玄関掃除しても 幸せさんいっぱいおいでーーーーーってな感じでドアをあけて掃除します。 お洗濯もそう皆のをお洗濯して干しながら 頑張って働いた主人のシャツ元気な子供の服 感謝感謝 鬱病やあるつはいまーの服は 早く元気になーーーれ!と思いながら干す とにかくね、口角をあげてニコニコしてみてください。 これはちゃんと検証されていることですが口角をあげることで脳は幸せだと認識して そういうホルモンがちゃんと出るんです。 静かにむすーーーーと口角下がっていませんか? どうせやるんでしょう?同じことなんだからニコニコして幸せを逃がさないよに そこらへんにあるんならこっちおいでよとひっぱるくらいの勢いでやっちゃいましょうよ! お金ないって本当辛い(笑  主人も毎月ごめんねごめんねと言いますが 笑うしかないですよーーー。 謝るだけの気持ちがあれば十分です。本人プレッシャーと戦いながら必死で働いてるのわかってますし こっちは笑ってなんとかなるさーーーーーと笑顔で返すだけです。 でもやっぱり不安ですよ。7人家族・・・新築ローンだってあります。 子供は来年幼稚園にいけません。双子だとやっぱりお金が・・・。 服も買ってやれません。まぁ通販でやっすいのばかり着てますけど見た目お坊ちゃんに見えるらしくw 買い物上手と褒められ自己満足^^399円のシャツやらとにかく上下1000円以内ですから^^ 精神の安定はそりゃ違いますよ。 何が幸せって健康が一番でしょうか・・・ でもうちは健康な人いませんけどね^^ 私も病弱で・・・不正脈やらいろいろ。 活動的で前向き ・・・・ 他人の芝生は青いですって!!!! 人をうらやむなら 人の苦しいかもも悩みもすべて背負ってからうらやんでください。 幸せそうに見えるひとでも今までの苦労や悩みや見えないところで何かあるんですよ。 今何もないとしても将来何があるかわからないんですよ。 今苦労している今苦しい、人が今幸せな人を見てうらやむのはあまりのも短絡的。 傍から見れば私達家族は幸せな金持ちですよ。 お金ないっていっても信じる人いません。 でもない実際にない!!!!  おかず買うのだって7人で1日どうやって何をかおうかと・・・。 もやし安いからもやしと・・・みたいな^^ 男だけにはこれとこれをつけて女子供はこれでいいかみたいな。 でもね本当に家があるなら幸せ。家族がそろっているだけで幸せ! 必ず今の経験は未来の糧となります。 それは自分次第で変わると思います、大きく変わるか小さく変わるか。 今ぼーーーーーーっと同じようにしていてお金が出来るようになっても 同じようにぼーーーーーっと過ごすんじゃないでしょうかね。 今幸せに気づき小さい幸せを探して いつもニコニコ自分に負けないように自分との闘いですよ! 幸せこっちにこいよ!と綺麗にしてると本当に空気が綺麗になった気持ちがしますし 嬉しくなるんですよ? 騙されたと思ってとにかくニコニコしてやってみてくださいよ。 すごく気持ちが良い綺麗な家に住めて嬉しいなって。 年期が入った家ならそれはそれで一生懸命掃除していつもありがとう長い間ありがとうと感謝しながら 心こめて綺麗にしてあげて^^ 同じ1日です。 人のやる気を聞いたところで結局は自分次第ですよ。 先を考えれば不安なんだから考えない。 その時に考えるだけです。 不運を自分から呼ばないようにせめてそれだけは避けたいです。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。同級生です!年を書き忘れました。私よりすごい環境で頭が下がります。 でも、私も1日1日大切に笑って過ごそうと思うんですよ。多分年末気持ちがふさぐのかもしれません。 今年は年を越せない、越せないと思いながら五年は過ぎました。貯金はないに等しくなり、そのかわりたくましくはなりました。 幸せですよ、本当です。 わかっているんです。恵まれてると思います。みんな健康で。 やる気!探すの頑張ってみます。少し皆さんに 話した事で気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家事も育児もやる気が出ず無気力です。

    私は34歳主婦で、幼稚園児の子どもが二人います。 ここ一ヶ月くらい、家事も育児もやる気が出ず、 元気が出ません。 子どもたちが幼稚園へ行っている間は、 用事以外は、家にいて、ぼーっとテレビを見たり、 ネットサーフィン。昼寝は必ずしています。 以前は、夕飯の準備の下ごしらえをしたり していたのですが、日中はそんなやる気も出ず、 夕方から準備するので、手抜き料理になっています。 夕飯は、一汁三菜を用意していたのが、 今は一汁二菜ですし、 新しいメニューに挑戦したりすることもなく、 マンネリ化しています。 育児に関しては、 子どもたちが幼稚園から帰ってくると、 絵本を読んだり、何かして遊んだり、 していたのですが、今は相手をする元気がなく、 ほおっておくので、兄弟で遊んでいます。 次男の方は、アトピー性皮膚炎で2週間に1度 通院しているのですが、通院することさえも 億劫で、先日は予約していたのにもかかわらず 行きませんでした。 こうなった原因で思い当たるのは、 実母と口論したことです。 実母に、育児のことで否定的なことを言われて、 ちょっとした口論をしたのですが、その時に、 変な開き直りというか、どうせ私なんて何を やってもダメなんだから人に、否定的なことを 言われてもしかたない、と思ったのです。 どうせダメ、と思うと ちょっとした事で激しく反応することもなくなるのかな、 と思ったのですが、 どうせダメ、と思うようになってから、 やる気が出ず、無気力になってしまいました。 子どもたちは、こんな私でも、 ママ大好き!と言ってくれてます。 主人も私を責めるでもなく、 静かに見守る感じです。 元気だった時は、毎日ブログの更新をしたり、 毎日楽しかったのですが、今はブログも全く 更新していないし、どにかく無気力です。 こんな状況から抜け出すには、 どんなふうに気持ちを切り替えれば良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 無気力

     神経症で安定剤と抗うつ剤を飲んでいます。 でもあまり効いた気がしなく辛いです。  最近仕事を辞め就職活動をしなくてはならないのですが、 全くやる気が出ません。一日中ほぼずっと寝ています。  眠ってはいなくても布団に入って無気力でいます。自分でも これはいけないとわかっています。35歳なので早く就職活動もしないと 時間がないし、部屋の掃除や買い物などしなければならないことがたくさんあります。 寝てる場合ではないのです。寝ながらもすごくあせって どうして自分はこうなんだろう、といやなことばかり思い出し涙が 止まりません。でもこころではわかっていても起きて 行動できないのです。唯一眠っているときだけが安心できるんです 目が覚めると現実を押し付けられ憂鬱になります。  また、最近何かが喉に詰まっていうような感じが抜けません。 本当に何かが詰まっているのではなく精神的なものです。 心の病気になったことのある方なら経験ある方もいるのではない のでしょうか。とても苦しいです。安定剤を飲んだら一時的に直った ような気がしますがまたすぐもどります。  私はどうしたらいいのでしょう。自分が嫌でたまりません。 自己嫌悪の日々です。あと周りの人たちもみんな敵に見えてしまい ます。自分を変えたい、でも無気力で寝てることしかできない。 汚い部屋で。  すごく無気力なのですが無理をしてでも動いて行動を起こしていったほうがいいのでしょうか。 それとも寝たいだけ寝てたらいつかやる気の出る日がくるのでしょうか。

  • 無気力で困っています

    うつ病と診断され投薬とカウンセリングを受けています。 40歳の女性です。   気力が無くて何もやる気が起こりません。 主婦ですので食事の仕度をしないといけないのですがそれも面倒で食材の買物すらだるいです。 でも一人で家に居ると漠然とした不安にも襲われます。 生き生きとしている知人を見るとねたましく思え、自分が嫌になります。 何か趣味を持てば?と友人に言われるのですがこれと言ってやりたい事もなく。 近所の奥さんにヨガに誘われたのですが人が集まる所に出かけて行くのも嫌なんです。 主人の収入も少なく私が働かないといけないのにそれも出来ず、そのくせ主人を責めるようなひどい事を言ってしまったりします。 主人はこのような病気には全く無知、無関心な人で理解してもらえません。 何も楽しい事がないのですが、何か私が努力しないといけない事がありますか? 無理してでも外に出た方がいいですか?私は人からは明るい人だと思われているので外に出て人に会うのがとても疲れます。 とりとめのない文章で申し訳ありません。

  • 何をしても無気力でやる気が起きません。

    はじめまして。高校2年生です 現在通信制の高校に通っています。 通信制と言う事もあり、ほとんどゲームをして一日過ごしていました。 しかし最近ゲームすらやる気も無く、ずっと家にいます。 前までは通信制でもほとんど学校行ったりバイトしたり、予備校行ったり。 今は通信制「だから」学校に行かず、バイトも辞めて、予備校も行く気になれません。 今まではゲームがあったので、多少は気分が晴れました。 でも今は何に対してもやる気が無く、ずっと寝転んで一日が終わるのを待っています。 今やっているとしたらネットサーフィンぐらいです。 改善したいとは思いますが、やろうと思うと突発的な物過ぎてやめてしまう事が多いです。 身体も重いし、肩と首、腰がすごいガチガチです。親に相談したら 「ずっと家にいる人がマッサージなんて受けるなんて生意気」 と言われ自分でいつも揉んでいます。 かなり救いようのない内容ですが、改善するには何から始めればいいでしょうか? 医学知識とか、全くないので 経験のある方や知識のある方にお聞きしたいです。 後、「鬱病の傾向があるので病院にかかってはいかがでしょう」等という回答はごめんなさい・・・。 病院にかかって、自分の性格ゆえに「私は病気なんだから」っていう意識が高まって 色々甘えてきました。 「薬を飲んでいるから」って理由だけで優しく接してくれる人もいます。 軽蔑してくる人ももちろんいました。 そんなの嫌なんです。私は皆となんら変わらない人間だと思いたいです。 つい二か月前、処方されていた精神安定剤を一気に飲むのをやめ、頑張ってきました。 なのでそれ以外の回答で(生意気でごめんなさい)、あったらお願いします。

  • 無気力です

    3歳と3ヶ月の男の子を育てている30歳の主婦です。 感情の浮き沈みがひどく、子供にも旦那にも優しく出来ません。 昨日は元気だったのに、今日は布団からも出られない… ポジティブだったのに、急にマイナス感情に支配されて落ち込みが続く… など、自分でもよく分かりません。 出産前は行動力、決断力がありましたが、今の自分は正反対です。 とにかく安定して元気でいたいです。 育児疲れでしょうか? 今も布団から出られません。

  • 子育ての疑問について。

    子どもはまだいませんが将来産みたいと思ってます。 最近は小さなうちから英会話やピアノなどなど 沢山の習い事をさせてる家庭が多いと聞きます。 小学生にもなると高い月謝を払って塾へ行かせたり ひとり育てるのに何千万もいるとか? 私には理解できません。 私達夫婦は中流家庭です。 高給取りではありません。 子どもに習い事をさせてあげたいけど 小さなうちから高い月謝を払って沢山習い事を させたいとも思いません(ひとつぐらいはやらせてあげたいけど) 塾も高い月謝を払わなくても本当にやる気のある子なら参考書などを見て十分勉強できると思います。 大学も本当にやる気があって何か目標があるのなら 行かせてあげてもいいかも知れないけど ただ遊びたい、まだ働きたくないなどの理由で バイト三昧の生活をするような感じならお金は 出す気はありません。 面倒をみるのは高校卒業まで、大学は自力で行きなさいって考えはおかしいのかしら? 最近の親は子どもに対して尽くしすぎ、甘すぎな気がしてなりません。 みなさんの意見はどんな感じですか?

  • 最近、無気力な息子

    小学校6年生の息子の事で相談させて下さい。2学期に入り、運動会の練習等で疲れているのか?!何をするにも「だるい・めんどくさい・疲れた・やる気ゼロ」と無気力なのです。宿題は、さすがにやらないと怒られるのか?ちゃんとやるのですが、その態度も嫌々なのが見てて分かります。 格闘系の習い事をさせて2年になるのですが、その習い事も最近嫌々病が出て来ました。今日「いつになったら辞めてもいいの?」と言い出しました。この習い事は、私が習わせたもので自分から習いたい!と言ったものではありません。段々と昇級試験も難しくなり、一番辛い時期かも知れません。 誰にでも嫌になる時期ってあると思うのですが、今、遊び以外において無気力状態の子供にどのようにアドバイスをしたらいいのか悩んでいます。ここで全て辞めさせてしまうのは簡単ですが、そういうやり方は取りたくなくて、何とか奮起させられるような言葉がけってないものでしょうか? 友達と遊ぶ事は、いくら疲れていても毎日門限までみっちり遊んできます。その遊び疲れも多少はあると思うのですが、中学に入れば遊ぶ時間がないと思うので、遊ぶ事に関してセーブはかけていません。 同じような時期をこうして乗り越えました!というような体験談などがありましたらお聞かせ下さい。頭ごなしに怒鳴る訳にもいかず、悩んでいます。 自分の頃を思い出したりしているのですが、親からやんやんと言われた記憶が無く、なんとか自分で乗り越えた記憶があります。女の子と男の子の違いもあるのでしょうか? ちなみに息子は長男一人っ子でややおっとりしています。

  • やる気の見えない社員

    最近わが社にも、中途採用した中で、やる気のない人間が多くて、困っています。 ほんとうに、アルバイト感覚なんです。 文句は言わないが、与えられた仕事の半分しかしない。 残業は平気で断る。 新しい仕事を覚えようとしない。 新人に抜かされても平気。 辞めろと言っても、辞めない。 上司が注意しても、改めない。 社長(主人)に上司が報告しても、仕事も教えなくていい!放っておけ!!と言います。 ・・・が、ついに社長が<どんな仕事でも、やる気も気力も情熱もなかったら、仕事楽しくないやろ?!怪我や、事故されてもあかんから、いつでも辞めてくれて結構!!>といっても、<頑張ります!!続けさせて下さい!!>といって、辞めません。 皆さんならどうしますか? 皆様なら、どうされるかお聞きしたいので、教えて下さい。

  • 「おこりんぼママ」にならない子育ての秘訣

    上の子3歳、下の子四ヶ月の2人の男の子のママです。 できるだけ、笑顔で子供達に接したいと思うのですが、最近、上の子にイラッ~と くる事が多くて、怒った後、自己嫌悪になってしまいます。 例えば・・・ ・やっと下の子が寝てくれたのに、上の子がうるさくして赤ちゃんを起こしてしまう。 ・下の子のオムツを交換している時、椅子を持ってきて、背後からジャンプして 私に飛び乗ってくる。 ・(特に急いでいる時に限って)お着替えしてくれない、靴をはいてくれない・・など、 わざと私の言う事を聞いてくれない。 こんな時、いつも、私は「いい加減にしなさい~!!!!」などと怒鳴って、場合によっては おでこなどをペシっと叩いてしまいます。 こういう場面が一日何回もあります。 子供にも、「ママはおこりんぼ」なんて言われます。 こういう場面で、みなさまはどのように子供さんに対応していますか? 「おこりんぼママ」にならないための秘訣ってあるんでしょうか??・

  • 子育てが終わってから‥

    56歳です。舅姑を見送らせてもらいました。子供も家を出て自立しています。今では自分の時間が一杯あります。 子育てをしている時には考えられなかったのですが主人と二人の生活になって凄く寂しさを感じます。 1日4時間のパートから帰って主人の帰って来るまでテレビを見てぼーっと過ごし7時になって夕飯の準備にかかる毎日です。(主人の帰りが8時半頃なので)「働いているんだからいいか」「贅沢をしなければ何とか暮らせるからこのままでいいか」と思ったりもしますがやっぱり何か物足りません。 といっても何の趣味も取り柄もありません。運動神経は駄目、不器用ときているものですからテレビを見ることしかすることがありません。 毎日こんな生活している自分が虚しくなり何かしないとと焦ってしまいます。 皆さんはこんな生活の私をどう思いますか?もしあなたなら何をしますか?