Core2 QuadQ9550 BOXの交換を考える

このQ&Aのポイント
  • 購入費用が高く買い換えが難しいため、Core2 QuadQ9550 BOXに交換を考えています。
  • 省電力性が優れており、熱の問題もなく、ソケット(LGA775)も合うため、最適と考えています。
  • CPU交換前後に問題点はないか、意見や注意点をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

core2 QuadQ9550 BOXへ

前回CPUの交換の件で質問しました、交換が困難だという回答があったため 交換をあきらめ、新品のPCを買い換えを考えましたが。 新品の値段が高くとても買い換えれるほど、金銭面に余裕がありません。 おまけに最近CPUの使用率が高くなり動作が遅くなるため不便です。 そこで自分なりに調べてみました所、「core2 QuadQ9550 BOX」が一番最適だと思います。 省電力性が優れていて、熱に問題がないし、ソケット(LGA775)も合います。 なので、Intel Celeron D 345Jからcore2 QuadQ9550 BOXへ交換しようと思っています。 どうですか?何か問題がありますか? 後、CPU交換前後なにか問題点がありますか? 宜しければ、意見・注意点など再度のご回答をお願いします。 機種 SONY VAIO typeH VGC-H50B7 CPU Intel Celeron D 345J CPUクロック 3.06GHz メモリー容量 2GB HDD 250GB ↑一応記入しておきます。

  • hahe
  • お礼率62% (18/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.4

>どうですか?何か問題がありますか? 全てにおいて間違っているとしか。 問題を問う以前の話です。 まず、ソケットだけで判別している知識が間違い。 (おかげで915にCoreシリーズっていうありえない組み合わせになっている) チップセットとか、FSBとか言って理解できてないと判別できないですよ。 なんで、すでに回答がある通りそもそも動かない。 >熱に問題がない ありまくり。 Coreシリーズは消費電力は少ないですが、耐熱設計もシビアです。 (低い温度でも暴走しやすいってことです。) そのため、発熱は少ないもののその少ない熱を効率的に排出する工夫が必須です。 とくに9550なんぞ状況によってはPentiumDクラスの排熱が必要になってきます。 Pen4の3.4までスペックにはあるので、無理やり動く可能性はあるけど「問題がない」なんてまず言えない。 >宜しければ、意見・注意点など再度のご回答をお願いします。 知識が絶望的に足りない。 お金がないなら、余裕が出るまでためることです。 知識を得るにも投資は必要です。 そして、搭載できてもPentium4までなんで、そもそも交換の意味がほとんどないPCです。

hahe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり聞いて正解だと思いました。 何も知らず、Core2を購入していたら大損でした。

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.3

>そこで自分なりに調べてみました所 ドコで何を調べたのか判りませんが >どうですか?何か問題がありますか? 自信があるようだけど「問題だらけ」と言うべきでないか と。 マザーとCPUの関係は、ソケット形状や熱設計だけで判断できませんが・・・ VGC-H50B7はIntel915GVというPentium4世代のチップセットで、Core世代以降のCPUには非対応(ましてQuadコアのCPUは・・・)。 ま、チップセット自体が対応可能であったとしても、ソニーが対応BIOSを提供する可能性も限りなくゼロに近いし・・・ >宜しければ、意見・注意点など再度のご回答をお願いします。 都合の良い断片だけで判断しないように、「基本からしっかり勉強しましょう」ってコトかな?

hahe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ドコで何を調べたのか判りませんが http://hardware-navi.com/cpu.php このサイトを見て無知なりに調べてみました。 そこでCore2を知って調べてみましたが、的外れでしたね。 >自信があるようだけど もともとありませんでした。 ただ期待はしていました。「もしかしたら、合うんじゃないか」と まぁ、無意味でしたが。

回答No.2

まず、動かないと思います。お使いのパソコンはチップセットはi915GVになると思います。 このチップセットはCORE2には未対応みたいです。お金をためて新しいパソコンの購入を考えましょう! それとメーカー製のパソコンはCPUの交換は基本的に出来ないと考えておいた方がいいと思います。 マザーボードが独自設計だったり、BIOSのアップデートがほとんどないのが理由です。 それに理解はされていると思いますが、換装したことで保証がなくなりますし、換装したことにより 他のパーツが故障した時は修理代が大変高価になることもあります。

hahe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お金をためて新しいパソコンの購入を考えましょう! そうですね、下手に交換してお金を損失するよりも お金を貯めて買い換えする方が一番良いですよね。 貯まるのが、どれぐらい掛かわかりませんが、 >メーカー製のパソコンはCPUの交換は基本的に出来ないと考えておいた方がいいと思います。 そうですか、理解しました。 不可能なら仕方が無いですね。

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.1

同じCPUソケットでもチップセットがCPUをサポートしないと駄目。 さらに新しいCPUなんかはBIOSがサポートしないと駄目。(要BIOSアップデート) お使いの機種のチップセットは「インテル 915GVチップセット」で ソケットLGA775/FSB(システムバス)533/800MHzのCeleronD/Pentium4/PentiumDまでサポート。 Core2DuoやCore2QuadはCPUソケットに載せることは可能ですが動きません。

hahe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう簡単には、動かないというわけですね・・。 チップセットやらFSBやら複雑ですね。

関連するQ&A

  • Core2Quadを買ったのですがPentiumと表示されます

    Core2DuoE6850からCore2QuadQ9550にCPUを交換したところ マイコンピュータのプロパティだと CPUが「Intel PentiumIII Xenonプロセッサ」と表示されてしまします。 もしかして別物が紛れ込んでた?!と思いましたが EVERESTというソフト上だと、Core2Quadで表示されます。 一応PCは動いているのですが、かなり不安です。 自作に詳しい方、解決策があるかたはご教授願います。

  • Core i5は何世代?

    こんにちは。 タイトルのとおりです。 Core i5は何世代なのでしょうか?? それと私の購入したマザーボードに 「第3世代Intel® 22nm CPUおよび、次世代Intel® CoreTM CPU(LGA1155ソケット)をサポート」 とあるのですが、このマザーボードに 「Intel Core i5 i5-650 3.20GHz 4M LGA1156」 のCPUの取り付けは可能でしょうか?また正常に作動しますか??

  • Core i7 980X Extreme Edition BOX (L

    Core i7 980X Extreme Edition BOX (LGA1366) について教えて下さい。これはどんなCPUで、どんな人が向いているのでしょうか?

  • 少し古いCPU(Celeron D 330J)が欲しい

    Celeron D 330J (LGA775)という少し古いCPUを探しているのですが、 秋葉原とかに行けば売ってますか? ネットで調べた感じだと、同じ型のCPUでSocket478のCeleron D 330は オークション等でも出回っていたのですが、LGA775のCeleron D 330Jは 見つかりませんでした。

  • CPU交換について

    SOTECのPC STATION PB453Kを使っています。このパソコンのCPUは「インテル Celeron D プロセッサ 336」となっています。 CPUを交換したいのですができるのでしょうか?もしできるならばどのCPUなら使えるのでしょうか?(新品でも中古でもかまいません。) 「Core2 Duo」はもちろん無理でしょうが、せめて「Pentium4」くらいに交換できればと思っています。 ちなみにマザーボード等の交換はしないことを前提にお願いします。

  • Core2 Quad に対応しているのか??

    DELLのInspiron 530sのCPUをDuoから、Core2QuadQ8200に交換しようとたくらんでいた者です。 安かったのでついQ8200(新品)に交換したのですが、実際搭載してみるとファンがフル回転してビープ音もならず・・・・・・・ ウンともスンとも言わないので元のCPUに戻してみれば正常起動ヽ(´Д`;)ノアゥア... 原因がわかる人教えて~HELP!! ついでに、マザボはG33M02です。電源は600Wに交換済みなので電源は足りているはず・・・・(゜Д゜;) (最初450W⇒二代目550W⇒現在600W) よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 対応しますか? Pentium4→Core2

    はじめまして。 今IntelのPentium4 524(LGA775・FSB533)のCPUを使ってるのですが、時代が時代ということもあって、Core2系に換えたいと考えています。 今のPCのチップセットはIntel 945GZ Express     メモリはDDR2-800 1*2GB です。 IntelのサイトのPDFファイルでチップセットを確認(http://www.intel.com/Assets/PDF/datasheet/307502.pdf)すると、FSBは533・800に対応しているようなのですが、Core2Duoは使えるでしょうか? もし、使えるとすれば、E○○○○など、少し、具体的に教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • CPUを交換したいのですが

    NECのVALUESTAR、型番PC-VR500BDを使用してます。 現状より快適にパソコンを動かしたいと思いCPUとメモリの交換を考えているのですが CPUのほうがどれを選んでいいか分かりません。 *パソコンの内部をいじるのは初めてです。 intelの Celeron D 340J というのが元からついてるものなので インテルのものを選べばいいとは思うのですがCeleronからPentium への付け替えは可能ですか? 価格.comでランキング上位になってた Core Duo T2300 BOX Pentium D 930 BOX Pentium D 950 BOX 辺りは付けられますか?? 上記の3つの違いもわかってません(値段が高いほうが性能がいいとは思いますが・・・ 上記のものが現在ついてるCPUと比べて処理速度があがった!と実感できるものかも知りたいです。 Pentium D 950 BOX位になると3Dのオンラインゲームも快適にできちゃったりするのでしょうか・・・ 詳しい方よろしくお願いします。

  • core2 duoとcore i7 の違い

    core2 duo と corei7 の違いって何 動画エンコードが早いのはどっちですか PCのCPUがintel celeron 1.4GHz メモリ512Mってスペック低いですよね どれくらいの低さですか

  • Core i5とCore i7

    今僕はLGA1156のマザーボードを持っています。H55MXVと言うマザーボードです。 自作を作ろうと思うのですが、CPUを迷っています。 欲しいCPUはCore i7 860かCore i5 750ですが、どちらが良いでしょうか? 普段やることは、動画再生(フルHD) 動画変換 です。やってみたいのはゲームですね。グランドセフトとか。 他のパーツ構成はこんな感じです。↓ マザーボード H55MXV CPU Core i7 860かCore i5 750 メモリー DDR3-1333 4GBか8GB グラボ GT610のやつ 電源 650W HDD 250GB DVDマルチドライブ こんなんでゲームは流石に無理ですかねwww まあ、ゲームはしなくて良いですが、どちらが適切でしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう