• ベストアンサー

CPUを交換したいのですが

NECのVALUESTAR、型番PC-VR500BDを使用してます。 現状より快適にパソコンを動かしたいと思いCPUとメモリの交換を考えているのですが CPUのほうがどれを選んでいいか分かりません。 *パソコンの内部をいじるのは初めてです。 intelの Celeron D 340J というのが元からついてるものなので インテルのものを選べばいいとは思うのですがCeleronからPentium への付け替えは可能ですか? 価格.comでランキング上位になってた Core Duo T2300 BOX Pentium D 930 BOX Pentium D 950 BOX 辺りは付けられますか?? 上記の3つの違いもわかってません(値段が高いほうが性能がいいとは思いますが・・・ 上記のものが現在ついてるCPUと比べて処理速度があがった!と実感できるものかも知りたいです。 Pentium D 950 BOX位になると3Dのオンラインゲームも快適にできちゃったりするのでしょうか・・・ 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.5

>現状より快適にパソコンを動かしたいと思いCPUとメモリの交換を… > CeleronD-2.93GHz・メモリ標準512MBで何の不満が有るのかナぁ? 快適に→CPU・メモリUPの理屈は解るけど、現状で出来るだけの事を試してみては如何ですか… (1)パーティション分け/システムデータとドキュメントデータを分けるダケでも快適を実感出来ます。 (2)高速化設定/↑との併用が効果大。XP高速化ソフト等(多種多様有り)を使えば実感出来ます(直接レジストリ操作でも出来ますが…)。 (3)↑の付随/不要ソフト・常駐プログラム等の不要な物を一掃する。 サブ機(現在は子供専用)はCeleron1.8GHzのVALUESTAR(三年前)ですが、先述通りの方法で最速化して有り不満はありません。オンラインゲームも何かしら行っていますヨ。只、動画編集には力不足の為に専用機を購入しました。 メーカー製PCを選んだ以上、メモリの増設位で諦めてシステム構成の見直しを行われた方が良いのではないですか。 他の回答にも有りますが、冒険心は良いことですけど…

na_na1
質問者

お礼

回答有難うございます CeleronD-2.93GHzが不満が出るようなものではないことすら分かってませんでした。 Pentiumのほうが性能良さそう・・・と勝手に思い込みこのような質問をしてしまったわけですが皆様の指摘を受けメモリの増設だけ行いたいと思います。 >現状のできることだけ・・・ 調べてやってみたいと思います! 中をいじらなくてもできることもあるのですね 分かりやすい返答で大変参考になりました。

その他の回答 (7)

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.8

メーカー製一体型PCはほとんど増設やパーツ交換は出来ないと考えた方が無難ですね。 3DオンラインゲームはCPUよりもVGA性能が重要です。 ただ、お使いの機種はチップセットが915GVですのでVGA用の増設スロットが搭載されていないので、これ以上の性能アップは望めませんよ。 残念ですが、3Dゲームを楽しみたいならNECならValueOne系の機種やショップブランドの拡張性の高いPCを新たに購入しましょう。

na_na1
質問者

お礼

回答有難うございます CPUの交換は私の手には負えないのでメモリの増設だけ行いたいと思います。 参考になりました。

回答No.7

>Pentium D 950 BOX位になると ここで出ているBOXはCPUの種類ですらないです。 パッケージの種類(?)としてリテール品をあらわすものです。 そこら辺のことがわからないレベルの人にはこのPC以外でも CPUの変更は難しいです。 それとBOXを買ったところで特殊タイプのPCになると そのBOXに付属のCPUクーラは使えないことが当たり前。 買うにしてもバルク。

na_na1
質問者

お礼

回答有難うございます そんなに大変なこととは知らず質問してしまいました。 無知の自分が検索しても余計混乱しまうはずです。 メモリの増設のみ行いたいと思います。 大変参考になりました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

皆さまの回答通りです。 メーカー製パソコンは、基本的に家電の掃除機みたいなものと同じです。 例えば、ゴミの吸引力を増そうと、そのモーターを取り替えようと考えても、 やっぱり無理で出来ないことですよね? そのパソコンのどこが不満なのか分かりませんが、 弱点は、グラフィック性能が劣るので、3Dゲームができないくらいです。 ならば、CPU をパワーアップさせても、それは動作しませんよ。 そのパソコンを売ってしまって、 3Dゲームが動作する新しいパソコンを買うしかありません。 下記をご参考にどうぞ。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1 また、お使いのパソコンの売値はこちらをご参考にどうぞ。 付属のマニュアル、CD、ケーブル、元箱等、欠品状態やその他に応じて、 その買取価格は徐々に下がって行きます。 http://www.janpara.co.jp/contents/?contents=howtosell

na_na1
質問者

お礼

回答有難うございます ご指摘通りCPUの交換はやめることにしました。 参考になりました。

  • kuro841
  • ベストアンサー率25% (44/173)
回答No.4

メーカー品の場合、増設には対応している場合がありますが、 交換ってのは想定されておりません。 内部をいじったことのない方なら、余計にメーカー品はいじらない方が言いと思います。 CPUの内容まで調べてませんのでなんともいえませんが、 ソケットが合ったからといって、新しいCPUが対応するとも限りません。 マザーボードに乗っているBIOSがそのCPUに対応しているかが関ってきます。 BIOSのバージョンアップをすれば使えるかも知れません。 でもバージョンUPでも対応できないばあいもあります。 そうするとマザーボードの交換になりますね。 そうなった場合には、新にPCを作成、購入した方が早いと思います。 中のパーツを外した時点でメーカー補償・サポートは受けられません。 BIOSのバージョンアップもしている最中に壊れる場合だってありますよ? そうなったときに対応できるのですか? 無理はやめたほうがいいと思います。

na_na1
質問者

お礼

回答有難うございます CPUに手を出すのは危険ということが分かりましたので メモリの増設だけしようとおもいます。 参考になりました。

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.3

>*パソコンの内部をいじるのは初めてです。 だとすれば勉強のためでそのPCが壊れても 問題がないのならばともかく、 メインで使いつづけるつもりならば 下手に内部(CPUならなおのこと)を いじくるようなことはやめておいたほうが良いでしょう。 後悔する可能性のほうが高いと思います。 >辺りは付けられますか?? 仮に交換するにしても Core Duoはソケット(CPUの設置場所)の形状が違いますし、 Pentium Dはソケットの形は同じでも チップセット(CPUと他の回路の橋渡しを行う回路)が あっていない可能性が高いと思います。 Pentium Dはデュアルコアの為 それ用に作られたチップセットでなければ動作しません。 (Dが付いてもCeleron Dはシングルコアです。念のため) またCeleron DとPentium Dでは発熱量が大幅にちがうので チップセットの問題がなかったとしても もとがCeleron Dの発熱に対応した設計になっている可能性が高く Pentium Dの発熱に耐えられない可能性が高いと思います。 >3Dのオンラインゲームも快適にできちゃったりするのでしょうか・・・ 他の回答にもありますがCPU交換・メモリ増設だけでは 対して期待できないと思います。 3Dのゲームをやるのであればグラフィックの描画を 担当するユニットがしっかりしている必要があります。 一般的にオンボード(マザーボードにその機能が組み込まれている)の ものでは力不足の場合がほとんどです。 これも他の回答に出ていますがグラフィック描画のユニットが グラフィックカードで独立して組み込まれている。 3Dゲーム対応をうたったものに買い換えることをおすすめします。

na_na1
質問者

お礼

詳しい解説、有難うございます。 一つ一つのCPUの違いを聞いても自分には手が負えないと感じました。 熱とか・・・いろんな問題があるのですね。 自分には無理ということが分かっただけでもすっきりしました。 メモリの増設だけ行おうと思います。 分かりやすい返答で大変参考になりました。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.2

車のエンジンが自由に交換できないのと同じように、 まずマウント(CPUの場合はソケット)が合い、その他の機能が合うものしか交換できません。 Pentium(R) 4 プロセッサ 530J(3GHz)なら動く可能性は高いと思いますが、 改善度はそれなりだと思います。 ましてPCが特殊な一体型で、ケースを開け、CPUとファンを交換し、設定を変更して、 組み立て直すのは素人技では大変だと思いますよ。 この様なPCを選んだ時点で改造は無理と思ってください。 この手のPCは家電であって、パソコンの範疇を越えています。 ただPCそのものはさほど遅いわけではありません。 3Dゲームをするにはメモリの追加(最低1G)とVGAの変更が必須ですが、 特にVGAは仕様を見ると増設が無理なようです。 http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/vssr/spec/index.html (メモリの追加だけでは不足) 正直、ゲーム専用のPCを買い換えた方が遙かに安くて安定して動くでしょう。

na_na1
質問者

お礼

回答有難うございます 単純にCPUで処理速度があがり快適PCライフと思っていたのですが 皆様の意見を聞いてメモリ増設だけします。 分かりやすい返答で大変参考になりました。

回答No.1

CPU換装はやめておけ。 家電PCはCPUを換装する様には出来ていない。 Core Duoは物理的に無理だが、PEN-Dは出来る可能性有る しかし、単純に取って付けても起動しない。 OSの再インストールは勿論、各種設定、排熱処理等の問題が山の様に出てくる。 大体、今のPCの何処が不満なのかそれが理解できない。 Celeron Dと言っても3GHz近くあるのに・・・ 現状より快適にするにはメモリ増設しか手は無い。 >3Dのオンラインゲームも快適にできちゃったりするのでしょうか 家電PCでは3Dゲームは出来ないと判断して良いと思う。 ゲームがしたければ、ショップオリジナル等のゲームに特化したPCに買い替えです。 サポートや補償を全て放棄して改造するのは自由だが、此処で質問するレベルではやめた方がいい・・・

na_na1
質問者

お礼

回答有難うございます CPUは素人が手を出す類のものではないようですね・・・ 単純に動きが鈍くなったりしてきたので性能を上げよう→ネットで検索→ メモリとCPUの交換という感じでいきついたのですが CPUのほうはネットのクチコミを見ても何を言ってるのやらって感じで・・・ ご指示通りメモリ増設のみしてみます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • CPUについてです

    こんにちは CPUについてお聞きしたい事があります。 私のパソコンのCPUはインテルのCeleronなのですが、少し調べたところ、Pentiumの必要なところを残したモノという様な紹介のされ方でした。 そこで質問なのですが、celeronとpentiumはどのような違いがあるのでしょうか。 またpentiumでも色々種類がありますが、今後どのpentiumにしたらいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • CPU交換

    CPU交換 最近、PCがフリーズ・ネトゲ-遅い・動画遅い・アプリ起動遅い という感じでストレスを感じています。 7年位前に購入 CPUを交換して快適にしたいのですが・・・ 一体型PCでも可能なのでしょうか? 機種 NEC VALUESTAR PC-VR300EG XP SP3 Intel Celeron 3.06GHz メモリ 2GB グラフィックボ-ド 不明(標準仕様)

  • パソコンに合うCPUを教えてください。

    パソコンに合うCPUを教えてください。 私のパソコンは、DELL Demension 2400 CPUは、Intel Celeron 2.40GHZです。このパソコンの上位機種にはIntel Pentium 4が付いてるそうです(説明書から)。そこで、調べたらPentium 4だけでも種類(性能?)が多数あって…良く分かりません。皆さんに調べもせず聞くのはきまずいですが教えてください。今ついているCPUは、「Intel(R) Celeron(R) CPU 2.40GHz(ソケット475)」(説明書から)です。Pentium 4をつけるとしたら何という(性能)のをつけれますでしょうか?よろしくお願いします。

  • VALUESTAR(VR500/B)のCPUの交換

    メーカー名:NEC OS名:WindowsXp パソコン名:VALUESTAR(VR500/B) CPU:celeron2.93ghz -- VALUESTAR(VR500/B)のCPU交換をしたいのですが、どうすればいいのか・どういうCPUがいいのか分かりません。 教えていただけないでしょうか。

  • メーカー製のCPU交換

    最近家のパソコンが調子悪くなってきたので質問します。 家のパソコンは、celeron2GHzのものです。 型番は PC-VL5706D で、最近メモリの増設をしたところです。 3Dゲームをしようとしたら、推奨CPU pentium4 2GHzなんですね。 だから、celeronの2GHzとpentium4 2GHzだったら、後者のほうが、格段に性能が良いじゃないですか。 それで、CPUを交換しようと思い立ったのですが、この型番にあう最高の(6000円以下)CPUと、交換して、きちんと動く保証ができるかどうかを聞きたいです。

  • CPU交換について

    SOTECのPC STATION PB453Kを使っています。このパソコンのCPUは「インテル Celeron D プロセッサ 336」となっています。 CPUを交換したいのですができるのでしょうか?もしできるならばどのCPUなら使えるのでしょうか?(新品でも中古でもかまいません。) 「Core2 Duo」はもちろん無理でしょうが、せめて「Pentium4」くらいに交換できればと思っています。 ちなみにマザーボード等の交換はしないことを前提にお願いします。

  • CPU換装

    以前、質問したのですが、”NEC VALUESTAR SR(PC-VR500BD1K)”ですが、今回、CPUを"Celeron D 340J"から"Pentium4 630"へ換装しようと思うのですが、"CPUクーラー"も同SRシリーズのPentium4 630を搭載しているCPUクーラーに変更したいのですが、どうしたら手に入るのでしょうか?また、このように変更された方がいましたら、手順などを教えて下さい。

  • 最近のCPU

    ノートの買い替えを考えていますが最近になってCeleron D,Pentium Mというのをよくみかけます。これまでのCeleron,Pentium 4とはどういう違いがあるのでしょうか?最近のCeleron D,Pentium Mになって従来のセレロン、ペン4と比べるとかなり周波数が減った気がするのですが、CPUは周波数で単純比較できるのでしょうか?もしよろしければだいたいで結構ですので「Celeron Mの1.6GHzは今までのCeleronでいう2.0GHzくらいに相当する」みたいなのを書いていただけるとありがたいのですが、、、 ちなみに現在使用中のノートのCPUはCeleron(R)の2.2GHzで今のよりはいいCPUのものを購入したいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • CPU交換について

    CPUの交換を検討しています。 現在使用してるのは「ペンティアム4 2.40GHz」で 交換をしようと思っているのが「セレロンD 3.06GHz」です。 色々調べて見た結果、セレロンの方がペン4よりも劣っているみたいなことが書いてあったので^^; 交換したほうがパソコンは速くなりますか? よろしくお願いします。

  • CPU

    パソコンを買おうと思っています。 基本的に3Dオンライン、動画、プログラミングといったエンターテイメント中心に考えています。 ところが、CPUっていろいろあるんですよね。 インテル・コア・2・デゥオ ペンティアム4/D アスロン64x2 セレロン といったのが今多く使われていると友達が言ってました。 オークションなんか見ていると、インテル・コア・2・デゥオやアスロン64x2は高いですね。正直、買おうとは思いません。 アスロンは熱を持って、うるさいと聞いたことがありますが実際はどうなんでしょう? セレロンもはじめて聞いたのでわかりません。 で、ペンティアム4かDが結構はやそうで信頼性があると見てどちらかを買おうと思っているのですが、どこが違うのですか? 4よりDのほうが安そうに見えたんですが性能の差はどうなんでしょう?・・・ 3,0Ghzや2,8Ghzとありますが、大きいほうがいいんですよね? それと、ほかに早そうで安いCPU(信頼性がある)があれば聞かせてください。

専門家に質問してみよう