「DELL Dimension 4500c」で「CPU」を交換した際の問題

このQ&Aのポイント
  • 「DELL Dimension 4500c」で「CPU」を交換した際に、「ON/OFF」ランプがオレンジ色に点灯したまま認識されない問題が発生しています。
  • 「BIOS」をアップグレードした後も同様の問題が続いており、原因が分かりません。
  • 「Pentium4 3.06GHz FSB533MHz Socket478」は利用可能であることが確認されていますが、なぜ認識されないのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「CPU」の交換について

当方、「DELL Dimension 4500c」を利用しています。 現在、「Pentium4 2.4GHz FSB533MHz Socket478」を付けています。 そこで、「Pentium4 3.06GHz FSB533MHz Socket478」に 交換したのですが、「ON/OFF」ランプがオレンジ色に 点灯したまま認識してくれません。 「BIOS」の関係かなと思い、「A02」から「A06」へ アップグレードしました。再度「CPU」を交換し電源コードを繋いだのですが、 同じように「ON/OFF」ランプがオレンジ色に点灯したままです。 下記URLを見る限り、 「Pentium4 3.06GHz FSB533MHz Socket478」は使えると思うんです。 http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-4500c.htm http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4500c/specs.htm... 「CPU」を認識してくれないのは、何が原因なのでしょうか。 ご存知の方おられましたら、お手数ですが、ご教授お願いします。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

原因どうのこうのというよりも、メーカーPCはCPU交換には対応していません。これをまず頭に入れておくべきことです。 仮に、できても自己責任でどうぞとなります。 自作PCのマザーボードの場合は、対応CPUを明記してくれますが、メーカーPCの場合はそれがありません。 それから、Pentium4 3.06GHz FSB533MHz Socket478と書かれていますが、Wikipedeliaによると別のソケットになるのですが・・・。 仮に同じであるとすれば、それぞれの一部のPINに対する信号の違いかな? CPU交換はマザーボードレベルからみないとだめです。これも頭に入れておいてください。

wwmomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CPUの交換は自己責任で行っています。 しかしエラーが出たので質問しました。 「Northwood」の「Socket478」で、Socketも同じで、 「FSB」も同じなので大丈夫だと思っていました。 一部の「PIN」に対する信号の違いですか。 ちょっと理解が出来ませんが。 「CPU」を交換する際は、 マザーボードレベルから検討するということですね。 以上、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 コアの違いかな... http://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_4 ノースウッドとプレスコットの違いは消費電力と発熱量でしょうか... 試行錯誤の結果、動けばいいですね。

wwmomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コアの違いですか。調べてみます。 ウィキのURLありがとうございました。 以上、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPU Pen4について

    前にも質問したのですが分け合ってもう一度。 DELL DIMENSION8200 Pentium(R)4 プロセッサ 1.70GHz インテル(R) 850 チップセット AD 1885 という仕様なのですがどのようなタイプのCPUを買えばいいでしょうか? ちなみにDELLに聞いても教えてくれませんでした。 そして前に質問した時の情報でPentium4★2.8GHz★FSB400MHz★Socket478★Northwood★SL7EY★ というのを購入しましたがPCが立ち上がりませんでした。 動作は確認済みとの事でした。 もう、古いPCなのでサポートもなにもなしで分かりません。 詳しい方よろしくお願いします。 なお、BIOS画面で100MHzと表示されてましたが、これはFSBのことでしょうか?Pen4には400MHzと533MHzがあるみたいなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • CPUを交換しようかと考えています

    Celeronで過ごしてきていたんですが、パワー不足を感じPentium4に変えようと考えています。 そこで質問なんですが、FSBがマザーボードと違っている状態では、正常に動作しないのでしょうか? 現在のCPUはFSBが533Mhzなんですが、800Mhzの製品が欲しいです。 現在のCPU:CeleronD325 2.53Ghz,socket478(FSB:533Mhz) チップセット:Intel845GE 電源:300W←400~500Wのものと交換を考えてます オススメのCPUなどがあれば教えてください。

  • CPU交換(Pentium4 2.00GHz→3.06Ghz HT)に必要なことについて

    DELLのDIMENSION4500のCPUをPentium4 2.00GHz FSB 400MHz L2 256KBからPentium4 3.06GHz FSB 533MHz L2 512KB HTに交換したのですが、起動はするものの とても動作が遅くまともに使える状態にならなくなりました。CPU使用率はほぼ100%の状態です。 どうすればいいのか教えてください。 パソコンの仕様は下のものです。 http://support.jp.dell.com/docs/systems/dim4500c/specs.htm#1101572 BIOSのバージョンはDELLのサイトからダウンロードしたA04です。 OSはWindowsXP HomeEdition SP1、メモリは1GBです。 交換後はBIOS設定画面ではPentium4 30.6GHzと表示されますが、システムプロパティ→全般の画面ではCPUの名前は表示されていません。 デバイスマネージャのプロセッサにはPentium4 3.06GHzと表示されています。 OSの再インストールはしていません。 どうかよろしくおねがいします。

  • cpuを交換したいのですが

    CPUを交換したいのですが、古いので、どのCPUが対応しているのかわかりません。 現在の環境 イーヤマのKDC20GS Celeron 2.0GHz Socket478 FSB 400MHz オークションでCPUを買おうと思っています。Pentium4が理想ですが… 回答よろしくおねがいします。

  • 求むCPU

    Pentium4 Socket478 FSB400MHz NorthwoodのCPUは最高何GHzまでありますか?自分調べでは2.6GHzまでありました

  • CPU(Pen4)について

    こんにちわ。 今、使ってるマシンのCPUを乗せかえたいなぁー と考えています。 今、Pentium4 (1.4GHz) の CPUが乗っています。 Socket 432 Processor ( Intel Pentium4 100MHz FSB ) に対応しているマザーボードなんですが これって、Pentium4 で 最高何GHzの CPU を乗せかえることができますか? 2GHzとかそんなんでも大丈夫なもんなのですか? なんかシステムバス!?FSB100Mhzというのが、特に謎です。(よく分かっていない。ベースのクロック周波数!?) よかったら、このFSBの意味も説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • CPUの交換について

    DELL Dimension8200を使用しています。 CPUをアップグレードしたいのですが、納品書にはPentium(R)4 プロセッサ 1.70GHz インテル(R) 850 チップセット AD 1885 と記載されています。 この情報だけですみませんが、取り付け可能なCPUは何でしょう? FSB400とFSB533があるみたいですがどちらを選択すればいいのですか? あと、ソケットとかはなんでしょう?なんかいろいろあるみたいで分かりません。認識されるCPUのGHzなども教えてくれるとうれしいです。 詳しい方、よろしくお願いします。 WindowsXP

  • CPUを探しています

    Pentium 4 2.8GHz FSB533MHz Socket 478 NorthwoodまたはPentium 4 2.8GHz FSB400MHz Socket 478 Northwood を探しております。 見つからないのですが、売っているネットのお店を具体的に ご存じの方教えてくれませんか? URL等を教えて頂けると、助かります。 よろしく宜しくお願いします。

  • CPUの換装

    IBMインシュレーションプロ M 6849- 20JのPCですが 現在FSB400MHz Socket423 CPU 1.5GHです。 Pentium 4 2.0GHz FSB400MHz Socket423 Willamette SL5TQに換装できますでしょうか? どうか詳しい方ご教授願います。

  • CPUの交換について

    現在DELLのOptiplexという機種をしようしているのですが CPUを交換したいと思い、もとのCPU(Pentium3 800MHz)からCleronの1.4GHzに交換することを検討しているのですがどちらもSocket370だから交換してもBIOSが認識するのでしょうか? それとCPUクーラーは今のままでよいのでしょうか?