• ベストアンサー

やる気の見えない社員

最近わが社にも、中途採用した中で、やる気のない人間が多くて、困っています。 ほんとうに、アルバイト感覚なんです。 文句は言わないが、与えられた仕事の半分しかしない。 残業は平気で断る。 新しい仕事を覚えようとしない。 新人に抜かされても平気。 辞めろと言っても、辞めない。 上司が注意しても、改めない。 社長(主人)に上司が報告しても、仕事も教えなくていい!放っておけ!!と言います。 ・・・が、ついに社長が<どんな仕事でも、やる気も気力も情熱もなかったら、仕事楽しくないやろ?!怪我や、事故されてもあかんから、いつでも辞めてくれて結構!!>といっても、<頑張ります!!続けさせて下さい!!>といって、辞めません。 皆さんならどうしますか? 皆様なら、どうされるかお聞きしたいので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deban666
回答No.1

>文句は言わないが、与えられた仕事の半分しかしない。 >残業は平気で断る。 >新しい仕事を覚えようとしない。 >新人に抜かされても平気。 >辞めろと言っても、辞めない。 >上司が注意しても、改めない。 との事ですが、本来人間は、本能的に自己認知欲を持っているので、誰かのために何かをしてあげたいといった欲求を持っています。 なのに働きっぷりが悪いというのは、何らかの外的要因があって、『そこまではしたくない』という思いがあるからです。 私が経営者であれば、社員達がやる気も気力も情熱も沸かないのは自分のせいだと考えます。 団塊ジュニアの方達の価値観と、今の若者の価値観は大きくズレています。今の時代は物質的に満たされていますので、若者達は心を満たしたいのです。 「自分は一体何のために働いている?」 毎日、こんな思いに駆られているのです。今の若者のやる気を奮い立たせるには、他人の介入が必要なのです。こんな事、昔では考えられなかった事でしょう。 なので近年は、上司のマネジメント力が問われているのです。 以上の理由で、私が経営者であればまず真っ先に改善したいところは、上司が日々マネジメント力を磨ける環境を提供する事ですかね。

kodakara
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 もちろん、社長・専務・部長・上司も反省し、どうすれば本人の為にも素晴らしい人材になってくれるか・・を常に考え実行していますが、ダメなんです。 KY報告&日報を見ても、 <今日も安全に過ごせて、良かったです> <ひやっとしたけど、無事でした> なぜ?どのように?その対策は?を書きなさい!!と言われても、 <あ~!僕、作文下手なんで思いつかないんですよね~>って答える・・・ そのくせ、<さ!日報 書~こぉっと!!何書こうっかな~!!> っていうので、みんな(-_-メ)こんな顔になってます。(23歳の男性ですよ) でも、やはりこちらの責任ですよね。 頑張ります。

その他の回答 (7)

• sinjou
回答No.8

御社の人選システムの劣悪さがマズイのでは・・・ 作文、SPI、面接など、しっかりなさった前提での結果で有れば、これは首脳陣が悪い。 この社員さんは悪質なので、職安なり労働系の公的機関なりに、対策を教わらないと。体の良い集りですよ。 私は派遣なので・・・ここまで酷い人は流石に見てないけど、遅刻・欠勤・従事成果が酷い人は、解雇かさっさと養ってくれる男を見つけて、自分から退職なさってました。 義務教育を受けてる時代は、同級生に知能遅れの男子がいたけど、高校からは流石に、そんな子は一人もいなかったです。ちなみに商業科でしたけど。 知恵遅れの女の子は、得意な家政科を選んで製造工場で働いてました。 御社はまず、毅然な態度を会得しないと。

• meihua
回答No.7

どの職場にもやる気がある人、ない人はいます。ただし、どのような人も会社が拘束する時間や労働に対価を払う大切な力です。 上司や同僚が「やる気」を引き出すことは業務の一つで、やってみせ、しかってみせ、ほめてみせと努力する必要があります。それを1回することで「やる気」になる人もいれば、100回しても「やる気」にならない人もいます。それは本人の感覚です。 で、あるならば、相手の時間と能力と単純な労働力として、うまく使えば良いと思います。多くを望まないかわりに、相手の要求も残念ながら飲めないという判断です。(能力のある人がやるほどの仕事でない部分を一番低い賃金でやってもらう。例え入社が長くても結果が出ない(能力UPが望めない)のであればずっと現状のまま。) ただし、どのような業務にも支障をきたすレベルであれば(毎日無意味に遅刻する、会社のお金を使い込む、会社に不利益になることをする、問題の人材と同じコストでもっと利益を生む人材がいる等)、解雇も仕方がないですね。

kodakara
質問者

お礼

そうですよね。 ほんとにそうです。 許可なしに一方的に2日間、祖母の妹さんの葬儀とかで休んでますので、もう限界です! 解雇通告して、一か月分余計に給料を払って辞めてもらいます。 (もちろん一か月分も余計なお金を支給したくはないですが、労働基準法の法律で決められてますので仕方ないです。) でも、ペナルティーとして法律でも、総支給の10%しか引けませんが、やれる事はやって 制裁したいですね。

• cong075
回答No.6

日本の法律だと、一度正社員になると、辞めさせるのも大変だと総務の人間に聞いたことがあります。 御社の社長もそのせいでなげやりになっているのでしょう。 私ならずばりいじめます。 罵倒します。 でも手はぜったいに出しません。 これしかないでしょう。

kodakara
質問者

お礼

ほんと、いじめてやりたいところです!   それに、祖母の妹さんが亡くなったとかで、会社を2日休んでるんです。 母親から伝言があったので、嘘ではないと思うのですが、 普通、お通夜のみ参列するとか、葬儀のみ休むとか、しませんか? 休む事を許したわけではないのですが、勝手に休んでますので、明日当たり解雇通告しようかと思っています。

• teloon
回答No.5

会社が家族と考えた場合、あなたは母親同然なんだから、そんなだらけた社員はあなたがパンツを下ろして、お尻ペンペンしてやればいいのです。23歳といっても、お尻ペンペンされるほどのガキです。 今度 ついに社長が<どんな仕事でも、やる気も気力も情熱もなかったら、仕事楽しくないやろ?!怪我や、事故されてもあかんから、いつでも辞めてくれて結構!!>といっても、<頑張ります!!続けさせて下さい!!> というような場面に遭遇した場合、 あなたに丸出しのお尻をペンペンされるか辞めるかの選択とすればいいのです。

kodakara
質問者

お礼

はい!わかりました。おしりペンペンします。 世の中の厳しさ、社会人としての心得を、教えてます。 有り難うございました。

• KGS
回答No.4

言っては何ですけど、ぬるい会社ですね。 経営者側のぬるい経営姿勢が会社の雰囲気を、そのような社員を許している原因です。 私なら辞めろと言って辞めずにアルバイト感覚で仕事をするなら、出来高払いのアルバイトにしますかね。 まあ、多分、他の社員の悪影響を考えると強制的に排除するでしょうね。

kodakara
質問者

お礼

ぬるい会社ですよね。 おっしゃるとおりです。 肝に銘じます。 でも、役員や部下たちが、自分に任せて下さい!!というのでこのような状況になってしまいました。 大きな反省です。 それから、アルバイトに格下げもいいかもしれませんね。 有り難うございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

何でもいいから、責任を持たせて、やらさせてください。 それが出来たらほめましょう。 出来なかったら、「少し頑張れば、出来るようになるぞ。お前なら出来る。必ず出来る。」と言いましょう。 一度、達成感を味わせて、ほめてやると、自分も認められたと気づく。 それでも駄目なら、解雇通知ですね。(会社からの損害賠償も請求できます。)

kodakara
質問者

補足

やりました。あの手、この手で・・・。 在庫の管理表やら、資材表やらを・・・。 でも、全く駄目でした。誤字脱字どころか、記入しない!! 在庫管理の者が毎日怒ってましたが、 <忘れてしまいました~すいませ~ん>ですから・・・論外です。 ならば、現場で、誰でもできる超簡単な部材に加工する事は・・・ やはり駄目でした。 <僕不器用なんでこれ以上無理で~す>・・・(;一_一)ですから。 そこで、プライドは傷つくかもしれませんが、作業車の片づけや、洗浄・・・やればやるほど、パニックになって、最後には、 <僕の家来て下さい。足の踏み場もないくらい汚いので~これ以上無理です。先輩手伝って下さいよ~~>(ーー゛)ですから・・ 喜んで、するのは お菓子やコヒー豆やお茶の買出しです。 張り切ってます。 そいつはもうすぐ、入社1年になります。 現場にも、事務職にも安心して任せられません。 いつまでも新人扱いです。(給料面ですが・・) 解雇通知・・・。 それも有りですが、やはり縁があって入社してきた奴です。 辞めさすにしても、何かキラッと光る物を見つけて、それを生かしてあげたかった・・。 有り難うございます。  

• OK_WAVE
回答No.2

頑張ってる従業員には頑張って対応し 怠けてる従業員には怠けて対応します 具体的に給与等で反映したらどうですか 頑張ってる従業員には一杯、給与等をあげて 怠けてる従業員には、支払わない 怠けてる従業員から当然請求が来るでしょうけど 「ごめん、忘れてた」で適当に遅らせて支払います これを繰り返せば怠けてる従業員も自覚持つと思います

kodakara
質問者

お礼

給料の査定と昇給は、最低年に1回ですが、頑張ってる方は4~5回、6万から10万昇給する方もいます。 給料も賞与も払いたくないのは山々ですが(^_^メ) そういうわけにもいかないので・・・昇給ナシにしています。 本人を分り易くいえば、 しんどい仕事はしたくな~い!。 楽しい雑談は加わりた~い! タダ酒は飲みた~い! っていう感じです。 先輩や上司が、講習会するぞ!!と言えば、 <あ~!明日教えてもらいま~す!お先で~す。おっ疲れ様で~す!!>ってな感じで、さっさと帰ってしまう。(ちなみに男です!!) 23歳ですが、赤ちゃんみたいな奴です。 自覚を持ってくれればいいんですが、その日は来るのでしょうか?!