• ベストアンサー

やる気の見えない社員

最近わが社にも、中途採用した中で、やる気のない人間が多くて、困っています。 ほんとうに、アルバイト感覚なんです。 文句は言わないが、与えられた仕事の半分しかしない。 残業は平気で断る。 新しい仕事を覚えようとしない。 新人に抜かされても平気。 辞めろと言っても、辞めない。 上司が注意しても、改めない。 社長(主人)に上司が報告しても、仕事も教えなくていい!放っておけ!!と言います。 ・・・が、ついに社長が<どんな仕事でも、やる気も気力も情熱もなかったら、仕事楽しくないやろ?!怪我や、事故されてもあかんから、いつでも辞めてくれて結構!!>といっても、<頑張ります!!続けさせて下さい!!>といって、辞めません。 皆さんならどうしますか? 皆様なら、どうされるかお聞きしたいので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deban666
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

>文句は言わないが、与えられた仕事の半分しかしない。 >残業は平気で断る。 >新しい仕事を覚えようとしない。 >新人に抜かされても平気。 >辞めろと言っても、辞めない。 >上司が注意しても、改めない。 との事ですが、本来人間は、本能的に自己認知欲を持っているので、誰かのために何かをしてあげたいといった欲求を持っています。 なのに働きっぷりが悪いというのは、何らかの外的要因があって、『そこまではしたくない』という思いがあるからです。 私が経営者であれば、社員達がやる気も気力も情熱も沸かないのは自分のせいだと考えます。 団塊ジュニアの方達の価値観と、今の若者の価値観は大きくズレています。今の時代は物質的に満たされていますので、若者達は心を満たしたいのです。 「自分は一体何のために働いている?」 毎日、こんな思いに駆られているのです。今の若者のやる気を奮い立たせるには、他人の介入が必要なのです。こんな事、昔では考えられなかった事でしょう。 なので近年は、上司のマネジメント力が問われているのです。 以上の理由で、私が経営者であればまず真っ先に改善したいところは、上司が日々マネジメント力を磨ける環境を提供する事ですかね。

kodakara
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 もちろん、社長・専務・部長・上司も反省し、どうすれば本人の為にも素晴らしい人材になってくれるか・・を常に考え実行していますが、ダメなんです。 KY報告&日報を見ても、 <今日も安全に過ごせて、良かったです> <ひやっとしたけど、無事でした> なぜ?どのように?その対策は?を書きなさい!!と言われても、 <あ~!僕、作文下手なんで思いつかないんですよね~>って答える・・・ そのくせ、<さ!日報 書~こぉっと!!何書こうっかな~!!> っていうので、みんな(-_-メ)こんな顔になってます。(23歳の男性ですよ) でも、やはりこちらの責任ですよね。 頑張ります。

その他の回答 (7)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

御社の人選システムの劣悪さがマズイのでは・・・ 作文、SPI、面接など、しっかりなさった前提での結果で有れば、これは首脳陣が悪い。 この社員さんは悪質なので、職安なり労働系の公的機関なりに、対策を教わらないと。体の良い集りですよ。 私は派遣なので・・・ここまで酷い人は流石に見てないけど、遅刻・欠勤・従事成果が酷い人は、解雇かさっさと養ってくれる男を見つけて、自分から退職なさってました。 義務教育を受けてる時代は、同級生に知能遅れの男子がいたけど、高校からは流石に、そんな子は一人もいなかったです。ちなみに商業科でしたけど。 知恵遅れの女の子は、得意な家政科を選んで製造工場で働いてました。 御社はまず、毅然な態度を会得しないと。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.7

どの職場にもやる気がある人、ない人はいます。ただし、どのような人も会社が拘束する時間や労働に対価を払う大切な力です。 上司や同僚が「やる気」を引き出すことは業務の一つで、やってみせ、しかってみせ、ほめてみせと努力する必要があります。それを1回することで「やる気」になる人もいれば、100回しても「やる気」にならない人もいます。それは本人の感覚です。 で、あるならば、相手の時間と能力と単純な労働力として、うまく使えば良いと思います。多くを望まないかわりに、相手の要求も残念ながら飲めないという判断です。(能力のある人がやるほどの仕事でない部分を一番低い賃金でやってもらう。例え入社が長くても結果が出ない(能力UPが望めない)のであればずっと現状のまま。) ただし、どのような業務にも支障をきたすレベルであれば(毎日無意味に遅刻する、会社のお金を使い込む、会社に不利益になることをする、問題の人材と同じコストでもっと利益を生む人材がいる等)、解雇も仕方がないですね。

kodakara
質問者

お礼

そうですよね。 ほんとにそうです。 許可なしに一方的に2日間、祖母の妹さんの葬儀とかで休んでますので、もう限界です! 解雇通告して、一か月分余計に給料を払って辞めてもらいます。 (もちろん一か月分も余計なお金を支給したくはないですが、労働基準法の法律で決められてますので仕方ないです。) でも、ペナルティーとして法律でも、総支給の10%しか引けませんが、やれる事はやって 制裁したいですね。

  • cong075
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.6

日本の法律だと、一度正社員になると、辞めさせるのも大変だと総務の人間に聞いたことがあります。 御社の社長もそのせいでなげやりになっているのでしょう。 私ならずばりいじめます。 罵倒します。 でも手はぜったいに出しません。 これしかないでしょう。

kodakara
質問者

お礼

ほんと、いじめてやりたいところです!   それに、祖母の妹さんが亡くなったとかで、会社を2日休んでるんです。 母親から伝言があったので、嘘ではないと思うのですが、 普通、お通夜のみ参列するとか、葬儀のみ休むとか、しませんか? 休む事を許したわけではないのですが、勝手に休んでますので、明日当たり解雇通告しようかと思っています。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.5

会社が家族と考えた場合、あなたは母親同然なんだから、そんなだらけた社員はあなたがパンツを下ろして、お尻ペンペンしてやればいいのです。23歳といっても、お尻ペンペンされるほどのガキです。 今度 ついに社長が<どんな仕事でも、やる気も気力も情熱もなかったら、仕事楽しくないやろ?!怪我や、事故されてもあかんから、いつでも辞めてくれて結構!!>といっても、<頑張ります!!続けさせて下さい!!> というような場面に遭遇した場合、 あなたに丸出しのお尻をペンペンされるか辞めるかの選択とすればいいのです。

kodakara
質問者

お礼

はい!わかりました。おしりペンペンします。 世の中の厳しさ、社会人としての心得を、教えてます。 有り難うございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

言っては何ですけど、ぬるい会社ですね。 経営者側のぬるい経営姿勢が会社の雰囲気を、そのような社員を許している原因です。 私なら辞めろと言って辞めずにアルバイト感覚で仕事をするなら、出来高払いのアルバイトにしますかね。 まあ、多分、他の社員の悪影響を考えると強制的に排除するでしょうね。

kodakara
質問者

お礼

ぬるい会社ですよね。 おっしゃるとおりです。 肝に銘じます。 でも、役員や部下たちが、自分に任せて下さい!!というのでこのような状況になってしまいました。 大きな反省です。 それから、アルバイトに格下げもいいかもしれませんね。 有り難うございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.3

何でもいいから、責任を持たせて、やらさせてください。 それが出来たらほめましょう。 出来なかったら、「少し頑張れば、出来るようになるぞ。お前なら出来る。必ず出来る。」と言いましょう。 一度、達成感を味わせて、ほめてやると、自分も認められたと気づく。 それでも駄目なら、解雇通知ですね。(会社からの損害賠償も請求できます。)

kodakara
質問者

補足

やりました。あの手、この手で・・・。 在庫の管理表やら、資材表やらを・・・。 でも、全く駄目でした。誤字脱字どころか、記入しない!! 在庫管理の者が毎日怒ってましたが、 <忘れてしまいました~すいませ~ん>ですから・・・論外です。 ならば、現場で、誰でもできる超簡単な部材に加工する事は・・・ やはり駄目でした。 <僕不器用なんでこれ以上無理で~す>・・・(;一_一)ですから。 そこで、プライドは傷つくかもしれませんが、作業車の片づけや、洗浄・・・やればやるほど、パニックになって、最後には、 <僕の家来て下さい。足の踏み場もないくらい汚いので~これ以上無理です。先輩手伝って下さいよ~~>(ーー゛)ですから・・ 喜んで、するのは お菓子やコヒー豆やお茶の買出しです。 張り切ってます。 そいつはもうすぐ、入社1年になります。 現場にも、事務職にも安心して任せられません。 いつまでも新人扱いです。(給料面ですが・・) 解雇通知・・・。 それも有りですが、やはり縁があって入社してきた奴です。 辞めさすにしても、何かキラッと光る物を見つけて、それを生かしてあげたかった・・。 有り難うございます。  

  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.2

頑張ってる従業員には頑張って対応し 怠けてる従業員には怠けて対応します 具体的に給与等で反映したらどうですか 頑張ってる従業員には一杯、給与等をあげて 怠けてる従業員には、支払わない 怠けてる従業員から当然請求が来るでしょうけど 「ごめん、忘れてた」で適当に遅らせて支払います これを繰り返せば怠けてる従業員も自覚持つと思います

kodakara
質問者

お礼

給料の査定と昇給は、最低年に1回ですが、頑張ってる方は4~5回、6万から10万昇給する方もいます。 給料も賞与も払いたくないのは山々ですが(^_^メ) そういうわけにもいかないので・・・昇給ナシにしています。 本人を分り易くいえば、 しんどい仕事はしたくな~い!。 楽しい雑談は加わりた~い! タダ酒は飲みた~い! っていう感じです。 先輩や上司が、講習会するぞ!!と言えば、 <あ~!明日教えてもらいま~す!お先で~す。おっ疲れ様で~す!!>ってな感じで、さっさと帰ってしまう。(ちなみに男です!!) 23歳ですが、赤ちゃんみたいな奴です。 自覚を持ってくれればいいんですが、その日は来るのでしょうか?!

関連するQ&A

  • やる気の無い新入社員

    社内の教育部門におり、今年度の 新卒・中途社員の教育などをしております。 一部ですが、講義中に寝ていたり、 報告書もコピーから丸写しなど、 全くやる気の無い社員がいます。 こういった社員をどう扱うのか、部内でも 悩みの種となっています。 以下のどの対応がベストでしょうか?。 1.放置しておく。 2.講義中でも名指しで叱る 3.上層部に報告し、叱ってもらう 対象社員は数十人いますが、真面目な人も当然ですが、居ます。 しかしこういったやる気の無い人の雰囲気が、 そういった真面目な方に影響してしまわないか、心配です。 あとはやる気の無い人を相手にするのは、かなり苦痛です。 個別に救済する必要も無いのかな?、と思っています。 諦めるのは良くないかもしれませんが・・。 皆様でしたら、どういった対応をされますか?。

  • 役員が仕事中、女子社員とデート

    我が社には、高待遇な役員(34歳)がいます。仕事は前向き、まじめです。しかし社長の目を盗んで社内の女子社員とデートをしているところをばったり見てしまいました。総務部の私としてはどのように上司に報告すればよいでしょうか。また、このような役員はうわべだけでよくみせて役員としての意識が薄いので、やめてもらいたいと思いますが。

  • やる気が出ません・・・・

    全従業員30名ほどの小さな会社なのですが、社長の方針により 女性は全員パート(契約社員)です。 仕事は補助作業というより任されているという感じで、 やりがいはあるのですが、男性社員(50過ぎのおじさんばかり)の 指導が無いに等しく、有能な人も無能な人もベテランも新人も時給は同じ。 仕事がこなせず、ミスばかりしていても、「困るなあ」と言うくらいで 叱責するわけでもなし。かえって、「仕事量を減らしてあげよう」 と言い出す始末。減らした分は有能な人が肩代わりするというわけです。 頑張って早く仕事をこなすより、ダラダラやって残業した方が収入が 多くなるという現状・・・・ おそらく、古参パートは皆とても真面目にやっているので、 数人サボっても支障がないからだと思われますが・・・ 社長や男性社員の考えは、「波風たてず、穏便にやってくれ」という感じ。 この就職難ですから、短気を起こす気はないのですが、最近さすがに仕事に 対するやる気が失せてきてしまっています。 同じようにサボったらどうか?と思ったりもしますが、 そんな風に仕事するなんて嫌ですし・・・ 所詮はパートなのに、今まで勝手に張り切って時給以上に働いていた だけなのかな?とも思いますし。 私は最古参なのでパート社員のリーダー的存在なのですが、 同様に強い不満を持つ同僚にどんな風に指導(というと偉そうだけど) するべきだと思いますか?

  • 新入社員の教育について

    こんばんは。30代の女性です。 4月から新入社員が私の直属の部下として配属されるようなのです。まだ年齢・学歴・性別もわかりません。今は私とアルバイト二人でやっている仕事を私・新人・アルバイトですることになりそうです。でも結構きつい仕事(受付・事務処理なのですが)でこの一年でアルバイトが二人も辞めてしまいました。私としては正社員にまで辞められたら指導力なし、のレッテルを貼られるため背水の陣です。 そこで質問です。皆さんの会社では (1)新人は配属何日目位から残業させますか。 正直4月はとても忙しく、すぐにでも残業させたいのですが、いまのところ2~3日は定時で帰そうかな?と思っています。 (2)何ヶ月をめどに責任ある仕事を任せますか。 私が今担当している仕事は私しか知らない!(この時点でうちの会社の危機管理能力が問われますが…)ので今の部署に配属されてから有給どころか病気でも休めませんでした。早く新人が仕事を覚えてくれれば私も休みが取れるのですが。今のところは半年位で任せてみようかなあ。と思っています。 (3)褒めて育てるか、厳しくいくか。 以前いたバイトは愛想が無い、敬語を知らない、やる気が無い、それを少しきつく指導したら辞めてしまいました。 仕事の内容にもよるでしょうから参考にさせてください。又こんな上司は嫌だ、逆に上司のこんな指導でやる気が出た、救われた、など何でもいいので聞かせてください。前述のとおり危機管理能力の無い会社で、初めて正社員の部下を持つ私に対するフォローは期待できないので…

  • やる気の無い同僚

    転職して、とある職場に入りました。 しかしそこでペアを組んだ同僚が、全くやる気が見えません。 今回受注した仕事は、会社にとって重要です。 チームで意識高く取り組むべきですが その同僚は「自分の担当以外」は、真剣に取り組んでいません。 仕事を任せても「あれが無いから」、「これが無いし」など グダグダ言い訳ばかりで、最終的に間に合わずに結局は私が 片付けることになります。 その癖、私が1人で作成した資料に関しては、文句ばかりで 特に「自分の担当」業務に影響のあることは 「とにかく早く改善してください」など 怒り気味に電話をしてくる始末です。 後から文句を言うなら、何で最初から積極的に関与しないのか?と ストレスが溜まります。 私に落ち度はあったかもしれませんが、 ・後から文句を言うなら、最初から責任を以って対応してほしい ・「早く改善してください」ではなく、自分で調べて改善案など出して欲しい などとも思ってしまいます。 これは求めすぎでしょうか?。 ちなみに上司は、その同僚については「意識改革に時間がかかる」と 言っていました。 改善要望はともかく、上記の経緯は上司に報告しておこうかと 思いますが・・。いかがでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • やる気を喪失させる上司

    上司のことで相談させてください。 以前の上司からは信頼され、いろいろ重要な仕事を任されそれなりの成果をだしてきました。その上司から、もっと実力をつけてもらいたいということで2年間の留学を勧められたので海外で勉強して戻ってきました。そのあいだに、その上司は関連会社の社長に抜擢されたので次に新しい上司がやってきました。それが、2年の留学が終わって戻ってくると、その新しい上司は自分にはまともな仕事を任せてくれず、どうでもいいことばかりさせてきます。期待されて留学しもどってきたのに、いい加減にやる気喪失、まともに働く気になれません。やる気を喪失させる上司、どうすればいいでしょう?

  • 仕事が嫌です。やる気がでないです。

    私は、27歳の営業マンです。 4回目の転職で今の会社にいます。 1年半働いています。 正直仕事が嫌になっていまいました。 売上を作らないといけないのですが、自分なりに行動しても上手くいかず、もっと考えて行動しろ、目標を決めて動け!と上司に言われ、 考えてみたことを伝えたのですが、考えが薄い!本当に考えてきたのか?と怒鳴られ、また考えていると、営業になんで行かないんだ! とまた怒鳴られ、悪循環です。 もう、上司に報告するのも嫌になり、仕事にもやる気が出ない状態が続いています。 また転職も考えてますが、今度で5回目。不安もあり、どう動いたらいいのかわからなくなっています。 いまの自分が何をしたいのかも浮かんできません。 やる気の出し方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • やる気がでない

    今年の8月、お盆の少し前くらいから仕事に対しての意欲・やる気が出なくなりました。 最初は、今年高校を卒業し、入社したばかりで、慣れてきて気の緩み・中だるみ的なものだろうと考え、お盆休みが過ぎれば治ると思っていました。 しかし、お盆休みが過ぎても無気力のまま、しかも朝起きられずに遅刻しそうな日も増えていきました。そして、以下のような症状が出始め、出勤するのも憂鬱に感じました。 ・いくら睡眠時間を調整しても起きられない ・体が重く感じる ・会社の電話に出るのが怖く感じる ・一日中ぼーっとしてしまう ・出来ていたことが出来なくなってしまう ・積極的にお客様と会話しようという気持ちではなくなる 営業職なので、自分で仕事や商談の予定を組まなければならないのですが、予定すら満足に組むことが出来ずに、上司にアドバイスや仕事をもらってばかりです。 入社したばかりの頃は毎日が忙しく、目まぐるしく、やらなければならないことや予定など自分で考えて行動していて、時には上司からもまわりからもお褒めの言葉を頂いたりしました。だから尚更、今の無気力な状態から抜け出したくてたまりません。 無気力状態から脱出する為に何か効果的なものはありませんでしょうか?

  • やる気がない社員には優先的に配慮し仕事を与えるのに・・

     やる気がないなどといった愚痴や周囲の懸命に仕事に励んでいる人を見下すような愚痴を公言している社員がいます。正社員たちは「合わないようだからこっちの仕事でもやりますか?」と愛想笑いをしながら配慮してあげたり、特にあるA正社員は、このやる気のない派遣社員Bを「かまって」います。Bが元気ない顔をしているのを見るとすぐにAは笑って話しかけ「この仕事に対してやる気がないことは自分と同じだ!!できるやつが信じられん」と言って喜んでいます。AはBを気に入っていて話していて楽しいから、Bに優先的に仕事を与えたり、声をかけたりしているのがよくわかります。 一生懸命真面目に仕事する私に対しては正反対の態度をとるので、このAはただの「個人的感情(好き嫌い)」で接し分けていることがよくわかります。Aは真面目な私には仕事をちゃんと教えなかったり、あからさまに教える気がない態度をとったり、指示さえ出さなかったり。。。 私がこのような職場の事情(他の事情も最近okwebで相談させて頂きました)で気に病み意気消沈していてもそのことを上司は知る由もないし、Aはもちろんのこと、上司も私に対しては態度が冷たくなってきました。やる気がないなどと公言し世間話ばかりのBが「やる気がない」というとAも上司も嫌な顔一つせず仕事を与え、配慮の言葉までもかけてあげるのにも関わらず、真面目で一生懸命仕事に取り組んでいる私が「やる気がない」とは一言も言わないのに職場の事情から気に病み意気消沈している態度を見ても、配慮の言葉さえかけない上司とAって、何を考えているのでしょうか?皆さんの立場からどう思われますか?私は他の真面目な派遣社員を尊敬しているし、彼らをみるとやる気が出るし、自分も頑張ろう(上司にも真面目さが認められたし!)、そう思って真面目に取り組んできたのに、このような職場でこのような立場(孤立)におかれて、今非常に疲労しています。。

  • 残業代の申告について

    我が社では残業した場合に残業時間を自己申告し、それを上司が認めるという形を取っています。部下(新人)は残業代を申告していないのですが、支払う必要(申告させる必要)はあるでしょうか?質問にあたっては、(1)こちらは残業した場合は申告するよう伝えているが、本人が一人前の仕事が出来るまでは申告しない主義である。(2)上司から見て一応一人前に仕事は出来ている。(3)残業は上司からの命令である。という事を前提とします。可能であれば根拠となる法律もあると助かります。

専門家に質問してみよう