• 締切済み

役員が仕事中、女子社員とデート

我が社には、高待遇な役員(34歳)がいます。仕事は前向き、まじめです。しかし社長の目を盗んで社内の女子社員とデートをしているところをばったり見てしまいました。総務部の私としてはどのように上司に報告すればよいでしょうか。また、このような役員はうわべだけでよくみせて役員としての意識が薄いので、やめてもらいたいと思いますが。

みんなの回答

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.6

34歳で役員ということは経営者の親族かな? そのことが具体的に会社の不利益につながるようなことであれば 社長に手紙を書いてみてはいかがでしょう(匿名でも)

  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.5

34才で高待遇の役員だとまず間違いなく縁戚関係なのでは 報告した人の方にとって不利益になる可能性もありますよ

回答No.4

どういう会社かわかりませんが、役員も女子社員も年休あるいは数時間の時間休を消化してデートしていたのかもしれません。休みの正式な手続きを取って遊んでいるのであれば、何も問題はないと思います。 社内恋愛あるいはもしかすると不倫かもしれませんが、仮にそうだとしても個人的に何か感情はあるかもしれませんが、勤務上は問題ないことだと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

役員には就業時間はありません。 平日の昼間に息抜きをすることもあれば、深夜遅くまで会議ってこともあります。 役員は何時間仕事をしたかで評価される社員と違って、何をしたかで評価されます。 また、デートと言いますが、どのようなことをしていたのでしょうか? 食事などでしたら、何か相談を受けていたのかもしれません。 買物ならその女性社員への買物でなく、知り合いのプレゼントの買物のアドバイスをお願いしていたのかもしれません。 正直そのくらいは気にしないのが一番です。 ただ、その役員または女性社員が既婚者で不倫で問題を起こす恐れが合ったり、役員の立場を利用して無理やり女性社員とデートをしていたら別の話ですが。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

役員というのは社員ではありません。会社は、その人が会社にどの様に貢献しているかしか見ません。素行が悪くても会社に期待された貢献があれば役員としての職務は全うしていると考えます。たとえば、その役員が会社の大きな取引先の関係者だとか、只いるだけで貢献している役員もいるのです。貴方があまり関わらない方が良いかと思います。

回答No.1

あなたの投稿時間もまだ就業時間ですよね 社員がこのように就業時間にこういうところに書き込みをしていてよろしいのでしょうか? 社員としての意識が薄いのでやめてもらいたいと 思われていることでしょう ワタシは個人事業主だから許されるのです

関連するQ&A

  • 嘘をつく役員。

    嘘をつく役員。 私の会社の営業部長が、お客さんや他の役員に嘘の報告をするので、サポート対応の者が大変困っていて私に相談をしてきます。はっきり言って、営業部長に役員以外からの信頼はありません。しかし、社長以下他の役員からの信頼が強く、現場のいうことが社長以下の役員に全く信じてもらえません。 本人に言っても馬耳東風で逆ギレされて終わりました。しかもその後、意趣返しとばかりに各社員の文句を社長に報告し、社内で騒ぎになりました。 他の役員さんは入社から10年以上経過している人ばかりですが、営業部長だけは入社からまだ2年足らず。 現場の人たちが何を言っても「やっかみ」だと思われてしまい、サボっている証拠の写真を見せても、営業部長の奥さんが書いているmixiを見せても(営業日に家族で遊園地に行っている写真等が掲載されています)たまたまだろうとか、けんもほろろにあつかわれるようです。 今期の営業部の成績が悪く、みんな横並びの成績しかあげていないのですが、部長だけは役員のためか全く責められていません。そんな日常を他の部の社員が見ておかしいと思い、大げさに言うと内部告発に踏み切ったようなのですが全く相手にされずで、私の方に何とかしてくれと相談を受けました。 私としても同じ事を報告する以外に方法はなく、同じ結果になるのが見えています。他の社員さんも部長を追い出したいわけではなく、発言に気をつけてほしい・きちんと仕事をしてほしいと伝えたいだけのようですが全く状況が変りません。 困っている人みんなで署名とかおおごとにする以外方法はないのでしょうか?

  • 仕事が多くて手が回りません

    私は社員数100名程の会社の総務部で仕事をしています。総務部と言いましても、私一人しかおりませんので、ありとあらゆる業務をこなさなければなりません。それに加えて、社長や上司からあれしろ、これしろという指示も常に出ます。しかも上司は複数いますので、それぞれの上司がそれぞれ別々の指示を、しかも急用ばかりを言ってきますので、とても手が回りません。それぞれの上司は、私が複数の上司や社長から指示を受けていることを知らず、自分だけが指示を出しているものと思い込んでいますので、仕事の進み具合が少しでも遅いと、「いつまでかかているのか」と、お怒りになるわけです。そんな毎日で私が困っていても、直属の上司は知らん顔で何も助けてはくれませんので、社内には誰も頼りにできる人間がおりません。業務を早くこなす努力をしていく必要はありますが、この状況を打破する何か良い方法があれば、アドバイス頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • セクハラ役員を訴えたいけど仕事に支障が出るのは困

    2年前の社員旅行で会社の役員にセクハラを受けました。 その時は、今後も会社に勤める手前我慢しました。 今年の社員旅行で、その役員と繋がっている女子社員にはめられて、男性社員と関係があった様に社内での噂を流されました。 役員はその女子社員の話を信じ、私は処分を受けました。悔しくて仕方ありません。 社内での女子社員の評判はとても良く、逆らえる人が居ません。役員と繋がっているので。 毎日悔しい思いで仕事をしています。 役員をセクハラで訴えたいと思うんですが、仕事を辞める訳にも行かないです。 悔しい気持ちをはらしたいのですが、どうすればいいのか分からず苦しいです。何かいい解決策はありますでしょうか?

  • 女子社員を叱る方法を教えてください。

    女子社員を叱る方法を教えてください。 態度が悪い女子社員がいます。直属の上司(私)に対しても「あなたのことを上司とは思っていません」という内容の事を平気で言います。 社長に気に入られている(関係がある?)ので、すごく強気です。 このような子に対して、どう叱れば良いでしょうか? 本来であれば、辞めてもらいたいのですが・・・。 いや、辞めてしまうように持って行く叱り方があれば教えてください。 ただ、パワハラとか騒ぎ立てる可能性もあります。 よろしくお願いします。

  • 会社の女子社員より早く帰ることについて

    会社で総務をしている30代前半男性です。 総務は3人いまして、部長・私・女子社員(43歳)です。 この女子社員ですが、性格等かなりひどいものがありまして、 独身で特に趣味もなく(TVかゲームくらい)、会社で寂しさを紛らわせたいのか、 おしゃべりがとにかくひどく(一人でしゃべっている事も多々です)、 隠れてネットサーフィンをよくし、ぶりっ子で、狡猾的に八方美人で、力のある者には「私はこんなにがんばってます」的な態度を振りまき、陰では悪口や批判を連呼するような人間です。 正直精神的に、この人の存在は相当ストレスになっています。 部長は天然のような人で、あまり感じておらず、したがって相談できません。 (部長にはすごく愛想がいいので、逆に部長はこの女子社員を評価しているでしょう) さて本題なのですが、この女子社員は前述の事もあり、就業時間中はダラダラと仕事をしていますので、もちろん定時では仕事は終わりません。(本来ならば楽に終わらせる仕事量です) その上、言葉は悪いですが、早く帰っても寂しいだけですので、なかなか帰ろうとしないのです。 私は、性格的に、できれば就業時間中に集中して仕事をし、もちろん残業をしなければならない時があれば、とことん残業します。手伝える事は手伝います。 しかし残業したとしてもこの女子社員よりも早く仕事が済んでしまうことも多々あります。 私としては女子社員より早く帰りたくはないのですが、女子社員がいつまでたっても居つづける為、 仕方なく帰ります。 この時の上司や社長の評価は、部下の事を見ていないのはもちろんなのですが、 「遅くまで仕事をしている奴が仕事をがんばっている」という昔ながらの考え方の持ち主なのです。 つまり私の評価は低いです。 とても悔しいです。 会社でがんばっても正当に評価してもらえず、このおばさんのように狡猾的にダラダラとした 人間が評価される事に対して。それが所詮、処世術なのでしょうか? このままではこのおばさんの為に、私の将来はどうなるのかと、とても不安です。 一体どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • セクハラを相談されました

    私は会社の総務課に属しつつ、人事のほうにも関係しているというような環境で仕事をしている者です。 実は20代の女子社員よりセクハラの相談をされました。相手は会社の役員待遇の上司(以下・役員)からで、仕事が終わってから料亭に誘われ、その場でセクハラを受けたとのことでした。 酒が進むにつれ、卑猥な話しをされた挙句に前から抱きつかれ、お尻を揉まれ、タクシー代だと言われて胸に現金をねじ込められたそうです。 私としては職場でセクハラの相談を受けたのは初めてであり、まずはマニュアル通りに総務課長(女性)とともにその女子社員から話しを聞き、調書を作成しました。録音もしました。 ただ、マニュアルでは相手からも事情聴取することとあるのですが、相手が役員であるということと、何よりも女子社員から役員には言わないでほしいと聴取の際に願われました。 女子社員の希望としては、役員の見えない部署への人事異動ということでしたので、人事へ掛け合ってみましたが年度途中の異動はできないという回答でした。 女子社員にはそのことを告げ、彼女の直属の上司にも報告し、2度とこのようなことがおきないような体制にしたつもりです。 役員のほうは何事もなかったかのようにしています。ただ、心なしか彼女とはよそよそしくなったみたいです。 そして現在、6ヶ月が過ぎました。役員からのセクハラはその後ないようですが、彼女にしてみればもう思い出したくもない”事件”であったことは容易に想像がつきます。 私としては新年度での異動に向けて、人事へ働きかけをしているところです。そこで今にして思うのは、私の対応は間違っていたでしょうか。役員からも聴取を取り、事実関係をはっきりさせるべきだったでしょうか。女子社員の意向を第一に考えたつもりだったのですが、これでよかったのか疑問に思う今日この頃です。良きアドバイスございましたら宜しくお願いいたします。

  • 穏便に会社を辞めてもらいたい社員への対応

    友人が100名足らずの会社の社長をしています。 間接部門(総務部)の労務費を削減するために、総務部の女性社員に会社を穏便に辞めて貰いたいと考えており、給料の安い社員に替えたいそうです。直属の上司でなく、他の取締役が4ヶ月後に会社をやめて欲しい旨を彼女に話したところ、すんなり行かないで当然のごとく女性社員を怒らせたようです。彼女は会社の総務部に10数年勤務しているベテランで、総務部は他の非常勤の部長と彼女のみで2名体制です。給与、経理、総務、庶務と事務全般を行っており、今まで特に仕事振りに問題もなく、勤務態度も悪くないそうなのですが、労務費の削減はどうしても会社のために行いたいようです。解雇の話を伝えた取締役と彼女とはうまくいっていないのは感じていたそうですが、別部署でもあり、直属の上司でもないので特に注意はしていなかったのが問題を大きくしてしまったそうです。解雇を通知した取締役は通告した手前、彼女を辞めさせないのなら、自分が辞めるといい友人の社長は困っているそうです。素人の私としても不当解雇のようにも思われるのですが、友人は取締役には今まで通り会社に残ってほしいそうで、彼女に穏便に会社を辞めてもらうにはどうすればよいのかいい案があれば教えて下さい。友人の社長が優柔不断だということは分かっていますので、対策をお願いします。

  • 社員の評価

    私は社内で何人かの社員の評価をしているのですが、 その中で、自身に業務が属人化していることを良いことに、 好き勝手に仕事をしている人がいます。 具体的には、決められたスケジュールどおりに仕事をせず、 勝手に休んだり、放置をしたりして、周囲の社員に迷惑をかけています。 しかし指導をしても全く反省が無く、同じことを繰り返しています。 対応として、社長や役員の同席のもと、本人と面談をしようかと思います。 そこで上記を改善することを合意させ、 もし改善し周囲に協力する姿勢ができれば評価、 できなければ降格など、厳しい姿勢で望もうかと思っています。 ※社長には状況は全て報告済みです(小さい会社なので・・) 個別の面談ではなく、社長や役員を同席してもらう、 というのは本人にとってプレッシャーにはなりそうでしょうか?。 ご意見を頂ければ助かります。

  • 暴言を吐く社員をなんとかしたい

    職場での出来事です 私の職場は、女性社員4人、男性社員7人の職場で、30歳男性社員(以下、Nさん)と22歳女性社員(以下、Tさん)が唯一独身です。 Tさんがとても可愛く男性社員の人気者なのですが、NさんがTさんに手をつけたくて仕方がありません。 独身同士だからいいんじゃない?と最初は皆言っていましたが・・・ Tさんは事務職なので内勤なのですが「車で送り迎えするから僕の営業車で一緒に営業回ろう」と言っていたり、女子だけで会話をしていると入ってきて、自分はできますアピールしてきます。 でも、営業の中で成績は一番とれていません。 このNさんは、プライベートでバンドをやっていてドラムが得意なのですが、Tさんもヴィジュアル系が好きだという話を聞いたとたん「俺、ドラムやってて、ライブもやるから見においでよ」と言って誘っています。しかも、Tさんがいないところで「あーゆー子はどっかに連れて行ってあげると喜ぶんだよな、つれまわそうかな」とか言っています。 実は、Tさんは持病を持っていて、薬がないと仕事も外出もできません。この事を知っているのは、社長と総務部長と私達女子社員だけです。だから、突然連れ回してなにかあったらと思うと心配なんです。 先日、総務部長(女性)がその事を知って、Nさんに「社内で襲わないように」とか「お互い本気ならいいけど、連れ回すのは辞めなさい」「周りの目もあるのだから注意しなさい」 など注意したら「俺に彼女ができたら部長はどうしますか?」と聞いていて総務部長は「そんなの勝手にすればいいんじゃない?ただTさんと自分の彼女を二股かけたりしたら許さないよ」と言っていました。その事があってから 毎朝、コーヒーを飲むのが日課になっていて、そのコーヒーはいつも事務員が入れてそれぞれの机に持って行くのですが、Tさん以外がNさんにコーヒーを持って行くと「あーあ若いエキスがほしいな」とか「ばばあ黙れ」とか暴言を吐くようになりました。 しかも仕事でNさん宛の電話を取り次いだとき「なんであんたなんだよ」とTさん以外が仕事で絡むと文句を言ってきます。「Tちゃんを俺の専属にしてください、ばばあはいやなので」と総務部長に直談判していました。 女子連中は皆仲良しですが、30歳男性社員が入ってきておばさん社員(私もおばさん社員ですが)に暴言を吐くものだから和やかな雰囲気が一瞬凍り付きます。それでもTさんはニコニコしてますけどね・・・(若くて可愛いって得だわ、私も20代に戻りたいな~笑) とにかくこの暴言を吐くNさんが今、Tさん以外の女連中の怒りをかっていて仕返しをしたいと思っていますが、なにかギャフンと言わせる方法ないでしょうか? いいアイデアあったら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 気になる女子社員から

    転勤を控えてる会社員です。 この前、社内の気になる女子社員に転勤のことを告げた時に、 転勤するなら辞めよっかなと言われました。 冗談だと思ってたので気にして無かったのですが、最近の 飲み会で、転勤しないでくださいと泣かれてしまいました。 これは私に気があると思って良いのでしょうか? 部下なので、周りの目もあってきちんと向かい合ってません。 宜しければご助言お願いします。

専門家に質問してみよう