職場で暴言を吐く社員との対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 女性社員人気者のTさんに手を出そうとするNさんが、職場で暴言を吐いています。Tさんを守るために、Nさんとの対処法を考える必要があります。
  • NさんはTさんに対して執拗なアプローチをしており、Tさんが持病を抱えていることもあり、心配です。Nさんとの話し合いや上司への相談など、対策を講じる必要があります。
  • 社内での暴言や嫌がらせは職場環境を悪化させるだけでなく、Tさんの身体的・精神的な安全を脅かすことにもなります。適切な対応をすることで、職場の安全とTさんの安心を守ることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴言を吐く社員をなんとかしたい

職場での出来事です 私の職場は、女性社員4人、男性社員7人の職場で、30歳男性社員(以下、Nさん)と22歳女性社員(以下、Tさん)が唯一独身です。 Tさんがとても可愛く男性社員の人気者なのですが、NさんがTさんに手をつけたくて仕方がありません。 独身同士だからいいんじゃない?と最初は皆言っていましたが・・・ Tさんは事務職なので内勤なのですが「車で送り迎えするから僕の営業車で一緒に営業回ろう」と言っていたり、女子だけで会話をしていると入ってきて、自分はできますアピールしてきます。 でも、営業の中で成績は一番とれていません。 このNさんは、プライベートでバンドをやっていてドラムが得意なのですが、Tさんもヴィジュアル系が好きだという話を聞いたとたん「俺、ドラムやってて、ライブもやるから見においでよ」と言って誘っています。しかも、Tさんがいないところで「あーゆー子はどっかに連れて行ってあげると喜ぶんだよな、つれまわそうかな」とか言っています。 実は、Tさんは持病を持っていて、薬がないと仕事も外出もできません。この事を知っているのは、社長と総務部長と私達女子社員だけです。だから、突然連れ回してなにかあったらと思うと心配なんです。 先日、総務部長(女性)がその事を知って、Nさんに「社内で襲わないように」とか「お互い本気ならいいけど、連れ回すのは辞めなさい」「周りの目もあるのだから注意しなさい」 など注意したら「俺に彼女ができたら部長はどうしますか?」と聞いていて総務部長は「そんなの勝手にすればいいんじゃない?ただTさんと自分の彼女を二股かけたりしたら許さないよ」と言っていました。その事があってから 毎朝、コーヒーを飲むのが日課になっていて、そのコーヒーはいつも事務員が入れてそれぞれの机に持って行くのですが、Tさん以外がNさんにコーヒーを持って行くと「あーあ若いエキスがほしいな」とか「ばばあ黙れ」とか暴言を吐くようになりました。 しかも仕事でNさん宛の電話を取り次いだとき「なんであんたなんだよ」とTさん以外が仕事で絡むと文句を言ってきます。「Tちゃんを俺の専属にしてください、ばばあはいやなので」と総務部長に直談判していました。 女子連中は皆仲良しですが、30歳男性社員が入ってきておばさん社員(私もおばさん社員ですが)に暴言を吐くものだから和やかな雰囲気が一瞬凍り付きます。それでもTさんはニコニコしてますけどね・・・(若くて可愛いって得だわ、私も20代に戻りたいな~笑) とにかくこの暴言を吐くNさんが今、Tさん以外の女連中の怒りをかっていて仕返しをしたいと思っていますが、なにかギャフンと言わせる方法ないでしょうか? いいアイデアあったら教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#218810
noname#218810

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

結局のところTさんの持病を公に(そのチャラいNに言う)するしか ないんじゃないと思います。黙らせるには。 知っている人に限りがあると言うことは出来るだけ公にはしたくない のでしょうけど、そうも言ってられないかもしれませんね。 その話の持って行き方は単純ではないにせよ、 まわりがNさんを保護するような言動をすればするほど チャラNは手を出そうとしてきますよ。 持病の病名をはっきり言わないまでも、薬は欠かさず飲まなきゃ ならないし、切れると命にかかわる病気・・・くらいは 言えるのでは? それで手を出そうとしなくなればいいことで(NはNなりの彼女にしたい基準は あるだろうし)、そういうTさんを知って優しい配慮の出来るNに変わってくれれば いいだけですからね。 このままギャフンと言わせるとか、セクハラで訴えるとか、 それもまあいいんですけど、2回目以降はどうします?よりエスカレート するだけですよ。根本解決にはなりません。

noname#218810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり持病を公表するのが一番いいでしょうかね。実は私もそう思っていました。でも本人の承諾も必要ですし・・・ 女子社員だけ知っているのには理由があって、仕事中に「ちょっと休む」となったら、文句を言う人がいるかもしれないからそこを理解してもらうためです。Tさんはとてもいい子なので皆、協力してあげたくなっっちゃうんです。Nさんの前でTさんの事を言わないようにしようかな・・・チャラいのは今だけならいいのですが。ベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

暴言が、ということもだけど 若いTさんが特別扱いなことに 嫉妬されてるかなと思いました(;^ω^) どんなダメ社員でも男性で ご自身が「おばちゃん扱いされる側」であることに 納得いってないというか。 Nさんがわかりやすくダメダメでヘタクソだから 遠巻きに見て笑いものにしてればいいと思います。 「仕事できんのに(笑)」って 男性にとっては結構痛いことですし そんな調子なら Tさんは相手にしないでしょうし 滑稽でしかありません。 ぎゃふんといわせなくても 周囲から得られるのは失笑ばかりでしょうし… 普通に仕事をして 暴言吐かれた時は 鼻で笑う 相手にしない事かと思います。 あとは 19721225 様が外見的にバージョンアップしたり 若い彼氏ができたりしたら そいつのことはどうでもよくなると思います。

noname#218810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おばさんだから嫉妬もありますよ。でも、おばさんだからしょうがないのかもしれないけど、暴言は、周りで聞いていても感じ悪いです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

それは、Nさんにとびきりステキな男性を紹介してさっさと婚約させる。寿退社させる。 または婚約指輪をさせて幸せをみんなで祝う。 それが一番彼の心をえぐってくれるでしょう。 またはNさんって女性に失礼なことを言うのですね。とTさんに言ってもらう。 TさんにNさんに聞こえるように年上の女性に敬意が払えないひとって最低。とにこやかに釘を刺してもらう。 考えているうちに自分の性格の悪さにがっかりしそうです・・・

noname#218810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Nさんって女性に失礼なことを言うのですね。とTさんに言ってもらう。 これ効果ありそう。ただ、Tさん とてもいい子なんでいってくれるかな?

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

セクハラで警察に被害届けだす。 そこまでしたくないなら社長にセクハラされているのでと談判、聞き入れてもらえないなら警察へ行きますという。

noname#218810
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社で暴言はかれたら?

    男性ばかりの少人数の職場ですが、私より半年早く入社した営業の男性社員に暴言はかれました。 私が話した事に対して、怒ったのですが、いくら怒っても、バカやお前などは言わないですよね? 男性から女性に、二人きりしかいない事務所で言われました。 言われた時に、悪くないのに、すいませんと謝ってしまったら、また何かあった時に、バカと暴言はかれますよね?はっきりバカと言わないでくださいと話したり、上司に相談したほうが、良いでしょうか?

  • 来客のコーヒーは総務課の女子社員なのか

    会社で、来客にコーヒーを出すには、必ず総務課の女子社員に頼むのでしょうか。 自分でコーヒーを出してはいけないのでしょうか。

  • 腹の立つ男性社員

    私の職場にいる営業の男性社員に腹が立ちます。彼をAとします。 営業は男性がAを含めて4人。総務は上司と同僚と私の3人で同じフロアにいます。 私の職場では製品を出荷する仕事があり、総務がやることになっています。 製品を出荷する場合、間違えてはいけないのは送る品物を間違えない、送付先、足りないものはないか確認しますよね。 通常の製品は出荷場に来るので納期を見ながら最終的に営業にチェック(伝票だけ)してもらい出荷します。送付先は営業の人が注文書をつけてくれているのですが、たまについていないときがあるので確認するとA以外の営業の人はここに送って下さいときちんと指示をしてくれます。 同じことをAに聞くと前に送ったでしょ?と言って指示してくれないので、仕方なく前のファイルを見て直近の注文書の住所に送ったら、運悪く住所が変わっていて客先から文句を言われたらしく、上司に言い付けていました。 そのことを上司に言われたので、Aに確認したら前に送ったでしょ?と言って何も指示をしなかった。と言うと住所が変わっていたのを知らなかったといい始めて自分には責任はない。私が悪いと言われました。 納得がいかなかったので、反論したのですが、まったく自分の非を認めませんでした。 あとで住所が変わったという先方からのFAXを発見、しっかりAの印鑑が押してありました。(たまたま回覧として回って来ていなかった) それを上司に住所変更のFAXが来てましたと持っていくとAは間違えたのは事実だから自分は知らねえと捨て台詞を吐きタバコを吸いに行きました。 これって私に責任がありますか?Aは私以外にも同じような態度をとります。 だから口もきくのも嫌になりました。 何かあるとパワハラされたとわめき、始業時間ギリギリにきて休憩時間以外に10回以上もタバコを吸いに行くこの社員どう思いますか?

  • 社外から営業に来た社員の対応をするのは総務部の人ですか?営業の際にアポ

    社外から営業に来た社員の対応をするのは総務部の人ですか?営業の際にアポイントを会社に取りたい場合は総務に電話をしたら良いのでしょうか?

  • 痩せてるので社員旅行で水着を女子社員にからかわれそう。どうすればいい?

    23歳の会社員の男性です。 82人ほどの職場で、女性が74人という職場だ働いてます。 このたび、社員旅行でグアムにいくことになりました。 そこで、女子社員に水着をみられるのが嫌です。 177センチ、47キロで凄く痩せていて、アバラ骨が浮き出ています。 体質でなかなか太れません。頑張ってないと、すぐ体重が減ります。 普段から、かなり女子社員に体型のことでからかわれてます。 社員旅行は欠席が許されず、参加したからには楽しみたいのですが・・・好意を寄せてる社員もいるので。 ガリガリの男性はやっぱ、ダメですよね? なんとかいい方法はないでしょうか。 からかわれるのを免れる、かわす方法をアドバイス願います。

  • 新入社員

    今年の8月に入った新入社員の事で相談したいのですが、私が勤めている会社は20人ぐらいの小さな会社です。そのうち女性が5人です。そのこは今年の8月に営業で、入社しました。就職浪人で入った当初は張り切ってたのですが、日を追うごとに元気が無くなってきています。初めての仕事でもあり、社会人としてのルールや会社のルール等を教えていたのですが(私は総務の人間です)教えた事が出来ない事が続くとつい何度も繰り返し教え、なんでそうゆう風にしなくてはいけないのか、と色々と話もしてみました。その時は「はい、わかりました。」と本人は言うのですが、三日坊主で忘れてしまいます。最近は他の女の子とも全然話をしてないみたいです。 女性が少ない職場ですので何とか仲良くしたいのですが、仕事以外の話を振ってみても、「はい」とか短い返事しか返ってきません。 どうしたら、会社のルールーを分かってもらえて、和気藹々とした人間関係を築きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?  営業の男性とは普通に話をしています。 厳しく言いすぎたかなと少し反省もしていますが・・・

  • 男性社員と打ち解けられない!

    いつもお世話になっています。 営業事務の職場に転職して1ヶ月たちます。女性は私一人の職場で、あとは男性4名です。 私は今まで高卒→工場の現場→歯科助手、をしてきましたが、工場のときは、新入社員で入社し同期もみんな仲がよく、先輩も上司もかわいがってくれていたので、とても楽しい職場でした。男性社員とも冗談いいあったり友達感覚で接していました。 歯科助手のときは女3人、男の先生一人で先生は苦手なタイプでしたが、女3人仲良く、こちらも楽しい職場でした。 で、今の職場なんですが、、全然しゃべれてません。 自分から積極的に話しかけたり、冗談のひとつでもいえればいいのに、気軽に話せないんです。職場以外では明るいほうなんですが小心者で内気なので、話しかけるにもすごく勇気がいって、いつもの自分がだせなくなってしまいます。 なので、今は仕事をもくもくとやっていて、仕事上のことは話しますけど、世間話は話しかけられたら答える、ってくらいです。 男性社員同士楽しそうにしゃべったり笑ってたりすると、自分だけポツンとして寂しい気分になります。 なかなか自分から普通の話をする一歩が踏み出せないんです!泣 私みたいな性格でも、男性社員さんたちと打ち解けられると思いますか?なにかアドバイスほしいです!

  • 店長の暴言をなんとかしたい

    私は飲食店でパートしている女です。 お店の従業員は9割5分、パート・アルバイト(主婦・学生が主) です。社員は2人で店長と副店長だけです。社員は定期的に他店舗へ 移動します。 1月に転勤してきた社員(店長・50代です)の暴言に困っています。 「早くしろぉ!ボケが!!」 「この店は使えない従業員しかいねぇのか!?」 「くそばばぁ!!」 休日など、混み合って料理の提供がスムーズに行かなくなると、 とたんに暴言を吐き出します。厨房での怒号なので、お客様には 聞こえていません。 店長がいる時、みんなビクビクしているのが分かります。 この3ヶ月でアルバイトの学生さんが6人ほど辞めていきました。 多くが2年以上勤務し、バリバリ仕事が出来る学生さんでした。 残ったバイトさんは経験が浅い、仕事に余り慣れてない学生さんです…。 (パートさん達は、愚痴はこぼしてますが、辞めた方は一人です。) 余計スムーズな営業が出来なくなってきています。 パートのトップの人(店長・副店長の次に偉い。開店当初から勤務) が、店長に 「もう少し柔らかく言ってほしい。みんな怖がってるし、このままだと お店の雰囲気が良くならない。」 と伝えたそうですが、 「俺は元々口が悪いんだ!そもそもここの従業員は多いから、辞めて もらってちょうどいいんだ!」 と言ったそうです。 また、たまに店に来る本社の人にも、ちらっと相談したそうですが、 相手にされず。 ついにトップまでも「私、あの店長にはついていけない。」と…。 トップは学生・主婦問わず、人望が非常にあります。いつもにこやか で、社員とパート・バイトの間に入ってお店を盛り上げてました。 そんなトップを辞めさせたくありません。みんなそう思ってます。 店長の暴言は、どうしたら減る・なくなるのでしょうか。 あれは、注意・指導の範疇を超えています…。 長文の相談読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 社員旅行で笑わせる出し物あります?

    30代前半の会社員(女性)です。 11月の上旬に九州の温泉地へ社員旅行があります。 うちの上司(52歳・大柄な男性です)が「一緒に何か出し物をしよう!」と言ってきました。営業部(←他部署です)の若い連中が面白い出し物を考えているらしいという情報を入手し・それに負けないように私達も皆を笑わせるような出し物をしたい!との事。 「面白いデュエットとかどうかな?」と言われましたが、ネタが思い付きません。 過去に「こんな面白い出し物があった・やった」というものがあれば是非お知恵を拝借できないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに出し物は私と上司の2人でやります。

  • 役員が仕事中、女子社員とデート

    我が社には、高待遇な役員(34歳)がいます。仕事は前向き、まじめです。しかし社長の目を盗んで社内の女子社員とデートをしているところをばったり見てしまいました。総務部の私としてはどのように上司に報告すればよいでしょうか。また、このような役員はうわべだけでよくみせて役員としての意識が薄いので、やめてもらいたいと思いますが。

専門家に質問してみよう