• 締切済み

来客のコーヒーは総務課の女子社員なのか

会社で、来客にコーヒーを出すには、必ず総務課の女子社員に頼むのでしょうか。 自分でコーヒーを出してはいけないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

>必ず総務課の女子社員に頼むのでしょうか。 普段の総務課って、大事な仕事をしているが、来客中や検査日など行事の無いときは、時間のやりくりができそうに思ってしまいます。←相手に接している部局から見れば、「総務課の女の子って暇そう。」に見えてしまいます。 ◇つまり、総務課は、普段は見通しを立てて仕事を組み立てることができるのです。 ◇他部門は、急ぎの仕事中に、来客が有ったりすると、接客と急ぎの仕事が重なって、テンバッテ仕舞うのです。←習慣化して、閃くのは「頼めば入れてくれる総務課の女の子!」なのです。 今日もやっぱり、机に(本当は椅子に)座って仕事している女の子に「コーヒー出してくれ!」って叫んで(電話して)しまうのです。 … ダイエット・エコノミック症候群避けるためにも、「笑顔でコーヒー入れて」あげてはいかがですか? コーヒーの香りは衛生上も良い効果が謳われているはずです。 損をしたか、得をしたかは、考え方次第です。短時間でも、使わない筋肉を動かすことは血流を良くし、新陳代謝も促すのです。←肌の艶も違ってきます。締まるとことは締まってきます。 … 「入れすぎてしまった…(^^;) 」と、総務部長に一杯盛るのも、かなりの得点になると承知します。(くれぐれも、ご自分の分は最後にするとか、少量を立ち飲みで素早く済ませることです。) … 現職のころが懐かしく想い出されます。 不満と考えて不平を並び立てるより、屈伸運動のチャンスと捉えて動き回ったほうが、「なんぼか得になるか、けいさんできません!」と、思いま~す。 リタイヤしたおばばで~す。

noname#224724
noname#224724
回答No.8

別にいいんじゃないですか。 というよりぼくは他のことが気になります。 コーヒー飲めない人にも聞かずに出すんですか? それともコーヒーは一例? そっちのほうがかなり大事です。

回答No.7

コーヒーを出す係りの人がいるかどうか確認して、いなければ 自分の顧客のときは自分で用意していいですよ。

• bullbear36
回答No.6

営業部のお客様には営業課の女性がお茶出ししてましたね。関係部署毎にそれぞれです。

noname#245987
noname#245987
回答No.5

その会社で、多分パターンがあると思うので、確認してみたらどうでしょうか?

noname#255857
noname#255857
回答No.4

会社によります。 基本は来客対応者の頼める相手です。 お客様が来たのに、対応者自らが、お客様を待たせて コーヒー入れるわけにも行かないし。

• ginga2
回答No.3

あなたの会社の先輩や上司に聞いてください

• eroero4649
回答No.2

別にいけなくはないと思いますが、もし私が客側の人間なら、遊びに来ているわけではないのでコーヒーなんて出さなくていいからさっさと商談を始めようと思います。人によってはそのコーヒーを出すまでの5分だって惜しいという人もいるでしょう。 しかし自分が会社側の人間なら、いくら相手が「そんなのはいいから仕事の話を始めましょう」といったとしても、お茶のひとつも出さないのは日本のビジネスマナーとしてよくないってのは思います。 結局、「そんなに忙しくない人に5分程度手伝ってもらってお茶を出してもらう」というのが一番の落としどころになると思います。 そして私も自動車のディーラーなんかで待ってる間にお茶を出してもらうことがありますが、そんなときにオッサンがお茶を持ってくるより、若い女の子が持ってきてくれたほうがなんとなく嬉しいです。別にそこで「オイオイ、若いねーちゃんに持ってこさせてよ」などとは口にしませんが、やっぱり女の子が持ってきてくれるとなんとなく嬉しいですね。

• t_ohta
回答No.1

その会社のルール次第でしょう。 会社によっては打ち合わせの相手が自分で持ってくる事もありますし、以前行った会社は受付の横にショーケースのような冷蔵庫があって「お好きな飲み物をお持ちください」って言われたこともありましたね。 ウチの会社は新入社員のマナー研修の一環と言う事で来客対応は新人の仕事になっており、男女関係無く新人が交代でお茶出ししてますよ。