• ベストアンサー

人事総務課で働いています。

人事総務課で働く派遣スタッフです。 4月から派遣で人事総務課(リゾートホテルの)で働いています。 求人広告では「一般事務」で募集されていて、 実際には「人事総務課の事務補助」という形で採用されました。 契約書を見てみると「事務用機器操作5号」 と書いてあります。 実際の仕事は… 名刺の発注、契約書などのファイリング、会議の議事録作成、面接の日程の調整 パートアルバイト・契約社員の入社時のオリエンテーション、 電話番、ロッカーのカギの管理などです。 私は『人前』で話をするのが苦手でオリエンテーションをしなくちゃいけない前日~当日の朝は普段にも増して胃が痛くなって行きたくなくなります。 でも仕事だから、がんばって出勤し、なんとかオリエンをやっています。 今日は朝、面接をし即採用になった方がいたので昼からオリエンをやって~! と上司に言われたのでしました。 (上司にチェックされながらしたので、とても汗をかいたし精神的に苦痛でした…) 上司は、私に仕事を覚えて欲しい、がんばって欲しいと思っていると思うのですが、私はオリエンだけはしたくないのです…。 上司は「慣れたら大丈夫!」って言いますが、どうしても苦手なんです…。 (私は、オリエンするのが嫌だし、人事総務課は思ってたよりかヒマだし、もっと忙しい事務の仕事をしたいと、ふと思う事があります。) 事前面接?の時、仕事の説明を受けたのですが、オリエンの事は言ってませんでした。 で、質問です。 そもそもこのオリエンテーションっていうのは私の契約書に書いてあった 「事務用機器操作5号」 に該当するのでしょうか?? 無知な私に教えてください。 ちなみに派遣会社の人に先月、「人前で話すのが苦手なんです。」と相談をしましたが上司と同じで 「慣れですよ。慣れたら大丈夫ですよー! わっはっはーーー!!」 と、なだめられて終了しました。。。。 派遣会社の人は私が仕事して収益を得ているのだから、相談してもムダだったのかな…って思ったりしてます。 私は現実は、次の仕事を見つけるのが大変だし、今の状況を良くしてがんばって働けたらなぁって思っています。 わかりづらい文章ですみません。 よろしくお願いします。

noname#93338
noname#93338
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>そもそもこのオリエンテーションっていうのは私の契約書に書いてあった 「事務用機器操作5号」に該当するのでしょうか?? いいえ。 「労働派遣法」で派遣受入期間の制限を受けない業務が1号から26号までありその5号で、その名のとおり、事務用の機器の操作をすることです。 参考 http://www.lintomo.co.jp/hakenho/hakenho-5.htm 契約内容と違う業務をやらされてそれがいやなら、派遣先に契約書を見せて「ここに書いてないんですけど…」と言ってみたらどうでしょうか。

noname#93338
質問者

お礼

派遣先には言いにくいので、派遣会社に言います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lemo_nade
  • ベストアンサー率46% (62/132)
回答No.3

> そもそもこのオリエンテーションっていうのは私の契約書に書いてあった > 「事務用機器操作5号」に該当するのでしょうか?? 事務用機器操作5号については、参考URLをご参照下さい。 結論からいくと、オリエンテーションは5号に該当しません。 ところで、契約書の記載は、それのみですか? その他付随業務と記載されていませんか? 面談の際に、具体的にオリエンテーションと表現せずに、「助けて貰いたい仕事はたくさんある」等と表現されていたかもしれません。 それに、総務部ですから、ある種なんでも屋さんだという部分は受け入れないといけないのではないでしょうか。 > 派遣会社の人は私が仕事して収益を得ているのだから、相談してもムダだったのかな…って思ったりしてます。 派遣会社は、質問者様に辞められて収益を失う事にも困らされるでしょうが、契約期間を守れない人材を紹介した事で信用を失う事の方を重視していると思います。 「人前で話すのが苦手なんです。」と相談した程度では、励まされておしまいでしょうね。 オリエンテーションを行う事で、質問者様に実際起きている体調不良等を訴えれば、対応も違ってくると思います。 > 私は現実は、次の仕事を見つけるのが大変だし、今の状況を良くしてがんばって働けたらなぁって思っています。 No2の方が仰っていますが、人前で堂々と話せる力を身につけると、後々役立つと思いますし、これまでの苦手意識を克服する事も自信に繋がります。 今の状況を良くしたいと考えられているのでしたら、質問者様ご自身の為にも、職場の上司の為にも、派遣会社の営業担当の為にも頑張ってみてはどうですか? 頑張ってよかったなと思える日が来るかもしれません。 > 人事総務課は思ってたよりかヒマだし、もっと忙しい事務の仕事をしたい 仕事というのは与えられるのを待っているだけでなく、自分から率先して、見つける事も大切です。 今回、「事務用機器操作5号」について無知なので教えてくださいという事でしたが、まず、自分で動く意識が身についていれば、ネットで検索後、不明な部分を質問するという行動をとるだろうと思います。 勤務中のご自身に、この様な受け身な部分が無いか、一度考えてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.hisamatsu-sr.com/haken/26gyoumu-5.htm
noname#93338
質問者

補足

>ところで、契約書の記載は、それのみですか? はい。それだけです。 >派遣会社は、質問者様に辞められて収益を失う事にも困らされるでしょうが、契約期間を守れない人材を紹介した事で信用を失う事の方を重視していると思います。 確かにそうですよね。私はちゃんと契約期間は守るべきだし、守ろうと思っています。 >オリエンテーションを行う事で、質問者様に実際起きている体調不良等を訴えれば、対応も違ってくると思います。 オリエンしなければならない日がわかったら気分が沈み、前日は寝付けない、当日の朝は胃が痛い、喉?リンパが腫れて痛くなる。など…。(病院に行くほどではないと思いますが、結構ツライです) オリエン当日⇒ 人前に出るとあがってしまい、呼吸がうまく出来なくなります。(だから話している途中で咳ばらいをしたりしてその時に呼吸をしてます。)あと汗がとても出て、インナーのTシャツが汗びっしょりになります。 人の目をちゃんと見て話せません(上司には紙ばかり見ず、相手の顔をちゃんと見て!)と言われますが、どうしても出来ないのです。 (私は派遣会社の人にいろいろ相談とかする時、明るくふるまっているので、人前に出てこんな風になる子には思われていないと思います…。) 病院に行ってないのですが、病気ではないと思うのですが、これを派遣会社に言ったら派遣会社の人が動いてくれるのでしょうか…?? >今の状況を良くしたいと考えられているのでしたら、質問者様ご自身の為にも、職場の上司の為にも、派遣会社の営業担当の為にも頑張ってみてはどうですか? 頑張ってよかったなと思える日が来るかもしれません。 はい。その通りだと思います。 >勤務中のご自身に、この様な受け身な部分が無いか、一度考えてみてはどうでしょうか。 上司には何回か「もうすぐ手が空きそうなのですが…」と指示を仰いだり、ファイルの整理とか、コピーするものがないか探したり、自分の出来る範囲の事はやっているんですよね…。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

以下、総務事務で求められる事の主なスキルです。 人前で話す PCセッティング アクセスクエリ~ そして、リゾホテの場合、何でも屋と分かった上で働かないと・・・ 質問者みたく、分業制にこだわりたい方には、向いてないんでしょうね・・・総務の女性は、全従業員や大学生の前(1~200人とか、多いと400人とか)で、しゃべって当たり前の仕事なので。 良い社会勉強だと思いますよ。 後年、企画や運営、広報系の事務に進めますし。 総務部で働く時は、かなり優秀な総務部を持つ会社を選ばないと、事務処理能力の速さをうっかり披露した時、わたくし局な女性社員が怒ります。総務部って、ネット閲覧などの遊びやが好きな女性社員と派遣社員が巣食うので、私はお薦めしません。 分業制の総務がしたいなら、給与事務のアウトソーシング職を見つける事ですね・・・

noname#93338
質問者

お礼

主なスキル、3つともさっぱりです(T-T) 事前面接の時の説明では 「仕事はカンタン、カンタン♪」って言われました。 事務補助っていう説明だったのに…。。。 確かに良い社会勉強だと思う反面、自分に合ってないとも思っています。。。 続けたいけど、なんだかしんどいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約内容にない仕事。。。長文です。

    私は4月から派遣でホテルの人事総務課で働いています。 事前面接でもらったワークデータには「事務補助」 契約書には「事務用機器操作5号」としか書かれていません。 担当している仕事は名刺の発注、契約書などのファイリング、会議の議事録作成、面接の日程の調整 パートアルバイト・契約社員の入社時のオリエンテーション、 電話番、ロッカーのカギの管理などです。 「オリエン」の事は事前説明はなかったです。 ここで「オリエン」は5号の仕事に当てはまらないと教えていただきました。 人事総務課で働くのだから想定内だと言われそうですが、私は「人事総務課」って何するところなんだろ?なくらい素人です…。 派遣会社の人に先月「私は人前で話すのが得意ではない。オリエンするんが辛いです。」と相談しました。 「慣れたら大丈夫ですよ~!!」ってなだめられて終了。(オリエンが5号に当てはまらないというコトを知らないのが今思えば不思議です。) 私はオリエンの時、話をしている途中で上手く呼吸ができなくなり(咳ばらいをしてなんとか呼吸しています)、汗もすごく出てスーツのインナーに着ているカットソーが汗ベトになってます。。。 「ちゃんと人の顔を見て話して!」と上司に言われますが、どうしても出来ないんです。 今日までオリエンを何回もしてきましたが、やっぱり私には不向きなんだと思うんです。 契約更新を1回してるし、オリエンのことは”受け入れている”と言われるかもしれないですが、私は悩みながら何とかこなしてきました。。。すぐに拒否るのはどうなんだろぅって思ってたし。。。 オリエンの事も悩みだし、8時間勤務なのにすることが少なくてヒマなのもつらいです。(入社当時から私っている意味あるの?って毎日1回は考えています。ほぼ毎日家に帰ったら母親に「今日も暇だったーー」って言ってます。) 私は自分なりに仕事を探したりしているし、上司にも指示を仰いでいます。 上司は今持っている業務をきっちりやっていって、少しづつ仕事を増やしていくから。って言ってましたがまだきっちり出来てないらしくあんまり仕事をくれません…。自分でやった方が早いって言ってました。。。 それに今日上司から「僕はあと1年以内で辞めるから~!いても2年かな?だから○○さん、僕がいるうちにやっていることを見て、覚えていってね。あとの社員さんに聞かれてわかんなーいじゃ困るでしょ?”派遣社員”だからって考えないでよ。一人で動けるようになってね!」 と言われました。 入社して3ヵ月ほどの私に期待してくれいてる?のはうれしい反面、 派遣の給料で社員並みの仕事を求められても…って正直思いました。私は”事務員”として入社したつもりだし(そういう説明だったし)…、荷が重いです。 「オリエン」の事、仕事中ヒマだし、上司が1年以内に辞めるつもりで私にプレッシャーをかけてくる…いろんな事が積み重なってとても精神的に辛くなってきました。 派遣会社に「オリエンは5号に当てはまらない。私は今まで悩みながら何とかやってきたけどもう無理です…」という感じで退職を願い出るのは間違ってるでしょうか…? 本当はもっと慣れるまでがんばるのがいいのでしょうが、どうしても辛いんです。。。 あと、派遣先には上記の理由ではなく「結婚するので…」と言えば角が立たずに 去れると考えていますが、派遣会社の人が上記の理由を言ったら私嘘つきになりますよね…。 どちらとも、もめずにきれいに辞めれたら言うことなしなんですが…。 こんな私に力を貸してください。。。 よろしくお願いします。

  • 人事課へのメールを出すときの書き始め等

    人事課へメールを書きたいのですが、書き始めはどうすればいいのでしょうか? まさか「こんにちは」ではないですよね? 内容は、面接の申込とかではなく、ちょっとした連絡事項です。 簡単に言えば、人事課じゃなく総務課でもいいのですが、 会社等への丁寧なメールの書き方を教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 本社総務人事課勤務とは?

    本社総務人事課勤務とは? コンビニエンス・ストアの本社採用になりました。障害者(メンヘル)枠ですが、実質快癒しています。 新卒の人は1年は店舗で研修だそうですが、サービス業(大型都市書店)経験者だったので、まずは3カ月、ということで店舗で働きました。いい年ですが、コンビニ店員初デビューです。が、本屋の経験などがさいわい役立ち、この酷暑のなか大過なくすごしました。障害者手帳持ちですが、なんの問題もなく業務できました。 本日、本社から電話がきて、10月中旬から本社で事務作業をしてください、との伝言が。 うれしいのですが、実は、書店の仕入れかで伝票起票、新刊とりまとめ発注、その他突発時対応、などの経験と、売り場経験しかないのですが、本社総務部人事課での事務仕事がなんなのか、気になりはじめました。ワード・エクセル・パワーポイントは使えますが、ここしばらくは縁のない店舗業務だったので、いきなり高度なことはできないとおもいます。 本社総務部人事課、というところでは、どのような業務がありうるでしょうか? 当然面接のときに履歴書、職務経歴書は提出しており、相手も理解しているとおもいますが、純然たるデスク・ワークは初めてなので、少し不安も感じております。 漠然としていますが、きちんと勤めたく思い、質問しました。 アドバイスいただければさいわいです。

  • 総務・人事職について教えてください

    こんばんわ。 福岡在住の女性ですが、職業訓練について教えてください。 総務・人事・労務の職業訓練を受けたいのですが、どうすれば いいのでしょうか?さしあたりネットで探してみたのですが… PCスキルの訓練などはあっても、総務・人事・労務など、特化 した訓練は福岡では受けられないのでしょうか? また、私は一般事務・営業事務の経験はありますが、今回総務や人事の 仕事への転職を目指したいと思っています。 しかし、このような管理部門は会社に入って経験を積んだ上で普通抜擢 されるものだと思いますので、たとえば『未経験可』『経験者歓迎』のように 経験が必須ではないという条件で募集をかけている企業は、職業訓練を受けた ということで多少有利になったりするのでしょうか?また、派遣でも 総務の募集(雑用も多いと思いますが)がたまにあるのですが、それも 1年~2年くらい従事すれば多少の経験だと判断してもらえますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 人事課採用経験ある方・また人と接する仕事をされてる方

    今まで、総務・人事課でおもに採用アシスタント中心にやってきた 27歳女です。採用経験ある方は、今までほかにどのようなお仕事を されてきましたか?今、新しくまた探しているのですが、説明会で 人前に立つと緊張してしまうので新しい仕事に切り替えようと 思っています。また、人と接することができる仕事も考え、お年寄りや子供たちと触れ合う 仕事が出来ればいいなと考えています。でも、資格は持ってないし 派遣でもそのような人たちと触れ合える仕事ってあるでしょうか。

  • 未経験からの人事総務

    はじめまして。 当方27歳の女性で転職活動真っ只中です。 理由があり、大学卒業から派遣社員としてこれまで勤務してきました。 一般事務約3年→営業事務1年を経て、直近では人事総務事務を半年ほど経験しました。 色々と事務を経験した結果、労務関係(給与や社保など)の職に就きたいと思い紹介予定派遣で入ったのですが、 先方の経営状況の悪化があり、正社員には至らず契約終了となりました。 現在も紹介予定派遣やハローワークなどで人事総務事務を探していますが、 実務経験が少ないことや正社員経験がないことからなかなか厳しい状況です。 (8月から探し始めて、かれこれ2ヶ月ほど経ちます。) 今思えば、未経験での紹介予定派遣はかなり奇跡的だったのですね。。 ここでいま考えていることなのですが、 ●派遣社員で2年程度経験を積んで正社員の道を目指すべきでしょうか? ●その場合、年齢が30歳前後に達してしまっているのですが  そこからの転職はまだ十分可能なのでしょうか? ●実務経験はどのように積んでいるのでしょうか? (これはただの興味です。長期実務経験が問われることがほとんどなので、 未経験から始めたい人はどうしているのかな?と思いました。) これまでの派遣社員経験を嘆いているわけではないのですが、 長く続けて生きたい仕事を見つけたからには正社員で長く働きたいと思っています。 が!なかなか新しい就職先が見つからないことで、派遣で実務経験を積むことも必要だと思いつつ、 年齢的なものからの焦りもあり、ジレンマの日々です…。 みなさま、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 総務・人事について

    長文で申し訳御座いません。 職安で電子機器の設計・開発又は、これらに係る人材派遣業の事業内容の会社があり、総務・人事(求人~採用関係から労務管理等、総務人事全般業務で年齢30~45歳)を募集していました。 これらの内容から、どのような会社なのか?が、よくわかりません。 私は前職で資材購買職を遂行しておりました。 必要な経験は不問となっておりましたが、人事・総務の仕事は募集年齢からしても経験者しか駄目だろうと思いつつ、職安の人に企業に連絡して頂いたところ、未経験者でもOKという事で特に必要なスキルもなしという事でした。(入社してから、教育するという事でした。) 給料面等の条件も良かったので興味があるのですが、アピールするネタのイメージが湧かなかったので再度、必要スキルを確認して頂くと、営業職みたいにお話が出来る方で、人と接する事が好きな方という事でした。 前職が資材購買職でしたら、どのような経験が活かされますか? (折衝、コミュニケーションを図るのは得意です。) また、ISO14001の内部監査員も経験あり。 総務・人事業務の詳しい方、教えて下さい。

  • 就職、履歴書、人事 総務、志望動機

    就職、面接、志望動機欄 今度、人事・総務部両方を行っている部署の面接を受けることになりました。 その会社は今年で10年目ですが、ベンチャー企業の体制をとっている会社のようで 条件や待遇などから、是非採用されたいと思っています。 そこで 履歴書の志望動機欄に「人事・総務に対する思いをぶつけてください」と担当の方に言われたのですが、 まだまだ社会人経験も浅いので、人事・総務に対しての知識も無く どのような展開で書けばいいのかがわかりません。 以前の仕事は、一般事務でした。 事務系の仕事は、自分に合っていて今回の求人は逃したくありませんので、 どなたかご指南お願いします。

  • 総務・人事での転職・・・

    こんばんは。私の兄のことで相談なんですが、私の兄は大学卒業後、企業で5年間、総務・人事の仕事をしてきました。現在は31歳です。会社の上司と、どうもうまくいかないようで、転職を考えているようですが、同じ総務・人事での転職は可能なんでしょうか??兄も最近まで転職は全然考えていなかったようで、俺のキャリアで転職できるのかな??と心配していたので質問させていただきました。私も転職状況に鈍いもので・・・

  • 総務事務は26業務ですか?

    総務事務としてメーカーで働くことになりました。 そこで質問なのですが「総務事務」は26業務でしょうか? 派遣会社の契約書で「5号 事務用機器操作の業務扱い」にされてました。 業務内容は主に社員の給与計算・支払い・給与明細の作成や 社会保険の加入・喪失の手続きと説明されました。 あと社会保険手続きに際して外出することも含まれてます。 確かに給与の資料を作るのは事務用機器操作(パソコン)ですが それは「5号 事務用機器操作の業務扱い」ですか? 他に該当する内容があるのか調べたのですが 10号 財務処理の業務中では「社会保険の得喪手続も財務の処理とは解すことができない」と書かれています。 総務事務は26業種じゃないように感じるのですがはっきりと させたいと思いますので、ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう