• ベストアンサー

総務事務は26業務ですか?

総務事務としてメーカーで働くことになりました。 そこで質問なのですが「総務事務」は26業務でしょうか? 派遣会社の契約書で「5号 事務用機器操作の業務扱い」にされてました。 業務内容は主に社員の給与計算・支払い・給与明細の作成や 社会保険の加入・喪失の手続きと説明されました。 あと社会保険手続きに際して外出することも含まれてます。 確かに給与の資料を作るのは事務用機器操作(パソコン)ですが それは「5号 事務用機器操作の業務扱い」ですか? 他に該当する内容があるのか調べたのですが 10号 財務処理の業務中では「社会保険の得喪手続も財務の処理とは解すことができない」と書かれています。 総務事務は26業種じゃないように感じるのですがはっきりと させたいと思いますので、ご回答宜しくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も人事総務の仕事を、正社員・派遣社員、 この2種類の雇用形態で、足かけ10年やってまいりました。 ナマイキなモノ言い、お許しくださいね。 さて、人事や総務、 すなわち管理部門については、 毎日、断定できる職務を日々しているわけではなく、 多岐多様に渡る業務をしています。 すなわち、厳密な26業務、とやらにはまずもって当たらず、 自由化業務である、と、私も心から思っています。 でも、派遣会社は、自由化にすることを、怖がるんです。 初回の派遣契約(個別契約)の段になると、 26業務の中になんとか納めておきたいんです。 自由化業務にしてしまうと、 いずれ派遣先の自社採用従業員として 直接雇用をしなければいけない義務があることすでにを知っています。 だから、派遣先はみんな逃げる(制限のない26業務に抑えたがる)んです。 派遣先(派遣会社)ってのは、 自分の会社の粗利(設け)になる方法を良く知っているし、 自由化業務に近い仕事をしている派遣社員に対してでも、 なんとか26業務、にするよう、 そこに尽力しています。 自分の業務の範囲で、 1割以上(10%以上)の業務があるのであれば、 らちの明かない派遣元に訴えるよりも、 2時間くらいの平日を、 就業している会社の、最寄りの、労働基準監督署に 訴えるのが一番早いです。 言えば最後、結論は早いと思いますよ。 労基署も、言われなければチェックできませんから。

marunonala
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! 内容に納得いかないのであれば 労働基準監督署に言ってチェックしてもらうのが良さそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tanupons
回答No.2

こんばんは。 元派遣会社社員です。 厳密にいえば26業務ではないです。 『5号 事務用機器操作』とは、一日中コンピューターの前で打ち込みをしている、昔でいうキーパンチャー しか該当しません。 ただし、イマドキそんな仕事ないですよね? 『26業務』というのは、派遣が「特別な知識・経験・資格を持った人のもの」だったころの残骸です。 一般企業でのなんでもアリな事務は「自由化業務(複合業務)」以外の何物でもないです。 つまり、1年間+2年間の期間限定です。 それをなぜ無理やり26業務に当てはめようとするかというと、 派遣先:ずっと派遣を使い続けたい。 派遣元:今後もこの企業とお付き合いしたい。 という、お互いの思惑があるからです。 正直、3年経ったからといって、直接雇用になる可能性は低いですので、派遣社員側にも「どうせ3年たっても 正社員にしてくれるわけないんだったら派遣のままでもいいから長く仕事したい」と考える人もいます。 そうなると「じゃ、5号で契約書作りましょうか」となるわけです。 厳密には法律違反ですが、派遣業界のグレーゾーンというか、暗黙の了解というか、見て見ぬ振りというか・・・。 ただ、昨今の「派遣切り」等の影響で労働局のチェックも厳しくなっているようですが。 http://www.roudoukyoku.go.jp/news/2008/20090223-haken/2009023-haken.html 総務事務が26業務じゃないと確認して、質問者様がどうされたいのか分からないのですが、そういうことです。

marunonala
質問者

お礼

今回新しい派遣会社にお世話になることになりましたので その会社が正しいことをしてるかが気になっての質問でした。 私自身3年後、今の経験を持って改めて就活出来ればと考えているので (上手く継続を断れない性格もあり) どうせならきちんと契約していただきたいと思いまして。 参考になりました! ありがとうございます!