• 締切済み

健康保険被保険者資格証明書の不備による総務部担当への不信

今月転職したばかりです。健康保険証は月末に出来るということでそれまでに総務部に資格証明書を発行してもらいましたが、被保険者証記号番号が違うようで結局病院には全額支払いをしています。 会社に内容の確認(再発行)をお願いしましたが、東京23区のあとの記号がひらがなのはずなのに片仮名だと言い張って直してくれません。再度病院に行っても当然通用するわけではありません。この場合の会社に対してどう対応したらいいでしょうか。ちなみに証明書にある記号は△△(東京23区)ー×××(片仮名)、番号××(××××)です。番号欄の()内は被保険者番号でしょうか? 病院の精算は来月保険証を持って対応してくれるからいいですけど、後の入社社員に対してもこれはあってはならないと思うのですが。。。 ちなみに総務の担当の方は男性で私より年下です。 私は前職で社会保険手続き、給与計算も少しやっていた(現在は経理担当)ので、こういう適正に処理してくれないこの男性の対応が許せないのです。 又、社会保険手続きや給与計算等は社会保険労務士事務所と契約していて業務委託しているようです。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>東京23区のあとの記号がひらがなのはずなのに片仮名だと言い張って直してくれません。 「貴方の保険証を見せてください」 記号番号はその会社では連番のはずです

piyopiyo00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入社して間もないので、立場上余り強く相手に言えなくて 人材紹介会社に相談したところ、 「こんな話は遺憾だ」とすぐ電話してくれたようです。 向こうから丁重に謝罪してきたので、これでよし!とします。 この会社は人事に長けた人がいないので(若い会社なので)、 総務の方も仕事をよくわかっていないようです。

関連するQ&A

  • 健康保険資格喪失証明書について

    先日退職した従業員が、退職後すぐに就職せず、国民保険に加入する事となりました。 役所で国民保険の加入手続きに行ったところ、離職票だけでは対応してもらえず、社会保険資格喪失証明書が必要だと言われました。 健康保険資格喪失証明書はその従業員が居住している自治体のホームページからダウンロードして弊社で記入しようと思いますが 保険者番号や被保険者記号、被保険者証番号がわからず困っています。 退職前に国保への切り替えを把握しておらず、保険証に記載されている番号等を控えていませんでした。 どのようにしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 総務・経理担当になった

    新たに総務・経理の担当になりました。そこで本腰をいれて勉強・基礎を つくりたいと思います。ズブの素人という前提でおすすめのマニュアル本 通信教育などがあればおしえてください。業務の内容はまさに給与計算 社会保険手続から始まり、経理事務まで多岐にわたります。できれば 結局税法の知識まで問われるのでそのからみまであれば最高です。 まあ ベースをつくらないと技能・知識は定着しないというイメージです。 よろしくお願いします。

  • 健康保険資格喪失証明書

    こんばんは! 調べてもわからなく、教えて頂きたいです。 昨年11/31付けで退職し、すぐに主人の扶養に入れば良かったのですが、訳あってお恥ずかしい話、約二ヶ月程なんの手続きもしないまま(健康保険・年金)、今に至ります。現在、扶養申請中なのですが提出した書類の1つの中に 前の会社から発行された健康保険資格喪失証明書がありました。 しかし、主人の会社から 事業主発行のものではなく、保険者発行の資格喪失証明書を再度持ってくるよう言われました。 社会保険事務所で発行してくれるようですが、提出した資格喪失証明書が戻ってきていません。 なにも証明書するものがなくても社会保険事務所へ行っても 発行してくれるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 退職時の健康保険資格喪失証明書

    昨年の終わりにうつ病のため派遣会社に退職願を出し、個人で国民健康保険に加入するため資格喪失証明書の発行を依頼しました。 が、1週間以上たつのに会社から証明書が送られてきません。 資格喪失証明書の発行にはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? 現在通院中のため、保険証を作れないと病院に行く事ができないので困っています。会社に連絡すれば済むことなのですが、傷病手当金申請の際に担当者がまったくの無知で手続きが遅れたこと、今回の証明書の発行も、すぐ送ります。との返事だったのにもかかわらず送られてこないことなど、もう担当者とは話したくありません。今後も送られてこなかった場合、担当者を飛ばして直接本社に連絡をする、などしても問題ないのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 社会保険資格喪失証明書はどこで発行してもらえるのでしょうか?

    主人が半年間、会社を休職することになりました。 任意継続せず、私の扶養に入れたいと思い、 私の会社へ連絡をしました。 必要書類として、社会保険資格喪失証明書が必要と言われました。 この社会保険資格喪失証明書は、どこで発行してもらう書類なのでしょうか? 主人の会社で発行するものなのか、国で決められた物があるのでしょうか? 主人の総務担当者も、分からないようで困っています。 よろしくお願い致します。

  • 健康保険資格喪失証明書について

    退職したのですが、一ヶ月たっても離職票など含め、ひとつも書類が送られてきません。 何度も会社と連絡をとり催促はしてるのですが…。 健康保険資格喪失証明書は、会社に発行義務はないようだったので、自分でなんとかしようと、年金事務所に相談したのですが、そもそも退職の手続きが、社会保険でされておらず、脱退証明書?が必要と言われました。 ですが、ここまで何も動いてない会社がそれを作成してくれるとは思えません…。 こちらとしてはできるだけ早く健康保険の手続きを行いたいのですが、こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 会社が手続きしてくれるのを待ち続けるしかないのでしょうか?

  • 健康保険資格喪失証明書について

    こんばんは。 2か月ほど前に自己都合で会社を退職した者です。 社会保険から国民健康保険へ切り替えを行おうと区役所にいったのですが、その際に健康保険資格喪失証明書なるものが必要と言われました。 会社から離職票は頂いたのですが、これでは喪失証明書の代わりにはならないのでしょうか? また、勤めていた会社に連絡をせずに喪失証明書を発行してもらうことは可能でしょうか? まだハローワークでの手続きはしておりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 健康保険資格喪失証明書について

    離婚に伴い、元夫の会社に健康保険資格喪失証明書の発行をお願いしたのですが、3週間経っても発行がなく大変困っています。 子供に障害があり、リハビリ等で継続的に通院が必要で、私自身も病気の為に通院中なので、健康保険が無く本当に困っています。 会社に問い合わせましたが担当者が不在等で対応してくれません。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか?どこか相談する場所があるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • このたび総務・人事部に再就職したものです。

    このたび総務・人事部に再就職したものです。 正社員の給与計算・社会保険の加入脱退の手続きは行っていましたが、今の会社は正社員・パート・アルバイト・嘱託と様々な雇用形態です。 それで給与計算をはじめ社会保険・雇用保険等も全て一から勉強しなおしたいと思っています。 セミナーに出席する予定ですが、書籍でも探しています。 何かおすすめの本はありますか?? 沢山の本が出ていて迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 資格喪失証明書

    会社を8/2に退職し、社会保険の資格喪失証明書が欲しいと伝えました。5日たっても届け出も出してないみたいなんです。 今の時代それが普通なのでしょうか? 昔は2、3日で届いたのですが。 病院にも行かないといけないから早く国保の手続きしたいのですが、資格喪失証明書がないと無理だし、退職証明書も時間かかるみたいなんです。 遅くても8月中にはほしいし、9月をまたぐと社会保険料は発生しちゃいますかね? 役所に行って会社に連絡してもらったのですが、まだ喪失日がわからないらしくて・・・ 年金事務所にも問い合わせしたら「資格喪失届けも出してないので発行できない」と言われました。 もう、どうしたらいいのでしょう? なぜ迅速に対応してくれないのでしょうか? 全てが遅すぎます。 たまたま前職がそうかもしれませんが・・・ 人事だから後回しなんでしょうか? この遣る瀬無い気持ちをどこにぶつけたらいいかわかりません・・・

専門家に質問してみよう