• ベストアンサー

総務事務の仕事内容とは?

総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。 備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。 業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか? ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。 従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

  • kopora
  • お礼率92% (113/122)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数39

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

会社によりけりでしょうが、私が今まで勤めた会社は代表番号が総務でした。 なので電話の取次ぎは多かったです。 自分の経験業種に近い部分があるので、その会社の例で 例えれば、 総務は通達文の作成から出張の手続き、備品の手配、その他の雑用 本社と店舗間での事務処理。 経理は売上処理(店舗のですね)・取引先への支払いなどの管理 から日常処理・月次・決算処理だと思われます。 私がいた会社は人事課があったので給与計算は人事がしていましたが、 もしその会社になければ給与またはそれに関連する業務 社会保険・雇用関係も付随してくると思います。 >応募しようと考えている 上記のように書かれているので詳しくは面接時に確認した 方がいいかと思います。

kopora
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 何も知らずに入って(その前に採用されないでしょうが)それからこんなんじゃなかったと思うのも困るので、面接のときには詳しく確認します。

その他の回答 (3)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.4

庶務的な事です。 主に銀行業務、売上集計、請求書発行など他にも消耗品の補充、トイレに行って、トイレットペーパー、石鹸、台所に洗剤、石鹸の補充でした。 社長とかに来た、下から来た電話を取り次ぐ事や社長秘書的な事、タイムカードの管理、給料計算などもろもろです。 倉庫の出庫作業もあります。 会社の雑用的な事です。

kopora
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり電話はあるんですね。外線を取るのは一般事務だろうという認識が間違ってました。

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.3

総務の最大のイベントは 「株主総会」と「社葬」です。 株主総会は毎年の事なのである程度マニュアル化されてますが「社葬」は突然やってきます。 これができなきゃ総務失格です。 弔問外交は国だけではなく会社単位でもありますよ。

kopora
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 店頭公開を控えているという話なので株主総会の業務は確実にありそうな気がします。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

総務の仕事というのはよくどのセクションにも所属しない仕事すべてだなどといいます。 ですから会社の規模によって、仕事そのものが大きく違ってきます。 大きな会社ですと細かい仕事にも担当のセクションがあるため、仕事の幅は狭くなります。 逆に奥行きは深くなります、管理部門ですから労働に関する法律に詳しくないといけません、また株主総会を円滑に進める為に商法等にも詳しくないといけません。 つまり大きな会社ではそういう知識がないと総務は務まりません。 反対に小さな会社ですとそのような知識はあまり必要とされません、管理するほど社員はいないし株主総会なんてありませんから。 はっきり言って便利屋みたいなものです。 受注電話もとるし、倉庫いって片付けもするし、配送行ったり、営業の真似事もします、経理も少し手伝って、それからタイムカードの管理や入社・退職の手続き(ここらへんはやっと総務らしいです)をします。 ほんとに何でも屋です、ですから大きな会社の総務から小さな会社の総務に転職してきた人はほとんど使いものになりません、同じ総務でも双方の仕事のイメージがおおきく違うのです。 ちいさな会社では俺は総務だなんで電話取ったり、倉庫へ行ったり、営業みたいなことしなきゃいけないんだと考える人は必要ありません。 少ない人数でやりくりしているのですから、マルチに動ける人が必要とされます。 ここまでいわば大きな会社と小さな会社の極端な例を書いてきましたが、会社の規模によってその度合いが色々交じり合うと考えればいいでしょうか。 従業員350人だと半々ぐらいのブレンドと考えてもいいかなと思えます(もちろん従業員数だけで一概には言えませんが)。

kopora
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 つまり、許容範囲が広いと言うか柔軟性がないと務まらないということですね。。

関連するQ&A

  • 総務事務でキャリアアップするには

     法律関係の事務所で総務事務をしておりますが、厳しいので暇なときは一切ないくらいなのですが仕事内容は、雑用的なことも多いのでここでキャリアアップ出来るのか不安になっております。 いわいる社内の備品発注業務・名刺発注やビルの管理等。 ドリンクのチェックは郵便物等。ごみ関連業務。これといってないことには社内の人の業務を少しお手伝いするぐらいです。  また転職するとしたら総務ではどんな勉強や資格等を学べばよいでしょうか。 現在28歳の女性です。

  • 総務の分類について教えてください

    こんにちは。 総務に関して教えてください。 わたしは今、総務職についているのですが、小さな会社なので、経理もかじりつつ、採用も担当し、庶務(備品管理や受付業務など)、社長の出張中の連絡や精算処理、勤怠関連も行っています。 イメージなのですが、大きな会社になると、総務でも、例えば「人事」「経理」「庶務」??など、色々と総務でも課が分かれていると思うのですが、具体的にどういう分類になるのかを教えてください。それから、総務と労務と人事は別なのですか?それとも、全部総称して、「総務」なのですか?あとは、今のわたしの職種はどういう分類になるのですか??

  • 総務と営業事務の違いについて

    総務か営業事務、どちらの方がゆとりで、雑用や会社の管理にやりがいを感じる女性に向いてるでしょうか?

  • 事務と仕事の考え方

    今の仕事とそれに取り組む考え方につきまして、 世間の方々の意見を頂きたいです。 現在、庶務、総務を中心にした事務職正社員の 仕事に就いています。 企業の総務課に所属しています。 時には給与計算も行い、人事側も助ける仕事でやりがいもありますが、 自分自身はそれよりも、 ・エントランス清掃、御手洗い清掃、健診などの手配  入社手続、会社説明会対応等、  庶務に区分される仕事が、地味で楽しい、渋いと感じる。 ・「できて当然」という評価も勿論だと思うし、  自分自身はこの仕事をもっと突き詰めていきたいし、  誇りに思っている。 ・「便利屋」「使いやすい人」と思われていても問題はない などという感想を持っており、庶務、総務の仕事を 責任を持って完遂する今の総務課の仕事を誇りに思って います。 「男の総務なんて、営業ができない人がやるものだ」 などという厳しい意見も頂くことが多いのですが、 営業>総務、とも思っていないですし、そもそも比較の意味が 分からないです。 将来的には総務、庶務、人事、経理といった領域の仕事は、 アウトソース、外注が主に、今以上にそういう流れになると思い、 単なるルーチンにせず、自分であればどういう付加を付けられるか 考え、実際に考えを行動に移すこの仕事が大好きで、 責任ある地位までがんばりたいと思っています。 男性の事務職、特に庶務という高度な知識・技術が不要の ポジションであること、 更に言えば、どう考えても「雑務」と感じる業務を好んでやる 自分には、よく好奇の目を向けられることもあります。 総務、庶務をおやりになられている方は勿論ですが、 仕事としてこの領域の内容をどのように思われますか? 長文にて失礼致します。 ご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 庶務・事務業務の仕事内容について

    募集企業の庶務・事務内容の欄に、 「エクセル(等)による資料の作成をしてもらいます」と書いておりました。受注入力や納品書発行とかが事務の仕事の主だと思っていましたが、上記のように書かれている場合、具体的にはどういう仕事になるのでしょうか。ちなみに、その会社はメーカーです。

  • 総務のお仕事

    最近、やっとメーカー商社(輸出入もやってるメーカーです)に内定をもらいました。将来的には漠然とですが、広報とか広告とかやりたいと考えていたので、最初はビジネスの基本として営業の大変さを知るべく営業を希望していたのですが、総務として採用されました。プラス志向なので、総務でも全然やる気はあるのですが、総務の仕事を漠然としか知りません。もちろん、会社を総合的に支える大事な役割だとは承知しています。両親とか友達に聞くと「雑用係だから楽でいいよ」とかひどいことを言われてしまうんですが、私はキャリアとして、どこの会社でも通用するような能力を身につけたいと考えています。 会社によって違うとは思いますが、総務の具体的な仕事を教えてください。また、総務に必要な能力などがあったら教えて下さい。(できたら現場の人お願いします)

  • 総務事務の仕事について教えてください

    総務事務の仕事について、仕事の内容、需要の大小、男女比、必要な資格などについて教えてください。 特に資格について詳しく知りたいです。また、簿記は必要ですか?

  • 総務事務

    質問です。 総務事務と聞いて連想する仕事内容を答えてください。

  • イオン系スーパー 店内事務の仕事内容

    イオン系スーパー「マックスバリュ」の新規開店に伴う求人で、職種に「総務(店内事務など)」というのがありました。 これは、具体的に、どんな仕事内容かご存知の方はありますか? 私の想像では、棚に付いている値札や広告品の大きな値札?を作ったり、商品や用品の在庫管理、店員の出勤状況の確認など、店内清掃以外の雑用と簡単な人事管理ではないかと思っているのですが・・・ 職種の中に「サービスカウンター」というのが無かったので、これも含まれるんでしょうか? マックスバリュでなくても、イオン系スーパーの状況をご存知の方があれば教えてください。

  • 民間がほとんど経験がないのでわかりません。この業務内容をわたしはこなせるでしょうか?

    人事・総務 工場の労務管理1、労務管理全般(人事制度の運用、勤怠管理、入退社他)2、総務・庶務全般(施設管理、渉外、備品管理) 以前、公務員でした。総務的な仕事はしてきましたが、民間の仕事とはかけ離れていると思います。民間での経験は、製造業で製品の製造、資材業務を行った経験が少しあります。 ある会社の業務内容が記載されていたんですが、 上記の業務内容を任された場合、厳しいでしょうか? しかし、努力は惜しまないつもりでいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう