• 締切済み

民間がほとんど経験がないのでわかりません。この業務内容をわたしはこなせるでしょうか?

人事・総務 工場の労務管理1、労務管理全般(人事制度の運用、勤怠管理、入退社他)2、総務・庶務全般(施設管理、渉外、備品管理) 以前、公務員でした。総務的な仕事はしてきましたが、民間の仕事とはかけ離れていると思います。民間での経験は、製造業で製品の製造、資材業務を行った経験が少しあります。 ある会社の業務内容が記載されていたんですが、 上記の業務内容を任された場合、厳しいでしょうか? しかし、努力は惜しまないつもりでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.4

頑張ってください。 以前、私の知人が公務員から、民間会社へ転職した時の感想。(忙しい、生産性を重視する、能力が高い、責任が重い決定権{公務員の場合責任者が国}) 最初のころは、民間の1年分の仕事は公務員の3年分の仕事だといってました。(与えられた仕事から、与える仕事への転換) 生きる世界が違うと言ってはいましたが、慣れでしょうね。今では部長です。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。 たしかに民間の1年分の仕事は公務員の3年分に匹敵するような気がします。たとえば、ひと仕事終わったんだから休憩だろ!って思っても、次の仕事に移りますし。 ほんと仕事しているなぁっておもえる充実感があってがんばっている自分を褒めたくなります。楽して得られるお金よりも、苦労して得られるお金の方がその人間を大きくするような気がします。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.3

初めまして。 勿論、出来ますよ。大丈夫だと思いますよ。 別に公務員だろうと民間だろうと要求される能力に違いはありませんよ。ただ仕事に対するモチベーションの違いだけです。 意欲を持って誠実に仕事に向かえば、どんな仕事でも吸収して行けますよ。仕事は仕事ですから、 逆に変に公務員だ民間だと自分の中で比較しない方がいいですよ、立場が変わればってことで割り切って、 郷に入れば郷に従えってところですね。 公務員と民間で仕事への考え方が違うところと言ったら、民間は利益追求をするところですから、 人も物もお金も全てにわたってコスト意識が強く要求されるところですかね~。 役所のように天からお金は降ってきませんからね~。。。

Groundfr
質問者

お礼

公務員と民間お仕事への考えの違い、確かに民間は利益追求ですね。 タイム イズ マネーです。 身をもって体感しました。それだけに仕事をしていて充実感はあります。公務員では、味わえないものです。 がんばってみます。ありがとうございます。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.2

一般的にやってる人がいる以上、 もとが公務員だろうとそれほど無理があるとも思えません。 努力を惜しまないとおっしゃっているので大丈夫だと思います。 ただし、今までの経験はそれほど役に立たないと思って、 初心で仕事をおぼえるつもりでいてください。 大事なのはモトがなんであるかではなく、 今のあなたのやる気と仕事の適性です。 内容的に合っていると思うのであれば、 あとはあなたしだいです。 がんばってください。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きになれそうです。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

参考になりませんが、コスト意識でしょうか? 備品購入にしてもどうしたら安くなるか。 でも、製品が故障するものを買うといけませんが。 実情でこ一時間弱はサービス残業でしょうか。 毎日ではないですが。 給与のことなので、計算は正確に。 保険のことも。 乱筆ですが。

Groundfr
質問者

お礼

おっしゃっていることは、良く理解できませんが。 何とかなりそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 総務の分類について教えてください

    こんにちは。 総務に関して教えてください。 わたしは今、総務職についているのですが、小さな会社なので、経理もかじりつつ、採用も担当し、庶務(備品管理や受付業務など)、社長の出張中の連絡や精算処理、勤怠関連も行っています。 イメージなのですが、大きな会社になると、総務でも、例えば「人事」「経理」「庶務」??など、色々と総務でも課が分かれていると思うのですが、具体的にどういう分類になるのかを教えてください。それから、総務と労務と人事は別なのですか?それとも、全部総称して、「総務」なのですか?あとは、今のわたしの職種はどういう分類になるのですか??

  • 人事、労務で行ってきた業務内容を英文で説明をするように求められています

    人事、労務で行ってきた業務内容を英文で説明をするように求められています。 「社員の勤怠管理」 「入退社手続き」 「健康診断管理」 「会社説明会運営」 「押印申請」 をビジネス英語で表現したいのですが よく使われる言い回しがあったら教えてください よろしくお願いいたします

  • 総務・人事について

    長文で申し訳御座いません。 職安で電子機器の設計・開発又は、これらに係る人材派遣業の事業内容の会社があり、総務・人事(求人~採用関係から労務管理等、総務人事全般業務で年齢30~45歳)を募集していました。 これらの内容から、どのような会社なのか?が、よくわかりません。 私は前職で資材購買職を遂行しておりました。 必要な経験は不問となっておりましたが、人事・総務の仕事は募集年齢からしても経験者しか駄目だろうと思いつつ、職安の人に企業に連絡して頂いたところ、未経験者でもOKという事で特に必要なスキルもなしという事でした。(入社してから、教育するという事でした。) 給料面等の条件も良かったので興味があるのですが、アピールするネタのイメージが湧かなかったので再度、必要スキルを確認して頂くと、営業職みたいにお話が出来る方で、人と接する事が好きな方という事でした。 前職が資材購買職でしたら、どのような経験が活かされますか? (折衝、コミュニケーションを図るのは得意です。) また、ISO14001の内部監査員も経験あり。 総務・人事業務の詳しい方、教えて下さい。

  • 民間企業での経験が必要?

    財団や社団での職務経験があっても民間企業での経験がないと民間への転職は難しいと聞きました。何が違うのでしょうか?人事業務をしていた、また現在している方のご回答をお待ちしています。 もちろんこれだけでなく、経験職務内容などが採用要素の多くを占めるとは思いますが…。

  • 職種(?)の違い

    簡単に言えば、総務・労務・人事・庶務・経理・・・はどれがどのような仕事をしているのでしょうか? この中で何となく分かるのは、人事:採用など、経理:お金? あとは分かりません。

  • 管理業務について

    製造・工程管理業務とは具体的にどのような仕事内容なのでしょうか? 例えば、貴金属会社の管理とは・・・。 経験がないのでわからないのですが、管理業務とはかなりたいへんな業務なのでしょうか?  いろいろな産業があると思いますが、経験者の方、よろしくお願いします。

  • 総務人事系への転職について

    20代後半、転職活動中です。 接客業を辞め、「総務事務の職業訓練」に通いました。 (ずっと接客業でまともな事務経験がなく、受付事務、庶務、店内の金銭管理などしか経験がありません) 今は、職業訓練のおかげで、 社会保険、給与(勤怠)、人事、労務、採用など幅広く関心があり、 スキルをつけるために、実際の業務でも幅広く担当したい気持ちがあります。 実際の活動は「総務系」で「未経験OK」な会社を受けていますが、 募集している雇用形態と職種が、 『正社員』で、 【社会保険と労務のみ】の募集だったり、 【人事採用のみ】の募集だったりするし、 『契約社員』でも、 【社会保険手続のみ】、 【給与計算のみ】、などの求人が多いです。 逆に『派遣』だと、 【社会保険、給与(勤怠)、人事、労務、採用】といったような 幅広い職務の募集が多いです。 質問です、 将来の可能性をできるだけ広げておくには、どのような選択をするのがベストなのでしょうか? 将来、 この業界でどうなりたい!とか、 採用のエキスパートになりたい!とか、 とにかく大手に行きたい!とか、 中小企業で総務系をひとりですべてやりたい!とか、 そういったことは、正直まだわかりません。 総務系の職種の方、実際に同じような境遇に立たれた方など、 幅広い意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。 ※ちなみに職業訓練の授業内容は、 労務管理、 社会保険(申請書などの作成)、 年金(書類作成、計算)、 給与計算(エクセル、某ソフト使用)、 源泉徴収簿の作成、 ワード・エクセル等でした。

  • 物流業務について

    こんにちは。42歳の男性です。 物流業務について、御指導お願い致します。 私は、前職で資材購買業務に16年間、従事していました。 主な仕事はコストダウンを目的としたサプライヤーの選定(折衝)、それに伴う仕入・納期・在庫管理です。 今回、ハローワークで資材購買職欄で物流業務の案件がありました。 (先方からは、とりあえず履歴書及び職務経歴書を送付して下さいとの事) 主な仕事は(4応募資格40~49歳) ・本社物流センター部門のマネジメント全般(部下の指導・管理) ・倉庫内管理全般(商品管理・荷主との折衝) ・在庫管理、入庫、ピッキング等です。 フォークリフトの資格等の有無は問われていません。 必要な能力は ・物流業務経験のお持ちの方 ・責任者としての業務経験をお持ちの方。 私は倉庫との連携業務やマネジメント業務の経験はありますが、物流センター内での業務経験はないので不安です。(電子部品の入出庫作業や棚卸は経験あり) こんな経験でも活かせるのでしょうか?またどのような経験を職務経歴書にアピールすればよいか御指導お願い致します。 宜しく、お願い致します。      

  • 転職先で労務管理の仕事をする予定の20代後半です

    転職内定先の一つに、労務管理の仕事を任される企業があります。 内容は、就業規則・規程の策定、労務トラブル対応です。 さらに人事制度策定・改定も業務内容に入っています。 規模は中小企業(大企業の子会社)です。 私は人事未経験者なため、業務に関わっている方にお尋ねしたいです。 実際仕事をされていて、どうでしょうか。 労務管理、人事制度策定・改定の大変さややりがい等教えて頂けたらとても参考になります。 よろしくお願いいたします!

  • 事務系 アウトソーシング

    おはようございます。 異業種から事務系(労務)の仕事に携わりたいと思い転職活動をしている22歳男です。 求人でクライアントの管理業務を一括で請け負い、関する経理、人事、総務など管理部門に関わる全ての業務ができるという仕事があったのですが、事務系でこのようなアウトソーシング?をやられている企業は多いのでしょうか? お茶くみなどはしたくないので↑ならと考えています。 未経験で経験なくしても応募はできるのですが契約社員です。 事務(労務)などで経験を積むならば正社員として一定の職場でのほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう