• 締切済み

民間がほとんど経験がないのでわかりません。この業務内容をわたしはこなせるでしょうか?

人事・総務 工場の労務管理1、労務管理全般(人事制度の運用、勤怠管理、入退社他)2、総務・庶務全般(施設管理、渉外、備品管理) 以前、公務員でした。総務的な仕事はしてきましたが、民間の仕事とはかけ離れていると思います。民間での経験は、製造業で製品の製造、資材業務を行った経験が少しあります。 ある会社の業務内容が記載されていたんですが、 上記の業務内容を任された場合、厳しいでしょうか? しかし、努力は惜しまないつもりでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.4

頑張ってください。 以前、私の知人が公務員から、民間会社へ転職した時の感想。(忙しい、生産性を重視する、能力が高い、責任が重い決定権{公務員の場合責任者が国}) 最初のころは、民間の1年分の仕事は公務員の3年分の仕事だといってました。(与えられた仕事から、与える仕事への転換) 生きる世界が違うと言ってはいましたが、慣れでしょうね。今では部長です。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。 たしかに民間の1年分の仕事は公務員の3年分に匹敵するような気がします。たとえば、ひと仕事終わったんだから休憩だろ!って思っても、次の仕事に移りますし。 ほんと仕事しているなぁっておもえる充実感があってがんばっている自分を褒めたくなります。楽して得られるお金よりも、苦労して得られるお金の方がその人間を大きくするような気がします。

• kirara77
回答No.3

初めまして。 勿論、出来ますよ。大丈夫だと思いますよ。 別に公務員だろうと民間だろうと要求される能力に違いはありませんよ。ただ仕事に対するモチベーションの違いだけです。 意欲を持って誠実に仕事に向かえば、どんな仕事でも吸収して行けますよ。仕事は仕事ですから、 逆に変に公務員だ民間だと自分の中で比較しない方がいいですよ、立場が変わればってことで割り切って、 郷に入れば郷に従えってところですね。 公務員と民間で仕事への考え方が違うところと言ったら、民間は利益追求をするところですから、 人も物もお金も全てにわたってコスト意識が強く要求されるところですかね~。 役所のように天からお金は降ってきませんからね~。。。

Groundfr
質問者

お礼

公務員と民間お仕事への考えの違い、確かに民間は利益追求ですね。 タイム イズ マネーです。 身をもって体感しました。それだけに仕事をしていて充実感はあります。公務員では、味わえないものです。 がんばってみます。ありがとうございます。

• dexi
回答No.2

一般的にやってる人がいる以上、 もとが公務員だろうとそれほど無理があるとも思えません。 努力を惜しまないとおっしゃっているので大丈夫だと思います。 ただし、今までの経験はそれほど役に立たないと思って、 初心で仕事をおぼえるつもりでいてください。 大事なのはモトがなんであるかではなく、 今のあなたのやる気と仕事の適性です。 内容的に合っていると思うのであれば、 あとはあなたしだいです。 がんばってください。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きになれそうです。

• mi-dog
回答No.1

参考になりませんが、コスト意識でしょうか? 備品購入にしてもどうしたら安くなるか。 でも、製品が故障するものを買うといけませんが。 実情でこ一時間弱はサービス残業でしょうか。 毎日ではないですが。 給与のことなので、計算は正確に。 保険のことも。 乱筆ですが。

Groundfr
質問者

お礼

おっしゃっていることは、良く理解できませんが。 何とかなりそうですね。 ありがとうございます。