• ベストアンサー

管理業務について

製造・工程管理業務とは具体的にどのような仕事内容なのでしょうか? 例えば、貴金属会社の管理とは・・・。 経験がないのでわからないのですが、管理業務とはかなりたいへんな業務なのでしょうか?  いろいろな産業があると思いますが、経験者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryoichi_m
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

売上管理、生産管理、購買管理、予算管理、人事管理、。。。管理業務には様々な種類があります。一言でいうと、計画を立て、実績を把握して計画との差があれば改善する仕事ということができると思います。製造・工程管理業務といっても会社によって内容が少し違うかもしれませんが、納期の管理が中心になると思います。製品を作るにはいくつかの工程がありますが、それぞれの工程に納期を割り当てて(計画)実際にいつ完了したかを記録します。もし途中工程で納期が遅れると、そのままでは最終工程も遅れることになり完成品が約束通りに出荷できなくなります。そこで人を追加したり残業をしてもらったりという緊急対策をしたり、もし慢性的に遅れるようであれば設備の増強提案をしたりします。卓上で計画を立て実績を記録するだけならこんなに楽な仕事はないでしょうが、管理業務には改善活動がありこれが大変、特に人の仕事のやりかたを変えてもらうには一苦労します。参考になったでしょうか。。。

ma-ken007
質問者

お礼

ありがとうございます。工程が遅れるとあとにひびきますよね!私も工場ではないのですが、人に指導していたことがあります。改善活動は特に厳しそうですね・・・。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 工場内の業務工程管理、外注管理とは

    とは、どういう仕事内容でしょうか? とある求人で、 (1)製造スタッフ (2)工場内の業務工程管理、外注管理 とあり (1)月給18万円~24万円 高卒以上 (2)月給22万円~35万円 学歴年齢資格経験不問 20代~60代が活躍中 となっています。 (1)も(2)も昇給年1回、賞与年2回、社会保険完備その他の待遇も同じです。 一番気になるのが、「外注管理」なのですが これは営業のことでしょうか? ネットで調べると、事務所と作業場を行ったり来たりして指示を出したり受けたり でかなりめんどうくさい上、責任重大なお仕事というお話なのですが 実際のところ、何がメインの仕事でしょうか。 こちらの求人募集をしている製造会社は地元でも有名な大型の工場で 400坪以上はあると思います。 従業員は50人ほどのようで金属を扱っている製造業です。 業務工程管理、外注管理とは、どのようなお仕事か 経験されたことがある方、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 工程管理という仕事について

    現在転職活動中です。 今は契約社員として製造業で働いています。 先日、ハローワークに行って仕事を探していると機械部品製造会社の工程管理という求人がありました。 仕事内容は「製品の入着・出荷等の在庫管理等」と記載されておりました。私は製造と言っても現場作業しか経験がないんでよくわからないんですが、工程管理って具体的にどういう仕事をするんでしょうか? ご助言お願いいたします。

  • 生産管理業務について

    カテゴリー違いであれば、申し訳御座いません。 及び、世間知らずの質問で申し訳御座いませんが回答いただければ幸いです。 化粧品容器を企画、製造している会社に就職するのですが、生産管理・購買課に配属が決定したのですが、生産管理業務の仕事内容がよく、わかりません。(購買職についてはコストダウンの折衝業務等が見当つきます。) 化粧品容器を中心とした樹脂製品の部品や素材等(容器になる部品や素材の生産を一部、外注先の工場で生産)の生産管理・購買業務を遂行するという事です。 生産管理業務について、業務内容がピンときません。 完成するまでの納期管理(納期遅延防止等)ぐらいしか業務内容が浮かびません。 納期管理といっても、工場の方が製作するのであって、生産管理・購買課の管理部門がする生産管理業務は どのような仕事があるのか? 何がむずかしいのか? 何をすれば評価されるのか? 疑問です。 直接、聞けば良いのですがあまりにも無知なので少し、知識を得てから詳細を聞こうと思っています。 御存知の方、詳しく教えて頂ければ幸いに存じます。

  • 民間がほとんど経験がないのでわかりません。この業務内容をわたしはこなせるでしょうか?

    人事・総務 工場の労務管理1、労務管理全般(人事制度の運用、勤怠管理、入退社他)2、総務・庶務全般(施設管理、渉外、備品管理) 以前、公務員でした。総務的な仕事はしてきましたが、民間の仕事とはかけ離れていると思います。民間での経験は、製造業で製品の製造、資材業務を行った経験が少しあります。 ある会社の業務内容が記載されていたんですが、 上記の業務内容を任された場合、厳しいでしょうか? しかし、努力は惜しまないつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • 品質管理者

    募集で品質管理という職種を見つけたので募集しようと思っているのですが。仕事内容がよくわからず困っています。 内容は携帯電話の卓上充電器を中心に、パーツ、電池の基板、PDAの充電器などの部品・完成品の製造工程の作業工程管理となっているのですが、具体的になにをするのでしょうか?激務でしょうか?(笑) また、いずれはタイに駐屯してもらうとあるのですが、私の勝手な予想では2年ほどだと思うのですが、違うでしょうか? 締め切りが迫っており、誠にすいませんが至急お助けください。お願いします。 ちなみに私は電機系の学校には通ったことがございません。 すいません、現在、設計や雛形づくりは日本で行い、それをタイにある子会社工場にて量産しています。商品の品質を厳しくチェックし、高いレベルでの品質維持するため、タイ駐屯の可能の方とあるのですが、タイに行った場合は業務内容は変わるのでしょうか?

  • 特許管理業務のこと

    特許管理業務のやりがいや雰囲気、苦労など 業務経験のある方お聞かせください。 転職活動中で気になる会社が特許管理業務の会社でした。

  • 傾向管理、SPC(統計的工程管理)に関して

    機械製造業の組立工程での傾向管理による品質管理について質問があります。 予測できない変化点について、傾向管理による予測を行い、品質異常を発見することを考えています。 そのソリューションとして、SPC(Statistical Process Control:統計的工程管理)のパッケージの導入を考えていますが、具体的にどのような項目を、どのような条件でSPCすると効果があるのかよくわかりません。 半導体や液晶の加工工程の経験はあり、どのような項目をSPCしたら良いのかは理解しているのですが、機械製造業の組立工程で、具体的にどのような項目をSPCしたら良いのか、ご存知の方がおられたら教えていただけないでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 10人くらいの製造業の業務決裁権(管理職)

    将来像として、知っておきたいことがありまして。役員です。 10人くらいの製造業で管理職って通常どういうように設定するんでしょうか。 10人くらいといえどもほとんど製造従事とはいえ業務が分かれていて、その製造も直接間接、工程などで分かれてます。社長一人決済は非効率ですし、実際細かいことの把握も含めて、その業務をしているものの決済がやはり確かだと思います。 現在、フラットを目指しているものの実際には非公式の管理職のようなポジションが存在してます。 完全なフラットもピラミッドも無理なものだと思います。 しかし、その業務を一人で行っている場合もあり、その場合はどういう判断しても勝手に決済しても問題です。 事務は特にですが、牽制制度の充実で防ぐという手はありますが。 業務の決裁権ってどのように設定するべきなんでしょう。

  • 管理業務主任者の需要について

    管理業務主任者の需要というのは、どのくらいあるのでしょうか? ハローワークで求人広告とか見られるのでしょうか? 具体的な仕事の内容はどのようなものなのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • ISO(多分9001)資格の維持管理業務というものはどのようなものでしょうか?

    転職先に考えてる会社の担当する仕事内容が、ISO資格の維持管理業務というものなのですが、仕事内容は大変なものでしょうか?その会社は、ISO9001だと思うのですが取得はしているので、業務内容としてはISO責任者と連絡を取り、日々のISO活動に関する記録の作成や2年ごとの更新窓口的業務だそうです。実際ISO維持管理業務に就かれている方やISOに詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう