• ベストアンサー

管理業務について

製造・工程管理業務とは具体的にどのような仕事内容なのでしょうか? 例えば、貴金属会社の管理とは・・・。 経験がないのでわからないのですが、管理業務とはかなりたいへんな業務なのでしょうか?  いろいろな産業があると思いますが、経験者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoichi_m
回答No.1

売上管理、生産管理、購買管理、予算管理、人事管理、。。。管理業務には様々な種類があります。一言でいうと、計画を立て、実績を把握して計画との差があれば改善する仕事ということができると思います。製造・工程管理業務といっても会社によって内容が少し違うかもしれませんが、納期の管理が中心になると思います。製品を作るにはいくつかの工程がありますが、それぞれの工程に納期を割り当てて(計画)実際にいつ完了したかを記録します。もし途中工程で納期が遅れると、そのままでは最終工程も遅れることになり完成品が約束通りに出荷できなくなります。そこで人を追加したり残業をしてもらったりという緊急対策をしたり、もし慢性的に遅れるようであれば設備の増強提案をしたりします。卓上で計画を立て実績を記録するだけならこんなに楽な仕事はないでしょうが、管理業務には改善活動がありこれが大変、特に人の仕事のやりかたを変えてもらうには一苦労します。参考になったでしょうか。。。

ma-ken007
質問者

お礼

ありがとうございます。工程が遅れるとあとにひびきますよね!私も工場ではないのですが、人に指導していたことがあります。改善活動は特に厳しそうですね・・・。とても参考になりました。