• ベストアンサー

総務事務の仕事について教えてください

総務事務の仕事について、仕事の内容、需要の大小、男女比、必要な資格などについて教えてください。 特に資格について詳しく知りたいです。また、簿記は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

総務事務と書かれておりますが、あまりにも漠然とし過ぎた質問内容と痛感致します。 それぞれの企業などにおいて、大きく異なる職種に過ぎません。 希望先の企業に直接、問合せするしかないと思われます。

関連するQ&A

  • 営業事務から、総務or経理事務へ転職するのに有利な資格を教えて下さい

    現在、事務職(営業事務)をやっています。 経理・総務は経験ありません。 今の会社を退職し、総務or経理の事務職への転職を考えています。 簿記などの資格もないので、まずは簿記を取ろうかと考えてから転職しいようかと考えていましたが、実務経験がないし32歳なので資格があっても相当に厳しいかと思います。 なので、簿記以外にもパソコン関係の資格(マイクロソフト等)、WEBクリエーターやDTPなどの資格を取ることも考えています。 しかし、事務職でそういった資格の需要ってあまりない気もします。 会社にもよると思うのでスが、やはり簿記や総務関係の資格を素直に取っておいたほうがいいでしょうか? ちなみに総務関係の資格では、どんな資格を取った方が多少、転職に有利に働きますか?

  • 総務事務のことで教えてください

    総務事務の仕事に就くにはどうしたらいいのでしょう? 今から始めるとしてどんなことをすればその仕事に就けますか?詳しく教えてください。 何か必要な資格はありますか?

  • 事務の仕事の種類についての質問です

    事務の仕事について調べていて、事務には ・総務事務 ・経理事務 ・営業事務 ・一般事務 と、種類があることが分かりました。 質問したいのは、 1、一般事務というのは女の人がよくやる、いわゆる一般職のことだと思いますが、その他の事務も女の人が多く、男の人が少ないんですか?それとも「女の職業」とされているのは一般職だけですか?それぞれの男女比を主観で良いので教えてください。 2、一般事務と総務事務の違いは何ですか?総務事務の男はいますか? 3、それぞれの事務職は「全然違うキャリア」なのですか?たとえば一般事務や総務事務の仕事は経理事務の職に就こうとするときに評価されますか?つまり、「事務」というおおまかな括りではなくて、経理事務がしたいのであれば最初からそれに一直線でいくべきなのですか? 4、どの職が一番需要が大きいですか? 主観で良いので何か知っていたら教えてください。情報はできれば多いほうがうれしいです。

  • 総務事務

    質問です。 総務事務と聞いて連想する仕事内容を答えてください。

  • 総務の仕事

    30前の男です。前職も営業でしたが今回も転職で営業をすることになりました。何年かは力を付けたいと思ってます。その後他社で事務(特に総務職)に就いて、会社の内部的な仕事に携わりたいと言う希望を持っていますが、なかなか事務未経験からの総務は難しいでしょうか? 正直PCスキルはワードエクセル程度で資格はありません。もちろん、総務を目指すときにはPCスキルや資格を取ろうとは思っていますが・・。また、総務として働きたいって言うのは一種の憧れみたいな感じで漠然としているのですが、総務の仕事はどういった仕事をされているのでしょうか?大変な仕事ですか? (文中、他社で・・と書いたのは今の会社で総務や他の職種への異動はないとのことだからです)

  • 総務事務の仕事内容とは?

    総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。 備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。 業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか? ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。 従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

  • 総務事務について

    今年短大を卒業した後、一度保育園に就職しましたが、3ヶ月で退職し、現在に至ります。(現在20歳) 先日、登録している派遣会社から紹介がありました。総務事務で半年後に正社員になれる可能性があるというです。 PCに関しては、入力速度はブラインドタッチで10分間で1000文字入力可能です。ワード・エクセルは来月MOUS一般の試験を受けるのですが、まだ特に資格はありません。簿記の勉強もしているのですが、まだ検定を受けていません。 3ヶ月で前職を辞めている・実務経験ナシ・資格もナシでは不利なので、それを少しでもカバーしたくて調べているのですが、会社のことはホームページ等でわかりますが、総務事務とは何なのかがわかりません。どんなことをするのか、知っておくべきことなど、今の私にできることはありませんか??面接は17日です。是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 一般事務と総務の仕事について

    一般事務と総務の仕事について教えてください 何をしているんですか? 私は経理事務に適正があるようですが一般事務や総務でもやっていけるでしょうか? 机に座って何をしているんですか? 教えてください!

  • 総務事務に有効な資格について

    正社員で化粧品販売をしていましたが、年齢的なことなことや色々事情もあり辞めました。 現在は、総務事務で派遣社員で働いています。 仕事は頑張りたいです。 なので、総務事務をしていくうえで何か役立つ資格や勉強はありますでしょうか? 派遣法など不安は多い雇用区分ですが、総務事務としてスキルアップしていきたいです。 何かお知恵を頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 事務の仕事に必要な資格

    こんばんは。高3です 進学しないで、事務の仕事に就きたいと思っています。 出来れば学校事務を考えています。 卒業してすぐ就職、でなくても良いのですが。 事務の仕事に必要な資格や簿記について教えて欲しいです。 何級くらいまで取れば良いでしょうか。 簿記の他に何か取っておいた方が良い資格はありますか? また、進学しないで事務職は、厳しいでしょうか…?

専門家に質問してみよう