• ベストアンサー

総務事務について

今年短大を卒業した後、一度保育園に就職しましたが、3ヶ月で退職し、現在に至ります。(現在20歳) 先日、登録している派遣会社から紹介がありました。総務事務で半年後に正社員になれる可能性があるというです。 PCに関しては、入力速度はブラインドタッチで10分間で1000文字入力可能です。ワード・エクセルは来月MOUS一般の試験を受けるのですが、まだ特に資格はありません。簿記の勉強もしているのですが、まだ検定を受けていません。 3ヶ月で前職を辞めている・実務経験ナシ・資格もナシでは不利なので、それを少しでもカバーしたくて調べているのですが、会社のことはホームページ等でわかりますが、総務事務とは何なのかがわかりません。どんなことをするのか、知っておくべきことなど、今の私にできることはありませんか??面接は17日です。是非アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-kun
回答No.2

会社の規模や組織の割り方にもよるので一概に言えませんが、「総務」の仕事というと、 1)福利厚生一般・・文房具手配、一般設備管理、保養所とかの管理 など 2)勤怠管理・・・タイムカード、勤怠集計 など 3)給与計算・・・給与計算、賞与計算、年末調整、団体保険、従業員関係の税金計算、支払いなど 4)健康保険・・・健康保険組合との調整、集計など 5)人事関係・・・人事が別な場合はそちらだけど、総務と一緒の場合も多い。採用、教育、評価制度、人件費予算実績管理など などなどですが、 A)何でも屋さんとして、会社で仕事をしている人たちの様々なお世話(蛍光灯切れたとか、ノート欲しいとか、自動販売機設置してとか、コピー機、Fax管理とか、駐車場欲しいとか、会議室予約管理とか、いす・机壊れたとか出張時切符手配、寮、社宅管理とか・・・) B)人事関係・・採用・教育・評価・勤怠・賞罰、また社規の制定、管理、或いは組合問題、訴訟問題など C)お金関係・・・会社としてのお金管理は経理だけど、従業員にまつわるお金関係は総務、っていう場合が多い。給与計算、年末調整、税金、保険(団体保険とか) って感じかな。

ringotd
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。 大体どんな仕事をするのかわかりました。 これで面接も受けやすいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

総務事務とは 1.受付 2.パソコンで書類作成 3.各種伝票処理 くらいに思っていたほうがいい。心配することでもない。 会社によって経理の仕事もあるが、それでもパソコンにデータを入れるのが多いですから。 当日の面接でも、職務内容は質問してみましょう。

ringotd
質問者

お礼

前の職場が保育園だっただけに、それ以外の知識がゼロに近いので不安でしたが、あまり心配しすぎずに面接に臨みたいと思います。 面接で職務内容の確認してみます。 ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.3

会社によって総務事務というのは範囲が色々ですから、一概には言えません。 ただ、派遣会社からの紹介とのことですので、心配するような内容ではないと思われます。 一般的な会社で、事務職で派遣の方に依頼する仕事は一般事務だと思われます。一般事務はとても曖昧な表現ですが、経理的な業務(例えば交通費の計算と精算であったり)消耗品(事務用品の購入や発注をしたり)を管理したり、お客様のお茶を入れたり、電話応対をしたり、勤休を管理したり、こぴーを取ったり、会社によってはトイレの掃除もあるそうです。とにかく何でもです。これ事務?っていうのもあるかもしれません。でも、会社ごとに違うので、面接の際に実際の仕事内容を確認されることをお勧めします

ringotd
質問者

お礼

派遣社員である半年は雑用だと派遣会社の方も言ってました。 正社員になってからの詳しいことは面接の時に聞こうと思います。 ありがとうございました。

• mokonoko
回答No.1

派遣会社からの紹介なので経験や資格はさほど気にならないと思います。 今取ろうとしている資格があるというだけでもアピールになりますし、 採用する側としても若さでカバー出来る部分のほうが大きいと思います。 総務事務は会社を運営する上での技術職、営業職などには 分類されない仕事全般を担当することになります。 会社の規模にもよりますが電話応対、人事、伝票整理、雑品管理等があります。

ringotd
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社から「派遣の面接というより、正社員の面接に近いものとなります」とか 「たくさんの人が受けるので、気合を入れてください」と言われたので不安になっていました。 今の自分をアピールしていきたいと思います。