• ベストアンサー

総務事務について

今年短大を卒業した後、一度保育園に就職しましたが、3ヶ月で退職し、現在に至ります。(現在20歳) 先日、登録している派遣会社から紹介がありました。総務事務で半年後に正社員になれる可能性があるというです。 PCに関しては、入力速度はブラインドタッチで10分間で1000文字入力可能です。ワード・エクセルは来月MOUS一般の試験を受けるのですが、まだ特に資格はありません。簿記の勉強もしているのですが、まだ検定を受けていません。 3ヶ月で前職を辞めている・実務経験ナシ・資格もナシでは不利なので、それを少しでもカバーしたくて調べているのですが、会社のことはホームページ等でわかりますが、総務事務とは何なのかがわかりません。どんなことをするのか、知っておくべきことなど、今の私にできることはありませんか??面接は17日です。是非アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to-kun
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.2

会社の規模や組織の割り方にもよるので一概に言えませんが、「総務」の仕事というと、 1)福利厚生一般・・文房具手配、一般設備管理、保養所とかの管理 など 2)勤怠管理・・・タイムカード、勤怠集計 など 3)給与計算・・・給与計算、賞与計算、年末調整、団体保険、従業員関係の税金計算、支払いなど 4)健康保険・・・健康保険組合との調整、集計など 5)人事関係・・・人事が別な場合はそちらだけど、総務と一緒の場合も多い。採用、教育、評価制度、人件費予算実績管理など などなどですが、 A)何でも屋さんとして、会社で仕事をしている人たちの様々なお世話(蛍光灯切れたとか、ノート欲しいとか、自動販売機設置してとか、コピー機、Fax管理とか、駐車場欲しいとか、会議室予約管理とか、いす・机壊れたとか出張時切符手配、寮、社宅管理とか・・・) B)人事関係・・採用・教育・評価・勤怠・賞罰、また社規の制定、管理、或いは組合問題、訴訟問題など C)お金関係・・・会社としてのお金管理は経理だけど、従業員にまつわるお金関係は総務、っていう場合が多い。給与計算、年末調整、税金、保険(団体保険とか) って感じかな。

ringotd
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。 大体どんな仕事をするのかわかりました。 これで面接も受けやすいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

総務事務とは 1.受付 2.パソコンで書類作成 3.各種伝票処理 くらいに思っていたほうがいい。心配することでもない。 会社によって経理の仕事もあるが、それでもパソコンにデータを入れるのが多いですから。 当日の面接でも、職務内容は質問してみましょう。

ringotd
質問者

お礼

前の職場が保育園だっただけに、それ以外の知識がゼロに近いので不安でしたが、あまり心配しすぎずに面接に臨みたいと思います。 面接で職務内容の確認してみます。 ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

会社によって総務事務というのは範囲が色々ですから、一概には言えません。 ただ、派遣会社からの紹介とのことですので、心配するような内容ではないと思われます。 一般的な会社で、事務職で派遣の方に依頼する仕事は一般事務だと思われます。一般事務はとても曖昧な表現ですが、経理的な業務(例えば交通費の計算と精算であったり)消耗品(事務用品の購入や発注をしたり)を管理したり、お客様のお茶を入れたり、電話応対をしたり、勤休を管理したり、こぴーを取ったり、会社によってはトイレの掃除もあるそうです。とにかく何でもです。これ事務?っていうのもあるかもしれません。でも、会社ごとに違うので、面接の際に実際の仕事内容を確認されることをお勧めします

ringotd
質問者

お礼

派遣社員である半年は雑用だと派遣会社の方も言ってました。 正社員になってからの詳しいことは面接の時に聞こうと思います。 ありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

派遣会社からの紹介なので経験や資格はさほど気にならないと思います。 今取ろうとしている資格があるというだけでもアピールになりますし、 採用する側としても若さでカバー出来る部分のほうが大きいと思います。 総務事務は会社を運営する上での技術職、営業職などには 分類されない仕事全般を担当することになります。 会社の規模にもよりますが電話応対、人事、伝票整理、雑品管理等があります。

ringotd
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣会社から「派遣の面接というより、正社員の面接に近いものとなります」とか 「たくさんの人が受けるので、気合を入れてください」と言われたので不安になっていました。 今の自分をアピールしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 営業事務から、総務or経理事務へ転職するのに有利な資格を教えて下さい

    現在、事務職(営業事務)をやっています。 経理・総務は経験ありません。 今の会社を退職し、総務or経理の事務職への転職を考えています。 簿記などの資格もないので、まずは簿記を取ろうかと考えてから転職しいようかと考えていましたが、実務経験がないし32歳なので資格があっても相当に厳しいかと思います。 なので、簿記以外にもパソコン関係の資格(マイクロソフト等)、WEBクリエーターやDTPなどの資格を取ることも考えています。 しかし、事務職でそういった資格の需要ってあまりない気もします。 会社にもよると思うのでスが、やはり簿記や総務関係の資格を素直に取っておいたほうがいいでしょうか? ちなみに総務関係の資格では、どんな資格を取った方が多少、転職に有利に働きますか?

  • 総務事務に有効な資格について

    正社員で化粧品販売をしていましたが、年齢的なことなことや色々事情もあり辞めました。 現在は、総務事務で派遣社員で働いています。 仕事は頑張りたいです。 なので、総務事務をしていくうえで何か役立つ資格や勉強はありますでしょうか? 派遣法など不安は多い雇用区分ですが、総務事務としてスキルアップしていきたいです。 何かお知恵を頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 総務の仕事

    30前の男です。前職も営業でしたが今回も転職で営業をすることになりました。何年かは力を付けたいと思ってます。その後他社で事務(特に総務職)に就いて、会社の内部的な仕事に携わりたいと言う希望を持っていますが、なかなか事務未経験からの総務は難しいでしょうか? 正直PCスキルはワードエクセル程度で資格はありません。もちろん、総務を目指すときにはPCスキルや資格を取ろうとは思っていますが・・。また、総務として働きたいって言うのは一種の憧れみたいな感じで漠然としているのですが、総務の仕事はどういった仕事をされているのでしょうか?大変な仕事ですか? (文中、他社で・・と書いたのは今の会社で総務や他の職種への異動はないとのことだからです)

  • 総務・経理の仕事について(転職希望)

    24歳の転職希望者です。総務か経理の仕事に転職したいのですが、求人ではいつも実務経験が必要とあります。総務の仕事が一番やりたく、それが無理なら経理で、という気持ちです。 今までの職では自動車ディーラーの店舗内の事務の仕事の中で経理もしてましたが、経理といっても店舗のお金の管理や伝票の入力仕訳、預金の処理など、簡単なものばかりで実務経験にはならないレベルです。 希望は総務なのですが、総務に関することは全く分からない状態です。 あと、パソコンスキルは日本語ワープロ検定1級、英文ワープロ検定2級、表計算初級(おそらく)、持っていたのですが、学生の頃に取ったのでそれから使う機会がなく忘れている部分がけっこうあります↓↓ 結局アピールポイントがないという状態です。 やはり資格、実務経験がないのに総務・経理の仕事に就くことはかなり難しいのでしょうか?? せっかく持っている資格がもったいないので、職業訓練校に通ってもう一度パソコンの勉強をしなおそうかとも思っているのですが、 それだと最低でも4ヶ月以上は就職しない状態になるのでいつどんな求人があるか分からないのにそれでもいいのか迷っています。 それに、職業訓練校のパソコンの授業内容はもしかしたら知っていることを重複して教えられることになるかもしれないので、そうなると時間の無駄だな、と思うのです。 長くなってしまいましたが、このような状態の私に総務・経理で働けるのかどうかアドバイスをお願いします!!!

  • 総務事務、未経験は難しいですか?

    今、就職活動中の者です。 今まで派遣で働いていましたが、正社員か紹介予定派遣で探しています。総務事務を希望していますが、経験はありません。紹介予定派遣で1件総務事務の紹介がありましたが落ち、正社員で2件応募しましたが書類選考で落ちました。以下にプロフィールをまとめます。 ・27歳、女 ・正社員で受付事務、派遣で一般事務、営業事務を経験 ・Word,Excel,Access実務経験あり ・役立つ資格はなく、派遣とはいえ転職回数が多い(4社) 総務未経験ではやはり難しいでしょうか? それ以前に正社員すら厳しいでしょうか? 今紹介予定派遣でOAクラークの案件がきていて業界的には興味があるので、職種は妥協しようか迷っています。最後の就職にしたいので、慎重に探してはいるのですが多少焦りも出てきました。 総務事務希望の理由は、ずっと働きたいので専門的な事務で経験を積みたいと思ったからです。 長々とすみません。皆様のご意見、お願いいたします。

  • コールセンターと総務事務、どちらがいいのでしょう。。?

     現在、20歳でフリーターを1月末までしてました。(短大中退です) 今まではずっと販売・接客をしていたのですが、5年、10年後でも働けるような環境にいたいと思い、受付事務のような仕事を探しているんですが、excelのスキルや実務経験も無いので、中々見つかりません。。  そのときに見つけたのが、コールセンター業務と、大型書店での総務事務の仕事です。 コルセンは自分が昔から関心を持っていた観光・旅行系の受付や案内の内容ですごい気になっております。  一方、書店での総務事務は未経験者可能ということと、正社員登用の途有とのことです。(ただし深夜・早朝勤務もあり) 共通するのはどちらもオープニングメンバーとのことで大量募集なので、就業場所も綺麗で業務も人間関係も1から初められることと、どちらも親でも知ってる有名な会社だということです。また、アルバイトですが社保完備です。 コールセンターで働きながら独学などでexcelなどのスキルを身につけるべきか(もしくはずっとそこで働くべきか)、総務事務をしながら経験をつむべきか。。。 ちなみに給料はコールセンターの方が、1ヶ月で4万円ほど高いです。 本当は、親がもうかなりの年なので、早くどこかの社員になって安心させたいのですが(結婚も早くして孫の顔を見せたい)姉のように何回も転職したくないので、派遣にも登録したり色んなことを考えてしまい悩んでおります。 ほか、契約社員ではドコモショップの店員等も考えております。 どちらも業務には興味を持っております。アドバイスお願いいたします。

  • 一般事務はキツイですか?会社によるのでしょうか?

    現在、派遣でデータ入力の仕事をしているのですが、キツイと思っています。資格はMOS(旧MOUS)簿記など持っているのですが、一般事務の仕事がきついかどうかというのはやはり会社によって異なってくるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 総務事務と自分の適性

    短大一年生でまだ就職活動は始めていません。 いろんな業界をみても、まだ興味が湧きません。 私はどちらかというと大人しく、真面目で寛大、人への配慮を大切にする内面的な良さがあると思います。コミュニケーション能力は人並みくらいはあると思いますが、何でもバリバリやりこなせてリーダーシップのとれるという人物ではないです。そのような自分を雇ってもらえる会社があるかはわかりません。自分を考えて、やはり事務系の仕事がよいと思いました。 事務にはさまざまな種類があると知りましたが、(実際にここのサイトで過去の質問内容からも色々探して見てみました。)総務事務について、まだよくわかりません。一般事務と似ているとはありましたが、実際にどうかはわかりませんでした。本当は事務関係のアルバイトを行ってみて、どのようなものなのかを知ることが出来たらいいのですが、時間が全くなく、できませんでした。 総務事務について具体的に、もしよろしければ私の適性と合う仕事かどうかもアドバイスしていただけたら、非常にうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 総務・一般事務のやりがい

    現在就職活動中のものです。 会社の総務や一般事務(営業事務)の仕事を考えています。 総務は会社全体を見られるので 初めてその会社で働くために学ぶことが多いと感じました。 また、総務の中で人事の仕事をする企業もあります。 もし、人事の仕事をするチャンスがあれば、 人事の仕事を通して、会社で働く方が使命感をもって働くことの できる環境づくりをして、より会社が活気に満ち溢れることも可能 ではないかと思っています。 一般事務(営業事務)は営業の方たちが より働きやすい環境づくりに貢献できると思いました。 しかし、これはあくまでも私が考えていることです。 そこで企業で総務や一般事務のお仕事をされてる方に お聞きしたいことがあります。 実際に総務や一般事務のお仕事をされていて やりがいを感じたのはどんなときでしょうか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 転職を機に資格を取ろうと思うのですが(事務系)

    現在転職を考えており、同時に資格を取ろうと思っています。 次は事務的業務中心の仕事を希望しており、それに見合った資格は無いか探しおります。 現在、事務で役立つ人気っだったりメジャーな資格は有るでしょうか? やはりMOSや簿記検定でしょうか? ちなみにワープロ実務検定、情報処理検定を現在持っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。