• ベストアンサー

人事課採用経験ある方・また人と接する仕事をされてる方

今まで、総務・人事課でおもに採用アシスタント中心にやってきた 27歳女です。採用経験ある方は、今までほかにどのようなお仕事を されてきましたか?今、新しくまた探しているのですが、説明会で 人前に立つと緊張してしまうので新しい仕事に切り替えようと 思っています。また、人と接することができる仕事も考え、お年寄りや子供たちと触れ合う 仕事が出来ればいいなと考えています。でも、資格は持ってないし 派遣でもそのような人たちと触れ合える仕事ってあるでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 以前は人事でした。その後は広報の仕事をしてました。広報って以外にいろんな人とあいますし、説明会まではいかないのですが、実際プレゼンなどをする際前にでて話ます。 お年寄りなどにお会いできる仕事ではありませんが、採用経験って結構他でも役に立ったりしました。 人事をやっていたのであれば、秘書的なお仕事も向かれるかもしれませんね。 頑張ってください。

mayoko
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 総務の経験もありますが、人事総務はやはり会社の 顔ですよね。 いつでもどんな時でも、笑顔で対応できるというのは 特権でしょうか。 >秘書的なお仕事も向かれるかもしれませんね。 以前、初めて会った人に、「秘書のお仕事されて ました?」ときかれました。 落ち着いて見られるのでそう思われたようです 秘書業務をチェックしてみたい思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人事総務課で働いています。

    人事総務課で働く派遣スタッフです。 4月から派遣で人事総務課(リゾートホテルの)で働いています。 求人広告では「一般事務」で募集されていて、 実際には「人事総務課の事務補助」という形で採用されました。 契約書を見てみると「事務用機器操作5号」 と書いてあります。 実際の仕事は… 名刺の発注、契約書などのファイリング、会議の議事録作成、面接の日程の調整 パートアルバイト・契約社員の入社時のオリエンテーション、 電話番、ロッカーのカギの管理などです。 私は『人前』で話をするのが苦手でオリエンテーションをしなくちゃいけない前日~当日の朝は普段にも増して胃が痛くなって行きたくなくなります。 でも仕事だから、がんばって出勤し、なんとかオリエンをやっています。 今日は朝、面接をし即採用になった方がいたので昼からオリエンをやって~! と上司に言われたのでしました。 (上司にチェックされながらしたので、とても汗をかいたし精神的に苦痛でした…) 上司は、私に仕事を覚えて欲しい、がんばって欲しいと思っていると思うのですが、私はオリエンだけはしたくないのです…。 上司は「慣れたら大丈夫!」って言いますが、どうしても苦手なんです…。 (私は、オリエンするのが嫌だし、人事総務課は思ってたよりかヒマだし、もっと忙しい事務の仕事をしたいと、ふと思う事があります。) 事前面接?の時、仕事の説明を受けたのですが、オリエンの事は言ってませんでした。 で、質問です。 そもそもこのオリエンテーションっていうのは私の契約書に書いてあった 「事務用機器操作5号」 に該当するのでしょうか?? 無知な私に教えてください。 ちなみに派遣会社の人に先月、「人前で話すのが苦手なんです。」と相談をしましたが上司と同じで 「慣れですよ。慣れたら大丈夫ですよー! わっはっはーーー!!」 と、なだめられて終了しました。。。。 派遣会社の人は私が仕事して収益を得ているのだから、相談してもムダだったのかな…って思ったりしてます。 私は現実は、次の仕事を見つけるのが大変だし、今の状況を良くしてがんばって働けたらなぁって思っています。 わかりづらい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 人事の仕事がしたいと思っています

    今まで4年間、人材派遣会社に勤めてきました。やっていた仕事は主に営業の部分です。そのため、人事や総務、経理といった仕事はやったことがありません。そんな私でも転職は可能でしょうか。一般企業の人事課への転職を希望しています。まずは何から勉強すべきでしょうか。何から始めるべきか分かりません。

  • 人事課の仕事ってどんなもの?

    大企業ならいくらでも仕事があるのかもしれませんが、 通常、中小企業における人事課の仕事というのは、 どんなものなのかを教えてください。 基本的にはそんなに仕事量があるようには思えないんですよね。 新規採用がそれほど多々あるとは思いませんので、 採用、面接以外の仕事を教えてもらえると嬉しく思います。 また、詳しく載っているページなどもあれば、 併せて教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 春の異動で人事課に行くかも?

    45歳の既婚女性です。 先日内示を受け、3月の人事異動で私が人事課に異動になるようです。 現職:サービス事業部企画・管理室 課長代理 新任職:総務部人事課 課長代理 よくこのサイトでも”採用担当です”と言って人を見る目があるんだみたいなことを言う人が多いですがどんなものでしょうか? 私は今までは面接の受付しかしたことありませんし、面接官の経験もありませんが人を見る目は自信があります。 お店で接客指導もしてますがまだ育て切れてないことがたくさんあります。 何といっても「ありがとう」のお礼が言えない人が多く呆れます。 人事に行ってもきちんとしたマナーを教えることがたくさんあると思うので何かアドバイスありますか?

  • 現役人事の方・人事経験者の方へ

    現役人事の方、人事経験者の方へ。 「派遣として働いている人」について、ご意見を伺いたいのですが。 私は、最初の会社は契約社員として1年働いた後、正社員になりまして、正社員として数年働きました。 その後、派遣で事務職を1年しました。そこで貯めたお金で某アジアへ渡り、その国でホテルで仕事をしました。雇用形態は派遣ですが・・。 派遣社員が増えたとはいえ、やっぱり正社員として働いている人にはかなわないと思います。 やはり人事の方は、派遣社員が増えていても、派遣として働いてる人は、うん・・ちょっと・・という目で見てしまいますか? それとも、派遣でも、その人がどんな仕事をしたか、内容など、履歴書の志望動機や自己PRによっては、その人に会って面接をしてみたいと思いますか? 人事課でお仕事をされていると履歴書・エントリーシートを見ると思いますが、どんな感想をお持ちになりますか?

  • 人事採用の仕事をしてる方。

    人事採用の仕事に携わってる方に お聞きしたいです。 30歳前半の女性で 職歴がアルバイトですら少しの経験しかない人はまず採用されないでしょうか? 正社員じゃなくてもアルバイトですら 採用されないものですか??

  • 町役場の人事課とは…

    私は高校生です この度職場体験で町役場の人事課を伺うのですが 人事課とはどのような仕事を行うところなのでしょうか? 私は公務員志望なのですがどのような資格をとればよいのかなども教えて頂けますたら幸いです

  • 人事・採用担当の方に質問です

    私は総務課で採用も担当していますが上司に「合同企業説明会に行ってみては」と言われたものの企業説明会に参加したことがないので何を準備して何をすればよいか全くわかりません。そこで企業説明会参加についてのアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人事の仕事

    派遣で人事部に勤めています。 人事通知を出しています。 機密情報を誰よりも先に知りますし、責任重大な仕事を派遣社員にさせて良いのか、やりながらも疑問です。 このような中枢に関わる派遣の仕事は珍しいですか? また、普段から人事の黒くて泥臭い話を皆さんしています。 派遣社員のチェンジやらも…。 聞きたくなくても聞こえてしまい、緊張とドキドキで心身がくたくたです。 割り切るコツ・聞こえ無くなるコツは有りますか?

  • 人事の仕事で上司に・・・教えてください。

    私は人事課に1年目です。 中途採用の件で、面接した人の職務経歴書にうそがないかどうか働いた職場に確認を取るように言われました。 なんだか嫌な仕事と思い、本当にそんなことがあるのか確認させてください。 人事の仕事をしていて、中途採用の面接者の経歴を確認したりすることありますか? 毎回やることなのでしょうか?