• ベストアンサー

人事課の仕事ってどんなもの?

大企業ならいくらでも仕事があるのかもしれませんが、 通常、中小企業における人事課の仕事というのは、 どんなものなのかを教えてください。 基本的にはそんなに仕事量があるようには思えないんですよね。 新規採用がそれほど多々あるとは思いませんので、 採用、面接以外の仕事を教えてもらえると嬉しく思います。 また、詳しく載っているページなどもあれば、 併せて教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.2

○採用計画関係:高校大学への求人連絡・ハローワークへの求人依頼 ○給与計算関係:社会保険等手続(社会保険事務所・ハローワーク・労働基準監督署、採用・退職時の手続、給与改定に伴う手続等)源泉所得税手続年末調整手続、給与台帳の調整 ○労務管理関係:職場の労使協議(よりよい職場環境を目指して)、人事考課・評価、従業員面談・社内研修・社外研修、社内レク活動、自己啓発(通信教育等の紹介斡旋)、社員貸付審査・給付 ○就業規則等社内規則の見直し(各種法改正対応)、各種人事辞令・採用証明書・給与証明等の発行・交付 ○人事施策:適正人員配置、人事ローテーション計画、退職勧告交渉 結果的に社内の人間に関する一切を取り仕切ることになります。時には経営側の立場で従業員と接し、時には従業員の立場で経営トップと接し、経営費用に占める人件費を有効活用するかについて苦慮する部署です。 最大の役目は、会社運営に必要な人員を効率的に確保し、従業員一人一人が達成感を持って業務に従事できるように配慮するという点です。コミュニケーションを欠くと労使トラブルが生じ泥沼化は必至です。 規模が小さいと、事務部門でお金に関する部署(経理担当)と人間その他に関する部署(人事総務担当)といった分け方のケースも多いようです。 以上、中小企業の人事総務担当時の経験談です。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました。 非常に参考になりました。 なかなか人事の仕事がわからなかったのが、 すごくよくわかるようになりました。 有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

従業員が増えると、健康保険、厚生年金、雇用保険(失業手当などが支給される)などの手続きが必要です。そして、これらは毎年、所得の額によって保険料が変わりますので、その算定などを行います。 その他、社内規則に則った、さまざまな手続きが発生する可能性があります。 社員30人くらいの会社なら、人事課という部門を設けるほどの仕事量ではないと思います。総務部門としてまとまっている会社も多いです。

noname#20120
質問者

お礼

ご意見有り難うございました!m(_ _)m 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人事の仕事で上司に・・・教えてください。

    私は人事課に1年目です。 中途採用の件で、面接した人の職務経歴書にうそがないかどうか働いた職場に確認を取るように言われました。 なんだか嫌な仕事と思い、本当にそんなことがあるのか確認させてください。 人事の仕事をしていて、中途採用の面接者の経歴を確認したりすることありますか? 毎回やることなのでしょうか?

  • 人事総務課で働いています。

    人事総務課で働く派遣スタッフです。 4月から派遣で人事総務課(リゾートホテルの)で働いています。 求人広告では「一般事務」で募集されていて、 実際には「人事総務課の事務補助」という形で採用されました。 契約書を見てみると「事務用機器操作5号」 と書いてあります。 実際の仕事は… 名刺の発注、契約書などのファイリング、会議の議事録作成、面接の日程の調整 パートアルバイト・契約社員の入社時のオリエンテーション、 電話番、ロッカーのカギの管理などです。 私は『人前』で話をするのが苦手でオリエンテーションをしなくちゃいけない前日~当日の朝は普段にも増して胃が痛くなって行きたくなくなります。 でも仕事だから、がんばって出勤し、なんとかオリエンをやっています。 今日は朝、面接をし即採用になった方がいたので昼からオリエンをやって~! と上司に言われたのでしました。 (上司にチェックされながらしたので、とても汗をかいたし精神的に苦痛でした…) 上司は、私に仕事を覚えて欲しい、がんばって欲しいと思っていると思うのですが、私はオリエンだけはしたくないのです…。 上司は「慣れたら大丈夫!」って言いますが、どうしても苦手なんです…。 (私は、オリエンするのが嫌だし、人事総務課は思ってたよりかヒマだし、もっと忙しい事務の仕事をしたいと、ふと思う事があります。) 事前面接?の時、仕事の説明を受けたのですが、オリエンの事は言ってませんでした。 で、質問です。 そもそもこのオリエンテーションっていうのは私の契約書に書いてあった 「事務用機器操作5号」 に該当するのでしょうか?? 無知な私に教えてください。 ちなみに派遣会社の人に先月、「人前で話すのが苦手なんです。」と相談をしましたが上司と同じで 「慣れですよ。慣れたら大丈夫ですよー! わっはっはーーー!!」 と、なだめられて終了しました。。。。 派遣会社の人は私が仕事して収益を得ているのだから、相談してもムダだったのかな…って思ったりしてます。 私は現実は、次の仕事を見つけるのが大変だし、今の状況を良くしてがんばって働けたらなぁって思っています。 わかりづらい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 春の異動で人事課に行くかも?

    45歳の既婚女性です。 先日内示を受け、3月の人事異動で私が人事課に異動になるようです。 現職:サービス事業部企画・管理室 課長代理 新任職:総務部人事課 課長代理 よくこのサイトでも”採用担当です”と言って人を見る目があるんだみたいなことを言う人が多いですがどんなものでしょうか? 私は今までは面接の受付しかしたことありませんし、面接官の経験もありませんが人を見る目は自信があります。 お店で接客指導もしてますがまだ育て切れてないことがたくさんあります。 何といっても「ありがとう」のお礼が言えない人が多く呆れます。 人事に行ってもきちんとしたマナーを教えることがたくさんあると思うので何かアドバイスありますか?

  • 人事の仕事がしたいと思っています

    今まで4年間、人材派遣会社に勤めてきました。やっていた仕事は主に営業の部分です。そのため、人事や総務、経理といった仕事はやったことがありません。そんな私でも転職は可能でしょうか。一般企業の人事課への転職を希望しています。まずは何から勉強すべきでしょうか。何から始めるべきか分かりません。

  • 転職…「人事課」への問い合わせ内容について

    現在、転職活動をしております。なかなか決まらないので、正直なところ採用してくれるなら、どんな職種でもいいと思っています。 探した某企業のホームページのキャリア採用の欄に「当社は通年採用を行なっております。応募を希望される方は、下記人事課までお問い合わせください。」とありました。 何を問い合わせたらよいでしょうか。いきなり応募書類を送りつけるのもどうかと思うので、ワンクッションおきたく思うのですが…。

  • 人事課採用経験ある方・また人と接する仕事をされてる方

    今まで、総務・人事課でおもに採用アシスタント中心にやってきた 27歳女です。採用経験ある方は、今までほかにどのようなお仕事を されてきましたか?今、新しくまた探しているのですが、説明会で 人前に立つと緊張してしまうので新しい仕事に切り替えようと 思っています。また、人と接することができる仕事も考え、お年寄りや子供たちと触れ合う 仕事が出来ればいいなと考えています。でも、資格は持ってないし 派遣でもそのような人たちと触れ合える仕事ってあるでしょうか。

  • 人事担当者にお聞きします。

    3月から人事課勤務に異動になる予定の45歳の女性です。 こういうことを聞くのはどうかな?とは思いますが、人事で管理している過去の採用データを暇なときに見たりしますか? 私が言いたいのは「何でこんな人を採用したのか?、見る目が無いな!」 「誰が採用したのか?」気になることが多くあるからです。 コンプライアンスだの個人情報保護だの言っても実際面白がって見てる人も多いとは思いますが? どうでしょうか? 今までは人事ではない部門でも面接時の受付をしたことは何度もあり、対応が良かったなどの評価もいただきましたが元々接客系の事業部が永かったので自信はありました。 あと、いろんな人の給料がいくらか判るのも面白いなと思います。 健康診断管理や社会保険などそのほかいろいろあるでしょうが みなさんの会社では個人情報をどのくらい守っているのか?気になりました。

  • 人事の仕事内容をできるだけ詳しく教えてください

    私は現在、人事以外の部署で働いていますが、人事という仕事にとても興味を持っています。 人事の仕事について本などで調べてみても、何も知らない人でも想像できるような仕事内容しか書いてありません。そして本に書いてあるのは抽象的な内容ばかりで、具体的にどのような仕事をするのか分かりません。 思いつくままで申し訳ないのですが、分からないことを以下に挙げます。1つでも分かることがあればご回答いただけると助かります。 ・どんな書類をどのように作るのでしょうか …フォーマットに手書きすることもありますか? ・メンタルヘルスや採用、人員配置に関して独自に勉強して考えた方法、戦略などを提案することはできるのでしょうか …私がやりたいことです。企業の構造を変えることが、企業の体質改善、成長にとって必要だと思うからです(個人の努力のみで企業を変えるのは大変に難しいと思います)。若い社員でもこのようなことに携わることは出来るのでしょうか。 ・多くの企業において(例外も多々あると思います)、人事にはあまり大したことがない人が配置されていると聞きます(私もそう思います) が、なぜでしょうか …人事に力を入れている(重視している)企業はどのようにして分かりますか? ・1日の仕事の流れ(毎日異なると思いますが、一例として)を教えてください ・雇用管理?(賃金計算、福利厚生、労働契約関係)にどのくらいの時間が割かれているのか ・書類記入等の雑務は業務職のような立場の女性社員がいればその方たちが行うのでしょうか ・人事の人は他部署が忙しい時でもほぼ定時に帰っているようですが(ウチの会社だけですか?)、時間に余裕がある仕事なのでしょうか。 …他部署で極端に忙しい部署が出ているということは、人員のバランスがおかしいと考えて、各部署をまわり実情を把握したりすることはない(できない)のでしょうか(他部署に人事が顔を出したためしがありません)。

  • 二次面接って?(出来れば人事の方)

    まあ、どちらかと言えば大きな企業の中途採用試験を受けました。 このサイトで一次は現場面接、二次は役員面接というような質問内容を拝見しました。 その企業は一次で本社の人事担当?の方の面接30分以上に加え結構な量の筆記試験がありました。 一般的な会社と逆なのです。 こういう場合どう考えたらいいのでしょう 役員面接が済んでいるから可能性があると思ってもずうずうしくないですか? 次は現場の面接なのですが、多分職歴に関する事を聞かれるのだと思います。 本当に全く自信が無いのですが、何かアドバイスはないでしょうか?

  • 営業採用で総務部の業務課配属

    新卒で、面接でも説明会でも営業採用ということで、会社に入社しました。 男女2人ずつ入社したあと、女性は一人は業務になると言われました。 1ヶ月の研修の後に、私が業務になりました。 営業部で1ヶ月、全員研修したあとです。 ボンドが欲しいと言われて、文具の受注FAXなんかもあります。それが業務の仕事というのは十分わかっていますが。 「仕事があるだけいいじゃん」とか「それも立派な仕事」とか言うお言葉はもう、十分にわかっています。文句を言ってもいまさら取り消しにはなりませんし。 ただ、上司はそれぞれの適正を考えて配属を決めるとおっしゃっていましたが、私は消去法で余ったから回されたとしか考えられません。 納得の行く形で業務課へ行きたかったと思っています。 総務部、業務課(中小企業の窓口的なもの)に採用というのは、消去法でしょうか?積極的に採用でしょうか。人事をやっている方で配属を決めるときの決め手とは何でしょう。業務(お茶くみや窓口、発注手配)に似合う人間とはどういうタイプなのでしょう。研修のときに3日間ずつ業務課に配属になって、4人とも研修をしてきましたが、そのときは業務がイヤで(直属の上司も)ここだけはもう2度と座りたくない!って思いながらやっていましたが、結局一番苦手な分野に配属になりました。そういうのも見られていたのでしょうか。それともそのときに、イヤなりに与えられたことをしたからでしょうか(ほかの新人もしているはずですが)もう一人の女性は、割と早い時期から 「君は営業に向いているから」みたいなことを部長に言われていたようです。そうなると、消去法としか思えません。 これから業務で苦手な文章作成やら来客応対などをしていくことになりますが、毎日泣きながら友達に電話をしたり本当に眠れない日々が続きそうです。 人事はどのような人材を業務課に希望して配属なさっているのでしょうか??

専門家に質問してみよう