• 締切済み

現役人事の方・人事経験者の方へ

現役人事の方、人事経験者の方へ。 「派遣として働いている人」について、ご意見を伺いたいのですが。 私は、最初の会社は契約社員として1年働いた後、正社員になりまして、正社員として数年働きました。 その後、派遣で事務職を1年しました。そこで貯めたお金で某アジアへ渡り、その国でホテルで仕事をしました。雇用形態は派遣ですが・・。 派遣社員が増えたとはいえ、やっぱり正社員として働いている人にはかなわないと思います。 やはり人事の方は、派遣社員が増えていても、派遣として働いてる人は、うん・・ちょっと・・という目で見てしまいますか? それとも、派遣でも、その人がどんな仕事をしたか、内容など、履歴書の志望動機や自己PRによっては、その人に会って面接をしてみたいと思いますか? 人事課でお仕事をされていると履歴書・エントリーシートを見ると思いますが、どんな感想をお持ちになりますか?

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

昨今は派遣という働き方も大分一般的になってきましたし、 その人のライフスタイルに合わせて派遣という道をこれまで選んできたのかもしれませんし、 もしくはたまたま不景気でなかなか就活がうまくいかず、一度派遣という道を選んだらそのまま…という場合もありますので、派遣そのものには特に差別的意識はありません。 ただ、今現在の年齢で35歳過ぎていて今まで派遣や契約社員・バイトしかしてこず、それも短期でコロコロ変わっていて職種も一定していない、となると少々警戒するかもしれません。 当社で最近、妙齢の方を正社員として採用させていただいたのですが、 その方はこれまでほとんど派遣・バイトでつないできた方です。 人物的には問題ないと思うのですが、これまで時給で働く、ということに慣れすぎてきたせいか、朝も昼もギリギリの時間にならなければ席につかず、帰りもさっさと帰りたいそぶりを見せるようです。 勿論規程で定められている始業時間に遅刻しているわけではないので、 悪いことをしているわけではないのですが、 仕事を教わる立場にある者としての姿勢が足りないのではないかな?という気もします。

mskorea
質問者

お礼

派遣だからと差別目で見られてはいないかと心配していたので、ちょっと安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.1

人事の経験があるわけではありませんが、新入社員が 自分の部下になるような場合は、自分で最終面接をします。 >その人がどんな仕事をしたか、内容など、履歴書の志望動機や自己PRによっては、その人に会って面接をしてみたいと思いますか? もちろんです。前職の雇用形態は関係なく、 【どのような人物なのか】【一緒にうまくやっていけそうか】 などを重視しています。 それを知りたいから面接をするんですね。 履歴書の上では、雇用形態よりも自己PRや志望動機の文章力でその人の ビジネススキルの程を判断する材料にします。 また、履歴書や職歴書の作成にPCを使い、自ら作成したフォーマットで 提出してくれば、PCスキルや、わかりやすい資料を作るための能力を 判断する材料の一つになります。 前職が派遣であり、これからの希望が正社員なのであれば、 【向上心のある人物なんだな】と、ポジティブに受け取るのが 本来だとおもっています。

mskorea
質問者

お礼

派遣だからと差別目で見られてはいないかと心配していたので、ちょっと安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やりたい事と出来る事があります

    就職活動をしていて、 志望動機 自己PR というものを 履歴書に記入します。 志望動機:できること 自己PR:したいこと を書くのが定石とされているそう。 それで人事課は 書類選考をするわけです。 つまり 人は できること したいこと この二つの項目で 成り立っていることになりませんか? そして、 この履歴書の形態は 私の知る限りは一般的です。 この できること したいこと で人間性を判断するという考え方 もし、何か著作や小耳にはさんだことあるよ、 って方いらっしゃれば、 何か教えていただけると嬉しいです。

  • 1社のみの受験は不利?(特に人事経験者の方教えてください)

    私は大学既卒の24歳で、現在派遣社員として働いてます。 就職浪人をきっかけに自分が本当にやりたいことを考えた結果、 少しでもその業界のことを実際に知りたいと思い、いまの会社での 派遣の仕事を見つけて働き始めて1年半ほどになります。 会社はとても雰囲気がよく、ここの正社員になりたいと思っています。 派遣からの正社員登用枠はなく、一般募集で試験を受けるのですが、 私はここだけに絞って全力投球しようといままで思ってきました。 ところが昨日、友人にこの考えを話したところ、 「1社しか受けていないのは、人事の側から見るとほんとうに その仕事がしたいのかどうか疑問に思われてしまう。 マイナスにはなっても、プラスになることはない」と言われました。 どうしてもこの会社がいい、というアピールにはならないのでしょうか? それに実際、私の地元の同業他社は試験日程が重なっているので、 志望書だけ出しても受験できないのでは無駄だと思うのです。 派遣社員としての仕事もそう何日も休んで受験するわけにもいかないし… 人事の目には、1社のみの受験者はどう映るのでしょうか? 人事担当経験者の方の意見、特にお待ちしています。

  • 未経験からの人事総務

    はじめまして。 当方27歳の女性で転職活動真っ只中です。 理由があり、大学卒業から派遣社員としてこれまで勤務してきました。 一般事務約3年→営業事務1年を経て、直近では人事総務事務を半年ほど経験しました。 色々と事務を経験した結果、労務関係(給与や社保など)の職に就きたいと思い紹介予定派遣で入ったのですが、 先方の経営状況の悪化があり、正社員には至らず契約終了となりました。 現在も紹介予定派遣やハローワークなどで人事総務事務を探していますが、 実務経験が少ないことや正社員経験がないことからなかなか厳しい状況です。 (8月から探し始めて、かれこれ2ヶ月ほど経ちます。) 今思えば、未経験での紹介予定派遣はかなり奇跡的だったのですね。。 ここでいま考えていることなのですが、 ●派遣社員で2年程度経験を積んで正社員の道を目指すべきでしょうか? ●その場合、年齢が30歳前後に達してしまっているのですが  そこからの転職はまだ十分可能なのでしょうか? ●実務経験はどのように積んでいるのでしょうか? (これはただの興味です。長期実務経験が問われることがほとんどなので、 未経験から始めたい人はどうしているのかな?と思いました。) これまでの派遣社員経験を嘆いているわけではないのですが、 長く続けて生きたい仕事を見つけたからには正社員で長く働きたいと思っています。 が!なかなか新しい就職先が見つからないことで、派遣で実務経験を積むことも必要だと思いつつ、 年齢的なものからの焦りもあり、ジレンマの日々です…。 みなさま、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 人事

    派遣での仕事の話です。紹介予定派遣で、派遣から、社員途用にと言う形態でお仕事を紹介されました。正社員の方と引継ぎでしたが(その方が移動)、後々、その方が不正を働かれて、移動になり 私がその後釜に配置された事が判りました。 もう一件は別件で、これは、産休代替で臨時の契約だったところですが、異様な雰囲気に包まれた部署でした。ここも、私が入る数か月前に、ある大きな不正事件が起こり、その後に、部署の9割が、他部署からの移動で来られた方ばかりでした。 両社とも、勿論、初めに告げてはもらえません。ですが、異様な雰囲気もあり、仕事の処理上、後に判りました。 こういった事件が起こった部署には、その人のせいに出来る人を配置するのか、この人なら大丈夫と言った人を配置するのか、どちらなのでしょうか?

  • 労務人事詳しい方、出向等について

    現在の勤務形態について、疑問があるので労務人事におつよい方が いらっしゃれば、ぜひアドバイスを頂きたいと思います。 現在某派遣会社で正社員です。 ここ8年ほど出向というより「派遣」されています。 入社して5年ほどは派遣登録の方の面接を したり、派遣先へ営業にでかけたりしていましたが 派遣先へ出向し、業務を任されるという「出向」を一度 やってから、元の派遣会社の社「内」にはもどれていません。 育休取得後も 「退職して子供の面倒みたら?」とか 「今更社内に戻ってきても、みんな年齢も若くなってるし居ずらいよ」 というような理由で他企業へ行きなさい、と・・・納得できるような説明ではありません。(何度か話してみました) 私はできれば一つのところで落ち着いて 働きたいという思いから、正社員を選んでいるのですが、 1つの企業が終了すると、「じゃーまた次探すから」と上司。 職種も勤務地もバラバラでとりあえず、どっかで働いてて。 的な感じなのです。 (当社が派遣会社じゃなかったら出来なかったでしょうね。) ちなみにその上司は経理で、まったく私の業務内容とは 関係なく、もちろんの事、派遣先で働いている私の事は 何をしてるかもしらない状態。評価できません。(しようともしていない) 直接人事と話すればいいのかもしれませんが、その経理の上司が 取締役なので、逆上すると恐いな、という思いがあります。 「正社員でありながら複数の他企業へ派遣され続けてる状態」 を脱するには、どういう話し合いを持てばいいでしょうか? 法律的な切り口などあるのでしょうか? アドバイス頂けると大変うれしいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 人事課採用経験ある方・また人と接する仕事をされてる方

    今まで、総務・人事課でおもに採用アシスタント中心にやってきた 27歳女です。採用経験ある方は、今までほかにどのようなお仕事を されてきましたか?今、新しくまた探しているのですが、説明会で 人前に立つと緊張してしまうので新しい仕事に切り替えようと 思っています。また、人と接することができる仕事も考え、お年寄りや子供たちと触れ合う 仕事が出来ればいいなと考えています。でも、資格は持ってないし 派遣でもそのような人たちと触れ合える仕事ってあるでしょうか。

  • 派遣先企業から正社員へのオファー(庶務業務)があり、人事の方との面接を

    派遣先企業から正社員へのオファー(庶務業務)があり、人事の方との面接を控えています。 志望動機が思いつかず1週間も悩んでしまっています>< 同じような経験された方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 人事部を騙せますか?

    散々履歴書を、改ざんしたんですが、全く引っかかりません。 さすが、人事課の方達。 あの人たちはどのようにして、人を見る目を養ったのでしょうか??

  • 人事採用の仕事をしてる方。

    人事採用の仕事に携わってる方に お聞きしたいです。 30歳前半の女性で 職歴がアルバイトですら少しの経験しかない人はまず採用されないでしょうか? 正社員じゃなくてもアルバイトですら 採用されないものですか??

  • 人事の仕事

    派遣で人事部に勤めています。 人事通知を出しています。 機密情報を誰よりも先に知りますし、責任重大な仕事を派遣社員にさせて良いのか、やりながらも疑問です。 このような中枢に関わる派遣の仕事は珍しいですか? また、普段から人事の黒くて泥臭い話を皆さんしています。 派遣社員のチェンジやらも…。 聞きたくなくても聞こえてしまい、緊張とドキドキで心身がくたくたです。 割り切るコツ・聞こえ無くなるコツは有りますか?