• 締切済み

現役人事の方・人事経験者の方へ

現役人事の方、人事経験者の方へ。 「派遣として働いている人」について、ご意見を伺いたいのですが。 私は、最初の会社は契約社員として1年働いた後、正社員になりまして、正社員として数年働きました。 その後、派遣で事務職を1年しました。そこで貯めたお金で某アジアへ渡り、その国でホテルで仕事をしました。雇用形態は派遣ですが・・。 派遣社員が増えたとはいえ、やっぱり正社員として働いている人にはかなわないと思います。 やはり人事の方は、派遣社員が増えていても、派遣として働いてる人は、うん・・ちょっと・・という目で見てしまいますか? それとも、派遣でも、その人がどんな仕事をしたか、内容など、履歴書の志望動機や自己PRによっては、その人に会って面接をしてみたいと思いますか? 人事課でお仕事をされていると履歴書・エントリーシートを見ると思いますが、どんな感想をお持ちになりますか?

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.2

昨今は派遣という働き方も大分一般的になってきましたし、 その人のライフスタイルに合わせて派遣という道をこれまで選んできたのかもしれませんし、 もしくはたまたま不景気でなかなか就活がうまくいかず、一度派遣という道を選んだらそのまま…という場合もありますので、派遣そのものには特に差別的意識はありません。 ただ、今現在の年齢で35歳過ぎていて今まで派遣や契約社員・バイトしかしてこず、それも短期でコロコロ変わっていて職種も一定していない、となると少々警戒するかもしれません。 当社で最近、妙齢の方を正社員として採用させていただいたのですが、 その方はこれまでほとんど派遣・バイトでつないできた方です。 人物的には問題ないと思うのですが、これまで時給で働く、ということに慣れすぎてきたせいか、朝も昼もギリギリの時間にならなければ席につかず、帰りもさっさと帰りたいそぶりを見せるようです。 勿論規程で定められている始業時間に遅刻しているわけではないので、 悪いことをしているわけではないのですが、 仕事を教わる立場にある者としての姿勢が足りないのではないかな?という気もします。

mskorea
質問者

お礼

派遣だからと差別目で見られてはいないかと心配していたので、ちょっと安心しました。ありがとうございました。

• hunk1911
回答No.1

人事の経験があるわけではありませんが、新入社員が 自分の部下になるような場合は、自分で最終面接をします。 >その人がどんな仕事をしたか、内容など、履歴書の志望動機や自己PRによっては、その人に会って面接をしてみたいと思いますか? もちろんです。前職の雇用形態は関係なく、 【どのような人物なのか】【一緒にうまくやっていけそうか】 などを重視しています。 それを知りたいから面接をするんですね。 履歴書の上では、雇用形態よりも自己PRや志望動機の文章力でその人の ビジネススキルの程を判断する材料にします。 また、履歴書や職歴書の作成にPCを使い、自ら作成したフォーマットで 提出してくれば、PCスキルや、わかりやすい資料を作るための能力を 判断する材料の一つになります。 前職が派遣であり、これからの希望が正社員なのであれば、 【向上心のある人物なんだな】と、ポジティブに受け取るのが 本来だとおもっています。

mskorea
質問者

お礼

派遣だからと差別目で見られてはいないかと心配していたので、ちょっと安心しました。ありがとうございました。