• 締切済み

やりたい事と出来る事があります

就職活動をしていて、 志望動機 自己PR というものを 履歴書に記入します。 志望動機:できること 自己PR:したいこと を書くのが定石とされているそう。 それで人事課は 書類選考をするわけです。 つまり 人は できること したいこと この二つの項目で 成り立っていることになりませんか? そして、 この履歴書の形態は 私の知る限りは一般的です。 この できること したいこと で人間性を判断するという考え方 もし、何か著作や小耳にはさんだことあるよ、 って方いらっしゃれば、 何か教えていただけると嬉しいです。

• outo0
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

回答No.2

>できること >したいこと > > >この二つの項目で >成り立っていることになりませんか? こういう形式に不快感をお持ちですか? (って以前どこかの回答に書いたら削除された。ここの スタッフってバイトかなんか知らないけど、幼稚という か悪い意味で純粋で杓子定規すぎるよね) で、回答だけど、それは成り立つことにはならないでしょ。 二項目の質問をしているだけだし。 NO1の回答者も書いてるけど、いまの面接官はバカじゃない (このバカってことばにもスタッフは反応するよね。でも ここはバカじゃないって書かないと意味が伝わらないので あえてこう書く)。 学歴主義じゃなくなってきているし、入社志望者がどんな 人間なのかを具体的に知りたいだけでしょ。 仮にここに、 >できること 英会話(英検準2級取得) >したいこと 海外コーディネート って書いても、すれで「ははぁ」ってひれ伏しちゃうよう なことはないわけ。実際英会話をさせてみれば検定と実際の 落差がどの程度なのかはすぐわかる。面接官はそんなに単純 でバカじゃないってことですね。

outo0
質問者

お礼

ご丁寧に、お答えありがとうございます!!! いやー別に不快感はないですね。 ふと思いつきをね、疑問文にして投げてみようかと。 削除て、やりすぎですね 笑 そうなんですよ、 学歴社会、就職面接 という場面ではおっしゃる通りです。 受かりたいだの何だので どうにでもなっちゃってますから。 ここでの質問は就職活動とは無関係で、 できること したいこと をしっかりかけば、 結構その人がみえるんじゃないの? 「できる」といえること 「したい」と思えること その回等が出来うる、 家 人格  コミュニティ etc・・・ その人をみるために効率的な質問なんじゃないのかな、 と思いまして、 質問させていただきました。 そう考えると、 適正検査ってやつに具体を与えたものって 感じかな。

• ap10
回答No.1

>できること >したいこと > > >この二つの項目で >成り立っていることになりませんか? ちょっと・・・いやかなり短絡的かな そうはならないです では「一般的な履歴書の形式」で、その二つ以外は不要でしょうか? 例えば経歴とかは全く書く必要がないと思いますか? また履歴書のみで、人を判断できるのかな? 人事課が履歴書を見て、面接をして、それで合格を与えたのにもかかわらず、雇って間違いだったなと思う人はいますよ それに履歴書は飾れるし、酷い言い方をすれば嘘も書けますよ

outo0
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます!!!! まま、確かに面接ではそうだとおもいます。 嘘だのホントだの。 出来ることしたいことのみを 数値化して、ステータスにする。 って、自己分析とか、適正検査とか、 そういうものかもしれないですね。