• 締切済み

未経験からの人事総務

はじめまして。 当方27歳の女性で転職活動真っ只中です。 理由があり、大学卒業から派遣社員としてこれまで勤務してきました。 一般事務約3年→営業事務1年を経て、直近では人事総務事務を半年ほど経験しました。 色々と事務を経験した結果、労務関係(給与や社保など)の職に就きたいと思い紹介予定派遣で入ったのですが、 先方の経営状況の悪化があり、正社員には至らず契約終了となりました。 現在も紹介予定派遣やハローワークなどで人事総務事務を探していますが、 実務経験が少ないことや正社員経験がないことからなかなか厳しい状況です。 (8月から探し始めて、かれこれ2ヶ月ほど経ちます。) 今思えば、未経験での紹介予定派遣はかなり奇跡的だったのですね。。 ここでいま考えていることなのですが、 ●派遣社員で2年程度経験を積んで正社員の道を目指すべきでしょうか? ●その場合、年齢が30歳前後に達してしまっているのですが  そこからの転職はまだ十分可能なのでしょうか? ●実務経験はどのように積んでいるのでしょうか? (これはただの興味です。長期実務経験が問われることがほとんどなので、 未経験から始めたい人はどうしているのかな?と思いました。) これまでの派遣社員経験を嘆いているわけではないのですが、 長く続けて生きたい仕事を見つけたからには正社員で長く働きたいと思っています。 が!なかなか新しい就職先が見つからないことで、派遣で実務経験を積むことも必要だと思いつつ、 年齢的なものからの焦りもあり、ジレンマの日々です…。 みなさま、よきアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ある程度のご経験はありそうなのでご存知かと思いますが、人事総務と一口に言うと簡単そうでも、実はかなり特別なスキルが必要な職種です。つまり専門職にあたるので、未経験からの中途採用というのはかなり厳しいと思います。 転職市場では、人事総務のスペシャリストであれば年収700~1000万円程度で募集されているくらいです。 可能性としては、一般事務で正社員募集(紹介予定派遣を含む)している会社に入社し、そこで頑張って働きながら、自分のやりたい仕事をアピールしていく方法でしょうか。 派遣での数年の経験で、人事総務の専門職を採用する会社は正直、あまりないと思います。