• 締切済み

「来客用」コーヒーの私的飲用について

いつもお世話になっています。 私の勤め先では、来客用にインスタントコーヒーを常備しているのですが、これを私的に飲む人がいます。 今までは会社宛に届くお中元・お歳暮を使っていたため、私的に飲んでいる人がいても特に気にならなかったのですが、不況下で頂く機会も殆どなくなり、現在はその都度購入しています。 そうなってくると、私的に飲む人達には当然遠慮して欲しいのですが、彼ら(4名ほどいます。役員又はそれに準ずる立場の人です)は、今までどおりです。 さりげなく会社の経費で購入していることをほのめかしてみましたが、効果なしです。 来客もさほど多くはないので、殆ど私的に飲んでいる人たちのために買っているような状況になってしまっています。 確かに目的は「来客用」なのですが、実際には一部社員が私的に飲むものになっているため、経費を使うのはおかしいと思うのです。 そこで、私的に飲む時は負担金をもらう(コーヒー瓶の隣に負担金を入れるものを置き、お金を入れてもらうようにする)ことを考えているのですが、一般社員が役員(又はそれに準ずる人)に対してそんなことをするのは失礼だろうか?と悩んでいます。 もし失礼にあたるなら、インスタントコーヒーそのものを買うのをやめる(手間と時間がかかるが、来客時にはドリップコーヒーを淹れる)ことも検討しています。 ちなみに私は1階フロア(一般社員・管理職・役員がいるフロアです)に勤務しているのですが、私的にコーヒーを飲む人は役員(又はそれに準ずる立場の人)のみです。 2階フロア(役員はおらず、一般社員・管理職のみのフロアです)では、従前から負担金で買うようにしているようです。 くだらない質問で恐縮ですが、ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• minarai
回答No.3

じゃあ、鍵のかかる引出しにしまっておく。隠すってのはダメですか? そのコーヒーを勝手に飲んでしまう方々が、来客のときにコーヒーを入れて、出してくれるなら、隠しちゃまずいでしょうね。でも、勝手に飲む方と、来客がきたときにコーヒーを入れて出す方が別々なら、その人たちだけがわかるところにしまいましょう。 実際にコーヒーをお客に出す人たちだけがわかるところに隠すなら、職掌の問題もないと思いますし・・・。

noname#95628
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今現在隠しているのですが、今日あやうくみつかりそうになりました。 で、見つかった時の正当な言い分に困るので、今のうちに手を打とうと思い、質問させていただいた次第です。

noname#15725
noname#15725
回答No.2

総務関係の長の判断では? あなたがそうであれば、思うように実行すべきだし、 業務上横領うんたら言うより、まず、職掌を考慮し 行動すべきでしょう。 あと、弊社では(私社長です)コーヒー代だしてま す。美味しいの飲みたいからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文にも記載しましたが、私は一般社員です。 また、業務上横領などというつもりはありません。 「会社の経費で買っている物を私的に飲んでいる役員(又はそれに準ずる立場の人)に負担をお願いするのは失礼だろうか?」という意味で質問させていただきました。 社長がmj9さんのようにコーヒー代を出して下さるような方ならいいのですが、社長は自分の分は自分で購入して飲んでおり、総務の長は私的に飲む側の人間なので、言いづらい状態です。 係長には、こちらの質問に対する回答を拝見してから相談するつもりです。

• rirrycat
回答No.1

おはようございます。 コーヒーとかって気軽に飲めちゃう分、どこからお金が出てるのかって、あんまり上の人って気にしないんですよね~。 しかし、インスタントって結構な値段がするんですよね・・・。困り者です。 フロアに何人の社員がいらっしゃるのかはわかりませんが、ひとり200円とか300円集めて、それでコーヒーを購入して、みんな自由に飲めるようにすればいいのではないでしょうか? コーヒーが嫌いだから飲まないとかそういう方のために、紅茶のティーパックを置いておくのもいいのでは? 回覧板に、封筒と名簿を挟み、お金を入れていただいたら、サインをしてもらうなどで手間も省けます。 一番大事なのは、勝手に飲む人がいるから徴収制にするのではなく、みんながよりよいオフィスライフを過ごすためにやるのだ、ってことを強調することです。 人数が多いのであれば、インスタントではなく、ドリップのほうが、お安いでしょうね。 200円とか300円なんてタバコ一個くらいなもんです。請求したってそんな嫌な顔する人、いないと思いますよ。 参考になるかわかりませんが、頑張ってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大半の社員は、自分で飲むものは持参してきているので、フロア全体で徴収・・・ということはしづらい状況です。(2階フロアは逆に大半の人がコーヒーを飲むため、フロア全体での負担金制度が成り立っているようです。) >勝手に飲む人がいるから徴収制にするのではなく、みんながよりよいオフィスライフを過ごすためにやるのだ、ってことを強調することです 確かにそれが大前提ではありますが、現状では飲んでいる人間のほうが少ないため(1階フロアには約20名いますが、私的に飲んでいるのは4名ほどです)、どうしても「飲んでいる人からだけ徴収」という形になってしまうのです。 飲んでいない人が、徴収する形にしたら飲むようになる・・・ということも考えづらいですし。 やはり、インスタント廃止の方向で考えざるを得ないでしょうか?