• ベストアンサー

女子社員を叱る方法を教えてください。

女子社員を叱る方法を教えてください。 態度が悪い女子社員がいます。直属の上司(私)に対しても「あなたのことを上司とは思っていません」という内容の事を平気で言います。 社長に気に入られている(関係がある?)ので、すごく強気です。 このような子に対して、どう叱れば良いでしょうか? 本来であれば、辞めてもらいたいのですが・・・。 いや、辞めてしまうように持って行く叱り方があれば教えてください。 ただ、パワハラとか騒ぎ立てる可能性もあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 「上司とは想っていない。」などと発言するくらいですから、業務命令も聞かないのでしょう。 あなたの『業務命令』に合理性があり、それに対し従わないのであれば口頭や文書で注意をし、事実をメモしておきましょう。 こうしたことが度重なるのであれば、懲戒対象になります。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/akiyam_1949/e/8cbd8bc6ca61ef63b8cdad4f86fbc7fc
yamamotoyama2
質問者

お礼

ありがとうございます。この方法でやります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

どんな事例があるかわかりませんが、書いてあることだけなら、とても辞めさせるほどの態度には当たらないと思います。 そもそも何がいけないのでしょうか。 どう叱ればいいかわからないということは、あなたも、なぜそれがいけないことかわかっていない、ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の女子社員

    会社の経理課に21才の女子社員がいます。私も経理をしています。 この女子社員、何事にも常識のない人間なのです。 ちなみにこの女子社員は経理知識はありません。 私だけに限らず上の人達に向かっての態度、言葉遣いなどは全くできてないですし、書類を放り投げる、返事をしない、毎日遅刻寸前など挙げていたらキリがありません。せめて仕事だけでも能力があるのかと思ったら、否、ほとんど仕事ができず居眠りばかりです。 こんな社員ははっきり言っていらないですし、仕事も経理課全体が余計手間取って、精神的にも腹がたってくるんですが、上の上司や偉いさんは、見て見ぬふりといいますか、干渉しません。仕方ないとでも思っているのでしょうか? 前に上司が何度か軽く指導してたみたいですが、治っていません。たぶんもとからそんな性格なので治しようがないのでしょう。 下手に言葉を言っても、セクハラ・パワハラだと言われる現代、この女子社員への対策は何かないでしょうか?

  • 会社の女子社員より早く帰ることについて

    会社で総務をしている30代前半男性です。 総務は3人いまして、部長・私・女子社員(43歳)です。 この女子社員ですが、性格等かなりひどいものがありまして、 独身で特に趣味もなく(TVかゲームくらい)、会社で寂しさを紛らわせたいのか、 おしゃべりがとにかくひどく(一人でしゃべっている事も多々です)、 隠れてネットサーフィンをよくし、ぶりっ子で、狡猾的に八方美人で、力のある者には「私はこんなにがんばってます」的な態度を振りまき、陰では悪口や批判を連呼するような人間です。 正直精神的に、この人の存在は相当ストレスになっています。 部長は天然のような人で、あまり感じておらず、したがって相談できません。 (部長にはすごく愛想がいいので、逆に部長はこの女子社員を評価しているでしょう) さて本題なのですが、この女子社員は前述の事もあり、就業時間中はダラダラと仕事をしていますので、もちろん定時では仕事は終わりません。(本来ならば楽に終わらせる仕事量です) その上、言葉は悪いですが、早く帰っても寂しいだけですので、なかなか帰ろうとしないのです。 私は、性格的に、できれば就業時間中に集中して仕事をし、もちろん残業をしなければならない時があれば、とことん残業します。手伝える事は手伝います。 しかし残業したとしてもこの女子社員よりも早く仕事が済んでしまうことも多々あります。 私としては女子社員より早く帰りたくはないのですが、女子社員がいつまでたっても居つづける為、 仕方なく帰ります。 この時の上司や社長の評価は、部下の事を見ていないのはもちろんなのですが、 「遅くまで仕事をしている奴が仕事をがんばっている」という昔ながらの考え方の持ち主なのです。 つまり私の評価は低いです。 とても悔しいです。 会社でがんばっても正当に評価してもらえず、このおばさんのように狡猾的にダラダラとした 人間が評価される事に対して。それが所詮、処世術なのでしょうか? このままではこのおばさんの為に、私の将来はどうなるのかと、とても不安です。 一体どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 手に追えない社員の対応について

    手に追えない社員の対応について こんにちは!私は介護施設のケアマネとして働いています。 職場で手に追えない社員がいるので相談しました。 20代の若者で人の好き嫌いが激しく、特に役職や専門職を特に嫌っているようです。たまに来る社長には馴れ馴れしく友達や知り合いのように話します。 彼女は福祉大学を卒業してから入社して2年くらいですが、福祉大学を出た割にはヘルパーの資格しか持ってません。 上司や専門職に聞こうという気持ちはなく、自分考えで動こうとするため、仕事上のミスも多発してます。しかも入所者さんにも態度が悪いです。 上司(管理者とリーダー)からの再三の注意を受けたにも拘わらず、改善の気持ちもなく、逆に上司の悪口をかばってくれる先輩同僚やお局に言いふらすため、上司も手に追えなくなったのか最近はあまり言わなくなってきました。 しかもお局がバックについているからか若いくせに態度がでかいです。 管理者も責め立てられて体調を崩し退職してしまったほどでした。(元々はかなり強気な性格ですが、周囲からパワハラととられ責め立てられたのも原因かと思います) 私に対しては・・というと挨拶もしないし口も聞いてくれません。上司と仲間と思っているみたいです。 普段はなるべく接触を避けてる状態ですが、現場に入って仕事をする事もありますので、そうは言っていられない時もあります。 どう付き合っていけばいいのでしょうか? ちなみに本部は東京にあり、彼女は定期的に同期の人と系列の施設をまわったり、本部の職員と交流したりしているようですが、後に必ず管理者に連絡が入りますので、管理者は呆れてました。 直属の部長は彼女の現状については分かっているようです。

  • セクハラと騒ぎ立てる女子社員

    仕事の面で注意をすると注意をした上司に対して、◯◯さんは、セクハラだと 逆ギレする女子社員がいます。 何がセクハラかと聞くと、仕事上での得意先との電話の内容がセクハラだと言っています。 その内容は全くセクハラには当てはまらないような内容です。 仕事上で叱られたことに対しての自己防衛かもしれませんが、あまりにも節操がないと言うかセクハラセクハラと騒ぎ立てれば怒られないと思っているようです。 何かあるとセクハラと言われると注意する側も、注意しにくなります。 このような女子社員にはどのように接すればよいのでしょうか?

  • 大きな会社の社員に対する抗議の方法を教えて下さい

    姉の元旦那に、お葬式をめちゃくちゃにされました。 そのことで文句を言っていく所の無かった私たちは、元旦那の会社(電力会社)にクレームの電話を入れました。   そのことで次の日に、会社の直属の上司から電話がありましたが「プライベートの事なので、私に言われても・・・」(俺の知った事か)な対応で、後日会社の「総務課」に電話を入れたところ「それは大変失礼いたしました。本人に確認したうえで改めて連絡します。」とのことでした。 その日の夕方、またその直属の上司から電話があり「彼は会社での態度は極めて良く、仕事もきちんとします。コレは家庭での問題なので、会社に言われても困りますので、文句があるなら、社長にでも何でも言って下さい」と、ありえない対応でした。 離婚した理由は「暴力と、虐待」です。浮気もしています。(同じ電力会社の社員)離婚裁判は終わりました。もちろん勝ちました。 裁判が終わって「やっとこれで落ち着いたと思っていた矢先での母の死。 その葬式で「死ね!」と叫んで帰ったのです。 そのことに対する抗議の会社の対応がこんなことでは私たちの気持ちはおさまりません。 元旦那には両親もいませんし、兄弟もいません。 会社にしか言っていく所が無かったのです。 社長に手紙を書いたとしても、秘書がその手紙を社長に渡さなければ全く伝わる事も無いんです。 どうすればいいのでしょうか。教えて下さい。

  • とある、社員について

    ある社員の事でお聞きしたいことがあるので、ご回答できる方お願いします。 この社員と言うのは大学卒で入社。しかし余りと言うか全然仕事しません。上司、社長、会長などにも反抗します。 それに他の社員のデタラメな噂を流します。 でもなぜか、上司、社長、会長は何も処分しません。 この社員は上司、社長、会長とは親戚関係ではありません。 皆がなぜ??あいつは処分されないのか不思議に思ってます。 皆さんはどう思いますか? またデタラメな噂を流された場合、どうすればいいでしようか?訴訟とか? 私もデタラメな噂流されました。でも皆はそんな話は聞きませんし、信じてませんけど?

  • 女子社員の態度にこまってます

    女子社員の仕事のミスが多くこまってます ミスを指摘すると本人は悪いと思ってないのか 謝りませんし、それよりも態度がムスッとされ その後無視されます 仕事を一生懸命してするミスなら まだ許せるのですが、僕が見るといつも パソコンに向かってインターネットをして 仕事してません 僕は注意できないのでストレスだけたまっていきます 誰かいいアドバイスをいただけませんか? ちなみに上司も信用してないようですが 女子だということで目をつぶっていて何も言わないです またこれが僕にはストレスになってます

  • 若い男性社員の態度がすごく横柄

    24才の男性社員がいて、飲食店でアルバイトしていたのを社長が声をかけ入社させたようですが、態度に困ってます。 横柄というか、幼いというか。 先輩上司に対して何か頼む時も「~さん○○と△△!」と、店員に言いつけるようなノリ。 掃除や片付けなど雑用が嫌いみたいで、自分からは一切しません。 社長以外の人が頼んでも返事をせずに嫌そうに黙ってやるだけです。 やりがいのある仕事は他人から奪ってでもやります。 私もミスで逆切れされたり後始末をさせられたりとあり、耐えかねてやんわりと1つ注意したらそれ以降、私には口を聞かなくなりました。 何人かの会話でも、私の話すことには返事をせず、会話に割り込んで自分の話に持っていく、私のことは完全に避け目の前で、甘やかしてくれる先輩には長々と無駄話をし続けるとあからさまです。 しかし仕事で巻き込まれることがあるので、またいくらか注意したら、社長に私のことで悩んでると被害者のようにいいつけたようです。 私がパワハラしてるどころか、逆パワハラのような感じです。 他の人は社長が連れてきたのと、若い人に辞められたら困るからか、全く注意しません。 毎日外回りから帰ってきては、誰かの悪口ばかり、自分で調べられることも何でも先輩に聞きまくり、やってもらい、影ではバカにしてる上司に都合よく頼み事をして利用しながら、話しかけられたら冷たくあしらうという態度。 私はもう仕方ないと思い、必要最小限以外関わらないようにしてました。 しかし、彼の隣の席で留守電を設定するのですが、時間になったとき「Aさんか、Bさん(いずれも上司)!留守電!」と叫んでて、驚きました。 留守電の設定を聞いて自分がやればいいのだし、頼むにしろ「お願いしていいですか?」と言うのが筋だと思いますが。 それでも誰も注意せず、別の先輩が代わりにやってあげてました。 最近はもうどうでもいいと放置してたけど、「留守電!」と平気で上司に指示して誰も注意しない光景にまた参ってしまいました。 今の職場で麻痺してよく分からなくなってますが、部下や後輩が「時間がきたから私の隣にある電話で留守電の設定をしてくれ!」という意味で「○○さん!留守電!」と叫んだらどう思いますか?どう対応します? 私は怒ると思うからか指示してこないけど、異様に感じます。私が命令されたのではないのと、誰も注意しないし、また私がパワハラ扱いされ社長に告げ口されたら嫌だから何も言えなかったけど、自分で留守電設定ぐらい覚えて自分でやれば?と言いたかった。 例え甘やかされてようと、若かろうと、平気でそんな指示できる神経が分かりません。 帰ってからも、せっかくの休日にも思い出しモヤモヤします。 彼の再就職先なら若いから十分にあるだろうが、私の転職はあまりに厳しい。でも辞めたいぐらい。

  • パワハラ、退職について

    ある職場で中間管理職をしています。 先日、業務終了後、約3時間に渡り立ったまま社長から執拗に怒鳴られ続けるパワハラを受けました。 ここ毎日2時間ほど私の事を捕まえて、他の職員の悪口ばかりを言っていました。 内容は、いつも社長のストレス発散的な感じで あまりに理不尽なことので反論していたら、俺は社長や!なんでゆうこと聞けないんや!!など、他の職員の悪口など色々言っていました。 毎日続いて耐えきれなくなってその場で社長に退職の旨を伝えた所どこ行ったって一緒やと吐き捨てられました。 翌日、その場にいた他の職員と怒鳴り声を聞いていた職員が、私の直属の上司に、パワハラの件を伝えたみたいで、上司から電話がありました。 内容を伝えると『それは流石にやり過ぎ、大丈夫?メモをとっておいてほしい、事務長通じて社長に言ってもらうから』 とすごく心配していました。 事務長、上司2人が話し合い、理事に言いに行くと言う話になっているみたいなんですが 一族経営なので揉み消されるのは分かっています。 今も社長が私の退勤時間は過ぎてるのに、私がどこにいるのか探している時があるそうです。 直属の上司が私に辞めて欲しくなくて守ろうとしてくれるのはありがたいですが、社長から逃げ回る日々、社長が気持ち悪くてもう耐えられないです。 次の転職先の内定も何件かいただいてます。 私が辞めると人手不足で大変なことになるのは分かってるし、直属の上司が私が辞める事でショックを受けるのを分かってます。 どう辞める話を切り出したらいいですか?

  • 会社のダメ女子社員への対処の仕方

    私の会社に、ダメな21歳の女子社員がいます。隣の机です。 (1)毎日遅刻ギリギリかあるいは遅刻する。 (2)ほとんど仕事中居うつらうつら眠りをしている。そういう状態でコンピューター入力するので、間違っている場合が多く、私やその部署に迷惑がかかっている。(仕事のやりなおし、終業時間の遅れ、部署の効率の悪さ等) (3)コーヒーを入れに行く(10人程度分)だけなのに、1時間も台所から帰ってこない。それに限らず、あらゆることに対して動きがトロイ。 だから仕事もたまっている。(普通の人ならたまる事はない量です) (4)口の利き方、態度が全然なっていない。態度がでかく偉そうである。まるで中学生か高校生みたいな感じ。逆ギレをする。謝らない。机がいつも乱雑。すぐにできる仕事もせず、先延ばしにしている。几帳面さは全くなくいいかげんな人間の典型。 こういう女子社員がいる場合、私はどのように対応したらよいのでしょうか?上司(男性)も一日中ネットをしているような人間で、とても相談できるようなレベルの人間ではありません。 私に迷惑がかからないなら、その女子社員が何をしようが、そんな社員を雇った会社が悪いのですから、知ったことではありませんが、私の仕事にも影響してくるので困っています。 何と注意?叱責?したらいいのか、こんにち、何か言うとすぐセクハラ、パワハラだと言われる社会で、対処の仕方がわからず、何も言えず、ただストレスがたまるばかりです。 皆様アドバイスをくださいませ!

専門家に質問してみよう