• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:若い男性社員の態度がすごく横柄)

若い男性社員の態度が問題!対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 24才の男性社員が入社してから、彼の横柄な態度に悩んでいます。先輩上司に対しても敬語を使わず、雑用を嫌がります。また、他の人の話に割り込んで自分の話を持ち出し、私のことを避けます。さらに、私が留守電の設定を頼まれる場面でも、彼は上司に指示する態度を見せます。どのように対応すればいいでしょうか?
  • この若い男性社員の横柄な態度には辟易としています。彼は先輩上司や他の人の頼みごとに対しても侮辱的な態度を取り、自己中心的な行動が目立ちます。さらに、私が指示された彼の隣の席で留守電の設定を頼まれた際には、彼が上司に指示する光景に驚きました。どのように対処すればよいでしょうか?
  • 24才の男性社員の横柄な態度に悩んでいます。彼は誰に対しても敬語を使わず、雑用を嫌がります。さらに、私の話に返事をせず、自分の話に持っていくため、私を避ける行動を取ります。また、彼が留守電の設定を頼みに対しても、上司に指示することがあります。どのような対応が適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僕が同年代なら 「はぁ?モノ言うにも言い方あるだろ!少し考えろよ 学生じゃねーんだから」と言ってしまいますね。 逆に告げ口されてその社長にハッキリ気持ちを言ってみては?

Kijiruka
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりおかしいですよね?そうやって「言い方考えろ!」と注意してくれる人が会社にいたらいいのに。 社長が連れてきたからか若い男性社員だからか、驚くほど何の注意もされない。 (みな途中入社してきた中年男性や女性の態度には結構厳しい) 社長は前に「何かあれば本人に言う前にメールで相談して」と言ってましたが、耐えかねて本当に相談したら、その後輩は社長と行動を共にできる機会も多いし先に私のことを何やかや言ってたらしく。 社長は、前社長が雇った社員(私も)は気に入らず、自分の雇ったお気に入りで周りを固めたいようです。遠回しに「俺の連れてきたやつに、俺の人事に文句あるのか」とどちらかいうと私が問題ある扱いを受けました。だからもう相談できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

普通の考えや常識は通じないと想定した方が方が良いですね。 24歳でアルバイトって、どこも雇わない屑でしょ。社長のバカが原因で、短期間に若手より上の従業員が大勢退職したら社長はあれ?と思うだけですね。原因を理解できない。バカだから。 そうすれば社長の目は覚めるというのは、まともな人の基準や考えであって、バカな社長は死ぬまでバカなのです。バカは死ななきゃ直らない。そのくらいでバカが直ったら、自分がバカだと自分で気づいてます。 私が退職した会社では、私の後に続いて6割 = 200人くらいのエンジニアがだーっと退職したことありますけど、やっぱりなと思いました。

Kijiruka
質問者

お礼

ありがとうございます。元々就職する気がなく一度起業もしてて、また自分で店をやりたくてバイトで金をためてたようです。 社長が何とか若い人に入ってほしくて、あちこちで声をかけやっと来た人です。 厳しく指導する場は避けてきて、一言注意しただけの(キツい言い方でもなく)私を無視するぐらいだから、よほど社長以外の他人には注意1つされたくないのでしょう。 注意されるのはイヤだけど上司に指示はしたい。最低だなと思います。 常識が通じなく、他の社員も非常識な若者の味方する環境に頭が混乱します。 他の社員は、今更転職も厳しい年齢だから社長も辞めないと鷹を括って酷い扱いをするのかなと思います😔

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

以前の職場で同じような事がありました。一緒の職場ですごく嫌でした。顧客からの電話にも横柄になったり。ただ彼は、社長には絶対服従でした。 しばらくして「なんで俺だけ・・・・・・」と言ってました。 社長が、他の社員には頼みにくい仕事を、彼に頼みました。みんな帰れても彼だけ残業とか。ボーナスは多めに貰っていたようでした。可愛がられている、と言うのかも知れませんが、社会で学ぶべき時に学べず、他の社員との信頼関係も持てず、思い返せばかわいそうです。

Kijiruka
質問者

お礼

ありがとうございます。同じようなことあるのですね。 せめて他の社員が「あいつの態度は何だ」と怒っていたら救われるのですが。 確かにまだ若くて色々学べる時期なのに、直属の上司もやはり社長が連れてきた人で同じく常識がなく、皆で甘やかすから直らない。 にしても酷いなと思います。お客さんへの態度はマトモですが、陰では見下して悪口しか言いません。人を褒めてるの聞いたことないです。 常識もなければ人間性にも問題あるかと。 注意したらまた社長に告げ口され私が迫害されそうな環境が辛いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

全員でそいつをシカトするのがよいと私は思います。

Kijiruka
質問者

お礼

ありがとうございます。彼の態度はやっぱりおかしいですよね? 他の人達も同じく「あいつの態度は酷い」と思ってくれて、シカトなり注意なりするなら気が休まるのですが。社長のお気に入りでも。 若いからこそ、注意されたら態度も改善されそうなのに誰もなにも言わず。 やんわりとで注意したら逆に私が社内で睨まれそうで、そんな変な会社の雰囲気が辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

いや、彼の言い方には確かに 問題あるかもしれませんが。。。 自分で聞いてやれ!は、まだ、若いので半年は面倒を 見てあげても良いと思います。 もちろん聞き方に関しても。。。 また、感情的な言い方にあなたも なっているのではないでしょうか。 あなたが若い時に出来たことが、同じように出来るとは思わない方が良いと思います。

Kijiruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 感情的になると私が損をするのと、彼が無視をしてくるため、私も簡潔に必要なことしか話しませんし、丁寧語にしてます。 これまで無視されたり逆ギレされたり後始末させられたり散々で、無愛想にはなってると思いますが。 彼はどんなに丁寧な言い方でも、都合悪いことを言われると返事もしないです。 上司も注意しないし、本人もやり方を聞いてこないのに、無視されてる私が「留守電の設定はこうです。自分でもやってくれていいですよ」と返事がないのを分かってて教えるのも辛いです。 1度言われてやっても、次から自分でやろうとはしません。 前に居酒屋で店長したり起業したりと、若くても他人に指示する立場にいたことも関係あるかもしれません。何故か社長の言動を真似ていいとも思ってるようです。 出来ないというより甘やかしてくれる人に目をつけて押し付けたい、他人に指示したい性格という感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子社員を叱る方法を教えてください。

    女子社員を叱る方法を教えてください。 態度が悪い女子社員がいます。直属の上司(私)に対しても「あなたのことを上司とは思っていません」という内容の事を平気で言います。 社長に気に入られている(関係がある?)ので、すごく強気です。 このような子に対して、どう叱れば良いでしょうか? 本来であれば、辞めてもらいたいのですが・・・。 いや、辞めてしまうように持って行く叱り方があれば教えてください。 ただ、パワハラとか騒ぎ立てる可能性もあります。 よろしくお願いします。

  • 彼女がいる男性の態度

    バイト先の先輩には彼女が居て、私はその人の事が好きです。 ちなみに彼は20代後半、私は大学生です。 先輩とは毎日のようにlineをしていて 1つ1つの会話も長めで、他愛のない会話をしています。 毎日バイト先の後輩から連絡来たらうざいと思って 「嫌だったらやめていいですよ」というと 「楽しいから大丈夫!嫌だったらやってない」って返事がきました。 バイト中も直接、「lineしてても大丈夫だよ」って言ってきました。 以前にlineで、私とlineしてると癒されると言ってました。 さらに、この間lineで話の流れの中で 私のこと可愛いとか言ってきたり、ウサギみたいに大人しくて ほっとけないとか言われました。 他にも飲みかけのジュースをくれたり 顔についてた髪の毛をとってくれたりしました。 このような態度をする先輩の心理がしりたいです。 彼女がいると知ってから普通の友達でいようと 頑張って諦めようと思うのにこのような事を されるのでドキドキしてしまいます…。 彼は自分で鈍感な性格といってたし、すごく優しいのでこのようなことをしてくるのかもしれません。

  • 男性上司の態度について

    今の部署の男性上司からの扱いが、明らかに他の部下職員と違うと感じることがあり、自分に何か問題があるのかと考えてしまいます。 具体的な態度としては、 ・私と話す時、声が小さくて早口、2人きりの時は声が震えることもある ・昼休みの私の行動を見ている(誰かと外に食べに行くのか、買って席で食べるのか。ちなみに私が外で食べて帰ると席で寝ていることが多く、席で食べている時は周りと雑談していることが多いです) ・その上司とは席が若干離れているのですが、私が隣の席の上司や部下と雑談していると、会話を聞かれている(私は仕事中は集中したいタイプなので、そこまで雑談はしません) ・隣の席の人達ではなく、その上司と席が近い部署内の職員と仕事の話している時も、会話を聞かれている ・私のパソコンを、後ろを通る時にすごく見ている(隣の上司と部下はそれほど見ない) ・小さいお子さんがいらっしゃるので、お世話のため定時で帰られますが、私が席を外している時に帰りたがる(説明しにくいですが、目の前の私の席の前の通路ではなく、明らかに遠回りの通路から部屋を出る時もあり、挨拶したくない?) ・「独特だね」と言われる ・私のことをなぜかお嬢様育ちと思っている(実家はごく普通の家庭です) ・会話のテンポが微妙に合わなかった時など、次の日や翌週にまでフォローしてくることがある 上司自身は良い上司ですし信頼できる人ですが、以前から他の部下職員に比べても気を遣われている感じがしていました。会話を聞いたりパソコンを見たりというのは、部下を統括する管理職の方なので、私の仕事ぶり・考えを知る必要があるというのは分かります(これまで一緒に仕事をしたことはなく、お互いよく知りません)。 仕事で大きな失敗などはしたことがありませんし、業務上きちんとやれていれば問題ないとは思っていますが、そんなに気を遣わなくていいのにと感じることは度々です。私の態度がそうさせているのかもしれませんが…(苦手意識を持たれている?)。 ちなみに上司も私も既婚者で、年齢は割と近いです。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 腹の立つ男性社員

    私の職場にいる営業の男性社員に腹が立ちます。彼をAとします。 営業は男性がAを含めて4人。総務は上司と同僚と私の3人で同じフロアにいます。 私の職場では製品を出荷する仕事があり、総務がやることになっています。 製品を出荷する場合、間違えてはいけないのは送る品物を間違えない、送付先、足りないものはないか確認しますよね。 通常の製品は出荷場に来るので納期を見ながら最終的に営業にチェック(伝票だけ)してもらい出荷します。送付先は営業の人が注文書をつけてくれているのですが、たまについていないときがあるので確認するとA以外の営業の人はここに送って下さいときちんと指示をしてくれます。 同じことをAに聞くと前に送ったでしょ?と言って指示してくれないので、仕方なく前のファイルを見て直近の注文書の住所に送ったら、運悪く住所が変わっていて客先から文句を言われたらしく、上司に言い付けていました。 そのことを上司に言われたので、Aに確認したら前に送ったでしょ?と言って何も指示をしなかった。と言うと住所が変わっていたのを知らなかったといい始めて自分には責任はない。私が悪いと言われました。 納得がいかなかったので、反論したのですが、まったく自分の非を認めませんでした。 あとで住所が変わったという先方からのFAXを発見、しっかりAの印鑑が押してありました。(たまたま回覧として回って来ていなかった) それを上司に住所変更のFAXが来てましたと持っていくとAは間違えたのは事実だから自分は知らねえと捨て台詞を吐きタバコを吸いに行きました。 これって私に責任がありますか?Aは私以外にも同じような態度をとります。 だから口もきくのも嫌になりました。 何かあるとパワハラされたとわめき、始業時間ギリギリにきて休憩時間以外に10回以上もタバコを吸いに行くこの社員どう思いますか?

  • 態度が悪い彼女に対する気の鎮め方

    会社の同僚に不真面目な女性がいます。彼女と私は中途で入ってきて、新入りです(もう5年も前ですが)。 仕事はできるのですが、ここ数年業務が減り、雑誌、新聞、ネットで過ごす事が多く、彼女を嫌う上司も呆れているのか、見てみぬフリをして注意しません。社長は他社と兼任していて、会社には来ません。不真面目な態度だけでなく、協調性がなく (1)自分が忙しくなると、パンプスのヒールを鳴らしがに股で走り回る (2)得意・取引先関係なく、イラつくと受話器を叩き切る (3)さぼっているくせに、忙しい人が仕事を頼むとムクれる (4)他の人宛に来た書類を上下見ないでバサッと置く (5)伝票をチェックしているが、「お願いします」も何も言わず、(4)同様、がさつに置いていく (6)爪を切る (7)お客様が来ても、お茶を入れようともせずに知らんぷり ・・・と挙げたらキリがありません。営業部長(私達の上司)がいますが、彼女とペアを組んでいて、出張時に彼女に仕事を頼まなければいけない為か、気性の荒い彼女が怖いからか、媚びるような態度で注意すらしません。女の先輩もたまにキレてますが、「もう治らない」と諦めているようです。 一番最後に入ったのは私も同じで、謙虚でいたいと思いますが、目に余る彼女の悪態に仲の良い先輩(前から彼女の悪態に怒っている)に愚痴ってます。むしろ腹いせで「あんな性格だから、いつまでたっても結婚できないんですよね、本人は『結婚したくない』と言ってるけど、男性だって。。」と言っていますが、自分の結婚が決まったからとは言え、私も大概自分が性悪だと分かってます。 影で罵る、上司への勧告で解雇に追いやる以外で、このイライラを解消する方法はありますか?手が回らないときに下手に出て雑用を頼んでいますが、その説明も無視、終わったら「ほら、やってやったわよ!」と言わんばかりに、書類を投げ返され、余計にイライラします。

  • 職場の社員(男性、先輩)に本当に困っています。アドバイスをください!

    私は3ヶ月前に現在の会社へと移ってきました。会社の全社員は自分を含めて4人です。社長、専務、先輩の社員、そして私です。会社は3年前に独立したそうで、当時の親会社とは提携関係にあります。フロアも同じです。 その先輩の社員ですが、最初の1週間から会話に違和感がありました。 提携している元親会社の社員さんの話では、 ・彼(先輩社員)の話は何を言っているのか分からない。共同で作業をしているので、こちらが話の要旨を尋ねたり、確認を取ろうとすると、怒り出す。非常に気を遣って一緒に仕事をしなければならない。 ・フロアの使い方で守って欲しいことを何度でも言わなければならない。2度目以降に言いに行くと低姿勢で「分かりました」と言いながら、総務の人が去った瞬間に大きく舌打ちをする。 と聞きました。 他にも、 ・話の前後が矛盾している。話の冒頭では「自分に相談してください」と言っているのに、話の最後では「こんなことでいちいち相談にこないで自分で解決してくださいね」と言う。 ・同じミスを何度も繰り返す(他人のミスは非常に厳しく追及します。自分のミスは直せないようです)。 ・仕事の打ち合わせ中に、非常に失礼な事を言う。私、共同で作業をしている人たちは何度も聞かされているので、そのたびにやんわり指摘しています。それでも止まりません。 ・他人の業務の都合や、やり方について考えることができない。他人の業務でも自分の都合で考えてしまう。結果的に誤りではなくても、自分の考えているような手順や方法でないと怒り出す。 彼の上司(私の会社の社長と専務です)は入社当時から全く同じような注意を繰り返しているのですが、結局は変わらないので「仕方が無い」と思っているそうです。ちなみに、上司が会社にいるときといないときでは全く態度が違います。 また私が入社してくる前に、提携で共同作業をしている他社の社員さんたち2,3人が、彼と彼の上司に行動を改善するように申し入れたこともありました。 上司からは厳しく注意があり、しばらくはやりやすくなりましたが1ヶ月で元に戻りました。 また、申し入れをした社員さんたちには、上司が外出している間に彼が反論に来たそうです。そこで申し入れをした事に対する文句を散々言った挙句、これまでの自分の態度について弁明を始めました。その内容は「自分の態度はもう直せない。だから周りに我慢してもらうしかない。その代わりに、自分は常に申し訳ないと誤り続けるから、今後もそれで勘弁してください」というもので…。 会社で仕事をする以上、こういう人もいて、うまく合わせていかなければ進まないことは分かります。 しかし私や共同で仕事をしている人は常に気を遣わなければならないので、それだけで疲れてしまいます。 私の会社(システム開発)での技術は高い人です。ですから、それを活かしてもらいつつ、私や上司以外の社員さんたちに困った行動や言動を控えてもらうようにするには、どうすれば良いのでしょうか? 私たちの側が「気を遣ってあげる」「我慢する」という回答はできれば避けてください。私は3ヶ月、他の社員さんたちはそれ以上に我慢してきたのです。もう限界です。 何か良い声かけの方法、環境の変え方などでも助かります。

  • 先輩のこの態度は悪いと思うのですが…

    職場の先輩について質問させてください。 私は営業事務の仕事をしていて、カウンターで接客をしつつ、 電話対応や事務処理の仕事をしています。 同じ仕事をしている職場の先輩♀なんですが… 接客の最中、腰に手を当てて話しているんです。 上司に対しても腰に手を当てて質問したり、会話しています。 パッと見、ポケットに手を入れているようにも見えます… あとは手を後ろにまわしていたり。 私の以前の職場では、手を後ろにまわすのは偉そうだから絶対に止めてください。 と注意されていたので、今の職場の先輩の接客対応に驚かされるばかりです!! 以上のことは正しい接客態度なんでしょうか…? 余りお客様は見ていないかもしれませんが、余りいいことだと感じないもので…先輩でも注意した方がいいのでしょうか?? 何せ、「お局」と呼ばれる人なので、そっとしておくべきでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 彼氏の弟にイライラしてます。

    彼氏の弟にイライラしてます。 弟は19、彼は22、私、30歳手前。 3人とも同じ会社に働いてます。 でも彼氏は違う配置で、あまり私とは関わりありません。 ただ弟は仕事上関わらなきゃいけないです。 弟がもってきたものを私らがみて指示しなければならない内容です。 もってきたものが上手くいかないと、めちゃくちゃ嫌な顔されます。 物に当たります。 返事しないときがあります。 置き方が雑でうるさいです。 眠いとめちゃくちゃ眠そうな態度です。 機嫌がいいときの差が激しく、気分屋です。 私と同じ仕事してる先輩は、場を悪くするし、自分がいったことに嫌な気分になるので注意はしません。 ただ先輩なりに冷静に最低限の指示はしてはいます。 彼氏の弟は余計拗ねて態度を悪くすると思うので、言っても無駄なタイプです。 先輩は上司によく愚痴を言うので、上司は弟の本性を見抜いています。 上司はたぶん目の前でそんな姿を見ない限り直接注意はしないと思います。 この前、機嫌が悪いんだか、だるいんだか分からない態度をとられたり、私からの指示待ちで、少し悩んでたから長く待ってる間に眠そうにテーブルに手をついて顔を下にして待ってる弟にイライラし、先輩と愚痴りあっています。 先輩が20分くらい昼寝をするといいと言っても、ご飯食べるの10分かかるし、寝たら起きれなくなるからって拒否られました。 彼氏に言おうと思ったけれど、多分、俺に言われてもって言われるし、それで喧嘩になるのが分かってるから嫌なので(彼も機嫌が悪くなると衝動的に物に当たります)、言わないでいます。 それでも自分の仕事をきっちり集中するのが一番なんですよね? 毎日、顔色伺うのが憂鬱です。

  • 解雇理由

    2年前に入社した年上の部下の話なのです。 入社初日に一応先輩で上司である以上、敬語を使うことと伝え、 私も年上なので『さん付け』で敬語でしゃべっていました。 ですが、敬語もままならなく、タメ語を使ったり、時に私からの電話を無視したりという 反抗的な態度も出て来たので、 一度、社長と厳重注意しました。 そしてまた一年後あいかわらず敬語が使えなかったり、 失敗しても謝罪がないので、注意し、 あくまでも上司と部下であることや、直接相談せずに反抗的な態度は進退問題に なるとも伝えました。 しかし最近また、指示に素直に従わなかったり、私の問い合わせに 『自分で確認すりゃわかるだろうに?』と驚くべき発言をしました。 その場でまた注意したのですが、 『上司だと思っていない、 会社在歴が長ければ偉いのか? 上司なら辞めさせればいいだろう。』 などと信じれられない発言をして謝罪はありませんでした。 こういう方は辞めさせても平気でしょうか? またこの部下はこういうトラブルがあると彼の不満も一気にまくしたてるので すっきりするらしく上機嫌になり、 翌日からしばらくはホウレンソウもしっかりしてよく働きます。 でもまた時が経つとこれのくり返しです。 正直疲れました。

  • 態度がでかい

    職場の先輩に、飲んだ席で態度がでかいと言われました。 ほろ酔いくらいだったんですが、本音なのかな?とどきっとしてしまいました。 自分ではなるべく気をまわして、下っ端としての役割?を果たしてきたつもりだったんですけど、足りていなかったのかな・・。 職場の雰囲気がとても明るくてペースが速く、覚えることも多いので、なじもうと必死で、意外と生意気な態度を気づかぬうちにとっていたのかもしれません。 具体的になにがいけなかったのかよくわからないのですが。。 考えすぎでしょうか。でも、その先輩がそう言った時(ちょっと冗談ぽく)、他の先輩・上司は無言だったんです。その通りだと思って無言だったのかなぁ。。 どう思われますか?また態度がでかい後輩ってどんなふうですか?

専門家に質問してみよう